2013年04月23日

『あまちゃん』 ヒロシです

北三陸の魅力を全国に広めたのは、
この人でしょ~ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪

今朝は大笑い。朝から一人で大笑い。また見て大笑い!
特に、スナック梨明日でのやり取りにはヤラレた~。
舞台の人・渡辺えりさん、最高だべぇ(≧∇≦)ノ彡ジェジェジェ

そして今回も入れて来ますね~。
1983年もの♪
懐かしくてあれもこれも思い出す。。。

こたつ布団の上に掛かってる手編みのカバー?
うちでも母親が編んだものを使ってましたけど、
これも流行ってたんですかねぇ。
カラフルな色使いで、座布団までありましたよ。
毛糸もゴロゴロしてた(笑)

ダブルラジカセを買って貰う、もうちょっと前の時代には、
うちには小型のラジオしかなくて、
それでも地元の番組や『オールナイトニッポン』を聴いてましたもんね~。
地元DJの水谷ミミさんにハガキを読んで貰ったことまで思い出す…古っ!

で、録音しかできない機器は別にありました。
そのカセットテープレコーダーを使って、
テレビの前で録音してましたよ~♪
「静かにしてよ」って家族に念を押しスタート。
小声や咳き込み、あの雑音は当時当たり前でしたけどね(*ノ▽ノ)
相当使ってましたよ。。。まだ実家にあると思う。
祖母にインタビューしてた子供の頃の私とか(笑)
祖母の声は、母の宝物になってます。

カセットで、手押しで、失敗は許されないって覚悟で、
歌番組を必死に録音するなんて、
娘たちには馬鹿げてた時代に見えるかもしれません。
ゲットできたものは何でも大切に宝物にしてたあの時代…
便利な時代に生まれた今の子供たちの方が馬鹿げて見えたりするのは、
私たちを見て来た春子の母・夏たちも同じだったりして('▽'*)。。oO

『あまちゃん』を作りながら見ながら、
自身も嬉しそうにニヤニヤするクドカンの顔まで想像しながら…
君に胸キュンキュン♡
同年代の心をくすぐります♪
朝の15分に幸せをキュンキュン詰めにしてくれて、
ありがと~(ノ゚ο゚)ノ


観光協会のweb担当・ヒロシ。
北三陸の魅力をインタビューするために、アキにカメラを向けると…

本当に可愛らしくて、
リアルにリアスとアキと、能年ちゃんの魅力が伝わって来ましたもん♪
ヒロシもイチコロ(笑)

「私は高校さ通いながらこごさ来て海女やってます。天野アキです!
 天野アキです!天野アキです!天野アキです!天野アキです!
 こごの海女さんは北の海女って呼ばれてます!
 はい!ここは袖が浜です!
 私は高校さ通いながらこごさ来て海女やってます。天野アキです!」

HPを作る手が進まない。
せんべいボリボリしながら見入る、
仕事かストーカーか分からなくなってしまった、
ヒロシです。。。
たまらなくなって思わず、
春子のところに走ったとですo(≧∇≦)o

「あぁ、いらっしゃい」 春子
「いらっしゃい」 弥生
「おっ、どうした?観光協会のウェブ担当!」 大吉
「何飲む?ビール?」
「やっぱ好きです!やっぱ俺、好きみたいです!」 ヒロシ
「てめぇ若造この俺を差し置いて!」 大吉
「駄目ですか?!」
「駄目に決まってんだろ!てめぇ年なんぼ離れてると思ってんだ!」
「私じゃないわよ!」 春子
「。。。え?私?」  弥生
「違う!アキでしょ?」 春子
「あ~ビックリした。夢かと思ったわよ。
 あれ?びっくりして標準語になっちゃったわよ」 (≧∇≦)ノ彡バンバン!

本人のアキよりもお母さんが近かったんで…
探りを入れに来たけど興奮してる、
ヒロシです。

「自分、アキちゃんと」
「ダメ!絶対ダメ。有り得ない。絶対ダメ!金輪際ダメ~!」
「春ちゃん」 弥生
「ん?」
「おらの経験上、海女って、彼氏ができると潜りが上達するんだぁ」
「やめて、下ネタ」
「まだ下ネタ言ってねぇべぇ」
「だって言いたそうな顔してたじゃん。
 言ってるようなもんじゃん」 (^^)(--)(^^)(--)ウンウン

反対の理由は、高校生でも妹の親友だからでもなく…

「ヒロシ君じゃ、アキを幸せにできないからよ」 春子
「全うな理由だな」 弥生
「だって何やっても続かないでしょ~?
 今は取り合えず観光協会で働いてるけど、
 いつ辞めるか分からないし地に足が着いてない!」
「全う過ぎて泣けてきだ~」 大吉
「いいお友達で居てあげてぇ」
「分かりました。
 じゃぁこの気持ちを胸に閉まっておきます」
「そうね」
「。。。だけど、アキちゃんの事を好きになったの、俺が1番っすから!
 俺がファン第1号っすから~!。。。うわ~!

小池徹平くん、上手いとです。ヒロシになってるとです。
ヒロシです。ヒロシは徹平くんです。
ヒロシです。ヒロシです。ヒロヾ(゚∇゚*)モウエェッチュウネン


〈そしてまた、怒濤の週末がやって来ました〉

「何?袖が浜で客がどんどん降りてる?なして?。。。
 じぇじぇ~!」

大吉も組合長も安部ちゃんも、
じぇじぇじぇじぇじぇー!

からの~、HPから流れるアキのセリフ上手し!

「じぇじぇ。あっ、今のは袖が浜の方言です。
 こっちの人はびっくりした時に『じぇじぇ』って言います。
 もっとびっくりした時は『じぇじぇじぇ』。
 もっともっとびっくりした時は」

大勢の鉄道ファンがこちらに向かって走ってキタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!

「じぇじぇじぇじぇじぇ!」

「あっ、海女のアキちゃんだ~!」
っておたく、アキちゃんにブスって言ってたでしょ(笑)


〈何と、ユイちゃん効果でアキまでブレイクしてしまったのです〉

北三陸市観光協会ホームページでご覧いただけます♪    →こちら
夏ばっぱを切れなかったヒロシのLOVEまで伝わって来る(笑)

おら、カキが食いてぇ(ノ∇≦*)プリップリ♪

三陸産牡蠣の大ぎぃごと~。
『あさイチ』で、じぇじぇじぇ!(笑)
                             『あまちゃん』 初回


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t89981
この記事へのトラックバック

「あまちゃん」 2013年前期朝ドラ
NHK
総合:月~土 午前8時00分~午前8時15分
総合:月~土 午後0時45分~午後1時00分(再)
BSプレミアム:月~土 午前7時30分~午前7時45分
BSプレミア...
あまちゃん - 能年玲奈 朝ドラ【新ドラマQ】at 2013年04月24日 17:41
今期は、高飛車ヒロイン、いじめの連続、と見ていてほっこりしないドラマが並んだせいか、よけいに「あまちゃん」が楽しく感じられます。

なんといっても、明るくて遊び心にあふれ...
「あまちゃん」に癒される【のほほん便り】at 2013年04月26日 13:55
今期は、高飛車ヒロイン、いじめの連続、と見ていてほっこりしないドラマが並んだせいか、よけいに「あまちゃん」が楽しく感じられます。

なんといっても、明るくて遊び心にあふれ...
「あまちゃん」に癒される【のほほん便り】at 2013年04月27日 08:03
この記事へのコメント
こんばんは。
思いっきり、笑ってますよ~
特に今朝はすごく、笑いました!
懐かしさと、方言がいいですね~
今、思い浮かべて、読ませてもらって
・・・・また、思いだし(笑)してます~
Posted by at 2013年04月23日 18:45
★花さん

こんにちは~。
今度の朝ドラは楽しくて幸せです(笑)
朝から笑えるって、中々ないですもんね~。
花さんもこの回は大ウケ?(*^ー^)人(^ー^*)ナカマ♪

>懐かしさと、方言がいいですね~
渡辺えりさんの方言も可笑しくて♪
ね~、うし~、トラウマ(笑)
「ね~うすぃ~」じゃ分かんなかったしぃ。
けど笑えたしぃ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

花さん、家の中が急に静かになってしまって寂しいでしょうけど、
朝は笑ってスタート出来ますね(^_-)
Posted by manamana at 2013年04月24日 15:06