2011年07月08日

『それでも、生きてゆく』 第1話

こういう事件は、被害者・加害者どちらの家族も悲劇。
最近観た『さまよう刃』を思い出してましたが、こういう作品を通して、
何とか答えを見つけ出そうとする私は、敢えて選んでしまう作品かも。
やり切れない思いを救ってくれる答えなんて、永遠に見つからないと思いながら…

被害者・加害者家族が生き辛い「世間の目」を見せられ、
『アイシテル』を思い出したり。。。

脚本は言わずと知れた『Mother』の坂元裕二さんですしね。

赤い靴、白い凧、フランダースの犬。。。
使い方も効いてました。

 【追記】 
 『ラミアの白い凧』と言う映画作品があることは知りませんでした。。。
 レバノンで暮らす15歳の少女が、国境の危険地帯に進入してしまったため、
 イスラエル側に住む、会ったこともない親戚の若者と結婚させられることになる。
 しかも、一度国境を越えれば家族の元には帰れない…

このドラマに通じるものを感じます。
しかもこの3作品から、「死」を予感させるラストが。。。(||゚Д゚)イヤー!


友人に妹を殺された兄・深見洋貴(瑛太)と、
その友人の妹・遠山(三崎)双葉(満島ひかり)が、
引き寄せ合うように繋がった運命の先には…

殺人事件の被害者兄と加害者妹の恋に発展して行くんですね。
出会ってはいけないですね~。
でも出会ってしまった。知ってしまった。
この先、苦悩しか待ってないとは思いたくない。
立場は違っても、心に抱えた痛みは同じ。
どう乗り越えて行くのか、どう見せてくれるのか期待します。


瑛太くん、思い出せない妹のことがフラッシュバックして行くセリフのないシーンも、
包丁片手にドキドキのラストシーンも…
見事に魅せてくれました。
パパになっても変わらぬ瑛太くんらしさに満足と言うか安心。
何だかまた会えて嬉しかったです。
この、木10枠では『ラスト・フレンズ』を思い出しますわぁ('▽'*)。。oO


主題歌の小田和正さんの歌声を聴いて思い出してしまうのが…
月9初リタイアした、『ファースト・キス』(2007)。
主演の井上真央ちゃんの強気な妹ぶりがどうしても受け入れられなくて~。

それが今では『おひさま』で毎日のように泣かされてるんですから、
分からんもんです(笑)

私の中ではそれ以来、小田さんの歌声がトラウマになってしまって/(-_-)\
かつては、明治生命のCMで小田さんの「言葉にできない」の歌声をバックに、
数枚の写真が流される映像を見ただけで泣いたもんですよ。
何が災いするか分かりませんわ。

ショパンの『雨だれ』は大好きなピアノ曲なんですけど、
そこで驚いたのが、ピアニストの辻井伸行さんが音楽担当してるんですね!
NHKで聴いた彼の『雨だれ』は最高でした♪
重要なシーンでこのBGMは活きてましたしねぇ。
今後も楽しみが増えましたわぁ。。。
ってことで私が感じたのは、小田さん可哀想ヾ(゚∇゚*)オイ


そしてドラマを見過ぎた者にとって、どうしても気になってしまうのが共演者たち。

『おひさま』で共演した、満島ひかりちゃんと田中圭くんは、
瑛太くんの弟(永山絢斗)の話題で盛り上がったりしなかったんだろか?
「僕は戦死しましたけど、彼は生き伸びました」とかさどやさ(笑)

そして柄本明さんを見て『流星の絆』を思い出したり。
やはりこちらも、妻(角替和枝)と息子(柄本時生)の朝ドラエピとか…
訊くわけないか(笑)


洋貴の妹を殺害した犯人・三崎文哉(風間俊介)は少年院を退院し、
雨宮健二と名前を変えて草間ファームで働きながら社会復帰を目指す。
風間俊介くんはもう28歳になってるんですね~。
『金八』での兼末健次郎役は忘れられないシリーズ、号泣しました。。。

どうして友人の妹をあんな目に遭わせてしまったのか。。。
金槌で5回も6回も殴れませんって(||゚Д゚)ヒィィィ!

15年経った今どう思い、その胸には何を秘めているのか…
草間ファームの娘とその孫娘からも慕われてるみたいですしね。
無口な健二から何が伝わって来るのか…
風間くんの演技力にも期待!


1996年8月8日。
妹の世話を頼まれたのに、友達とアダルトビデオを借りに行ってしまった…
そのせいで妹は殺されることになってしまったと自責の念に苦しんで来た洋貴。

事件後、母親の響子(大竹しのぶ)は、
夫の達彦(柄本明)が、娘・亜季(信太真紀)の写真を焼却しながら言った、
「子供はまた作ればいいじゃないか」のひと言で修復不可能な状態に。
そして離婚し、現在は次男・耕平(田中圭)の婿養子先で暮らすものの、
15年経った今でもその精神状態が戻ることはなく、
洋貴が訪ねて来ても他人のような接し方で無表情、淡々と話す響子。
父親(元夫)が亡くなったと聞いても、何の感情も見せることはなかった。。。

「もう涙なんか無くなったわ。
 あれより悲しいことなんて、この世にないもの。。。あれより」

こういう問題は、時が解決するものではないんですよね。

当時は、家族のためにどうしたら良いのかを見い出せずに居た達彦。
もう先が長くないと知った今だからこそ、
命を賭けて無念を晴らそうと復讐の鬼へと心を動かしたんですねぇ。
でも遅かった?夫婦の間には亀裂が入り、家族はすでに崩壊してしまった。。。

「お父さんさ、あの日、亜季があげてる凧を見たんだ。…
 ところが、凧が急に落っこって、胸騒ぎがして見に行こうと思ったんだけど、
 あの日は暑くて。お父さん、亜季助けられなかった。…
 去年の今頃、ガンの告知を受けた。これで亜季のとこに行けると思った。…
 人生は短かったけど、あの一日は長かった~。それももう終わり。
 ただな、お父さん一つだけやり残したことあった。
 死ぬ前にどうしても、知りたいことがあった。
 少年Aが今どこでどうしてるかだ。…
 
 反省してない。
 あの子にとってそれは、美しい思い出にしか過ぎないんだ。

 何で!何で亜季を殺した奴が生きているんだ!
 亜季はもう帰って来ないんだ!大人になれないんだ!
 なのに何であいつはたった7年で出て来るんだ!
 大人になれるんだ!
 罪を償ってない。反省もしてない!
 前科もない!自由だ!
 どこかの町で平気な顔して
 人に紛れて暮らしてるんだ!


 だけど、だけどこいつまたやる。
 あいつはまた人を殺す 」

包丁を持って東京へ行った父親を理解した洋貴。
被害者遺族の生の声に、そこに居合わせて聞いていた、
苦痛に歪む顔に涙声を堪える遠山双葉(満島ひかり)の姿が。

死んでも死に切れないと懇願する父は倒れ、
緊急入院したものの、亡くなります。

健二が、保護司の葬儀に姿を現すかもしれないと言った父の遺志を聞き、
東京へ向かった洋貴。
そしてそこには双葉が…

「心配してくれんのは嬉しいんですけど、遠山さんには全然関係ないことですし」
「深見さん、少年Aのこと殺そうとしてるんですよね?」
「遠山さんには全然関係ないことですから」
「私、深見さんの妹さんのこと知ってます。。。深見亜季ちゃんのこと知ってます」
「ちょっと意味分かんない」
「深見さん、こないだ言ってましたよね。妹さんに冷たくしてばっかり居たって。
 私思うんです。妹って、兄から1000回酷いことされても、
 1回優しいのがあったら何かお兄ちゃんって感じするんですよね。
 何かまた遊んで貰いたくなるんですよね。
 優しい時知ってるから、またって思うから。だから、
 だからそんなに嫌いになんてなれなくて」
「あんた。。。誰?」
「。。。」
「誰?」
「。。。私は」

その時、歩道橋の上に立つ健二が目に入った洋貴。
「文哉?」
包丁を取り出し走る洋貴を追いかける双葉。

「逃げてー!お兄ちゃん!」
洋貴にしがみつき、蹴られても必死に兄を守ろうとする双葉。

タクシーに乗って去る健二(文哉)を見つめる洋貴。

「私が、少年Aの妹です。三崎文哉の妹、双葉です」
「。。。」


流石な役者さんたちが魅せてくれました~。
重い内容でも、しっかり受け止めて見守りたい作品だと思いました。

                                    公式HP
  第2話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t68531
この記事へのトラックバック
『禁断の出逢い…』

続きは本家へ
それでも、生きてゆく #01【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2011年07月08日 20:22
まったく見るつもりではなかったのですが、
見ているうちにずっと見てしまいました。

それでも、生きてゆく

暗いよ暗いー

とにかく暗いです。
洋貴も洋貴の父も・・・殺伐と ...
それでも、生きてゆく 第1話【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2011年07月08日 21:41

『禁断の出逢い…』

内容
1996年夏
深見達彦(柄本明)響子(大竹しのぶ)の娘・亜季(信太真妃)が行方不明に!
妹の世話を頼まれていた洋貴、耕平は、、、知らないと。。。
そ...
それでも、生きてゆく 第1話 禁断の出逢い…【レベル999のgoo部屋】at 2011年07月08日 21:44
どっちも辛いね・・・(´;ω;`)ウウッ…
被害者家族も、加害者家族も、あの事件以来辛い思いを抱えて生きてるよう
だけど、加害者家族は離婚はしたけど、家族で肩を寄せ合ってくらして...
それでも、生きてゆく 第1話:禁断の出逢い…【あるがまま・・・】at 2011年07月08日 21:51
瑛太&満島ひかりちゃんのフレッシュだけど重た〜いドラマが始まりました。「ブルドクター」も「ピースボート」もチェックしたけど、私の夏ドラマ記事はこれがスタートです。
「それでも、生きてゆく」第1話【fool's aspirin】at 2011年07月08日 22:06
第1話「禁断の出逢い…」

JUGEMテーマ:エンターテイメント

それでも、生きてゆく 第1話「禁断の出逢い…」【Happy☆Lucky】at 2011年07月08日 22:22
それでも、生きてゆく - フジテレビ ウルトラマンマックスでアンドロイド・エリーという難役を好演された満島ひかりさんがヒロインだということで見てみました。 朝ドラの方も見ている...
「それでも、生きてゆく」初見感想【Kyan's BLOG IV】at 2011年07月08日 22:43
いつもの日常
当たり前だと思っていた日常
それでも、生きてゆく 第1話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2011年07月08日 23:50
うわぁ、どちらの境遇もハード。家族を含め、辛いなぁ… その似た者同士の匂いゆえ、知らず知らずの間。絆が生まれる?

キャスティングに魅力を感じて見てみました。覚悟はしてた...
それでも、生きてゆく 禁断の出逢い…【のほほん便り】at 2011年07月09日 06:42
1996年 夏
美容院で、働く母は、娘の面倒を、兄洋貴に頼んだが、悪友と、エロビデオを見ることの方が興味があって、すっかり忘れていた。
夜になり、父親が、パチンコで、赤い靴...
《それでも、生きてゆく》★01【まぁ、お茶でも】at 2011年07月09日 07:22
それでも、生きてゆく 第1話
基本的に、この手の『友人に妹を殺害された青年と、加害者の妹が心を通わせていく“禁断の愛”の物語』なんて重いドラマは好きなジャンルではありませ...
それでも、生きてゆく 第1話〜満島ひかり「キツくないっスか?」【世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)】at 2011年07月09日 09:19
初回の感想 
それでも,生きてゆく【Akira's VOICE】at 2011年07月09日 09:59
 双葉役の満島ひかりさんがすごい。
 映画「川の底からこんにちは」で、独特の雰囲気を出せる女優さん(以前はFolder5というエイベックスのアイドルグループのメンバーだった)だな...
それでも、生きていく〜満島ひかり、すごい女優さんが現れたものである【平成エンタメ研究所】at 2011年07月09日 10:29
「禁断の出逢い…」 湖畔の釣り船屋『ふかみ』。深見洋貴(瑛太)は、ここで父の深見達彦(柄本明)を手伝いながら暮らしている。翌日は、15年前に亡くした妹、深見亜季(信太真妃)...
それでも、生きてゆく 第1話【ドラマハンティングP2G】at 2011年07月09日 17:43
妹が殺され、バラバラになってしまった家族。その加害者の家族もまた、社会的に弱い立場に追い詰められていた。重いねぇ。なんという重いテーマだろう。正直見終わった後に、どっと...
ドラマ「それでも、生きてゆく」第1話感想「...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2011年07月10日 00:25
妹が殺され、バラバラになってしまった家族。

その加害者の家族もまた、社会的に弱い立場に追い詰められていた。




重いねぇ。
なんという重いテーマだろう。


正直見終わった後に、...
ドラマ「それでも、生きてゆく」 第1話 感想「禁断の出逢い…」【★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★】at 2011年07月10日 00:25
『それでも、生きてゆく 』 第一話観ました。
予想通り、重たい・・暗い感じで始まりました。。
この先どう進んでいくのかが、とても楽しみです。
『それでも、生きてゆく 』 瑛太、満島ひかり 主題歌 小田和正『東京の空』【ゆったりと・・】at 2011年07月10日 00:32

7/7からフジテレビで始まったドラマ『それでも、生きてゆく (公式)』の第1話『禁断の出逢い…』の感想。

エンディングまでやっと…


予告編は暗いし、個人的に今ドロドロしたド...
それでも、生きてゆく (第1話 7/7) 感想【ディレクターの目線blog】at 2011年07月10日 09:40
うう。やっぱこの手の暗ーい。重ーい。ドラマは
私は苦手じゃ~。

なんかね。被害者家族も加害者家族のこともみんな
綺麗ごとのように見せてる感じがすごくいや。

被害者家族はどんな...
それでも、生きていく 1話【Simple*Life ドラマ感】at 2011年07月10日 18:08
 
「ウルトラマンマックス」(2005年7月〜2006年4月/TBS系)のエリー役で注目して以来、注目していた満島ひかりさんが、連続ドラマで初ヒロイン役をつとめるということで見ました。 ...
フジテレビ「それでも、生きていく(新番組)」第1話:禁断の出逢い…【伊達でございます!】at 2011年07月11日 04:10
妹を殺された男と、殺した男の妹が出会ってしまう夏。そう、夏です。風景が美しく緑が爽やかです。暗そうな話で見る気がしなくて、家族が見ている横でちらちら耳に入る会話もずん ...
「それでも、生きてゆく」1☆☆☆【ドラマでポン】at 2011年07月14日 10:25
うう。やっぱこの手の暗ーい。重ーい。ドラマは
私は苦手じゃ~。

なんかね。被害者家族も加害者家族のこともみんな
綺麗ごとのように見せてる感じがすごくいや。

被害者家族はどんな...
それでも、生きていく 1話【Simple*Life ドラマ感】at 2011年07月14日 20:54
この記事へのコメント
誰も登場人物がどうなったのか
説明はしないけれど

そんなことをしなくても
登場人物がどういう状況なのかが
ありありと分かるっていうのが

ドラマの作り手の腕の見せ所ですね

二つの家族の二つの兄妹

どちらの家族も両親が離婚したし

どちらも悲しい状況にあるし

どこか似ているけれど
両者は全然違う

この辺の関係が面白いですね

赤い靴
白い凧
フランダースの犬

これは絶対最終回でも出てきますから
よく覚えておかないといけないですね ̄▽ ̄
Posted by ikasama4 at 2011年07月09日 00:16
久々の瑛太見たさに見てみたけど
なんて暗いドラマ...

内容もありきたり、というか
被害者、加害者と番宣でうたってるあたりで
「なんか安っぽいなぁぁ」と思ってしまいました。
Posted by あんじ at 2011年07月09日 06:42
★ikasama4さん

>誰も登場人物がどうなったのか
>説明はしないけれど
そこなんですよね~。
『Mother』もそうでしたけど、ikasama4さんが書いてたように、
映像も音楽も素晴らしい!
そして役者さんたちの表情で伝わって来るのがいい。
坂元さん、見事ですね。
小道具の使い方も上手いですしね~。

>どこか似ているけれど
>両者は全然違う
痛みが同じようで違う二人が引かれ合ってしまい、
それ以上の感情が芽生えるのを抑えられない洋貴の葛藤が見せ場でしょうか。

『さよならぼくたちのようちえん』での満島ひかりちゃんが良かったです。
それまではあまり知らなかったんですよねぇ。
坂元さんの目に留まった?

ikasama4さんが「白い凧」と書いたとこが気になり、
調べて追記しちゃいました。さすがですね~。
これは何かありそうな予感ですね。最終回まで待てな~い。。。
いやすぐ来ちゃうから大丈夫(笑)

P.S.
トップの独眼竜、スゴイですね!開いてドキッとします。


★あんじさん

重いとは感じましたけど、暗いとは思いませんでした。
テーマがテーマですからね。

>内容もありきたり、というか
そこを脚本・役者たちがどう見せてくれるのか、見ものです。
Posted by manamana at 2011年07月09日 15:11
こんにちは。
見てしまいましたかーこのドラマ。
ヘビィだハードだとは知ってましたけど、僕も見てしまいました(汗)
なんか演出(監督)が、笑っていいとも!なんかを担当されてた
バラエティ畑の方って聞きました。
それを聞いてなかったら、見てなかったかも。
あ、あと風間クンが出てなかったら、見てないかも。
途中でちょっと気持わるくなって、チャンネルも変えましたけど
うーーん、最後まで見てしまうのかなぁ・・ 不安だ(笑)

最終回、色んな問題に糸口が見え始めた時、届く白い封筒。
中を開けてみると、そこには驚愕の数字が・・ 
そう15年分のレンタルビデオ延滞料の請求書だった・・
なんてことは、あるわけないか(笑)
Posted by SHINGO。 at 2011年07月09日 17:02
★SHINGO。さん

こんにちは~。
SHINGO。さんこそ、見てしまったのね。そりゃ心配だ(笑)

>なんか演出(監督)が、笑っていいとも!なんかを担当されてた
>バラエティ畑の方って聞きました。
それはそそる情報をありがとう!
永山耕三さん?すごい御曹司なのね!
しかも手がけた作品もすごい。期待しちゃいますわぁ。

>あと風間クンが出てなかったら、見てないかも。
ここで会えるなんて、私も感激した。
SHINGO。さんと出会った頃の『アキハバラ@DEEP』を思い出す。。。
って未だに観れてないんだけど~(ノ*´▽)ノアハハハハ

え?気持ち悪くなる内容だった?
晩御飯食べながら見ればちょうどいい。。。「ながら見」ってことでね。
その前に食欲なくしちゃうか?

>そう15年分のレンタルビデオ延滞料の請求書だった・・
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
そういう眼力はさすが。
あ?でも誰かの会員証を使ってなかった?誰のだったんだろう。
その人がエライ目に?
Posted by mana at 2011年07月10日 10:17
【それでも、生きてゆく】
あんなのんきな加害者家族がいたら、皆殺しにする。
被害者をなめんな!
満島ひかりの演技がムカついてしょうがない。
Posted by 名前 at 2011年08月18日 23:04
★名前さん

ノンフィクションで描けば、ドラマではなくなりますしね。
このドラマでは、被害者家族の気持ちだけでなく、
加害者側の苦しみや葛藤も見せて貰ってます。
Posted by mana at 2011年08月20日 09:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい