2013年04月19日

『あまちゃん』 アイドルになりたい

若者には憧れの街ですもんね。
東京。。。

東京のサロンで働いてる同期たちと久しぶりの再会を果たし、
貴重な休み1日を、テレビで見るあちこちで満喫して来た娘。
早朝の築地で朝食なんて羨ましい話に、
それほどの感動はなかった様子。
柳橋と変わらないか。
渋谷がいいか(笑)


  娘の東京土産にビックリしたのは…

  『ジェネレーション天国』で見たばかりの
  焼きたてチーズタルト(PABLO渋谷店)。

  前日放送されたことを知らない娘は、
  「それなりに並んでたけど…」って。

  う~ん東京の匂いが♡

  アイドルになりた~い!


それは『あまちゃん』のユイちゃんで(笑)


朝ドラが面白いので、春ドラマに全く興味が行かず。
今週も、笑いツボ・親子ツボ・'84年ツボ・大吉ツボ…
あれもこれもいっぱいあったんだじぇ!

ヒロシの「ヒロシです」BGMとかo(≧∇≦)o

ヒロシとユイの母親・足立よしえが、元地方局のアナウンサーで…
八木亜希子さんキタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!
ナイスキャスティングゥー♪
お久しぶりですぐに分かりませんでしたよ。
元フジテレビアナウンサーの八木さんが、お母さん役?
もう47歳になるんですね!


1984年の夏で時間が止まっていた春子の隠し部屋発見!
もうツボすぎてヤバし~('▽'*)。。oO
アイドルのポスターとかダブルカセットとか…じぇじぇじぇ!
もっと見せといて~。
何しろ、この年代設定が反則(笑)


同じ年頃の少女として、
軽い気持ちで立ち入ってはいけない領域のような気がしたアキ。
18歳だった春子って…
目の前の母親・春子の顔を見て複雑な気持ちになったことでしょうね。
それまで母親が自分の過去を話すこともなかったでしょうし。

チェッカーズ柄で変な髪形も流行ってたし、
肩パッドの男も女もあちこち溢れモ~ニカ♪
なめんなよ猫の免許証もソイヤー!持ってたし。
路上で踊るのはもうちっと前のことだったソイヤーソイヤーソイヤー♪

42歳のクドカンが1984年って言うと…
河合その子と斎藤由貴にゾッコンだった中学時代。
アイドルに詳しすぎる~o(≧∇≦)oマニア

クドカンとNHKとの縁も思い出しました。
「グループ魂」で紅白にも出てるんですけど、
『あべ一座旗揚げ公演』は衝撃的でした!              
                          2009/9/3の記事は→ こちら

今朝のニュースでは。。。

  朝のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の主なロケ地となっている
  岩手県久慈市の小袖海岸で観光客が急増し、
  県と市などは20日から10月末の土日祝日、
  観光のマイカー乗り入れを禁止することを決めた。
  渋滞解消と事故防止を図る。(毎日新聞)
 
  観光施設「小袖海女センター」の昨年の客数は
  月別最多の8月で1909人だったが、
  今月は土日の13、14の両日だけで約1650人。
  大型連休中の多い日で約2000人を見込む。
  市などは久慈駅周辺の4カ所で計280台分の駐車スペースを確保。
  駅から小袖海岸まで1日10本の臨時路線バスの利用を観光客に促す。


クドカンパワー!
素晴らしい!
町興し簡単!


春ドラマは初のレビュー0本かも~。
それでもいいかも~(ノ*´▽)ノアハハハハ

明日は待ちに待った…
北三陸秋祭りなのだから~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪ヾ(゚∇゚*)ナンノコッチャ(笑)

  『あまちゃん』初回


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。 

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t89888
この記事へのトラックバック
久慈市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベルからリンクのご案内(2013/04/20 13:05)【ケノーベル エージェント】at 2013年04月20日 13:06
 アキ(能年玲奈)と春子(小泉今日子)は袖が浜に戻ってまいりました!
春子は早速、人生のケジメをつけることにしたようです。

「何で来なかったのよ?待ってたんですけどお ...
「あまちゃん」 第3週 おら、友達ができた! 【トリ猫家族】at 2013年04月20日 16:21
頑なな女と言えば映画「第三の男」(1949年)のアンナ・シュミット(アリダ・ヴァリ)である。 何に頑ななのかと言えば・・・惚れた男を愛し抜くのである。 その男がどれほど悪人であっても...
あまちゃん、第三の土曜日(宮本信子)【キッドのブログinココログ】at 2013年04月21日 03:30
「あまちゃん」、早くも第3週を終えて絶好調におもしろく、毎朝がとても楽しみ。

まずはあの主題歌の軽いノリ、吉本新喜劇風なちゃらんぽらんさが好き。

今だから言えるけど前作...
「あまちゃん」第3週 毎朝楽しみでしょうがないじぇじぇ!【今日も何かあたらしいドラマ】at 2013年04月21日 14:50
この記事へのコメント
(‘ j ’)/ じぇ! おひさ~

あまちゃん、わたくしも大ハマりでございます。

第19話
アキとユイが飲んでた缶紅茶
http://twitpic.com/cl1g0h
2010年秋ドラマ「10年先も君を愛して」で内野さんだ飲んでた銘柄と同じ!
スタッフ同じなのかなぁ
※MARINの「彩薫る紅茶」

こういうのもあるよー
連続テレビ小説「あまちゃん」 能年玲奈(GMT47)×宮藤官九郎×大友良英
https://www.youtube.com/watch?v=GYlJ_BRTHaM

「あまちゃん」オープニングテーマ/大友良英-NHK連続テレビ小説テーマ曲【連弾】
http://www.youtube.com/watch?v=jTzWn8q5WHg

【あまちゃん音楽マメ知識】一週目のまとめで~す
http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20130407

ドラマ、増えたよね。
テレビ東京の金曜日のドラマ3連荘ってどうなのよ!

録画するもの大量で、HDDが泣いております。
っていうのも、BSも録画しはじめたから。
NHKが結構多いんだよね。
綺麗にHD画質で録画しなおし朝ドラ「純情きらり」「てっぱん」もあるし…
※1日で空き容量200GB必要…(涙)
※保管用に今週も2TBHDD買ったよ。何台目だよ(‘ j ’)/ じぇ!

ただいま地上波用4ch BS3chを準備。(同時録画可能)
もうね、見ないでそのまま圧縮して保存なんていうのが多数。
でもね懐かしの再放送は楽しみ。
朝にやってる「鹿男」は欠かさずチェックw
TBSの深夜にやってる「ベストドラマ100」もね。(BS-i 時代の東京少女とかケータイ刑事とか)
Posted by シャブリ at 2013年04月22日 23:41
★シャブリさん

じぇじぇ!お久で~すヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
シャブリさんが大ハマリしてくれると、
見過ごしちゃう小ネタを更に楽しめちゃうからありがたいわぁ。

>「10年先も君を愛して」で内野さんだ飲んでた銘柄と同じ!
懐かしいね~。あれは最高でした♡
当時もシャブリさん情報に助けられたことを思い出す('▽'*)。。oO
博が好きなミルクティをコーヒーと勘違いしてて…

>※MARINの「彩薫る紅茶」
そこを今拾うって?
流石すぎるわ(笑)

能年ちゃんの表情も、素の喋り方もホント可愛い。
HP用の動画を何度もリピしちゃうもん♪

昨日は上の娘とBS11時の再放送を見ながら、
シャブリさんの教えてくれた連弾の話をしたのよ。
「ママが低音弾くからさぁ…」ってお誘い♪
これもリピリピしてたら弾けそうな気がして来たo(≧∇≦)o
で、ショッピングモールにある楽器店で連弾披露が夢さぁ。
朝ドラファンは振り返るさ。。。想像したらえぇべな~♪
たまに太田胃酸のCMを弾いて遊んでるみるのさ。客見るさ(笑)

私のツボどストレートのシャブリさんには毎度驚かされてます♡
大友さんのこともDMありがとうね。
即お気に入り追加しました。

ジャズと言えばの『TAKE FIVE』も良かったけど、
『あまちゃん』のテーマ曲と言い、
ホント音楽に癒されるね~左右されるね~♪
朝ドラ、バンザーイヽ(*´∀`)ノ

『鹿男』もやってるの?
ドラマが増えるとシャブリさんが心配。
それが録画し直しって?じぇじぇじぇ!
どこまでしたいのよ。何台目だよ(笑)

しばらく『あまちゃん』でもお世話になりますが、
色々とよろしくお願いします。
いつも助かってます。ありがとう(^o^)丿
Posted by manamana at 2013年04月24日 14:05
(‘ jjj ’)/ じぇじぇじぇ!

>>※MARINの「彩薫る紅茶」
>そこを今拾うって?流石すぎるわ(笑)

これね。>>MARIN 彩薫る紅茶<<
で検索すると、 サラリーマンNEOが出てくる。
あまちゃんの演出に
サラリーマンNEOの吉田照幸さんがいるのよね。
だから使われたかもしれないし、
NHK大阪ドラマ名物の「BKビール」(BKは大阪局のこと)みたいに
NHKご用達の銘柄なのかも。
ちなみに「祝女」(NEOスタッフが作った姉妹コント番組)で使った
「無限男子」の団扇もNEOつながりだろうね。

>能年ちゃんの表情も、素の喋り方もホント可愛い。
>HP用の動画を何度もリピしちゃうもん♪
んだんだ!
私なんか、もう何度リピートしたことかw

>ショッピングモールにある楽器店で連弾披露が夢さぁ。
>朝ドラファンは振り返るさ。。。想像したらえぇべな~♪
(‘ jjj ’)/ じぇじぇじぇ!それは実現してほしいさぁ~
きっと、太鼓の達人 鬼レベル フルコンボ並みの人だかりができるよw
http://www.youtube.com/watch?v=FJr7pYFol1w

>『鹿男』もやってるの?
BSフジで朝やってる。ちょーど
「(多部)大和杯、獲りますから」の回だよーん。

録画し直しっていうのは、持ってる録画がVHS時代のだったり
704x396の画角だったり、綺麗な絵じゃないの。
ハイビジョン撮影ドラマなら
HD(1440x810 or 1920x1080)で放送される今
獲りなおしたくなるじゃんw

ちなみにHDD数えたら・・・
2TBx8 500GBx1 160GBx1 NAS(LAN-HDD)1.5TBx1
だった。
まだ足りないってどういうことよ (‘ jjj ’)/ じぇじぇじぇ!

>ホント音楽に癒されるね~左右されるね~♪
JAZZYなのはいいよねー。
ちなみにシーンに合わないBGM多用ドラマはきらい。
とくに中野利幸Pのドラマ。
「私が恋愛できない理由」「結婚しない」「ラスト♡シンデレラ」
アホみたいに鳴らしっぱなしだぜ。

おまけ:
私が最近ハマってる曲
https://www.youtube.com/watch?v=Tm8WM4tsosY
スガシカオ「アイタイ」
WOWOW「CLAMPドラマ ホリック ×××HOLiC」の主題歌
ホリックの実写版ね。(主演:杏、染谷将太)
http://www.wowow.co.jp/drama/holic/
この曲、かっこいいのよ。
Posted by シャブリ at 2013年04月25日 00:06
追記:
https://www.youtube.com/watch?v=znd7R-t2-6g
4種類のOPENING。 登場人物が増えるたびにその人が加わってゆくの。
Posted by シャブリ at 2013年04月25日 14:19
★シャブリさん

忙しいのにぃ、またまたありがとう(^o^)丿

>ちなみに「祝女」(NEOスタッフが作った姉妹コント番組)で使った
>「無限男子」の団扇もNEOつながりだろうね。
んだんだ!こういうの好きだっぺ♪
ついつい気になる誰々、何々探し(*^ー^)人(^ー^*)ナカマ♪

>きっと、太鼓の達人 鬼レベル フルコンボ並みの人だかりができるよw
(‘ jjj ’)/ じぇじぇじぇ!
何?この子の脳みそどうなってんだ~。かっけー♪
大倉たっちょんも顔負けだべ(笑)

BS夜の『あまちゃん』も見るようになってしまって、
(これって『梅ちゃん先生』からだよね?)
それまで『カーネーション』の再放送は見てたけど、
今回は朝ドラ再熱です♪
昨日も何やらドラマがスタートしてたけど、
朝のBSまで手が出ませんって。
私も見返したいドラマがいっぱいあるんだけどな~。
録画し直しまではしないけど(笑)

シャブリさんが何を言ってるのか…
2TBx8 500GBx1 160GBx1 NAS(LAN-HDD)1.5TBx1
さっぱり分からない(ノ∇≦*)ガリレオカ
取り合えず、
まだまだ足りないってことだけは分かったよ。
そりゃ分かるだろ(笑)
取り合えず寝る時間作ろうよ。
変な意味じゃないよ(u_u*)

>ちなみにシーンに合わないBGM多用ドラマはきらい。
逆に興醒めしちゃう時あるもんね~。
『TAKE FIVE』のエンディングにそういう声を聞いて、
私は大丈夫だったけど、カタコト日本語がダメって人には、
せっかくのラストシーンも台無しかぁって残念に感じちゃった。
『美しい隣人』の東方神起なんてハマリ過ぎてて怖かったけど。
当時『Why?』も相当リピリピしてたもん♪

バラエティの効果音多用も考えて欲しいと思う今日この頃は、
私の年齢的ホルモンバランス的問題だったりして?(笑)

>スガシカオ「アイタイ」
>WOWOW「CLAMPドラマ ホリック ×××HOLiC」の主題歌
これイイ♪
瞬間に感じられる…
ってまたシャブリさんが私のツボ分かってるから~(人´∀`)
フルで聴きたいわぁ♪

スガシカオさんと言えば…
『プロフェッショナル 仕事の流儀』のSMAPを思い出しちゃう。
歌が効果的に使われてて、より感動したこと('▽'*)。。oO

>4種類のOPENING。 登場人物が増えるたびにその人が加わってゆくの。
こういうとこがシャブリさんらしいね。
『リーガルハイ』のOP編集を思い出して、拍手(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

シャブリさんと話してると、色んな過去に繋がって行く私の脳みそ(笑)
ありがと♡
Posted by manamana at 2013年04月26日 13:41
スガシカオのやつ TwitterのDM見てね
Posted by シャブリ at 2013年04月26日 15:00
さっきのは別の方法で用意したよー TwitterのDM見てね
Posted by シャブリ at 2013年04月26日 20:51
★シャブリさん

お手数かけて申し訳なかったです!
助かりました~♪
ホントありがとうね~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
私の脳みそは酸欠(笑)

P.S.
上の娘を『あまちゃん』洗脳中。
イイ感じ♪フフフ
Posted by manamana at 2013年04月27日 18:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい