2013年04月26日

『あまちゃん』 脳みそが!

安部ちゃんがアキの落武者だったからの~(笑)
卒業写真で天然チリチリパーマ再確認し~の(≧∇≦)ノ彡バンバン!
隠し部屋で春子に見つかってしまったアキ。。。つづく
だった昨日。

あ~ん、もうどうなるの?って気持ちは久しぶりで、
すぐに今朝になったから大丈夫(笑)


過去を消したい春子は、この部屋を覗くこともなかったんですねぇ。
アキのお陰で24年前の自分にタイムスリップした気分を味わえた春子。
そんな部屋がもう存在しない私には…
何だか羨ましかった~('▽'*)。。oO

「この部屋に居た時には、
 あんたのママになるなんて思いもしなかったんだから」
「そっかぁ、18歳って言ったらアキと2コ違いだもんね」

”ママ”と呼ばれる違和感に不思議な感覚の春子でした。。。

菅原くん(観光協会長)と3日だけ続いた交換日記とか、
安部ちゃんに借りたままのゲームカセットとか、
ジャガー横田って何で?とか。
そこで私は…
ジャッキー佐藤にサインを拒否られた過去を思い出したり(笑)


ここまでの流れも上手いんですけど、
ヒロシの告白と脳みそまで繋げて来るなんて!
ヒロシ感激ぃ(≧∇≦)ノ彡チガウカ


夜の灯台にアキを連れて行く春子。
ここですね~!
キョンキョンが話してた、女の子同士の楽しいシーン。   →プレミアムトーク
待ってよ~春ちゃん♪

「ママの秘密基地。
 おばあちゃんとケンカして飛び出した時によく来てたんだ」
「へぇ~」
「悪い子だったからね~、あんたと違ってさぁ」  ←ここに激しく共感(笑)

愛羅武勇(アイラブユー)とか、舞蹴蛇苦尊(マイケルジャクソン)とか…
夜露死苦とか書いてた時代でしょo(≧∇≦)o


海へ長~く深~く潜るには呼吸が重要で、
人間の体の中で一番酸素を使うのは脳みそだと聞いたアキ。

「っつうことは、脳みそ使わなければ長く潜れるってことか?
 何~んだ。だったら得意中の得意だっぺ。
 脳みそ使わなきゃいいんだべ。楽勝だべ~。ハハハ」

海女の口開け(本気獲り)には、
夏に代わってアキがエントリーすることに。
まだ1コもウニを獲ったことがないアキに、
こんな経験をさせることも嬉しそうな夏ばっぱなのでした。。。


駅の待合室で…

ビデオカメラを持って応援に行くと言うヒロシは、
仕事だと言いながら違うに決まってるでしょ。
アキの本気獲りを本気撮り(笑)

「ストーブさん。電車出ちゃうんで…」 (≧∇≦)ノ彡バンバン!
「心配なんだ。アキちゃんのことが」
「いや、だからお構いなく。自分でも分かってるし。
 チヤホヤされるのは今のうちだけだって。
 女子高生の海女なんて珍しいから、一時的に騒がれてるだけだって」
「そんなことないよ!」
「え?」
「ごめん。自分で蒔いた種なんだけど、君の人気が出て嬉しい反面、
 何かその、君が遠くへ行ってしまったような気がして」
「どこにも行きませんよ。。。学校と浜の往復ですよ」 (笑)
「いや、実際の距離の話じゃなくて、気持ちの距離」
「気持ちの、何?」
「。。。って言うかさ、お母さんから何も聞いてない?
    普通何となく伝えると思うんだけどなぁ
「何なんですか?」
「好きなんだ!」
「。。。じぇじぇ!」
「。。。」
「ママが?」 (≧∇≦)ノ彡バンバン!
「違う!アキちゃんのことが好きなんだ!」 

チョロチョロする副駅長の吉田くん(荒川良々)が、ミソ~o(≧∇≦)o
我慢できなくて取り合えず気持ちを伝えられてしまったアキの脳ミソの方は…

「ヤバイ」
「え?」
「ぅわっ、ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!」
「どうした?」
「脳が!脳みそ使っちゃダメなんです!
 考えちゃダメなんです!酸素使っちゃダメなんです!」
「アキちゃん!」
「じぇー!じぇー!じぇじぇ!聞こえない!」
「落ち着いて!アキちゃん」
「本気獲りなんです、明日!あ~もう最悪。
 何してくれてんのよストーブ!ぅわー」

ストーブを突き飛ばして走り去るアキ(ノ∇≦*)

「残念でしたねぇ。フフフ」
笑顔の吉田くんとドアを閉めるバタンが、
効果的~(≧∇≦)ノ彡バンバン!


〈その夜、アキは眠れませんでした。
 無理もありません。初めて異性から告白されたのですから〉

「ウニが1匹、ウニが2匹、ウニが3匹…」

〈しかも、相手はよりによって親友の兄〉

「ウニが1匹、ウニが2匹、ウニが3匹…」


どうなる明日(笑)
                              『あまちゃん』 初回

人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t90054
この記事へのトラックバック
連続テレビ小説「あまちゃん」第23回(4月26日)

『純と愛』で脚本の遊川和彦氏が、これまでの朝ドラとは異なるヒロイン像を描くとしてあんな事になっちゃいましたが、宮藤官九郎が作り...
あまちゃん 第23回★アキ(能年玲奈)「脳みそ使っちゃダメなんです」【世事熟視〜コソダチP】at 2013年04月26日 14:46
この記事へのコメント
「あまちゃん」って、思わずレビューを書きたくなるドラマですわね~(’-’*) フフ
もう、私も毎朝楽しみで楽しみで~♪(^.^)
80年代がドンピシャっていうのもあるけど、今日の荒川さんの“目線”とか、安部しゃんの使い方や、細かい描写がタマランです(笑)
そしてなぜみんな、ヒロシ君は春子が好きだと思い込む~??(≧∇≦)ノ彡バンバン!

しかし「舞蹴蛇苦尊(マイケルジャクソン)」
…は、知らんかった!
manaさん、ホンモノやん!(* ̄m ̄) ププッ
Posted by りんりん at 2013年04月27日 01:14
おはよう~!
いや~毎日楽しいよね~
春子とアキの夜の散歩の場面良かったよね。
なんか二人とも気持ちがオープンになれて・・
東京にいた時よりも、いい感じなんじゃないのかな~
で、ヒロシの告白デスヨ。
も~私もヒロシよりも、後ろで耳をダンボにしている吉田に
注目してたよ。
駅長室に入っても戸開けてるし・・・(笑
「残念だったね。ふふ・・Ψ(`∀´)Ψ」って・・・
この町じゃ隠し事できんなぁ・・
Posted by きこり at 2013年04月27日 08:55
★りんりんさん

>思わずレビューを書きたくなるドラマ
そうなのよ~。
「最近の記事」んとこ…
毎日『あまちゃん』がダーーーッって並んだら気持ちくない?(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
『TAKE FIVE』も書きたいんだけど、時間がなくてどうしましょ?
「思わず」って衝動が抑えられない、1日3度は見てしまう、
中毒症にかかった私を助けて(笑)

>細かい描写がタマランです
うんうん。上手いよね~。見逃したくないのよね~。
そして一週間がちゃんとまとまってる。

小池徹平くんが一番魅せてくれたドラマじゃなかろか?
ってほど好きになったわぁ。
もうヒロシにしか見えないとです(u_u*)

>舞蹴蛇苦尊(マイケルジャクソン)
私も見たことないってば~。
じゃぁ魔鈍那は?ま~どんな?

ヤンキーは 読めない漢字が 得意だべ?(笑)


★きこりさん

こんにちは~。
いや~毎日忙しいよ~(笑)
面白過ぎて我慢できません。春ドラマに身が入りません。

>東京にいた時よりも、いい感じなんじゃないのかな~
確かに。母娘はここで暮らして「生きた」ね。
そう言えば、父親はどうしてるんだろう?
尾美さん、まだ出番あるよねぇ?

吉田くんも上手く使って来るし、
カウンターに座ってるだけの勉さんも、居なきゃ困るの(笑)
何もかもが見てる人の心を掴む。
そんなこんなの流れから、初めてウニを獲った時には泣けて来ちゃった。

春子の過去をこの町の大人たちが隠したがってるってのも笑えた。
アキにはすごいミステリーでしょ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
そんな大人たちに「アキ、アキ」って可愛がられてることが羨ましい。
都会じゃ味わえない愛情を感じます♪

夜のドラマよりも、
朝ドラを語り合えるお客様探ししちゃう今日この頃です(笑)
Posted by manamana at 2013年04月28日 16:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい