2011年07月10日

『ドン★キホーテ』 第1話

笑った~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
めちゃ笑いのツボにビンゴ!
しかも笑いだけじゃなく、魅せてくれるとこがまたいいじゃないですかぁ。。。

ドン・キホーテと言えば…
有名なあのお店。
先日放送の『ぴったんこカン・カン』でも、
川島なお美さんの旦那様、鎧塚氏がハマッてるみたいでしたね。
実は彼、銭湯好きでワンカップ酒に焼き鳥好きな庶民派だったことが判明。
随分痩せられましたよね?心中お察し致しますヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン
うちのパパさんが見るに堪えない心中を察してチャンネル変更(笑)

娘たちは「ドンキ行く」って言い方しますけど、
私は子供の頃「ドンキ・ホーテ」だと思ってました。話の内容は知りません^^;
ちなみに、ドンキの社長は岐阜の大垣出身なんですよね~。
ちなみに、CoCo壱番屋のカレーは愛知が発祥。。。
関係ないですけどね~ただの地元自慢です~(ノ*´▽)ノアハハハハ


数年前までうちの階下の女性が…
って陛下の女性みたい?ヾ(゚∇゚*)オイ
その母親である女性が大声で叫んだり、それと同時に物音が凄かったんです。
最近はそのお宅の子供たちも小学生になって、
さすがに激しい泣き声まではしなくなったんですけど、
未だに母親の狂気の声は響いて来るんですよ。何がそうさせてる?
ドラマの場合とは違い、ご主人は温厚なんです。
うちのパパさんの幼なじみでもあってよく知ってるだけに…不可解ですわぁ。
ってよその家庭のことは分かりませんが、
子供たちはやっぱりママのことを好きなんですよね~。
会うとニコニコと挨拶をされるし。。。外面は別人のような奥さん。

近所の通報で、昼間に警察が来たこともあったらしいんですけど、
どこの家からの悲鳴なのかハッキリせず帰ったらしい…とは住人の話。

で、そんな時に思ったんですよ。虐待ニュースもよく流れてた時期で、
警察よりも児童福祉センターに電話するべきなのか?って。


児童福祉司の城田正孝(松田翔太)。
最初の印象では、そんなにやる気あるのかな?って感じを受けたんですけど、
ラストで見せた彼の仕事に対する熱意や子供を守る姿は違ってましたね。
入れ替わったせいで何かが見えた?

草食系な松田翔太くんって珍しくて、でもピッタリなキャラ…
と思いきや、高橋さんと入れ替わった演技もピッタリで、お見事でした。

鯖島組組長・鯖島仁(高橋克実) 。
どこに売ってるんですか、登場シーンのあのギンギラスーツ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
眩しすぎる~。。。ってスーツがですよ。

しかも鮫じゃなく鯖って(笑)
高橋さん、イキイキしてましたね~。
前クールの料理人じゃ物足りなかったでしょうしね。
今度は、村長じゃなく総長になれるかもしれないらしい(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

鯖島と跡目争いするのは、鯵沢卓巳(小木茂光)。
鯖と鯵って、そゆこと?もしかして…やっぱり~。
京浜連合総長は、鰯原修三(鈴々舎馬風)ってまた~♪
サバよりアジより弱々しい感じのイワシかぃ(笑)

小木さん、『セカンドバージン』でのボーイズラブはウケましたけど、
色んな役を出過ぎずそつなくこなせる役者さんですね~。

極妻・鯖島あゆみ(内田有紀)。
夫を愛してます。からの~…豹変!浮気は決して見逃さない(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

若頭・兵頭大介(松重豊)。
42歳ってまた若い。。。
実年齢48歳なんですけど、高橋親分が48歳設定なのねん。
いやぁ、松重さん若かったんですねぇ。高橋さんの方が年上(50歳)だったなんて。
松重さんは『ビッグマネー』(2002)からファンでした。
特に強面で寡黙な、こういう役は大好き♪


そしてこの草食系男子と焼き肉系男子が入れ替わっちゃうんですから、
面白くない訳がない。
なぜサルサ~♪そこがいいのサルサ~♪(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


二人が入れ替わるシーンは、ぶつかったり階段から落ちたりする訳じゃなく…
あ、ここで城田の上司役の小林聡美さんを思い出しましたわ。
29年前ですよ~『転校生』!

今回は「おまえがおれで、おれがおまえで?」(笑)

こんな入れ替わり方って今までにないでしょ?
不思議でしたけど別に問題なし。
最後はどうやって戻れるんでしょうかねぇ。
こうなってしまった理由も含め、今後が楽しみですわぁ。。。

それぞれが、借金回収と児童虐待の疑いで訪れた団地で…
ガヤガヤした叫び声とも、うめき声とも言えない子供たちの声をバックに、
煙のような炎のような空に広がる不気味な雲?ちょっと怖かった~。
それが一瞬に消え去ると…
二人の表情が一瞬にして変わります。

 城田 「鯖島組だ。さっさと金返せぇコラー!」

 鯖島 「京浜児童相談所の者ですぅ。ちょっとお話聞かせて貰えませんかぁ」

二人の急変、お見事!
「髪?」「が無い」 ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

もうその後の成り行きが可笑しくて面白くて~。
二人の起用は大成功でしょ。制作側の見る目を見た!(笑)

取りあえずは、それぞれ今まで通りの生活を送ってみることに…
上手く行く訳がない。

「俺の体でアイロンかけてんじゃねぇよー」だって(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

でもお話は上手く回って行くから面白い。
幼児虐待の疑いがあるお宅に上がることが出来ました。
タバコが苦手な城田の体、ベランダへ出るとそこには子供が…
そしてその体には無数のアザ。
「階段から転んだ」と話す6歳の子供・駿(黒澤宏貴)が痛々しい。

この虐待夫婦役が石垣佑磨くんと岩佐真悠子ちゃんって、イケパラ夫婦だ!
面談してたのが紺野まひるさんってまた~懐かしい面々が顔合わせ♪

暴行事件で謹慎してた石垣くんがこの役ってのも、
子供に手を出しそうなイメージで何だか見てて辛かったですわぁ。

駿役の黒澤宏貴くんの泣きの演技がそれらしくて上手でしたね~。
また新人子役発掘か?
子供はこのぐらいがちょうどいい^^;


松浦幸子(成海璃子)は不良少女と呼ばれて…
「誰のせいでこうなったと思ってんの?」と、
京浜児童相談所の所長・水盛ミネコ(小林聡美)に言った幸子。
両親が亡くなった理由以外にも何かありそうです。
水盛ミネコの過去にも何かありそうなニオイが。。。


しかしこんなに笑ったドラマは久しぶり。
笑えるだけじゃなく、そこに人間ドラマも絡ませてくれるバランスがいいですね。
キャスティングにも違和感なく、しっくり来るってこういうことかも~。
それぞれ役者さんたちが活かされてる~って感じが良かった。

エンディングの『BEAUTIFUL DAYS』もピッタリでしたね♪
SPYAIRって名古屋出身のロックグループじゃないですかぁ。いいぞ~(^o^)丿
途中に流れる挿入歌、サルサな感じもなぜかしっくり来るから不思議~♪
全体のバランスもよろし!


ケンカが弱い城田の体と、怖々と出した手で相手を倒せちゃった鯖島の体。
二人は名コンビ~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
まさかこれが、ドン・キホーテ?
                                     公式HP
  第2話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t68606
この記事へのトラックバック
『子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー』

内容
京浜児童相談所に勤める児童福祉司の城田正孝(松田翔太)
家庭内暴力などの通報を受け、解決に向かうが。。。
知識などはあっても...
ドン★キホーテ 第1話 子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー【レベル999のgoo部屋】at 2011年07月10日 18:46
虐待の通報を受けた児童相談所の新人児童福祉司・城田(松田翔太)と、
借金の取り立てに行く鯖島(高橋克実)は、同じ団地に向かっていた。
その時、赤と黒の不気味な光が団地を包...
ドン・キホーテ 第1話【ぷち丸くんの日常日記】at 2011年07月10日 18:59
「子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー」 児童相談所に勤める新人の児童福祉司、城田(松田翔太)は念願の児童福祉司になれた喜びからか、日々使命感に燃えて仕事をこなしていた。...
ドン★キホーテ 第1話【ドラマハンティングP2G】at 2011年07月10日 18:59
第1話「子どもの味方!?魂が入れ替わったヒーロー」

JUGEMテーマ:エンターテイメント

ドン★キホーテ 第1話「子どもの味方!?魂が入れ替わったヒーロー」【Happy☆Lucky】at 2011年07月10日 19:35
1「子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー」  
「ドン★キホーテ」第1話【またり、すばるくん。】at 2011年07月10日 19:38
何じゃこりゃぁぁぁ〜!ヾ(T∇T)ノ彡★ギャハハ!!バンバン!!
翔太くんてば、やくざ口調がお父さんそっくり!

入れ替わりモノって事は知ってたけど、丸っきりコメディ路線かと
...
ドン★キホーテ 第1話:子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー【あるがまま・・・】at 2011年07月10日 20:24
 なんか結構おもしろかったぞ。あっという間の1時間だった〜
やっぱ、この時間は手堅いわ( ̄∀ ̄)
こういう魂入れ替わりものは始まった時点でゴールは見えてるんだけど、それでも ...
「ドン ☆ キホーテ」 第1話 子供の味方?! 魂が入れ替わったヒーロー【トリ猫家族】at 2011年07月10日 20:51
『ドン★キホーテ』 1話観ました!
『ドン★キホーテ』 松田翔太 高橋克実 主題歌 SPYAIR 「BEAUTIFUL DAYS」【ゆったりと・・】at 2011年07月10日 23:58
バリバリのヤクザと、気弱な青年の心が入れ替わった?!彼は子供を救うドン・キホーテになれるのか??モジャ毛の松田翔太くんと、ツル毛のカッツミーの入れ替わり演技が見事ですww
「ドン☆キホーテ」第1話【fool's aspirin】at 2011年07月11日 01:38
気弱なイマドキの草食男子な児童福祉司の城田正孝(松田翔太)と、豪胆だけど、しっちゃかめっちゃかなヤクザ・鯖島組の鯖島仁(高橋克実)組長の身体が入れ替わってしまった… がゆ...
ドン★キホーテ 子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー【のほほん便り】at 2011年07月11日 08:41
「ドン★キホーテ」第1話
よくある『入れ替わりモノ』で、安易な企画かと思っていましたが、案外面白い。

初回は児童福祉司・城田(松田翔太)とヤクザの組長・鯖島(高橋克実)が...
「ドン★キホーテ」第1話〜黒澤宏貴くんの泣き芝居が凄い【世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)】at 2011年07月11日 12:40
ドン・キホーテとは?自分のことを伝説の騎士だと思い込んだ男ドン・キホーテが、お供のサンチョ・パンサを引き連れ旅をする冒険小説。笑われてもバカにされても彼はただひたすら自...
ドラマ「ドン★キホーテ」第1話感想「子供...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2011年07月11日 17:38
ドン・キホーテとは?


自分のことを伝説の騎士だと思い込んだ男ドン・キホーテが、お供のサンチョ・パンサを引き連れ旅をする冒険小説。


笑われても バカにされても彼は ただ ひたす...
ドラマ「ドン★キホーテ」 第1話 感想「子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー」【★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★】at 2011年07月11日 17:38


ドン★キホーテ
土曜 21:00 日本テレビ
2011年7月9日~


【キャスト】
松田翔太 高橋克実 成海璃子 内田有紀 小林聡美 ほか


【スタッフ】
脚本:大石哲也
演出:中島悟
プロデュ...
ドン★キホーテ - 日本テレビ - 松田翔太 内田有紀【ドラマQ】at 2011年07月12日 00:32
この記事へのコメント
ほんと!!
痛快だったし、、
いろいろ波乱万丈になりそうで
タイトルを見た時は「なんじゃこりゃ?」って思ったけど
いいドラマでしたね。

あたしも「ドンキ・ホーテ」だと、すっかり思いこんでました。あはは。

上戸彩ちゃんのも江角マキコさんのも
う~ん、、、いまいちで。
渡瀬さんのは少し面白いかも~配役的にもね。
相棒の米沢さんが出てきて、、おやまぁ!!でした。

あたしの中ではなぜか「相棒に勝る刑事ものはない」…神話があります。
あと、内野さんの「臨場」
アレも…素晴らしかったよね~
…って、再放送コーナーも楽しみにしてるお気楽おばはんですぅ。
Posted by ゑ女 at 2011年07月14日 19:42
なかなか面白かったですよね!

「ドンキ行こう!」って言われたら、ドンキ・ホーテじゃなくてびっくりドンキーだと思ってしまうのは・・・?!
Posted by senchan at 2011年07月14日 23:47
★ゑ女さん

久しぶりに笑えました~。
しかも人情ものだったとは~。
そして児童相談所所長の過去もチョイと匂わせたりして~。

入れ替わった二人ですが、
これが二人で一人前な活躍を見せるとこが面白いと言うか、
痛快に見せてくれますよね~。

ドンキホーテって、有名な名前な割には…
誰?(笑)

>上戸彩ちゃんのも江角マキコさんのも
>う~ん、、、いまいちで。
何故か、そそらないですね~。
『9係』や『臨場』は、最後の見せ方が好き。。。これぞ人情もの。

それでもテレ朝系の刑事ものはあまり見ないんです。
『相棒』もスペシャルぐらいで…
ほとんど再放送で見てます。

『美男ですね』は期待してなかったせいか、笑えました。
てっぱん瀧本美織ちゃんもハマッてたし、八乙女くんが可笑しいしヽ(*´∀`)ノゎーィ♪
『花男』が過ぎったりして、コレ系はやっぱり好きかも~。

『臨場』も、内野龍馬にハマッた後に見たんですよぉ。
しかし、いい男になりましたね~。
過去のドラマの色白内野さんを思い出すともう別人で。
歳を重ねて良くなって行く役者さんって多いです。
木村くんも(u_u*)


★senchan

>びっくりドンキーだと思ってしまうのは・・・?!
ないと思います!(笑)
娘たちは「びくドン」で通じるらしいよ。
マクドちゃいまんねん(ノ*´▽)ノ ビクドン
Posted by mana at 2011年07月15日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい