2012年09月26日

『踊る大捜査線 THE FINAL』 15年の集大成

オープニングで流れた過去の映像とテーマ曲にゾクゾクしながらも、
本当にこれが最後なんだな~って感情と懐かしさで泣けて来ました(・・、)
でも…














ストーリーで泣けることはなかったです。
笑える場面も少なかったような…

あ~この青島コートともお別れなのねぇ。 寂しい。。。

スリーアミーゴスの出番も少なく、今回はお笑いネタも控えめ。
『踊る~THE LAST TV』の方が今まで通りで、らしくて可笑しかった。
前作の『踊る~3』の「やつれメイク」だけで、
相当笑うの堪えてたことを思い出すとちょっと残念。

事件の戒名を書くのは署長の務めと、張り切る前署長と現署長。
このシーンももっと遊べたはずなのに。
所轄のことはお任せあれ。
本店に最後の仕事っぷりを見せつけたとこはカッコ良かったです。

ビールの使い方も…あれ以上は無理なのか…と思ったり(笑)
かなりハードル上げて臨んじゃったかな~(;^◇^;)ゝ


ネタばれあります。。。

警察内部の正義と悪。
見せたいことは分かるんですけど、極端すぎてありえない。
どうしてこの人たちがここまで?
そして今更?

それはね…
ファイナルだから(笑)














小池交渉課課長(小泉孝太郎)と鳥飼管理官(小栗旬)がグルで、
そして久瀬智警部(香取慎吾)が実行犯になった理由もよく見えない。
あの場で、すみれさんが来なかったら…
子供を拳銃で撃つなんてことができたのか。
青島くんに向かって撃ったのも、わざと逸らしたとか?
その辺も読み難くてモヤモヤ。

バナナはDoleに慎吾ちゃん(笑)
こういうのは大好き♪

すみれさんがバスの大型免許を持っていようが初めてだろうが、
あんな運転、全然ありだし~♪
乗り合わせた乗客も大事な荷物も無事でバンザーイ♪
CGバンザーイ!o(≧∇≦)o















「何も変わってない」組織に告発文でのラストが待ってるものの、
恨み晴らしますな展開には無理矢理を感じてスッキリせず。

鳥飼がPCを使って何をしてたのか…
実は告発文を書いてたのかって見せ方は好きなんですけど、
それよりも、なぜ署長の息子を誘拐しなきゃならないの?
矛先が真下くんにってのもどうなんですかねぇ。

鳥飼から、6年前の被害者が「姉です」って言われてみても、
そこは驚きより「そんな理由で」ってもったいなくて…
優秀で有望なのに。もっと賢く出来ただろうに。
ファイナルだから?















「正義は胸に秘めておくぐらいがちょうどいい」  青島

室井さんと青島くんの「正義」は違ってましたもんね~。
それぞれの立場から見せて来た『踊る~』。
だから好きだったの。惹かれたの。

「俺は教えられた。
 組織の中で生きる人間こそ、信念が必要だと。。。なんてな」  室井

こういうセリフがこれまでの全てを思い出させるんですよねぇ。
信念があれば正しいことはできる。。。

和久さんが遺した言葉から繋がってる。
正しいことをしたければ偉くなれ。。。

「俺は現場で頑張る。吉田(副総監)は上に行って偉くなれって。
 俺たち現場が正しいことが出来るためにさ。
 お前ぇも室井さんとそう約束したんだろ。諦めるな。
 思いはきっと実現するから。
 これからどういう世の中になるか分からねぇけどよ、
 被害者のために頑張るんだぞ。
 お前ぇの信念貫いて、人の希望になってやれ。。。なんてな」

ここから『~THE MOVIE』が続いて来た訳ですよ。
まさかの4本、作っちゃいました。
ドラマから15年間の集大成、ザ・ファイノァル














いかりや長介さんは8年前に他界し、『踊る~』でも亡くなってることに。
「都知事と同じ名前の青島です」の青島幸男さんは6年前に他界し、
小林すすむさんは今回、
「小林すすむさんの思い出とともに」とエンドロールで流れました。
15年ですもんねぇ、色々ありました。。。
森廉くんも大人になっちゃうはずですわ。


古傷が痛む2人。。。



青島くんとすみれさんの古傷も上手くストーリーに絡めて見せてくれました。

走る走る。。。
青島くーん!撃たれて倒れたと思ったのにぃ(笑)
44歳とは思えない走りでしたよ。ホントかっこいい♪

「おずぃまげな」(カッコつけんな) 
室井さんの東北弁もこれがファイナル(*'へ'*)















和久さんが居なくなってからも見事な復活を見せた『3』。
そしてこれまでの集大成『4』。

テレビシリーズの再放送も見ながら振り返ると本当に感慨深い。
吉田のおばあちゃんに貰ったお守りが命を救ってくれたことや、
実は副総監の母親だって伏線も大好きでした。
そんな本人は気づいてないってとこがまたいい。
『踊る~3』での犯人・須川圭一とすれ違うも、
「君、どこかで?」で終わらせる演出がニクイんです。

『踊る~THE LAST TV』で、
署長になってもどうしても「真下くん」と呼んでしまう青島くん。
『踊る~4』ではラストで、
真下署長が「青島先輩」って呼ぶのが印象的。
心くすぐる演出は見事でしたけども…

どうしても満足感よりも寂しさの方が残ります。。。


250万人を動員し、興行収入35億円突破ですって! (25日現在)
長年のファンの多さを改めて感じさせますわ。
娘の年齢からでもファンですからね~。
今回はその娘の都合に合わせて2週間遅れの鑑賞でしたけど、
お陰でテレビシリーズの再放送も見返すことが出来ましたし…
すでにめちゃめちゃ空いてたし(笑)


  私にはこっちも楽しみであり、
  寂しさを埋めてくれる満足感♪チガウカ

  しかし、渡り蟹の爪もガリッと噛んで、
  きれいに食べてしまう娘。
  私でも諦めたのに。
  丈夫でいいねぇ(笑)

  蟹を残すなんて忍びない。。。



手づかみでバリバリする客なんて居ないでしょうにo(≧∇≦)o


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t83770
この記事へのトラックバック
青島 所轄で頑張ります!公式サイト http://www.odoru.com監督: 本広克行湾岸署管内で男が誘拐されて射殺された。使用されたのは、警察が押収した拳銃。犯人は刑事の久瀬と特定されたが...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望【風に吹かれて】at 2012年09月27日 10:35
平成24年9月8日(土)。 映画:「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」。 監 督 本広克行 脚 本 君塚良一 出 演 織田裕二 (青島俊作) 深津絵里 (恩田すみれ) 柳葉敏郎 ...
映画:「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」♪。【☆みぃみの日々徒然日記☆】at 2012年09月27日 10:53

製作年度 2012年
上映時間 126分
脚本 君塚良一
監督 本広克行
音楽 菅野祐悟
出演 織田裕二/柳葉敏郎/深津絵里/ユースケ・サンタマリア/伊藤淳史/小泉孝太郎/北村総一朗/小野武彦/佐戸井けん...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 【to Heart】at 2012年09月27日 12:00
1997年に放送された人気ドラマ『踊る大捜査線』の劇場版シリーズ第4弾の最終章です。

これぞ・・・!『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』【水曜日のシネマ日記】at 2012年09月27日 12:40
「踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望」を鑑賞してきました織田裕二主演の人気TVドラマ「踊る大捜査線」の劇場版第4弾。青島刑事が挑む最後の難事件をスリリングに描く。キャストに...
劇場鑑賞「踊る大捜査線THEFINAL 新たなる希...【日々“是”精進!】at 2012年09月27日 12:42

2012/09/07公開 日本 126分監督:本広克行出演:織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、佐戸井けん太...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望【新・映画鑑賞★日記・・・】at 2012年09月27日 13:21
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」は1997年1月に放送された踊る大捜査線の劇場版ラスト作品で湾岸署管内で殺人事件が発生し、その殺人に使われた拳銃が警察内部で押収されていた ...
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」事件は現場で起きている!事件を解決してこそ組織は変わる青島が見せた真の正義【オールマイティにコメンテート】at 2012年09月29日 00:10
織田裕二主演の人気ドラマを映画化し、日本の実写映画興行記録を打ち立てた大ヒットシリーズ最終作。湾岸署管内で開催中の国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が発生し、被 ...
No.322 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望【気ままな映画生活】at 2012年09月29日 22:34
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」観に行ってきました。「踊る大捜査線」の映画版4作目にしてシリーズ完結編。テレビドラマ版「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事...
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」感想【タナウツネット雑記ブログ】at 2012年09月30日 00:32


映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」観てまいりました。
本当にFINALなのか、そうじゃないのかは、
映画の作り方を観ればわかるんじゃないかと思い、
ほとんど事前に情報を仕入れ...
織田裕二さんの似顔絵。【「ボブ吉」デビューへの道。】at 2012年09月30日 22:03
 自民党の谷垣総裁、総裁選への出馬断念との事です。”結局”、自民党もこの国をだめにした長老達の時代へ逆戻りですね。次の選挙、どこに投票しようかなぁ。本日紹介する作品は
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 : 納得の最終作品【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2012年10月17日 11:18



 いよいよファイナル?踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望の記事です。
映画:踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望【よしなしごと】at 2012年11月07日 01:59
12-77.踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望■配給:東宝■製作年・国:2012年、日本■上映時間:126分■観賞日:9月30日、TOHOシネマズ渋谷
□監督:本広克行◆織田裕二(青島俊...
映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』を観て【kintyre's Diary 新館】at 2013年01月06日 10:35
ファイナルということで、「初心に帰れ」的な配慮が満ちていて、楽しめました。

どちらかというと、最初のテレビ・ドラマに近いティストが蘇ってて、安堵。

軽く、ユーモラスなノ...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望【のほほん便り】at 2013年07月15日 15:16
この記事へのコメント
manaさん こんにちは~☆

私は新作SPだけTVで観て、ちょっと劇場鑑賞のテンションが下がっていましたので(^^;
アレほど酷くなくてよかった~というのがホンネです(笑)

初心に立ち返ったテーマ、ラストが、青島くんの変わらぬ庶民のヒーローであり続け、
室井サンとの絆にぐっときて、、踊るらしさもあって良かったです。
まあ、劇場版ファイナルとしては物足りなさはありますが。
おそらくドラマからのキャストの絡ませ方として、あの位置関係(小池+鳥飼)はギリだったんでしょうね~。

EDで15年という時の流れが、ソレを見ていた自分の時間とリンクしました。
幼稚園児だったチビはもう、来年社会人だもの(笑)

渡り蟹のつめまで完食のお嬢さん。すみれさん?(≧ー≦)
Posted by kira at 2012年09月27日 12:13
こんにちは♪

今回の作品は「ファイナル」な感じが随所に感じられましたよね~

テレビドラマシリーズから劇場版まで引っ張り続けるのって
結構大変だったと思います(^^;

あの頃は「空き地署」なんて言われていたお台場も
今ではビックリするような賑わいです。

それだけ長い年月が経ったって事ですよね。。。

今回の映画には私は満足出来ましたが
やっぱりテレビシリーズの面白さは超えられませんね。

私個人的には本当にこれでコンプリートにして欲しいです。


そうそう!

今年の9月は映画の当たり月でした!

「最強のふたり」
「るろうに剣心」
「鍵泥棒のメソッド」

この3本はオススメです♪

特に「るろうに剣心」は全く観る気がなかっただけに
偶然観た拾い物の映画でした!

想定外に面白い映画でしたよ♪

「龍馬伝」を観ていた人にはオススメです!

是非ご覧あれ~(^^)
Posted by テクテク at 2012年09月27日 13:03
★kiraさん

こんにちは~♪

「あ~ん、健も観たいね~♡」って、
娘と『るろう~』を横目にこちらを選んだのにぃ(笑)

ドラマも映画もそうなんですけど、
やっぱり泣けるか笑えるかがドーンと来ないとガックシ。
でもこの映画はこれまでの集大成なので別ですもんね。
ドラマ再放送を見たところだったので、そんな楽しみ方は出来ました。

エネルギーサミット会場のガードマン役で登場した武野功雄さんは、
最終話でコスプレ倶楽部の支配人をしてました。
それがこんなところで青島くんと再会するとは(ノ∇≦*)
そして武野さんと言えば一世風靡セピア。
と来れば柳葉敏郎さんと小木茂光さんの対峙シーンもおいしい(笑)
とかそういう誰々繋がり探しが大好きなんです♪

>幼稚園児だったチビはもう、来年社会人だもの(笑)
そういう見方もありました!
自分は年を取ってないと思ってると、驚かされますよね~。
いつの間に伸びてるんだろう?って毎日見てても分かんなかったぞ。
うちのすみれさん、逞しくお育ちになりました(笑)
そう言えば、『アベンジャーズ』の時もパスタでしたね!
kiraさんの食いつき、嬉しいっす(≧∇≦)ノ彡

タウンワ~ク ♪ フルバージョン→http://cm.townwork.net/pc/movie/index.html

秋ドラは日9でkiraさんのところにお邪魔できるかも。
TBSの方は外せませんが、本命は月9です(笑)
ストーリーよりまずキャスティングゥ(*^ー^)人(^ー^*)♪


★テキテクさん

こんにちは~♪

「ファイナル」ってことでこちらも気合いを入れちゃいましたよ~。
湾岸署周辺お台場の空撮が印象的でした。
本当に空き地から観光地へと発展した場所ですよね~。
フジテレビ万歳です(笑)

やっぱり再放送を今見ても、
テレビシリーズが一番面白かったと思いました(*^ー^)人(^ー^*)♪
たったの15年だと思うのに、、古臭いようなアナログ感。それがまたいい。
あれこそが原点で、いつの間にか上司になってる青島くんの
成長記録のようなものを見て来たようなTHE MOVIEシリーズでした。

お馴染みの赤いコスプレ隊長の三井一郎が子持ちになってたり~♪
お話よりもそっちか(ノ∇≦*)
この役の三上市朗さんを、ドラマ『宿命』で知り驚いたことを思い出します。

私は…
テレビでのスペシャルなら許しちゃうかも。
やっぱりみんなに会いたいんだも~ん(u_u*)
できることなら「宇宙艦隊・三井一郎(仮)」を深夜枠でいいのでお願いしたい…
なんてな(笑)

テクテクさんオススメの3本は観たかった作品です!
皆さん高評価ですしねぇ。
月曜日に台風が直撃しなければ出かけたいと思ってるんですけど。
『最強のふたり』は予告だけで泣ける、笑える、期待は膨らむヾ(゚∇゚*)オイ
何でも期待し過ぎはダメだって分かってるのに、期待するなって方がムリ。
拾いもん最高で~す(^o^)丿アリガトー
Posted by manamana at 2012年09月29日 14:31