2012年10月05日

白髪を染めるわけ

白髪染めは1ヶ月も持たないですからねぇ。
やめてしまいたい気持ちは分かりますが、
若作りとか年相応とかそれ以前に、身だしなみが大事。。。


「いつかやめる時が来るんだで、早く来ただけ」

白髪染めをやめることにしたIさん(60代)の言葉に、
私の母親が言ってたことを思い出しました…

寝たきりになっても染めて欲しいって。
化粧もしてない顔を見られたくないから、
他人に見舞いにも来て欲しくないって言ってましたけど。

母親にとって白髪頭になるなんてことは、
生きてるうちの想定外のことで、
想定外に染められない状況が来たら、
諦めて貰うしかない(笑)


いつかやめる時期って何だ?
考えちゃいました。
もうお婆さんになろう!って覚悟とか?


以前にも80代のNさんが、
「もうこんな婆さんが黒い髪も変だで、染めるのやめる」
って同じようなことがありました。

そしてしばらく我慢のツートンカラーから、
完全に白髪頭になったのに…

ある時、写真に写った自分を見て、
「どこの婆さんかと思ってビックリした」そうな。

白髪染め再開。まだ若い(笑)



「キレイな白髪の人を見るといいな~って思う」
この言葉もよく耳にするんですけど…

勘違いしないで下さいね。

それはキレイな人がキレイにセットしてるグレイヘアだから♪
ってことを。
黒髪の時よりも気を遣わないと、
オシャレと呼ぶには程遠いってことを。。。
誰も汚ないヤマンバにはなりたくない(ノ∇≦*)ヾ(゚∇゚*)オイ


母親の意思通り、ボケてしまっても染めてあげたいですけど、
オシャレ心を忘れてしまわない限りはボケないだろうと思ってます。
てかそう願う(笑)


ロングも怖いし、ショートにした白髪頭の80歳の自分って、
全く想像できないんですけどーo(≧∇≦)o
生きてるかどうかもね。

いつかやめる時かぁ…


女捨てた時?(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t84239
この記事へのコメント
私… 比較的若くから白髪で ず~~っと染めてます (≧ε≦)
最近髪を伸ばしてる所で そうすると前髪だけ自分でチョキチョキして 染めるのは1000円しない泡カラーで …暑いからシュシュでまとめてたし

でね 昨日久しぶりにパーマあてに行ったら 染めで痛みすぎてるからしてあげないって (∋_∈)
低価格でお手軽でっていうだけじゃ 危険なんですね 10㎝切ったらパーマしてくれるそうです
毎日の手入れって 大きいですね

身だしなみって 老いてこそ大切だと思うな
手入れされた白髪はきれいだけど 黒くてもバサバサしてたらどうかと思う
私もキレイに相応に気を付けていきます!
染めも月一で美容院に行きます!
Posted by ななこ at 2012年10月05日 21:19
髪と女の闘い・・・・悩ましい問題だ。。。

誰にもやって来る老化現象をどう受け取るか という事にもなりますよね。

私の母(77歳)も自然派 染めていません。
染めるなんて絶対 体&髪に悪いと信じています。

まぁ カラーリングなんて不良のする事だ!(笑)
という時代だったし 母らしいのでいいんだけど
染めれば若返るだろうなぁ・・・
でも、 絶対言えない。 笑!!

私自身はカラーリングしてます。
今はまだ 2ヶ月弱は目立たずもつ感じだから
苦にはならないけれど どんどん白髪が増えたらどうなるのかなぁ とこの先に 不安はあります。

入院とかしたら 勿論誰にも会いたくない~~!!笑
お見舞い客を待つ人の気持ちが理解できない私です。

アンチエイジング とか 美魔女 などと聞くと辟易とするこのごろですが きれいな老婦人にはなりたいなぁ。。。。

若作りじゃなく 年を重ねて素敵でいるって なかなか難しいですね。
とりあえずは 気合だぁっ!
Posted by ゆうこ at 2012年10月05日 21:24
こんにちは。
今「白髪染め」のことで、書き続けていたら、
パソコンフリーズして、落ち込んだ(汗)
書き直す力が湧いてこないので、違う話題で(笑)

今夜から、湊かなえさんの「高校入試」始まりますね。
まあ、これ、今朝知った情報ですけど(笑)
書きおろし脚本ということで、期待しています。
ちょっと怖そうではあるけど。

怖いといえば、「踊る大捜査線4」観に行った時、
伊藤英明主演「悪の教典」の予告編、やってませんでした?
全く知らなくて、ほのぼのした学園映画やるのかな?と思ったら、
なんか凄そうな展開(汗)
海猿との落差あり過ぎて、耳キーンになりそうでした(笑)
自分は、こういう怖そうな映画苦手なので、ぜひとも
manaさんのレビューを通して、内容を知りたい(笑)
Posted by SHINGO。 at 2012年10月06日 17:22
★ななこさん

>最近髪を伸ばしてる所で
>暑いからシュシュでまとめてたし
どんなヘアスタイルを目指してるのか、
それによっては10㎝を惜しむことはないと思いますよ。

染めていれば当然ですが、シャンプーやトリートメント、
整髪料などでケアしていれば、
ホームカラーでも「染めで傷みすぎる」ことはないです。
クリームタイプのカラー剤を試してみては?

>毎日の手入れって 大きいですね
美容室で染めても同じことです(笑)

気づいたその時からでも全然遅くない。
諦めたら最後です^^


★ゆうこさん

化粧をバッチリ決めるより、
スッピンでもヘアスタイルが決まってる方がオシャレだと思います。
ってスッピンで外へ出る勇気は全くありませんけど(笑)

染めたことがない自然派の方は、もうそのままでいいんじゃないでしょうかね。
染めていたのをやめるってタイミングが難しい。
周囲の見慣れってものもありますしね。

私は高校生の頃から染めてますけどヾ(゚∇゚*)チガウイミデ
母親も何十年と染めてますけど、
大病もなければ風邪も引かないぐらい健康。
たとえ体に悪いものだと法律で禁止されても脱法カラーするわ(笑)

>どんどん白髪が増えたらどうなるのかなぁ とこの先に 不安はあります。
不安?やっぱりやめる時期とか考えちゃいますか。

>お見舞い客を待つ人の気持ちが理解できない私です。
お客様に居ましたよ!見舞いに来て欲しい人が。
寂しいんですって。お喋り好きな人なので、それも納得かも。
化粧なんてしない人だし(笑)

>きれいな老婦人
「品」だと思いますね。一生「気合い」が必要かも^^
Posted by manamana at 2012年10月06日 17:56
>女捨てた時?

くっくくく・・・・あたし、捨てた訳じゃなかったんだけどね~
「老いていく自分の現実を素直に受け入れなくちゃだめよ」
友人に、そう言われ(たまたま関係のない二人から)
そっかぁ・・・・・・・・
と、髪、放置していた時期がありました。
そしたら娘が言うんですよ~
「おばあちゃんみたいだから、染めて!!!」と。
むむ。「おばあちゃん!?」…還暦を迎えたんだもの、仕方ないわよ!と、自分では言い返してました。が!!

ある日。洗面所の整理をしていたら
「サロンド○ロの臭いの無い泡カラ―」なるものが出てきて、思い切って自分で染めてみたの。
その翌日。
とある場所でとある方(♀ですよ~)から、「化粧の仕方変えた?なんか可愛くなったよ~」
…ああ、まさに髪を染めるとはそういう事なのか!!なシーンが。

勿論、美容室で本当のプロにしてもらえばもっと違うだろうけど…ね~~いま、節約生活中でして、、
今日も1300円カットで済ませてきてしまいました。
manaさん!…ご・め・ん<(_ _*)>
Posted by ゑ女 at 2012年10月07日 14:50
★SHINGO。さん

こんにちは~。
「白髪染め」のことを書き続けてくれたのに残念。
めっちゃ気になるわ~!
記事の更新じゃなくて良かったけどね。
最近では、オリンピック記事を時間かけて書き上げたところでフリーズしたことが過ぎる。
ホント落ち込むよね。何度経験して来たことか。。。
家のPCは騙し騙し、運に頼って使ってます。

『高校入試』はどうでした?途中で寝ちゃってた。
評判良ければ録画見ようかな。

>伊藤英明主演「悪の教典」の予告編、やってませんでした?
見た見た!ビックリしたね~。こういう挑戦もいいかも。
北野たけしさんの言葉を思い出す。
善い人を演じて来た人に悪人を演らせるのが面白いって。三浦友和さんのこと。
その逆も然りで、悪役が善人だったりすると胸キュンしたり(笑)
SHINGO。さんほど血は怖くないけど、大きなスクリーンじゃ…
胸がドキーンってなるからムリ(*゚0゚)

観ないし書かんよ。期待せんでよ(笑)


★ゑ女さん

元気な声(言葉)が聞けて良かったです~♪
ブログ休止中で充電中でした?

>「老いていく自分の現実を素直に受け入れなくちゃだめよ」
現実を受け入れながら上手に付き合って行くってことですよね。
年相応ならまだしも、老けて見られて喜べる人は居ないと思うんです。
「若いね」じゃなく「キレイにしてるね」って思われた方が嬉しい。

還暦を迎えたからこそ、いつまでも輝いて生きましょうよ。
周囲の「捨てちゃった人」を尻目に(笑)

>「化粧の仕方変えた?なんか可愛くなったよ~」
嬉しい言葉ですね~。
何の気力も感じない人を見るよりも、頑張ってるなって人を見る方が
こちらも気合が入るってもんです。
相乗効果♪

賢いお金の使い方って、金額じゃないですから。
私に謝らないで~^^
Posted by mana at 2012年10月08日 11:36
白髪の話題なら、こちらにもコメしなければ(笑)
私は、若白髪で高校生の時にチラホラ、子供産んでから
30代過ぎにぐ~んと増えましたが、髪が細いし痛みやすいからと
マニュキュアしてました。40代後半、マニュキュアじゃあ間に合わなくなり白髪染め(カラーリング?)になりました。

そして、パーマを年3、4回かけていましたが、髪が痛むので
年1回にしました。

白髪染め、落ちるの早いよね~(汗)生え際なんて2週間だもん。
やっぱり、1ヶ月よね~。

でも、、1ヶ月に1回13000円は辛い(泣)ので、自分で1回染めて
2ヵ月半もたせています^^
私、白髪染めやめたら、真っ白だと思うから、婆さん意になるから
自分の意識があるうちは(笑)絶対にやめない!

そそ、同窓会前に美容室に行ったら、年寄り全然若く見えると言われ、キレイと言われ、ルンルンで帰ってきました^^

美容師さんの本音と建て前の世界の言葉か?(笑)

キレイってあまりにも言われたので(美人じゃないのに)
お世辞上手いなあと思っていたんですが、よ~く会話を思い出すと
そのキレイは、小奇麗にしてるって意味だったんだ~って
気がつきました(爆)

意識があるうち(笑)は、女を捨てません!(笑)
Posted by ひろちゃん at 2012年10月21日 16:00
★ひろちゃん

白髪と黒髪では10歳は違って見えると思わない?
1ヶ月も我慢すれば2cm近く伸びちゃうでしょ。
2週間で生え際や分け目の目立つ部分だけを自分で染めればごまかせる。

以前あるお店で、上品で接客も感じがいいな~って店員さんが、
会計の時に下を向いた瞬間に、丸見えになった根元の白髪にガックシでした。
せめてそこだけでも塗ってくれたら…あぁ無情ヾ(゚∇゚*)オイ
一気に年齢がアップしたもん(笑)
私が職業柄そうなのかもしれないけど、
ちょっとした気の緩みが見えた時、惜しいな~って思っちゃう。

>自分で1回染めて2ヵ月半もたせています^^
女を捨てないひろちゃんなら、2回頑張ってみて!
いつもキレイにしてる人は、ちゃんと見られてます。
口に出さなくても見てる。

>美容師さんの本音と建て前の世界の言葉か?
嘘はつけないよ(笑)

>年寄り全然若く見えると言われ
新大久保で私が確認する…
ってそれが叶う頃には2人揃っておばあちゃん?q(≧∀≦q*)

>小奇麗にしてるって意味
これが大事だと思うよ。
だって、どんどん汚くなって行くんだよ~。
放置してたら恐ろしいことになるんだよ~。
女を捨てたらお終いだもんね( ^^)/\(^^ )ガンバ

ひろちゃん、忙しいのにいつもコメントありがとうね♪
Posted by manamana at 2012年10月23日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい