2006年11月20日

『宮廷女官 チャングムの誓い』

54話の最終回を見ました。長かった~。54回も見続けたのはスゴイ(笑)

「まだ(録画を)見てないんですよ。」と言うのにあらすじを話すお客様がいるのです。
王が死んでしまう事もチャングムが結婚・出産する事も知らされてしまいました。
得意気に話されるお客様に「話さないで下さい」とは言い難いもので…(^_^;)

ラストの洞窟の中、初の帝王切開を成功させたチャングム。 
「ちゃんと出来たじゃない。なぜ駄目なんですか?」と喜び感極まるチャングムに、
「きっとこれからもこの人は時代に逆らい時代に問い続けて行くのだろう。
 『人の命を救ってなぜいけないのか』と。」とミン・ジョンホは心の声で答えました。

400年以上前ですもんね。現代を生きていたならあんな数々の苦労をせずに済んだでしょうに。それ所か、国をも動かす物凄い人だったに違いない?
と言うよりドラマだから許される事も多々ありましたけどね。
しかもあんなパーフェクトな人はいない(^_^;)

「豆辞典」もなくあっさり終わりを告げ、何だかポッカリと穴が空いてしまって寂しいです。感動をありがとう(/_;)
私と同じく1年近く見続けられた方、お疲れ様でした。    公式HP

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t975
この記事へのトラックバック
チャングムの誓い、12月29日と12月30日の2夜連続で総集編放映です!!何が起...
チャングムの誓い 総集編【ミィの「今日の気になる話題」】at 2006年12月27日 23:55
コンテンツポータルのShowTimeは、韓国ブロードバンドチャンネル「KoreanTime」において、韓国ドラマ「初恋」(全66話)の配信を始めた。「初恋」は、1996~97年に韓国KBSで放映され、ドラマ史上...
韓国ドラマ「初恋」「チャングム」や「春の日」が無料で見られる【】at 2007年05月02日 19:45
朝鮮王朝の身分制度は、少数の支配者層とその他大勢の被支配者層から成り立つピラミッド状の構造でした。すなわち王、両班、中人と、良人、賎民に分かれていたんですね。貴族的特権階...
韓国ドラマチャングムの誓い 階級・身分制度【韓ドラマ愛好会】at 2007年05月25日 23:36
チャングムについて、あなたはすでにこの番組のことは知っていると思います。全部ではありませんが私も、何回か見ました。番組名は、「宮廷女官チャングムの誓い」です。「チャングム...
チャングムについて【チャングム】at 2007年06月05日 22:14
チャングムについて、あなたはすでにこの番組のことは知っていると思います。全部ではありませんが私も、何回か見ました。番組名は、「宮廷女官チャングムの誓い」です。「チャングム...
チャングムについて【チャングム】at 2007年07月08日 15:53
チャングムについて、あなたはすでにこの番組のことは知っていると思います。全部ではありませんが私も、何回か見ました。番組名は、「宮廷女官チャングムの誓い」です。「チャングム...
チャングムについて【チャングム】at 2007年07月22日 16:18
この記事へのコメント
私も、見てました。凄くワクワクしながら。54回を一言では語れませんが

チャングム父のチョンスって平田満にしか見えません。
王様は、デーモン小暮閣下にしか見えません。
医務長は、古谷一行です。(キッパリ!)

チャングムが、天狗になってしまってハン尚宮にソッポを向かれる所とかちょっと笑えましたし。

あの時は、敵役のチェ尚宮とクミョンが力を合わせて料理対決を
純粋に真面目に挑んでた姿は気分良かったです。

チャングムが親友ミョンイの子だと判りハン尚宮との感動シーンは泣かされました。
そして、実は、ドラマ開始から3分の1の時点でハン尚宮は死ぬ予定が
人気が出てしまい、助命運動まであったそうで結局折り返し地点で殉職させたそうですね。
当時は、放送回数も短い予定が、人気と共に回数も増えちゃったようです。
さらに、当初ハン宮尚の役はキョン・ミリさんだったそうですが、急遽チェ尚宮になってしまい
監督から「こっちの方が出番が多い」と言われあっさり承諾したというひょうきん者らしいです。

いや、それにしても長かったですね~

医女修練中も天狗になってましたっけ?(爆)←またか!
なまじ出来るヤツって一度は通るのかい?(爆)



皇太后様が生活習慣病で脚気になった時に作ったお薬・・・。
大蒜の臭みを取って、栗の実と混ぜて作った菓子みたいな丸薬食べてみたいですね。
「まるで栗の菓子のようじゃ」って、美味しそう~。


病の流行っている地域へ派遣されて、チャングムは入り口を封鎖されてしまい立ち往生した村人たちは、怒りの矛先をチョンホ様にぶつけるシーン。

チャングムが気付いて「やめて!やめて下さい」と人だかりがしてる中へ割って入ると
そこには、浦島太郎の亀如くボコられてるチョンホ様が・・・・。
情けない顔して、ちょっと泣き顔入ってまして、ここはコントかと思いました。

それと、カン・ドック夫妻はウケました、やられました。
あれは、声優さんもナイスキャスティングなんですね。
アニメの方でも声の担当してましたっけ。


ミン尚宮やチャンイのコントのような掛け合いも面白かったです。


最後の方で、チェ女官長が事故で亡くなる回は泣かされました。
不覚です。
なんていうか、こんな事に巻き込まれたこの人たちも切なくて。
ホントは、仲良しの親友だった人に手をかけてしまい最後は一人になってしまうのって
崖の所で、枝に掛かってる紐を見かけ童心に返りその昔3人で遊んでいた時、
同じように枝に紐が引っ掛かって取ろうとした事を思い出してたのね。
そこで、転落事故だものね・・・。


見終わって、なんだか気が抜けましたよ。寂しい感じで。
お客様に先に話を言われちゃってmamaさん(^^;
お客様だから、ムゲに出来ないし。
・・・・けどそれでも面白いドラマですよね。

私の知人は「先に教えて」と言われ教えたら「面白い!余計見たい!」と喜んでました(爆)
そして視聴後、
感想の報告(突っ込み入りで)をしてくれました。
Posted by のだめ at 2008年11月21日 00:02
★のだめさん、返事が遅れてすみません。

チャングムにもコメントありがとうございます!
ホント一言では語れませんね。
見てない人に「面白い?どんな内容?」と訊かれても説明出来なかったですからσ(^_^;

>チャングム父のチョンスって平田満にしか見えません。
似てる~!リアルに『イノセント』(笑)

久しぶりに公式サイトを覗いて来ました。懐かし~♪
のだめさんの言葉で蘇りますわぁ('▽'*)。。oO
しかしよく憶えてらっしゃいますね~!

そりゃハン尚宮の死は惜しまれますもんね~。
韓国のドラマは途中でストーリー変えちゃうみたいですしね。
あ、日本はどこまでそれが許されるのか分かりませんが(^_^;)

私もハン尚宮の死や配役のエピソードを何かで見ましたよ。
キョン・ミリさんが来日した時、素の彼女が意外と若くて
綺麗だなぁって見とれました。怖い顔ではなく笑顔がステキで♪
あ、実物を見たのではないですけど。
イ・ヨンエさんもNHKに登場してたような…
彼女はまんま可愛いって感じでしたね。
そうそう、字幕版も見たんですけど、吹き替えとのギャップは感じましたわ。
『冬ソナ』もそう。。。韓国ものは声が違いすぎやしませんか?(^_^;)

あ、アニメの『チャングム』は初回だけ見ましたよ。
しばらくの間、娘たちと「onara」を聴きまくってましたわ♪
「オ~ナラ~オ~ナラ」と歌ってた子たちも、
もうあの声は出せないでしょうね~(^_^;)

しっかりとしたストーリーと泣き笑いで、本当に楽しませてくれましたよね。

>ホントは、仲良しの親友だった人に手をかけてしまい最後は一人になってしまう
チェ尚宮から女官長に伸し上がれても、後味の悪さが残りますよね。
本人の回想シーンには涙でした(・・、)
悪い人ではなかったのが救い。憎たらしかったけど。
グミョンもそう。権力争いに巻き込まれてしまったために才能を潰すことになってしまって。
才能のある者同士が仲良く出来なかったのが残念な結果になってしまった。。。

長かっただけに、抜け殻状態ですよね~(^_^;)
でもまた見たいです。
お客様がストーリーを話し出すって、よくあるんですよ。
でも最近は「あ、ストップ♪」って笑顔で手の平見せて口止めします(笑)
どうも話す方って聞いて欲しいみたいです。

>私の知人は「先に教えて」と言われ教えたら「面白い!余計見たい!」と喜んでました(爆)
これなら全く問題ないですよね。先に知りたい場合もありますもん。
私は我慢できすに『バチスタ』の映画版を見ちゃいました。
レビューも書かないしいいかなって。良かった~見といて(^▽^;)スッキリ


P.S. お手数おかけしました。遊びに行かせてもらいま~す(^_-)
Posted by mana at 2008年11月22日 10:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい