2007年11月03日

『モップガール』 第4話

小説家の塚田浩平(坂本真)が、メイド喫茶で働く品川真理(小出早織)を
ストーカーのようにつきまとい、とうとう真理を殺害し自殺を図った。
桃子の仕事は、容疑者の塚田の遺体を家まで搬送すること。
家の前には、殺人犯・塚田の実家を取材しようと報道陣が詰めかけていました。
そこで塚田の母親が持っていたチェスの駒・ナイト(馬)を触り…ホゲッ!

「大友さん、助けて下さいよ~。また夢のお告げがあったんです」とまたまた
大友に頼みますが、嫌がる大友をその気にさせたのは…
「メイド喫茶にはフランス人が…」でGO!(笑)

会社を早退した桃子の理由を、大友が「2週間の便秘で…」と報告すると、
社長の東(佐藤二朗)が「便秘を馬鹿にすんなぁー!」と異常な反応!なぜ(笑)
今回の役柄は、佐藤さんのキャラが出てていいですね~。
『わたしたちの教科書』や『医龍』では、結局はイイ人なんでしょうけど、
底抜けに明るくてあの独特の言い回しが発揮出来るキャラが好きです♪

塚田に殺人をやめるように遠まわしに説得しますが、塚田は真理の元へ。
メイド喫茶へ潜入(笑)メイド姿の桃子。。。めちゃ似合ってて萌え~でしたよ♪
桃子のケイタイ、大友の名前が”外人まにあ”になってる(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
その外人まにあ、すっ飛んで来ましたよ!
店内でもう金髪のメイドを口説いてるし♪ どんだけ好き~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

真理は店長から前借りしたりして、恋人の弘樹(泉政行)に妹の手術代を工面。
大友は「完全にカモってただろ」と見抜きましたが捕らえられ(笑)
金融会社から100万を借りた真理。その後に入って行く弘樹。やはりグルでした。

「あの男とは別れろ。それが君のためなんだ。真理さ~ん。真理さ~ん」って。
こんなこと言う塚田、完全にストーカー行為じゃないですかぁ。
他に言い方見つからなかったんですか?

塚田は「真理さんにありがとうと伝えてくれ。…僕は彼女を守りたいんだ」
と桃子に頼みました。小説『吠えナイト!』のあとがきに書かれていたのは、真理
への感謝の思いだったのでした。。。ってこれを真理に話そうよぉ┐(-。ー;)┌

屋上へ弘樹と真理を呼び出した塚田は、弘樹が真理を騙していた証拠のテープ
を聞かせます。豹変した弘樹は真理を人質にナイフを突きつけます。
そこへ駆けつけた桃子はモップを振りかざし…
で、『モップガール』だったのね~(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)チガウデショ

弘樹を倒したものの、塚田は「いいんだ僕は。真理さんが無事ならそれで」と
言うと倒れてしまいます。胸から血が…弘樹の手にはナイフ。
息絶えた塚田の傍らで号泣の桃子なのでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。

結局塚田は亡くなってしまいましたが、家の前に集まる報道陣の様子は
悲劇のヒーローへの追悼の姿勢へと変わっていました。

真理は「弘樹は弘樹なりに苦しんでたんじゃないかと思うんです。
これからもずっと弘樹の支えになるつもりです。…
弘樹のことを理解してあげられるのは私だけだから」と桃子に言いましたよー!
何のために死んだのよ~。塚田は(~ヘ~;)

「あなたはデビュー前の塚田さんに一度会ってるんです。憶えてませんか?」
「。。。ごめんなさい。憶えてないです」って(-o-)ハァ

塚田の母は「浩平の望みは叶ったんです。クイーンを守るのがナイトの役目だと」
桃子にナイトを渡しました。
また戻るのかと思いましたよ~(*゜0゜)
助けられなかった…桃子と同様すっきりしない結末でしたわぁ。

ストーカー疑惑の時の坂本さんの顔は怖かったですね~。不気味で。
それが、クイーンを守るナイトと分かってからの坂本さんの優しい顔。
目力スゴイですね(^_^;)

次回、池津祥子さんの真っ赤なボディコン姿に期待~ヽ(*´∀`)ノ
心配なのは…どうなる佐藤二朗さん!

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t14270
この記事へのトラックバック
●キャスト
北川景子
谷原章介 他~

●原作

モップガール/加藤 実秋


¥1,470
Amazon.co.jp


●主題歌
Destination Nowhere(初回生産限定盤)(DVD付)/ERIKA


¥1,418
Amazon.co.jp



●あ...
モップガール 第四話【ちょっと変な話】at 2007年11月04日 00:56
メイド喫茶で働く真理(小出早織)がストーカーの塚田(坂本真)に殺害され、自分も自殺する無理心中事件が発生する。塚田は一部に熱狂的なファンを持つライトノベル作家だった。恋人の江...
モップガール 第4話 「メイド桃子、秋葉原で愛を叫ぶ」【テレビお気楽日記】at 2007年11月04日 01:02
『メイド桃子、秋葉原で愛を叫ぶ』
モップガール 第4回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2007年11月04日 01:19
モップガールは今まで見てなかったのですが、一話完結のようですし評判もいいし主題歌目当てもあり初めて見ました。死体現場を掃除する会社の長谷川桃子(北川景子)がタイムスリップ...
モップガール〜第4回【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2007年11月04日 02:04
今回もストーリーが入り組んでいました。
単純なストーカー殺人事件だと思っていたら、殺人後自殺した漫画家の遺体を引き取りに行った桃子は、報道陣にもみくちゃにされていた塚田の...
《モップガール》EP★04【まぁ、お茶でも】at 2007年11月04日 02:31
金曜日はまたしても凹っと言う状態が出現し・・・まきまき・薬師丸・小雪とメグ・カナ
ふげっ・・・びぇっ・・・あふっ・・・だめぇ・・・ほげっ・・・うげっ・・・(北川景子)VSうえーん。(相武紗季)VS私たちは泣かない。(加賀美早紀・伴杏里)【キッドのブログinココログ】at 2007年11月04日 02:39
「メイド桃子、秋葉原で愛を叫ぶ」
モップガール 第四話【特に個性の無いブログ】at 2007年11月04日 02:51
初回以来久し振りに見れました。いやぁ~良かったです!ハッピーエンドでない
所がまた見た後に心に残るものがありましたね。谷原さんのツッコミの切れが
尋常でないレベルにまで上...
モップガール 第四回 「ナイトの望み」【The Glory Day】at 2007年11月04日 04:26
EP:4メイド喫茶で働く真理が、ストーカーの塚田に殺害され、塚田自身も自殺するという事件が発生。警察から塚田の遺体を引き取るよう依頼された桃子は、彼の自宅に向かうが・・・。桃...
「モップガール」第4話【日々“是”精進!】at 2007年11月04日 05:44
ひとつの出来事が人生を決めてしまうこともある。 クイーンを守るのはナイトの役目。 第4話『メイド桃子、秋葉原で愛を叫ぶ』
「モップガール」第4話【三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)】at 2007年11月04日 12:01
ストーカーに無理心中で殺された真理(小出早織)を助けるため、
桃子(北川景子)と大友(谷原章介)が走り回る。
『モップガール』 4話【ド素人日記】at 2007年11月04日 13:24
第4話
モップガール 第4話【Happy☆Lucky】at 2007年11月04日 17:17
はいはい第4回ーっ。
今回はプリンセスとナイトとプリンスのお話。
……ちなみに筆者はチェスで言うと間違いなくポーン。
モップガール EP.4「メイド桃子、秋葉原で愛を叫ぶ」【TV雑記】at 2007年11月07日 18:36
この記事へのコメント
何だか切ないお話でしたね.....。
詐欺男だと判っていてもその男に惚れる女.....。
そんな男に愛や夢を抱いている寂しい女を守る純粋な男.....。
当に、騎士ですね。

こういった男女の図式があるからこそ、
ホストやホステスが、闇夜に怪しく光り輝いて見えるのでしょう.....。
Posted by bigsexy at 2007年11月04日 01:11
manaさん、こんばんは。
この時間帯のドラマは、なぜか気になるのですね。
流して観ているわけではないのに、どうも台詞が
甘いですね。きっと、回を追うごとに良くなってきますね。
Posted by mari at 2007年11月04日 02:28
★bigsexyさん、ご覧になれましたね♪

今までとは違って切ない結末でしたね。
本来なら、悪人の弘樹が死んでめでたし…となりそうなものの、
そうなっても浩平も真理も幸せになってたとは思えないですし。。。
真理を守って死んだ浩平は幸せだったんですもんね。
弘樹の支えになるのが幸せだと疑いもしない勘違い女…
ホント!世の中のこんな図式をずっと不思議に思ってました。
だから闇夜はいつまでも怪しく光り輝くことが出来るんでしょうか。。。

今回の流れで、次回はどんな展開になるのか楽しみにもなりましたけど(^_^;)


★mariさん、こんにちは。

来て下さってありがとうございます♪
そうそう、この時間帯のドラマはマニアックでヾ(゚∇゚*)オイオイ
東海地区は0時20分からなんですよ~。どうして!
レビューを書いてるmariさんも当然流しては観られないですよね。
でも世の男性は、北川さんのあの喋りに萌え~なんでしょう(笑)
色んな意味で今後を期待ですね(*^▽^*)
Posted by mana at 2007年11月04日 10:29
真理の態度は納得いかないですねぇ(●`з´●)
坂本は何のために死んだのやら。。。
報われないなぁ。

すっきりしない結末ではありましたが、
これで内容に幅ができたかなぁ、と勝手に思っております。

>社長の東(佐藤二朗)が「便秘を馬鹿にすんなぁー!」と異常な反応!なぜ(笑)
社長はどんな便秘を経験したんでしょうねぇ?
気になるなぁ(。-∀-)
Posted by にな at 2007年11月04日 13:24
★になさん

真理が浩平を選ばないのは仕方ないとしてもね~ヾ(゚∇゚*)オイオイ
「それでも弘樹が好き」ってパターンは現実にもあるでしょう?
酔っ払って殴られても「普段は良い人なんです」と言う心の広い女性(^_^;)
私には考えられませんが。
浩平は化けても出てくるかも。「あの男とは別れるんだぁ~」(ノ-.-)ノ
そしてまた桃子がタイムリープして浩平を救い出す!
あの号泣はそうだよ。。。(-_- )ヾ(゚∇゚*)チガウナ(笑)

ね、幅が出来たでしょヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

>社長はどんな便秘を経験したんでしょうねぇ?
になさんも気になりました?
で、やっぱり社長本人も相当頑固な便秘経験者なのかぁ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Posted by mana at 2007年11月04日 17:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい