2006年11月19日

いじめ

お客様Mさんと、最近いじめでの自殺が多いお話をしました。
Mさんのお子さんも幼稚園でいじめに遭っていたそうで、先生に相談すると…
「やられてもやり返さないと言う教え方は間違ってます」と言われたのです。
結婚もしてない若い女の先生だった事も、Mさんを逆上させました。
友達の「子供を守ってやれるのは親だけだよ」の一言に救われたそうです。
いじめる子が悪いのか、いじめられる子が悪いのか…(~ヘ~;)ウーン

 天然痘も癌も脳卒中も、決して怖い病気ではありません。
 本当に怖い病気とは、あなたのような人間が
 この世にいてもいなくてもいいのですよ、と言われた時の孤独です。
 この病気ほど怖いものはないのです。
 この病気を治す病院も薬もないのです。
 この病気は優しい心でしか癒すことができないのです。


このマザー・テレサの言葉を読んだ時、私はとてもショックを受けました。
自分には理解出来なかった”孤独”が死を導いてしまうんだと。
簡単に「死ななくてもいいのに」なんてニュースを見てた自分を恥じました。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t944
上の画像に書かれている文字を入力して下さい