2006年12月29日

本当の『満足』とは…

「manaさんたいなヘアにしようかな」と注文のお客様Sさん。

ゆるくパーマをかける予定で巻き始めました。後でカットです。
  Sさん「あ、ちょっと強めにしといてね」
   私 「はい(と答えておきます)」
  Sさん「上は短くていいけど、横と後ろは寒いし、長めでいいから」
   私 「はい(返事だけです)」

こう言う方は結構いらっしゃいます。もう慣れてますσ(^_^;
ヘアカタログを見て決めても、「これの長め」とか「これの強め」とか…
もうヘアスタイル違うんですけど~。
Sさん、いつもよりパーマのかかりが弱いのを不安に思ってるなぁと察知しました。
強めにすると”私のヘアスタイル”にはならないんですけどね。
すぐに「取れちゃった」となる事が予想出来たので、少々強めにかけました。
案の定、ボリュームは出たので、Sさんは満足でした。

コミュニケーションも大事ですが、お客様の言葉を鵜呑みに出来ません。
「普通のかかり」と言われても、新規の方は特に「普通」の程度が分かりません。
「かかりにくいから」と言われる方も、意外にかかりやすかったりします。
お客様の求める『満足』が何か…
ピタッとハマッた時にこちらも満足感を味わえます。
喜ばれることの喜び♪一番嬉しい瞬間ですね~o(^-^)oヤリガイ

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この記事へのコメント
>manaさんたいなヘアにしようかな.
いいですよ。あなたの頭ですから・・・
でも、似合うかどうかは保証できませんよ。
あなたのその顔とスタイルでは。

こんなこといったやりたいですね。

それでも本人が満足すればいいか。
自己満足も満足のうち。

でも、無理な注文にもピタッとはめなきゃ満足できないプロとしては不満足でしょうが。
Posted by じじばば at 2006年12月30日 08:45
困ったちゃんを記事にしてますけど、別に恨み辛みがある訳ではないんですよ。
これも慣れのせいでしょうね(^▽^;)
勿論お客様に満足して頂けないと、こちらが困ったちゃんになっちゃいますから(笑)
無理な注文でも、近い所まで持って行くようにしますけど、
お客様が満足しても、思い描いた通りのヘアに出来なかった時は不満足ですかねσ(^_^;
Posted by mana at 2006年12月30日 22:11
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