2011年05月13日

時代劇を魅せるヘアメイクワザ

懐かしい写真が出て来ました~。

モデルは私じゃ~ないですよ。
当時、新日本髪で準優勝を頂いた私の作品です。
なんて今頃自慢してみる過去の栄光(笑)


これは新聞社が送ってくれたもので、モノクロも味があります♪
ただ、保存が悪かったせいか年月のせいか、表面がひび割れ状態で残念。

 
  時代はバブルの頃。。。
  遊びも仕事も充実してましたわぁ。

  80年代の曲をバックに…
  コンクール荒らししてました(笑)


  モデルはロングヘアだった友達。
  毎日のようにつき合ってくれて感謝。
  どうしてるかなぁ。。。




最近の時代劇を見て思うんですけど、
自然な日本髪に自然なメイクが違和感なくて綺麗。。。地デジだし(笑)
どの女優さんも似合っててステキ♪

毎回撮影で結い上げるのも大変だなぁって思ってたんです。
生え際だけ自毛を乗せてるのは想像できたんですけど、
それをある番組で見かけて、長年のモヤモヤがスッキリしました。。。

『情熱大陸』で見た、男性着付師。 → こちら
ひょんなことから、この道に進んだと言う話も面白かったんですが…

そこで映ったのが、髪結い前にインタビューを受ける舞子さん。

土台になる「かつら」があって、そこに自分の髪を乗せる手前状態でした。
着付けがメインなので、そこからは見せてはくれませんでしたけど、
もうこれだけで納得できました。
乗せるだけの毛束(毛量)が思ってたより多かったのも、へぇ~。
七五三・成人式用に欲しい(笑)

舞子さんには毎日のことですもんねぇ。
これなら時間や髪への負担にならないかも。

着付け時間が数分なのも、
後ろで帯結び中に、舞子さん自身が前の紐や帯揚げは締めて行くんですね。
これなら着付師も短時間で大勢の着付けに回れますわ。
それでも男性であっても重労働。。。汗だくでしたもん。

色々な謎も解けて勉強になりました。


『龍馬伝』を見てた時もそうでしたけど、
『JIN』でも女優さんの”生え際”に釘づけの私(笑)
おくれ毛がまた色気を感じたりする部分でもあったりして、
咲役の綾瀬はるかちゃんのおでこもそそります(人´∀`)♡


さて。。。
ついでと言っちゃぁ何ですが、こんな写真もありまして。

 
  あれよりもっと昔ですわ(*ノ▽ノ)イヤン

  2パターンのロッド巻きで、
  優勝の景品が自転車だったことも
  思い出しました。。。


この2枚の写真のウィッグ。
もう少し左を向いて貰おうと思ったら、
写真の写真撮影だったことに気づいて笑った(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


しかし頑張ってたな~自分。
いいのか?今の自分(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t66463
この記事へのコメント
パチパチパチ☆ 拍手、拍手!
これはマニアックだなぁ ♪
「青春時代を見せるブロガーワザ」って感じ。
    
今まで「昭和の香り」とか、からかってましたが、
激しく間違ってたようです。
今後は、「大正の香り」と呼ばせて頂きましょう (^^)
       
ひょっとして、写真のデジカメ写真を撮る時、
カメラや顔を左の方に動かしたのかな ♪
そう言えばカワイイ少年の頃、写真の不思議さを発見。
カメラ目線の写真だと、見てるこっちが顔を動かしても
ずっとこっちを見てるなぁと思ってね。
頭や身体まで動かして実験したりして ^^
   
「いいのか?今の自分(笑)」・・・グサッ。。
僕も過去の栄光を掘り出してブログにアップしなきゃ(笑)
真面目な話、昔がかすむほど、今を輝かせたいものですネ☆
        
・・・とか言いつつ、また過去の栄光シリーズを待ってますよ!
ボディコン&ワンレンのお立ち台写真とか ♪
平成少年としては興味津々のタイムスリップかも。
貴重な写真、どうもでした。ではまた。。☆彡
Posted by テンメイ at 2011年05月14日 00:48
こんばんは♪
先日は、6周年記事にコメ
ありがとう(*^o^*)

写真、白黒だったので、明治の写真かあ?とか
思ってしまいました(笑)
manaさんの過去の栄光の写真だったんだ~~(笑)綺麗だね(^_-)-☆

>新日本髪で準優勝

凄いね(*_*)あとちょっとで優勝だったんだね^^
コンクールあらしって、カッコイイ!!!(笑)
manaさんが近くにいないくて残念(T^T)

2パターンのロッド巻?
美容オンチなんで、よくわからないんだけどσ(^◇^;)
この二つのロッドの巻き方って違うのかな?

>写真の写真撮影だったことに気づいて笑った(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

あはは~。↑に、私は、笑った(笑)

そだ!manaさんに相談。パーマって、髪はやっぱり
痛むよね?カラーもするし・・・
私の場合は、ねこっけで、細くて・・・
梅雨時は、髪がくしゃくしゃになって大変なので
最近はパーマをかけてません。カラー、カット、トリートメントのみ、ただ、髪の毛が年々薄くなって(T^T)
もう、これは遺伝・・・母も祖母も薄かったし・・・

パーマかけたほうがボリュームは出るけど、友人の美容師は
「パーマかけると、ひろちゃん、おばちゃんになるから」
<もう、おばちゃんなんだけどさあ(笑)>
って、カットでなんとかしてくれてます。
実際、そのほうが髪の調子はいいんだ^^

manaさんは、そういうボリュームがなくて、髪が細い人には
どういう対処するのかな?
もちろん、お客さまがパーマかけてって言ったら、そうするんだろうけど・・・

あ~~記事のことより、質問長くなってごめんね(^^;

コンクールあらしのカリスマ美容師様に、ご意見伺いたくて(笑)
Posted by ひろちゃん at 2011年05月15日 00:03
★テンメイさん

褒めてくれてる?(^▽^;)アリガト

あぁ、惜しいなぁ。
「大正の香り」よりも「幕末の香り」がして来ない?
『龍馬伝』や『JIN』を思い出してたんだけど。

>ひょっとして、写真のデジカメ写真を撮る時、
>カメラや顔を左の方に動かしたのかな ♪
テンメイさん、見てた?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
そして左を向けようと、手を出しかけ~の気づき~の。

>ずっとこっちを見てるなぁと思ってね。
>頭や身体まで動かして実験したりして ^^
これは人物ポスターで不思議を感じてた記憶があるよ。
あ、そう言えば…
ご先祖様の写真とかちょっと怖かったヾ(゚∇゚*)コラ

>僕も過去の栄光を掘り出してブログにアップしなきゃ(笑)
>真面目な話、昔がかすむほど、今を輝かせたいものですネ☆
真面目な話、毎度良いこと言うわ~。テンメイさん♪
昔がかすむ…かぁ。
記憶がかすんで行く今日この頃だけど(笑)

テンメイさんが「今」書き続けてるブログ記事は、
未来には「栄光」と呼べるものになってるはず。

今が輝いてたら、未来でそれを懐かしく思いながら
頑張ってた自分を褒めてるかもねん。
今現在、この記事を書いた私がそう感じてるように。

死にそうに忙しいのにイキイキと輝き続ける不死鳥テンメイさん。
自分の記事(記録)を10年後に見比べるの、今から楽しみでしょ。
30年後の心拍数や走り方も気になったりして(笑)
まだまだ走り続けてるはずだから♪

現在のテンメイさんの「過去の栄光」も、ぜひアップして下さいよ。
モテモテ時期とかさどやさヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

>ボディコン&ワンレンのお立ち台写真とか ♪
これがねぇ、遊んでる頃の写真ってほとんど撮ってないものなのね^^;
ケイタイはないし、プリクラもないし…何して遊んでたんだろ?
あ、修行してたんだった!テヘ
娘たちもそうだけど、今はケイタイはもちろんデジカメを持ち歩いてるからね。
青春の思い出がありすぎよ(笑)

未来から見た過去(現在)は、セピア色の郷愁とかないのかしらん。
「平成の香り」ってどんなものだろうね…
今、小渕官房長官が過ぎった(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

私の未来には「孫の写真」が待ってるとかさどやさ(笑)


★ひろちゃん

こんにちは~。
忙しいのにぃ、来てくれてありがとう(^o^)丿

>写真、白黒だったので、明治の写真かあ?とか
惜しい!幕末の写真ですヾ(゚∇゚*)チガウダロ!

自分でもね、こんな過去があったんだぁ。。。
って感動して見てました。
作品もそうだけど、そこへ行くまでの自分のエネルギーを思い出したりして。
積み重ねて来たものが今の自分なのか…何が違う。

それは何ゆえかと、心に問うてみますれば、初心を忘れているからでございます。
ならば、思い起こして奮起すれば良いと思いました。。。 咲風に♪ by『JIN』

>凄いね(*_*)あとちょっとで優勝だったんだね^^
一緒に出た先輩だったから、全然悔しくなかったのを憶えてる。
当時から「絶対に獲るぞ!」って欲も無かった気がするし。
でも好きだった。勉強会もコンクールに出ることも。

>この二つのロッドの巻き方って違うのかな?
これが分かり難いでしょ。だからウィッグに左を向いて欲しかったの~。
何で前後左右上から何枚も写真を撮っておかなかったんだろう?
デジカメもなかったし、撮り方も今より未熟だったね(笑)

左サイドとトップの巻き方が違うんだけど…
デザインパーマとベーシック。
私にも二十歳の時があったんだよ~って作品(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


パーマやカラーで髪が傷むと言うより、日頃のお手入れが大事かも。
細い髪の人は特に気を遣わないとバサバサしちゃうし。
傷むとヘアスタイルも決まらないしで悪循環。

ひろちゃんはパーマをかけない方がいいかも。
カラーは外せないもんね^^;

朝は、トップにカーラーを2~3個巻いて、出かける前にはずせばOK。
ホットカーラーより自然なボリュームが出るし楽チン♪

本当のおばちゃんは「強くかけて」って言います(笑)
「何もしないでいい髪型」って注文される方が居ますけど、そりゃ無理でしょ。
坊主にしろって言いたいヾ(゚∇゚*)オイ
パーマを強くかけて何もしないって、ボッサボサよ。
「誰も見てない」なんて。。。周囲の目を気にしなくなったらお終いだ~┐(´-`)┌

ひろちゃんはメガネもオシャレアイテムに使えると思いますよん。
どんどん若返らなきゃ。これからが青春です!
苦手だったクラシックやバレエに興味を持ち始めることもステキ^^
『パイレーツ~』記事も期待してま~す♪
Posted by mana at 2011年05月15日 10:09
いつの時代の写真かと思って読んでたら、manaさんの作品だったんですね~(^.^)
お見事です!キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

こんな立派な日本髪が結えるほど長い髪…
って、そういえば私も成人式は自分の髪で結ってもらったのを思い出しました(笑)
今より、もっと長かったわー(^▽^;)アハハ

しかし、コンクール荒らしのmanaさん、凄いですやん♪
当時は優勝商品の自転車乗って、ぶいぶい言わしてたんとちゃいますか?(≧∇≦)ノ彡バンバン!

こんな見事なロッドヘアは、最近なかなかお見かけしませんが、そういえばパーマは人生で2回だけです。σ(^.^)
おばちゃんパーマは憧れるけど(笑)、髪質的に無理なのと、あのパーマ液のニオイがどうも苦手でして~。(^_^;)

「何もしないでいい髪形」…は無いのか。残念!(笑)
Posted by りんりん at 2011年05月15日 15:09
manaさん、こんにちは^^

そっか~幕末の写真だったのかあ(笑)
manaさん魔女だったんだ(爆)

早速にお答えありがとう!
やっぱり、パーマはかけないほうがいいのね(泣)
かけたら、かけたで、雨降ると大変だし、最初の1か月は
めちゃおばちゃんになるから(おばちゃんだけど、もっとおばちゃんになる)、困るんだけど、初心忘れて
(意味違うか・笑)1年くらい経つとパーマかけたくなるんだよね(汗)

今もサイドは、ちょっとカーラーを巻いたりしてますが
トップに巻くといいのね~大きなカーラーですよね^^

メガネはね~選び方が下手で(泣)
友人の美容師さんには、ひろちゃんはメガネ
かけないほうがいいとか言われてます(汗)
若い時はコンタクトだったんだけどねえ・・・
コンタクトもあるけど、めんどうでねえ(苦笑)

おっとまた長くなってしまった・・ごめんね
最近美容のお話がなくて寂しい・・・
たまには美容のお話よろしくです♪

以上会社からでしたあ~(笑)
manaさん、明日のお休みごゆっくり~♪

あっ!メガネのいい選び方ってある?
ごめん(汗)また質問してしまった・・・
manaさんの美容相談コーナーじゃあないのにね・・・
すみません(泣)
Posted by ひろちゃん at 2011年05月16日 11:30
★りんりんさん

まさか今?昭和のあの写真を公開する日がやって来るなんて、
思ってもみなかった~。
ブログを書いてる自分もね、りんりんさんと出会うこともね…
って、自分が辿って来た今までの運命を感じてたとこ。

私たちが成人式の頃は、カーラーで巻かれてドライヤーに入れられてたって…
ギリギリ?(笑)
通称「おかま」が、うるさいし熱いし、早起きで辛いだけじゃなかったわ(笑)
今はアイロンやホットカーラーもあるし、簡単便利な世の中や~♪

自転車はね~、ぶいぶい言わす前に数回乗っただけで…
近所に乗ってった母が鍵をかけずに盗まれた。チャンチャン

>おばちゃんパーマは憧れるけど(笑)
憧れるんかぃ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ストパじゃなくても、クセ毛が収まっていい場合もあるのよ。
パサパサになり難いしブローも延びる、カールは持つ。
そういう意味でゆる~くかける人もいますのよん(^_-)

>「何もしないでいい髪形」…は無いのか。残念!(笑)
せめて手櫛入れてくれ~(笑)


★ひろちゃん

こんにちは~。会社からありがとう(^o^)丿

ひろちゃん、白黒写真って懐かしいでしょ♪
昔のアルバムってさ、
写真の四隅に三角形の…裏はシールで表はセロハンのやつ。
そこに挟んでたよねぇ。。。
とは言っても私自身が貼り付けてた訳じゃないけど、
そんなアルバムが残されてて…昭和だ~(笑)
デジカメやSDカードなんて、想像もつかなかったね。

>最初の1か月はめちゃおばちゃんになるから
ひろちゃんが、どんなヘアなのか想像中。。。
クルクルって言うより、うねる感じになっちゃうのかな?
サイドにカーラーを巻くって言うのも想像したんだけど、
それは流れを作るため?ボリューム欲しさじゃないよね?
トップがペチャンコはNGだよ。若くない人は(笑)ヾ(゚∇゚*)オイ

>ひろちゃんはメガネかけないほうがいいとか言われてます
瞳がキレイなんだね~♪
メガネは、つけまつ毛が当たっちゃうしね^^;

>最近美容のお話がなくて寂しい・・・
ごめんなさい。
一番最近の美容記事と言えば…
http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/e65382.html

大した記事じゃないですけど、暇つぶしに見てやっておくんなんし^^
これからは日やけ対策よ!

休み中にギックリ腰やってしまったわぁ。
休みもごゆっくり出来なかったしぃ。

メガネ選びもそうだと思うんですけど(洋服選びとか)、
若い人(ひろちゃんの場合、息子さんとか)に一緒に選んで貰うと、
自分では選ばないような意外なものが似合ったりして驚くことありますよ。

色々な質問ありがとう。遠慮しないでねん。
何なら、恋愛相談でもえぇよ~♪(笑)ウソウソ
Posted by mana at 2011年05月18日 14:37
タイムスクープハンター「髪結い ちょんまげ騒動記」(NHK)見た?
http://www.nhk.or.jp/timescoop/
日本髪写真みたら、つい、見たかな~って思って。

お返事はTwitterのDMでいいよ~
Posted by シャブリ at 2011年05月20日 19:44
★シャブリさん

いつも情報をありがとうね。
お気遣いにも感謝です(^人^)
Posted by mana at 2011年05月21日 15:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい