2009年07月30日

ヘアカタログのようにするには…

色々な疑問を解消しないと不安ですよね。
「このヘアスタイルになりますか?」
この質問だけでも答えは出るはずなんですが。。。

高校生のAちゃんが、パーマに来店。
ケイタイにDLしたお気に入りのモデル写真は、
サイドやバックスタイルまで、分かりやすくちゃんと保存してありました。
昔のように切り抜き持って…なんて時代じゃないですね~。
ショートボブベースのゆるいふんわりパーマです。。。

    私   「このスタイルだと、後ろの髪を5㎝以上は切るけどいい?」

   Aちゃん 「後ろは切らなくていいです」

    私   「じゃぁ後ろは長めでいいのかな。写真とは違うけど」

   Aちゃん 「はい」


ヘアカタログを見て「これの長め」って言う注文はよくあるんですが、
今回はさすがにAちゃんの思いが読めずに驚きました。。。


かかり具合もイイ感じにふんわり仕上げ♪

    私   「こんな感じでどうですか?」

   Aちゃん 「う~ん。後ろが長いかな~」

    私   「どの位の長さが良かった?」

   Aちゃん 「あの写真の長さ~?」(語尾が上がるのは何)

    私   「え?」


どうも、パーマをかけると短くなると思ってたらしく、
その分を自分なりに考慮して「そのままで」と言ったらしい。
結局カットしたんですけど、しない方が可愛かったのにな~。

しかし、Aちゃんの気持ちをどうやって見抜けば良かったのか…
まだまだですか~、私ぃ?(笑)



人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t39900
この記事へのコメント
うわ~~昔よくヘア・カタを手にして行きましたよ~美容院!
なつかしいいーーー(n^。^)/うふ

最近見かけない気がしますね~アイドル雑誌のヘアカタブック。
明星とかの別冊発行だったかしら??


聖子ちゃんカットとかあったあった。
確かに手入れが楽で、形が付け易くてそれなりに決まるスタイルでした。
後ろの形を付けるのが難しいので、トップだけ聖子ちゃん
サイドや後ろはワンレングスのストレートで後ろ下がりにカット。
裾だけパーマを掛けてブラシ付きのドライヤーを使って楽に形作ってました。
パーマが掛かってるから、内撒きブローで跳ねないしラックラク~♪

あれ?アイドル時代の荻野目慶子やら伊藤麻衣子だわね・・・。(顔は、似て無くても誰でも似合う)

若い時はソレナリに可愛く見えるんです。
服装もそんな感じのデザインのが安く売ってましたし。


今カットに行っても、いつもしてくれる担当さんにお任せです。
パーマなんてここ15年かけてないかも・・・。
最後にかけたの何時だっけ???w(゜o゜)w
一度かけなくなると、なんだかラクで。へ(´∀`ヘ
Posted by のだめ at 2009年07月31日 00:13
★のだめさん

>最近見かけない気がしますね~アイドル雑誌のヘアカタブック。
そう言われれば…
昔はアイドルのヘアを真似してましたよね~。
子供の頃、麻丘めぐみさんのヘアに憧れて、自分で横の髪を切った記憶が…
当然、悲惨な状態になったんだと思う。その後の記憶はない(笑)

周囲は聖子ちゃんヘアでしたね~。そうそう、アイドルの中でも流行ってました。
伊代ちゃんも早見優ちゃんも柏原芳恵ちゃんも…
でも「聖子ちゃんカット」と呼ぶのです(笑)

ちょうど竹の子族全盛の頃もあって、
当時の写真は女の子が皆あのヘアにハチマキ姿ですもんね。
昭和が懐かしい♪

>今カットに行っても、いつもしてくれる担当さんにお任せです。
これが無難でしょう。もう分かってくれてますしね。
たまにはイメージチェンジしてみるのも気分が変わっていいかもしれませんよ(^_-)
Posted by mana at 2009年07月31日 14:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい