2010年02月10日

襟足

自分では見えない後ろこそ、大事だと思うんですけどね。
「見えんでいいわ」とか「誰も見とらんわ」
なんて信じられないことを仰るお客様も
チラホラといらっしゃるんですが…

Nさん(60代前半)の場合。。。


   Nさん 「後ろ(襟足部分)は短くいっぱいに切って」

Nさんの襟足は、真ん中がへこんで両側が長いので、
両側をいっぱいに短くして、真ん中は長めにバランスを取ってます。
そのせいで、自分で襟足を引っ張って「長い」と感じるんですね。

    私  「真ん中をいっぱいに切っちゃうと、刈り上げのように短くなりますよ」

バックスタイルを鏡で見せながら説明しても…
分かってるのかなぁ?分かってたらやめるよなぁ。
丸顔が一層まん丸い頭になっちゃうしぃ。
襟足は長めの方がスッキリ見えるからと、諦めさせようとしても…

   Nさん 「いいわ、すぐ伸びるで」

年配に行くに従ってよく聞くセリフ(笑)
とにかく”そこ”が気になるらしい。
あ~、こういうのやりたくない仕事なんですよね~。
他人が見てもカッコ良くないヘアスタイルはヤダ。


…で、本日その後のNさんご来店でした。

   Nさん 「後ろは切らんでもいいわ。夏になったらまた切るで」

いやいや、これは絶対に後悔した証。
多くを語らずとも分かりましたって(笑)


以前、「あそこの美容院の先生は、短くしてって言っても長くする」
そう言われて流れて来たお客様がいらしたのを思い出したんですけど、
男性美容師は尚更やらないと思いますわ。
やっぱりクセのある襟足でしたけど、
言われるように短くしても、数回の来店でまたどっか行っちゃいましたね。
そう言う人は、そう言う人です。


うずがパックリ開いてても平気なそこのあなた…
後ろからの方が見られてるもんですよ~。
気をつけなはれやっ(笑)


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t49537
この記事へのコメント
コメントを書く記事を間違えてしまい、すいませんでした
羽はピンで留めれると思うのですが、ラインストーンはどうしたらいいのでしょうか
Posted by ミク at 2010年08月15日 10:09
★ミクさん

ラインストーンは繋げて使います?
散りばめた感じだと、形や大きさにもよりますが、
細編みのネットに貼りつけて留めることもできます。
ミクさんの思い描くヘアスタイル(飾りの付け方)を見てみないと分からないですねぇ。
手作りするなら、アクセサリーショップや手芸店も参考になりますよ
Posted by mana at 2010年08月15日 10:53
このブログの「髪型」の記事に載っている画像のような感じにしたいのですが…
Posted by ミク at 2010年08月15日 11:54
★ミクさん

ミクさんのブログはPCから閲覧できません。
これ以上はお役に立てないので、他を当たって下さいますか。すみません。
お祭りを楽しめるといいですね。
Posted by mana at 2010年08月15日 12:38
パソコンからも見れるようにしたので、もう1回見て頂けますか
Posted by ミク at 2010年08月15日 12:42
★ミクさん

これはカタログ(撮影)用に作られてるので、羽は特に乗せてるだけのように感じますね。
ラインストーンは糸で付けてるんじゃないかと。。。
お祭りの間キープするのはキツイですね。
Posted by mana at 2010年08月15日 12:52
分かりました
ありがとうございました
Posted by ミク at 2010年08月15日 12:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい