2006年11月30日

老けて見える原因

顔・手足の乾燥が気になり始める季節になりましたね。
お肌の老化の三大原因は…汚れ・乾燥・紫外線。
お肌が衰えると、シワ・シミ・たるみ・くすみのせいで老け顔にも見えます。
改善・予防にはまず「たっぷりの保湿」!
「顔体操」も良いです。
アー・エー・イー・ウー・エー・オー・アー・オー…大きな口で~(笑)
お顔のマッサージ(エステ)は、筋肉をほぐして血液やリンパの流れを促します。
新陳代謝が促進…も然ることながら、
”してもらう”事で癒される心の効果があります。
「気持ちイイ~」と言うリラックス感で、脳からドーパミンがぶわぁっと出て来るそうです。
これが身体にイイのです!若々しさを作り出す秘密兵器かも(*^o^*)
お顔(毛穴)の大掃除とマッサージも、たまには”してもらい”ましょうよo(^-^)o
お茶も”入れてもらった”方が美味しいのはなぜ?(笑)
してもらえるって幸せだなぁ♪
して差し上げて喜んで頂けるのも幸せですねσ(^_^;  

Posted by mana at 10:32Comments(2)TrackBack(1)お肌・美容法

2006年11月29日

『氷点』

泣けました(/_;)
「許す心」が鍵なのか?ドラマの随所に感じられました。
妻(飯島直子)への復讐のために、我が娘を殺した犯人の娘を引き取ります。
「汝の敵を愛せよ」…それでも十字架を背負う覚悟をしてしまう夫(仲村トオル)。
我が子の生まれ変わりだと思いとても可愛がります。事実を知るまでは…
「憎しみ、恨みからは何も生まれない」それでも憎悪を燃やし続ける妻(飯島直子)。
そして、自分のせいで両親が苦しみ、自らの命を絶とうとした程の陽子なのに…
あれから40年!(どっかで聞いた?笑)
実母が60年間大切に持ち続けた「へその緒」を渡される陽子(竹下景子)。
死に際に娘の名前を呼んで息絶えた事を知った陽子は泣き崩れました。
「許しあって行かなければ生きては行けない」とさとみちゃんのナレーションで完。
結局亡くなるまで許せなかったんですね。       公式HP

「許す心」…これが簡単そうで難しい!
許せないことも、逃げてばかりも、ダメなんですけどね。
それでも年を重ねて行く中で、少しずつ丸くなって行ってるような気がしますσ(^_^;  

Posted by mana at 21:56Comments(0)TrackBack(0)「氷点」

2006年11月28日

コンビニ店員って…

どこも愛想無しだと思いませんか?それとも気になりませんか?(^_^;)

昨年の愛・地球博、地元と言う事もあり多くの方が行かれたと思います。
ちなみに私は3回行けましたけど、もっと行きたかったです。
楽しかった思い出はいっぱいありますが…
脳裏に焼きついて未だ離れない恥ずかしいお話を(^_^;)
コンビニのおでんを見て思い出しちゃったんです。

その日は寒くて、会場内のコンビニでおでんを買いました。
そしてレジで若い女子店員さんが…
「外から塩をお付けしますか?」「は?」「外から塩をお付けしますか?」
アジア館だから違う食べ方があるの?
とマジメに思いながら何度聞いても理解不能!
後ろに居た娘に聞いて「味噌とからしをお付けしますか?って。」…
味噌の「み」が聞こえてないって事?
「日本語ワカリマセ~ン」ってどっかのアジア人に成りすませば良かった(^_^;)
店員さんもお客さんも、笑う所か白い目で見てるし。恥ずかしかったですぅ!
何度も聞いてるんだから、そのマニュアル通りの早口言葉はやめてよ~(笑)
母が、スーパーのレジで「は?」と聞き返してるのを不思議に思ってた自分が、
もう同類になってしまったことにショックを受けたのでしたヾ(゚∇゚*)オイオイ
そして母も「早口でモゾモゾと何言ってるのか分からん」と申しておったのも同感。
あぁ歴史は繰り返す…「その歳にならないと分からない」(笑)
”分かる事”が増えて来た気がする今日この頃σ(^_^;

    知識”は実践を通じて“知恵”に変わり、
    継続を通じて“人格”の一部に取り込まれます。


野口嘉則さんの言葉ですが、毎日が勉強だと思いますね。  

Posted by mana at 22:53Comments(2)TrackBack(0)心に響く言葉

2006年11月27日

イオン熱田

思い起こせば、まつ毛パーマを7年程して来ましたねぇ('-'*)ワタシ
最近はまつ毛のカールより長さと量が欲しくって(^_^;)
「hello!hello!」でまつ毛プラス(まつ毛のエクステ)をしました。
どちらもビューラー要らずで便利です♪

コーヒーファームKALDIでは、いつものようにコーヒーを頂きながらお買い物。
この一杯が嬉しいんですよね~。ミルクだけで良いんですけど(^_^;)イエナイノネ
生春巻き用のライスペーパーとチリソース、トムヤムクンカップ、黒岩のりを購入。

【我が家の生春巻き】
みず菜・大根・きゅうり・タマネギ・人参・えびを入れて巻くんですけど…
以前、かに身を入れてみたらイマイチでしたね。
こんな中身でいいのかしら?本場風にパクチーは苦手なんです(^_^;)

今日は駐車場も開放でのんびのお買い物でした♪それでいいのよ(笑)  

2006年11月27日

練習用だ。コメ兵で買お~!(笑)

今日のお昼は、あつた蓬莱軒神宮南門店でひつまぶしを頂きました♪
駐車待ち→待合→注文→食べ始めるまで40分はかかりましたね。
車のナンバーにもびっくり!
品川、習志野、京都、奈良…他県からお疲れ様です(^_^;)
「待つだけの価値は充分あった」と地元へ帰って報告して頂きたいものです(笑)
いつもは松坂屋に行くのですが、今日は大須へ買い物へ行く予定で動きました。

花さんのブログで、コメ兵の事を知りまして、練習用帯を物色して来ました♪
もう10何年振りかな?あの辺りの変わりようにビックリしました。
コメ兵西館は何があった所でしょうね?パチンコ屋さんだったかしら?
ベルヘラルドや宝寿司は健在で何だか嬉しかったです。
そうだ!あの角の骨董品屋さんはあったかなぁ?閉まってたかな(^_^;)
大須演芸場までは行きませんでしたが、
その隣の商工会議所へは講習に行ったりしましたね~('-'*)トオイメ
美容学校が上前津だったので、友達とよく大須も行きました。
スガキヤはまだあるのかな?今度はゆっくり大須をブラブラしたいと思ってます。

花さん、お陰様で帯を買う事が出来ました。ちょっと奮発しました。
花さんは名古屋帯だったのかしら?
情報をありがとうございましたm(__)m

そうそうオーナーにも、ご馳走様でした!(^人^)満腹感に満足感♪  

Posted by mana at 17:18Comments(2)TrackBack(0)思ったこと

2006年11月26日

七五三も終わってホッ

昨日と今日で、今年最後の七五三予約は終了しました~(^。^;)ホッ
2歳8ヶ月の女の子でも、とってもお利口さんでヘア・着付け(帯付き)出来ました。
小さい頃から”女”なのかもしれませんね(笑)
ところが5歳の男の子。
ぐずってぐずって着物は涙で濡れるし、疲れました(〃´o`)=3 フゥ

日頃から感じますが、そう言った子の親御さんはあまり我が子を叱りません。
オモチャやお菓子でなだめるのも私…こちらが叱る訳にも行かず/(-_-)\
ガラス面を触ろうが、鏡で遊ぼうが、絵本を出しっ放しにしようが…
叱る所か、子供に片付けさせない、親も片付けない。
本当に我が子にビシッと言える方は少ないです。
最悪なのは、セット椅子(電動)を上げ下げして遊ぶ子( -.-)ノヤメテ~
どうして野放し状態なのか理解出来ません。  

Posted by mana at 19:07Comments(0)TrackBack(0)困ったちゃん

2006年11月25日

『セーラー服と機関銃』

最終回まで全7話で満足感はちょうど良い感じ。長く引っ張るより良かったかも。
薬師丸ファンだった私。当時斬新だったショートヘアもマネしましたよ(^▽^;)
映画を観に行きました。パンフレットとポスターも買いました('-'*)トオイメ
内容は現代にアレンジしてあったものの、そんな事は気にならない内容でした。
主人公の泉が長澤まさみちゃんだったのはピッタリだったと思います。
あの泉喋りは女の私から見ても可愛かった♪
「脱ぐの、脱がないの、はいどっち?」のシーンは
男女問わずドキドキさせられたのでは?
最終回の、機関銃を抱えて凄むまさみちゃんには感動でした。
「カイッカン」は無かったけれど、無かったからまた良かったのかも。
あれで「カイッカン」なんて呟かれたら完全に引いてましたもん!(^▽^;)
映画版では、薬師丸・泉がセーラー服に赤いパンプスで街を歩きます。
ラストは、マリリン・モンローさながら地下鉄の排気口からの風圧でスカートが…
と意味不明なため印象深いものでした(笑)
ドラマでは全員集合のGメン風、いや「HERO」風と言うべきか(^_^;)ヤヤコシイ
横並びに懐かしんで「完」(^-^)//""パチパチ
これで良かったのだ!(と思うしかない?:笑)        公式HP  

Posted by mana at 22:25Comments(0)TrackBack(0)2006秋ドラマ

2006年11月25日

「女捨てちゃいな」

うすい紫色のショートヘアで、ハキハキとお話される美容家の佐伯さん。
「簡単キレイ」なお肌のアドバイスが好きです♡

【佐伯チズさんの言葉】

「だって忙しくて時間がないもん」と言い訳をする。
キレイになりたかったら時間をかけるべきです。
ところが多くの人は時間をかけずにキレイになろうと思う。
だから3分で出来る事をアドバイスするのに、そのたった3分でも時間がないと言う。 
そんなだったら「女捨てちゃいな」って言いたい。
「時間が」とか「主人が」とか「夕飯の準備が」とか色々理由をつけてやらない人は、
気持ちがキレイになれないのです。


心当たりのある方には耳が痛い言葉ですね(^_^;)
どんな事でも本人のやる「気」なんですね。  

Posted by mana at 09:47Comments(2)TrackBack(0)心に響く言葉

2006年11月24日

『嫌われ松子の一生』

美容師免許が刑務所内で取れるのにはびっくりしました。現在も?
松子(内山里名)の8年後は”エクステ”で表してましたね♪(見逃しませんわよ~)
出所してすぐにハサミさばきを披露して認められるなんて所はドラマですけど(^▽^;)
それにしても、美容室「あかね」のオーナー秋野暢子さん、綺麗!
ヘアスタイルも似合っててとっても素敵でした。

と言う事で、今回は松子の転落人生にあまり動きは無く…ってもう楽しみの域?
龍との再会で、転落は次回へと続く…
松子は不幸を選ぶ体質であるからして、龍にも暴力を振るわれてましたしね。
とことん堕ちて、一体誰に殺されたのでしょうか…
赤木(北村一輝)はもう登場しないのかしら?
「14才の母」の方が忙しいですか?んなこたぁない(タモさん風:笑) 
                              公式HP  

Posted by mana at 21:15Comments(0)TrackBack(0)2006秋ドラマ

2006年11月24日

年賀状を裏面から印刷するワケ

11月の化粧品キャンペーンも終わったので、
そろそろ店内のPOPも紅葉からクリスマスバージョンに♪
あまり早くからクリスマスの飾りつけをしてしまうと…飽きるので(笑)
12月のキャンペーンの店内POPとウィンドウ用は作ったのでそれは来週お目見え♪
年賀状も購入してあるで、裏面から先に印刷し始めます。当たり前のようですが…
すでに喪中ハガキが届き始めてますが、12月も後半に届く事があります。
12月にお亡くなりになられたのなら分かりますけど…早めにお願いしたいです。
出せなくても、年賀状くじが当選!してたら許せますけどヾ(゚∇゚*)オイオイ
「日頃からDM(ダイレクトメール)を出してるので、
年賀状はもうやめてもいいのでは」と言ってみましたσ(^_^;
「楽しみにしてる人も居ると思うよ(^-^)」オーナーの一言に納得。
今年も感謝の気持ち込めて作ります!  

Posted by mana at 09:45Comments(0)TrackBack(0)思ったこと

2006年11月23日

『14才の母』

主人公の未希は、もう出産する方向でドラマは進んでいます。
役所の人や母親教室の妊婦さん達の視線、近所の白い目…
普通なら相当の覚悟でも潰れそう。14才の未希、やっぱり強すぎで引いてしまう。
14才の子に「無事に産んでね」とはやっぱり思えないなぁ/(-_-)\
ドラマだと思いながらも、どんどん現実離れして行く内容に、
これから先は何を期待して観たら良いのか…雑誌編集者の動きとか?(^_^;)
3話辺りまでの、智志と未希の家族愛の違いや、両親の思いには入り込めたんですけど。

そもそも1話で妊娠してしまうあの流れには納得行かず、先を心配していたんです。
例えば「金八」第一シリーズの鶴見・杉田の妊娠には”理由”がありました。
ところが智志・未希の二人があのままそうなってしまったのはどうしてだか…
これが遊んでる子だったならまだ理解出来たのかもしれない。
今は普通の子がこうなってしまうと言う背景がある事を映し出したかったのかなぁ。
「女王の教室」からそのまま進級したような未来ちゃんだからピンと来ないのかなぁ。
でも観ちゃうんですよ(^_^;)\('_') ォィォィ...        公式HP  

Posted by mana at 21:58Comments(0)TrackBack(1)2006秋ドラマ

2006年11月23日

ハマッてます♪

「のだめカンタービレ」の楽曲を手に入れました♪
ドラマが蘇りますよ(^o^)丿

 「ラプソディ・イン・ブルー」 (ガーシュウィン)
                →エンディング&学園祭Sオケでの曲。
 「交響曲 第7番 第1楽章」 (ベートーヴェン)
                →オープニング&定期演奏会での曲。
 「ピアノ協奏曲 第2番 第1楽章」 (ラフマニノフ)
                →学園祭Aオケ千秋のピアノ&のだめとの連弾の曲。


首を振って聴いてる自分が…指揮者かよ!(笑)  

2006年11月22日

『僕の歩く道』

昨日のツボは…高太郎の母・真樹でした。
似顔絵の「大好きなおかあさん」の文字を見て号泣する真樹に貰い泣き(/_;)
高太郎に叱咤する「誰のために(勉強)やってるの!」や、
塾をズル休みした事を知り「二度とお母さんに恥をかかせないで!」とか。
誰のためって…お母さんのためになってません?
でもこれって本人は自覚無いものなのかもしれませんね。
息子への思いが強過ぎるために、息子の心を汲む余裕が持てないのでしょうね。
お絵描き教室へ通ってた頃は真樹にも「笑顔」があったのだから。
輝明の存在に救われて良かったね、高太郎。          公式HPは→こちら  

Posted by mana at 17:41Comments(0)TrackBack(0)2006秋ドラマ

2006年11月22日

イオン千種

ココのSCは2階しかないので時間を要さず歩き疲れませんね。
イオンは駐車場も広いし…でも最大3時間駐車無料は短いと思います!

本屋さんも種類豊富です。欲しかった本と雑誌を購入し、CD屋さんを覗き…
どちらも『のだめ~』を全面にアップしてました♪(単行本もブレイク)
サントラが12月に発売されるので、「オーケストラLIVE」はもう少し待つ事に(^_^;)

そして抽選会をしてました。ガラガラガラ~ポトッ
4回とも4等の”入浴剤”でした。一回分×4コ(^_^;)\('_') ォィォィ...
早速昨晩入れてみましたけど、「ラベンダー」紫の色粉でも入れたような不快感。
嬉しくない4等だったなぁヾ(゚∇゚*) オイオイ
ベイシティでの抽選会では、入浴剤と500円商品券を当てたんですけど、
そちらの入浴剤の方がまだマシでしたのにぃ(笑)ヾ(゚∇゚*) オイオイ  

Posted by mana at 09:55Comments(0)TrackBack(0)思ったこと

2006年11月21日

朝の洗顔

「朝は洗顔料を使わない」と言うお客様が結構いらっしゃいますが、×です。
朝しっとりと感じているのは就寝中に分泌された皮脂と汚れです。
汚れをきれいに洗い落とさなければ、美容液などの栄養分がお肌に浸透しません。
そのためには、洗顔料はクリーミーに泡立て、優しく洗いましょう。
泡立てずゴシゴシなんて…おぉ怖っ!
すすぎは洗いよりしっかりと♪
出来ればシメのすすぎは冷水で引き締めれば毛穴はキュッ☆彡
お顔が乾かないうちに化粧水を。そして美容液→下地→ファンデーションへ。

明日の朝からちょっとだけ気合を入れてみませんか?(*^_^*)

【追記】
泡をクリーミーにするのに、みかんの入ったネットやにんにくのネットなど…
泡立ちバツグンですよ♪これもエコなり(笑)  

Posted by mana at 22:04Comments(0)TrackBack(0)お肌・美容法

2006年11月21日

「にんげんだもの」

お店には雑誌・週刊誌・単行本…相田みつをさんの書籍も数本置いてあります。
年配のお客様は「メガネなしで読めるから」と手に取っていらっしゃいます。
我が家にある”日めくり”はと言うと、いつの日からか…

「あんなにしてやったのに 『のに』 がつくとぐちがでる」

のまま時が止まっています。好きな言葉だからOKと言う事で(笑)
これは私への戒めの言葉になってるので、見ては肝に銘じております!

「親切という名の おせっかい そっとしておく おもいやり」

これも「自己満足」してるだけだったりするから怖い怖い(-_-)
親切の押し売りにならないように気をつけたいですが…

「にんげんだもの」ねぇ(笑)  

Posted by mana at 09:48Comments(0)TrackBack(0)心に響く言葉

2006年11月20日

『宮廷女官 チャングムの誓い』

54話の最終回を見ました。長かった~。54回も見続けたのはスゴイ(笑)

「まだ(録画を)見てないんですよ。」と言うのにあらすじを話すお客様がいるのです。
王が死んでしまう事もチャングムが結婚・出産する事も知らされてしまいました。
得意気に話されるお客様に「話さないで下さい」とは言い難いもので…(^_^;)

ラストの洞窟の中、初の帝王切開を成功させたチャングム。 
「ちゃんと出来たじゃない。なぜ駄目なんですか?」と喜び感極まるチャングムに、
「きっとこれからもこの人は時代に逆らい時代に問い続けて行くのだろう。
 『人の命を救ってなぜいけないのか』と。」とミン・ジョンホは心の声で答えました。

400年以上前ですもんね。現代を生きていたならあんな数々の苦労をせずに済んだでしょうに。それ所か、国をも動かす物凄い人だったに違いない?
と言うよりドラマだから許される事も多々ありましたけどね。
しかもあんなパーフェクトな人はいない(^_^;)

「豆辞典」もなくあっさり終わりを告げ、何だかポッカリと穴が空いてしまって寂しいです。感動をありがとう(/_;)
私と同じく1年近く見続けられた方、お疲れ様でした。    公式HP  

2006年11月20日

『のだめカンタービレ』

久々にヒットの月9ドラマが最高に面白いです♪(私評価)
ドラマ好きお客様のリサーチからも?好評価です。
こう言う話題は、お客様施術中最も盛り上がります。私の場合です(笑)

漫画に忠実なドラマとは聞いてましたけど、読んでみて全くその通りでした。
漫画を先に読まれた方も「キャスティングがバッチリ」だとのお墨付きあり。
私はドラマの方が先だったので、玉木宏君や上野樹里ちゃん、瑛太君、小出君…
読みながらどうしても顔が浮かんで大爆笑!ドラマも漫画もとってもイイ!
クラシック・オーケストラ・ピアノ曲が大好きな私、本当にハマります。
先日発売されたCD「のだめオーケストラLIVE」絶対欲しいです!

『のだめカンタービレ』ファンの方いらっしゃいますか?
今夜は必見ですね(*^o^)/\(^-^*)タノシミ♪       公式HP  

2006年11月19日

いじめ

お客様Mさんと、最近いじめでの自殺が多いお話をしました。
Mさんのお子さんも幼稚園でいじめに遭っていたそうで、先生に相談すると…
「やられてもやり返さないと言う教え方は間違ってます」と言われたのです。
結婚もしてない若い女の先生だった事も、Mさんを逆上させました。
友達の「子供を守ってやれるのは親だけだよ」の一言に救われたそうです。
いじめる子が悪いのか、いじめられる子が悪いのか…(~ヘ~;)ウーン

 天然痘も癌も脳卒中も、決して怖い病気ではありません。
 本当に怖い病気とは、あなたのような人間が
 この世にいてもいなくてもいいのですよ、と言われた時の孤独です。
 この病気ほど怖いものはないのです。
 この病気を治す病院も薬もないのです。
 この病気は優しい心でしか癒すことができないのです。


このマザー・テレサの言葉を読んだ時、私はとてもショックを受けました。
自分には理解出来なかった”孤独”が死を導いてしまうんだと。
簡単に「死ななくてもいいのに」なんてニュースを見てた自分を恥じました。  

Posted by mana at 22:46Comments(0)TrackBack(0)心に響く言葉

2006年11月19日

希望のヘアスタイルを伝えるには…

「タレントの○○さんのヘア」が良いと言われる方は多いですが、タレントさん等はヘアスタイルが安定してない(いつも違う)ので、切り抜き等を持参されると良いですね。
「図々しくこの女優さんを選んで」なんて決して思いませんからご安心を(^_^;)
出来ない場合は、髪質を含め説明します。それに近い(似合う)ヘアスタイルも提案します。
プロですから☆ヽ(~-~(・_・ )ゝマカセテネ
一度マンガの切り抜きを見せられた事ありました!風になびく主人公のヘア。
それは無理です(笑)  

Posted by mana at 09:34Comments(0)TrackBack(1)ヘアスタイル