2013年04月27日

『あまちゃん』 ウニ獲ったどー!

今朝は泣けた(・・、)
笑いの後はこう来ましたか。
ちゃんと1週間のバランスを取りながら魅せて来ますね~。
次週は誰ですか?
好きです♡先輩?(*゚0゚)

う~ん、どこまでも飽きさせない(笑)

この感動を、上の娘にもBS23時から引きずり込んでる私。
♪テーマ曲は完全にインプットされ、口ずさむ娘(`ー´) クククッ

だって~家でも誰かと語り合いたいんだもん(。ˇε ˇ。)


ウニを何匹数えても眠れなかったアキでしたが、
ヒロシの「眠れた?」の問いかけにも怒りをぶつけることなく、
「どうも」と通り過ぎる姿も可愛らしくて…
天然でねぇ、アキさ大人だなぁ。

お前のせいで一睡も出来なかったよ!
そうぶつけたかったのは汚れた大人たちの方だべ。反省するべ(笑)

〈本気獲りとは、3ヶ月間観光海女として働いた海女さんたちにとって
 ちょっとしたボーナスです。
 普段はウニがいなくならねぇように加減しながら獲ってますが、
 この日ばかりは、獲りたいだけ獲って良いのです〉

アキが本気獲りでどうなるのか見守りました~。
本気と書いてマジの海女さんたちの中でo(≧∇≦)o

夏ばっぱも見守りました~。
監視小屋に行くとすでに春子が双眼鏡を手に見守ってました~。

「ねぇ。何で譲ったのよ」
「あ?」
「私が潜ってた時には絶対代わってくれなかったのにさぁ」
「さぁな。年だからだべ」

娘と孫は違うんでしょうね。
娘には出来なかったこと、娘の時には気づかなかったこと…
年を取るってそういうことなんでしょうね。

足がすくんで中々海へ入ることができないアキも、覚悟を決めました。

「安部ちゃんと約束したんだ。自分の力でウニ獲って、
 一人前の海女さなるんだ」
「心配すんな。何かあったらすぐ投げっから」 

組合長も海女のみんなも見守ってくれてる。。。

潜りの撮影も大変だっただろうと思いましたよ。
船もかなり揺れてましたもんね。
役者も撮影スタッフも、船酔いとかしちゃってない?
海は冷たくない?一発でOK出たのかな?
そんなこんなを思いながら、能年ちゃんの素潜りに感動。

「考えない。考えない。考えない」
息が続かず何度も上がっては大きく息を吸い込み潜るアキ。

〈何も考えないことが、頭を空っぽにすることがこんなにも難しいなんて、
 いつしかアキは3ヶ月前の海開きの日のことを思い出していました。
 そう、初めてこの三陸の海に入った時のことを〉

”飛び込む前にあれこれ考えたってや
 どうせその通りにはなんねぇ。
 だったら、何も考えずに飛び込め”

どんな場面にでも通じる、背中を押される言葉です。。。

〈そうだ。あの時もばあちゃんは「考えるな」って言ってた〉

獲ったウニが手から落ちたり、安部ちゃんの制止とアキの生死とか。
もうドキドキしたよ~(ノ゚ο゚)ノ

海へ上がったアキに声をかけるみんな…
ウニを取って見せるアキ。
喜ぶみんなとあのテーマ曲が流れると、ジーンと来ちゃって(・・、)ホッ

ウニ1個で500円。
嬉しいよりも申し訳ない気持ちになってしまったアキ。

「ごめん」
「何が」
「だっておばあちゃんだったら何万円も」
「銭が全てじゃねぇ。
 アキが初めて自力で取ったウニだ。
 天野家にとっちゃ一生もんだべ」

ユイちゃんも駆けつけてくれました。
「おめでとう!どれ見せて見せて」
「組合長どれ?」

からの~、
バケツからウニをどさ~って見せたシーンも上手し!
「交ざっちゃったの?」
「いやいや、ちゃんとここさあるのでござる」
って武士か…落武者かo(≧∇≦)oクミアイチョー

〈アキが獲ったたった一個のウニは、海の神様に奉納されました〉


安部ちゃん、早く戻って来てね~(ノ゚ο゚)ノ
                             『あまちゃん』初回

人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t90089
この記事へのトラックバック
4月30日(火)のスタパに、美保純さん(海女の美寿々役)が出演予定です。久慈市への関東からの行き方、新幹線で二戸駅まで行き、そこで久慈行きのJRリレーバスに乗るのが早いそう...
【あまちゃん】第3週視聴率&第24回感想(4//27...【ショコラの日記帳】at 2013年04月27日 19:30
 やったあーーー!!ヽ(o´∀`o)ノ
ついにウニが獲れたーーーー!!
これで、海女の仲間入りだじぇーーーー!(‘ jj ’)/(‘ jj ’)/(‘ jj ’)/

 さて、ヒビキ(村杉蝉之介)が北 ...
「あまちゃん」 第4週 おら、ウニが獲りてぇ 【トリ猫家族】at 2013年04月27日 23:19
あまちゃんもあっという間に四週目に突入である。 先は長いというものの、もう1/6近くが消化されてしまったのである。 視聴率も20%越えでスタートし、内容に至っては見逃せない毎日、見...
あまちゃん、四回目の土曜日(能年玲奈)【キッドのブログinココログ】at 2013年04月30日 14:56
この記事へのコメント
manaさん、毎日「あまちゃん」録画して~~♪
夕食の時に見直して~~♪ 日曜日のつまらないこと・・・

>今朝は泣けた(・・、)
ああ・・・採れて良かった。涙です。バケツの中の
たくさんのウニ、見た時は「どれなの??」と
おもわず、「印ないよな・・・」と二人で呟いてました。

息子の会社の昼休みに、驚いた時に「じぇじぇじぇ~」と
おばさんたちが話していたそうです(笑)

ホント「カーネーション」以来、誰かに話したくなるドラマです。
manaさん、楽しんでます。ありがとう(●^o^●)
Posted by orugann at 2013年04月28日 21:15
★orugannさん

毎日15分ってのがいいところだな~って感じてます。
すぐ明日が来るから、逆に日曜日は寂しいですよね~。
まぁ、すぐ月曜日も来るわけですが(笑)
帰宅した娘と一緒に見るBS15分ってのもちょうどいい時間。
orugannさんも息子さんと語り合えるからいいですね~( ^^)/\(^^ )

昨日の安部ちゃんとのお別れも泣けました。
本当は春子が嫌いだったとか、
アキは優しくていい子だと言った安部ちゃん。。。
ゲームカセットがここでかぁとか、
ウニを獲ってるのは本当はあのおばちゃんだって、
アキが子供に正直に話したシーンを思い出させたりとか、
全てが繋がって見せてくれてることにも感動。

世間は「じぇじぇじぇ」でしょ。今でしょ~。
じぇじぇじぇが通じない人がお気の毒な、うちのパパさん(笑)

『カーネーション』とはまた違って、温かい気持ちになれますね~。
気分と時間の都合で不定期レビュー申し訳ないです^^;
Posted by manamana at 2013年04月30日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい