2013年04月01日

『あまちゃん』 初回

面白くなりそうな予感ヒシヒシのウシッシ(笑)
クドカンだから?
東北弁に字幕がつくから?
それは青春の1984年だから~?(ノ゚ο゚)ノ

じゃぁ、
『カーネーション』の後だったならどうだったんだろうと思ったり…
そうすると、
『梅ちゃん先生』が気の毒だったじゃないかと振り返ってみたり。
決して、
『純と愛』が終わってくれた後の感情が入ってると思いたくない(笑)


北三陸鉄道が開通したと言う1984年。
〈当時こんな歌が流行っておりました〉

聖子ちゃんにチェッカーズそして、オラこんな村イヤだ~♪(ノ∇≦*)
懐かしさにテンション上がるスターティングー!
『渚のはいから人魚』を流してくれたら。。。なんて想像しながら、
キョンキョン登場ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪
赤いスカートの女(笑)

〈それからちょうど24年後、2008年夏。
 春子はこの町へ帰って来ました。一人娘のアキを連れて〉

と話す宮本信子さんのナレーションがまたしっくり来て良かった。
何と言っても…

〈東京から北三陸へ行くには、新幹線とバスを利用するのが一般的です。
 北三陸鉄道を使う場合、仙台で石巻線に乗り換え、
 石巻で気仙沼線に乗り換え、気仙沼で大船渡線に乗り換え、
 盛で南三陸リアス線に乗り換え、釜石で山田線に乗り換え、
 宮古で北三陸リアス線通称北鉄に乗り換えて。。。
 要するに、すごく面倒臭い。
 だからこそ、わざわざ来た人に地元の人は決まってこう言います〉

「遠いところ~わざわざ」って(≧∇≦)ノ彡バンバン!

宮本さんの早口言葉のようなハキハキとした丁寧な語り、最高です!
それをあのパラパラ漫画つきで流すって、もうタマリマセン♪
鉄拳キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!


ヒロイン・天野アキを演じる能年玲奈ちゃん(19)。
1953人のオーディションから選ばれた初主演だそうで、
『告白』『高校生レストラン』でも生徒役だったなんて…
憶えがなくて(*ノ▽ノ)ゴメンヾ(゚∇゚*)オイ

アキの母・春子(小泉今日子)と幼馴染の、
大向大吉(杉本哲太)とのやり取りも可笑しい。
あの日。。。
駅員だった大吉が駅長になってるのも嬉しい。
春子に恋心を抱いてた同級生・菅原保(吹越満)が、
今じゃ観光協会の会長だったりするのも楽しい。
何てったって…
北三陸の人々が温かいよ~(ノ゚ο゚)ノ アーイドール♪

実家に到着すると、
アキの祖母であり春子の母・夏(宮本信子)の姿がない。
昼食の支度中に突然姿を消したことを検証・的中させる春子は…

「問題は。。。
 鍋、火にかけたままどこに行ったかって事。
 お昼御飯の支度しようと思ってて、
 鍋でお湯沸かして味噌汁作ろうと思ったけど、
 ちょうどワカメ切らしてて、
 しょうがない。これは、取りに行って来るかって事だね。。。
 海だねぇ。アキ、海見て来な!」

きっとこの母にしてこの娘ありだなって、
想像させるんですけど~o(≧∇≦)o

アキの祖父は蟹江敬三さん。
そして父親は尾美としのりさんって、
面白くならない訳がないじゃないですかぁ!

今後も続々と登場して来る役者陣にも期待が膨らむばかり。。。


〈春子の母、アキにとっては祖母である夏さんは、
 現役の海女さんなのでした〉

「かっけぇ~」
そう来ましたか~アキ♪

これは半年楽しめそうです!

15分っていいね(笑)
                         公式HP

   『あさイチ』プレミアムトークゲスト・小泉今日子
   『~ゴーストバスターズ!』
   『~アイドルになりたい』
   『~ヒロシです』
   『~脳みそが!』
   『~ウニ獲ったどー!』
   『~種市先輩』

   北三陸市観光協会ホームページは →こちら


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t89432
この記事へのトラックバック
連続テレビ小説「あまちゃん」第1回

初回の印象は、とにかく暑苦しくもないし、重苦しくもない、面倒くさくない。(前作と比べちゃってる)

ヒロインの能年ちゃんは、『鍵のかか...
「あまちゃん」第1回★若き日の春子(小泉今日子)は有村架純【世事熟視〜コソダチP】at 2013年04月01日 16:15
1984年と言えば・・・日本の平均寿命が男女とも世界一になった年である。 今となってはめでたいのかどうかもよくわからない。 クドカンは夏には14歳の中学生になっている。 この年、最大...
あまちゃん、もしも明日が・・・(‘ j ’)ノ ならば(能年玲奈)【キッドのブログinココログ】at 2013年04月04日 04:19
第一週「おら、この海が好きだ!」
あまちゃん【AKIRAのドラマノート】at 2013年04月06日 12:41
 いや〜ついに待ちに待ったクドカンの朝ドラが始まりましたョ〜
まだクドカンらしさはキャスティングに感じられるぐらいだけど、いい滑り出しだと思います。
朝ドラらしい清々し ...
「あまちゃん」 第1週 おら、この海が好きだ! 【トリ猫家族】at 2013年04月06日 19:49
やはり、朝は、このように明るくてユーモラス、どっかトボけた味があって、ちょっと天然な爽やかヒロイン(能年玲奈が実にヨイです)が似合いますね。

ちょっとチャレンジャーな意...
「あまちゃん」にホっとする【のほほん便り】at 2013年04月08日 10:02
この記事へのコメント
manaさん、面白いですよね~~♪
あの始めの音楽がたまらない(●^o^●)
もう元気が出るし(笑)

>クドカンだから?
はい、とても楽しみに録画までしています。
もやしの落ちる音ってどんなんだろう?
試してみたくなるわ~~

3日目なんだけど毎回笑いながら見ています。
半年間もワクワク出来そうでうれしいです。
Posted by orugann at 2013年04月03日 22:15
こんにちは(^o^)/
週刊○○、○○自身の表紙、「これ誰?」 
「あまちゃん」って書いてあったよ、「でも誰?」(^^;)

家に帰って録画チェックしてみたら。。ありました。
んで観た!知ってるキャストいっぱいだ。なんだか楽しい♪
Posted by パピ at 2013年04月04日 16:37
★orugannさん

楽しい朝を過ごせる気分って、
その日の始まりが大違いですね~。気分がイイじぇ♪

>あの始めの音楽がたまらない(●^o^●)
ホント、これぞ朝ドラ♪

色んなことをクドカンは考えてくれてる。
それが伝わって来ますもんね。

「朝ドラ」に対して何を思ったのか、
ハチャメチャで思いやりのなかった前作をふと思い出し…
役者さんたちもお気の毒。

>もやしの落ちる音ってどんなんだろう?
こういう感性にも驚かされますよね。
さやえんどうでもえぇじゃないか(笑)
音する?って…”もやし”キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!

私も録画を見直しちゃうほど楽しんでますよ。
朝はバタバタしてるし、ちゃんと見たい。
『カーネーション』以来の「書きたい!」に駆られてます(笑)


★パピさん

こんにちは~♪

上の娘が同じことを言ってましたよ。
あれもこれも表紙を飾ってるんだけど、
誰なのか分からなかったって。
『あまちゃん』のことを話して納得してました。
能年ちゃん、来てますね♪

クドカンの見せ方が上手いでしょ~。
過疎地の事情も、アイドルで町起こしも、
笑いのツボとグッと来るセリフのバランスも、さすがです。
じぇじぇじぇ!
流行るだじぇ?
これからも見逃せないじぇ(笑)
Posted by manamana at 2013年04月05日 15:42
こんばんわ~
いや~久々に朝ドラらしさを楽しんでます。
鬱々としない展開っていいわぁ~(笑
能年さんの初々しくてかわいらしい魅力がはじめてるよね~
そして、クドカンドラマ常連のみなさんにほっとする~
三陸にも行ってみたいし、まめぶ(?だっけ?)も食べてみたい。
これって朝ドラを見た後の正しい反応だよね?(≡^∇^≡)ニャハハ
鉄拳のアニメも楽しみだよ~♪
(‘ jj ’)/ (‘ jj ’)/ (‘ jj ’)/ じぇじぇじぇ~!
Posted by きこり at 2013年04月06日 19:57
★きこりさん

こんにちは~。
わざわざぶち壊そうとしなくてもねぇ、
やっぱり朝ドラはこうでなくっちゃ。
てか、朝ドラじゃもったいないぐらいの出来栄えだじぇ?

能年ちゃん、初ドラじゃないのにノーマークでしたわ。
ホント可愛らしくてキャラにもピッタリハマッてる♪
って言うと、純キャラ・夏菜ちゃんが本当に気の毒に思えて。。。
早く忘れよう(笑)
まだまだこれから登場するキャストを見ただけでワクワクするわぁ。

甘いんだか辛いんだか、おかずなのかおやつなのかも分からないって、
郷土料理のまめぶを紹介しちゃうとこなんて、恐れ入りましたわ(笑)
杉本哲太さんってクドカンドラマに出てた?
って思わせるほど馴染んでて良かったわぁ。
「8500万年も待ったんだがら、あと2、3年待てるべ!」にも笑ったよ~。
クドカン脚本を見事に表現して魅せるんだもの~。
鉄拳のアニメと言い、何もかも最高だじぇ~!
きこりさんの記事も半年間、楽しみだじぇ♪o(≧∇≦)oヾ(゚∇゚*)ムリヤリカ!
Posted by manamana at 2013年04月07日 13:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい