2006年11月28日

コンビニ店員って…

どこも愛想無しだと思いませんか?それとも気になりませんか?(^_^;)

昨年の愛・地球博、地元と言う事もあり多くの方が行かれたと思います。
ちなみに私は3回行けましたけど、もっと行きたかったです。
楽しかった思い出はいっぱいありますが…
脳裏に焼きついて未だ離れない恥ずかしいお話を(^_^;)
コンビニのおでんを見て思い出しちゃったんです。

その日は寒くて、会場内のコンビニでおでんを買いました。
そしてレジで若い女子店員さんが…
「外から塩をお付けしますか?」「は?」「外から塩をお付けしますか?」
アジア館だから違う食べ方があるの?
とマジメに思いながら何度聞いても理解不能!
後ろに居た娘に聞いて「味噌とからしをお付けしますか?って。」…
味噌の「み」が聞こえてないって事?
「日本語ワカリマセ~ン」ってどっかのアジア人に成りすませば良かった(^_^;)
店員さんもお客さんも、笑う所か白い目で見てるし。恥ずかしかったですぅ!
何度も聞いてるんだから、そのマニュアル通りの早口言葉はやめてよ~(笑)
母が、スーパーのレジで「は?」と聞き返してるのを不思議に思ってた自分が、
もう同類になってしまったことにショックを受けたのでしたヾ(゚∇゚*)オイオイ
そして母も「早口でモゾモゾと何言ってるのか分からん」と申しておったのも同感。
あぁ歴史は繰り返す…「その歳にならないと分からない」(笑)
”分かる事”が増えて来た気がする今日この頃σ(^_^;

    知識”は実践を通じて“知恵”に変わり、
    継続を通じて“人格”の一部に取り込まれます。


野口嘉則さんの言葉ですが、毎日が勉強だと思いますね。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t1368
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは♪
ぜんぜん恥じることではないと思いますよ。
むしろ、言葉の意味を伝えれなかったその店員さんが恥ずかしいぐらいだと私は思います。
商品を売っている側なのに、それを伝えれないなんて・・・。
聞き直したら、親切にわかるように教えてもらいたいもんですね^^;

店員さんは愛想よい人もいますが、無愛想な人の方が多いような気がします。
(無愛想だと気になるので、多く感じるだけかも?)
早口でダダダーっとマニュアルゼリフを言うのはもちろん、目も合わさずにやり取りをするのがとても気になっちゃいます。

こんなこと言う私も同類ですね(笑
Posted by miwawa at 2006年11月29日 13:17
こんばんは、miwawaさん。
大変失礼を…m(__)m
コメントまで残して頂き恐縮です(^_^;)
しかも…イイこと言うなぁ♪
コンビニではもう期待してませんけどね。
スーパーのマニュアル的な過剰なお礼とお辞儀も要らない(笑)

同類バンザーイ(*^o^)/\(^-^*)
あ、認めて良かったのかしら?いえいえと言うべきか(笑)
Posted by mana at 2006年11月29日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい