2007年02月11日

染まれば同じ?

ご自分で染める方で、それが”毛染め”なのか”ヘアマニキュア”なのか、
分からずに使ってる場合が結構あります。
市販のカラー剤は、ヘアマニキュアも『白髪染め』と書いてあるようですね。
(今度じっくり見てみようかと思ってます)
パーマでご来店のTさんの場合。

   Tさん「染めたばっかりだけどいいかなぁ?」
    私 「多少色が落ちますけど。」
          と巻き始めると物凄い色落ちです!これは…
    私 「あぁ、これはマニキュアですね。」
   Tさん「白髪染めって書いてあったのを買ったんだけど」 
          とTさんも知らずに買ったようです。
    私 「マニキュアなのでかなり色落ちしますね。」
         
と汚れたタオルを見せました。私の左手中指と人差し指も凄い色!
市販のマニキュアは青く色落ちします。パーマで使うペーパーも真っ青になります。
褪色が早いくせに、タオル等に付いた色は落ちません(^_^;)
市販のものだと分かってる方には新しいタオルは使いません。
それと、染めとマニキュアでは、パーマのかかり具合も違うんです。
Tさんに限らず…
「染めてもすぐ(色が)取れちゃう」と言う割には、お店でマニキュアしないんです。
どうしても”高い”イメージがあるんでしょうか(・・?
ムース(スタイリング剤)なんかもそうです。
「全然固まらない」と言う割には、コンビニで買ってるとか。
気に入ってるならまだしも。安物買いの銭失いだと思うんですけどね(^_^;)

どちらにせよ、パーマの後に染めた方が色落ちもせずダメージも少ないです。
Tさん、かかりは若干弱く、色はすっかり落ちました。
それでもTさん「やっぱりいつもの(カラー剤)買うわ」って…やっぱ買うんだ(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t4012
この記事へのトラックバック
5月に入って、ますます紫外線が気になりだしました。お肌には沢山の紫外線対策をしていますが、最も紫外線を浴びる髪は無防備のまま。パーマや、カラーリング等により、髪はダメージ...
髪にもサプリメント♪【美容コスメ-目力メイク-眉マスカラ-美容液-エクステ情報サロン】at 2007年05月10日 00:41
この記事へのコメント
私も“白いモノ”が目立つお年頃になってきたので、色々と使ってみて
ますが、やっぱりマニキュアは長持ちしないですわ。(^_^;)
でもカラーリングの方は臭いが苦手なんです。
最近は随分マシなのが増えてきたみたいですけど…。
美容院で丁寧に染めてもらう…にも、なかなか行く時間が無くて、
つい自分でやってしまうんですが、やっぱりダメですね(笑)
manaさんのお店が近かったら、絶対行くのに~(≧∇≦)ノ彡
Posted by りんりん at 2007年02月12日 18:18
この記事だと、りんりんさんのような忙しい方にも聞こえが悪いですね、ごめんなさい(^▽^;)
市販に限らずですけど、よそのお店での悪口も良い感じはしないんですね。
お客様は気を遣っての言葉なのかもしれません。
「(マニキュアの色が)すぐ取れちゃう」とか「あそこで(パーマを)かけたらこうなった」とか…
こう言う方は、うちのお店でも気に入らないと、よそで言うんだと思ってますけど(^_^;)

りんりんさんのように、長持ちしないのを承知で使うのは良いんです。
それを私に言うお客様。「染めて差し上げましょうか?」と言いたい所ですが(^▽^;)アハハ

りんりんさんのお家が近かったら、私から絶対行くのに~(≧∇≦)ノ彡
Posted by mana at 2007年02月12日 20:49
”毛染め” ”ヘアマニキュア” ”白髪染め”
フムフム、勉強になります。(勉強してどうする)

あー、それよりも、いじれる髪の毛が欲しい!
Posted by だるま at 2007年02月13日 11:22
いえいえ~。大丈夫ですよ。(^_-)-☆
反対に気を遣わせてしまって、ごめんね~。
忙しい…といっても、面倒臭がりなだけですし(笑)

そうそう!悪口や文句をよく言う人って、私もちょっと苦手…。
きっと自分も言われてるんだろうな~って、思ってしまいます。(^_^;)

「出張毛染め」はイイですね~♪(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
来て下さるなら、○○特急でね(笑)
Posted by りんりん at 2007年02月13日 18:04
>だるまさん

勉強になりました?(笑)
確かだるまさんは、アップヘアにしたかったんでしたよね(^_^;)\('_') ォィォィ...
想像してしまいました(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


>りんりんさん

優しいんだから~もう(^・^)チュッ
面倒くさいのは皆同じ!(笑)( ^^)/\(^^ )

悪口や文句は返答に困りますよね(^-^;A

プチオフ会は、ハサミ持参で伺いましょうかね~(笑)
○○特急ですね(^_-)-☆
Posted by mana at 2007年02月13日 23:35
ふむふむ。
また一つ覚えました(^^!
白髪は一本しかないですし、元々髪の毛が茶色いので染めたことないんです。
白髪染めとマニュキュアは違うものだったんですね!?

そのお客様も面白いですね。
色が落ちてもまた同じカラー剤買うなんて。
Posted by ちょこレピ at 2007年02月14日 15:33
簡単に分けると、白髪を染めるのはアルカリ剤。マニキュアは酸性カラーと呼ばれるものです。
マニキュアは髪を保護してくれるもので、傷みません。
続けていると、コシやハリ、艶も出ます。
白髪だけじゃなく、髪をコートしてくれるので、うちのお店ではクリアカラー(透明)をされる方も多いです。

そのお客様のTさん。
いつもご自分で白髪染め(アルカリの方)をされていたんですけど、
いつもと違う物を買ってみたんだそうですよ。
それが「マニキュア」だとは知らずに…
それで、前の物に戻すそうです(^_^;)
Posted by mana at 2007年02月14日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい