2008年12月12日

経験してても分からない?

40・50代のお客様から「介護」の話を聞くことが多くなった気がします。

認知症のお姑さんを介護するMさん。
よく倒れないなぁと、毎月来店時に感心するほど頑張ってます。
お姑さんは週に2回、デイサービスへ行くそうです。
それもすんなりとは行かないそうで大変ですわ。

ある日、ヘルパーさんにちょっと愚痴を吐いたMさん。
すると…

「病人だからね、優しくしてあげて」と言われたそうです。

「そんなこと分かっとる!
 こっちはお金貰ってやっとる訳じゃないんだよ」


怒り心頭のMさんでした。
認知症患者よりも、こちらを助けて欲しいですよ。

しかしそのヘルパーさん、善人気取りのつもりですかね。
介護する側の家族の気持ちを考えたら言えないと思いますけど。
介護はプロでも、立場が違うと分からないですかね。
ならプロのヘルパー失格です┐(-。ー;)┌

今日もMさんを「倒れないでね」と見送りました。
「頑張って」も禁句です。
仕事だと言葉を選べるんですけどね~σ(^_^;ワタシ




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 15:05Comments(4)TrackBack(0)思ったこと