2012年09月02日

『踊る大捜査線 THE LAST TV』

~サラリーマン刑事と最後の難事件~

劇場版『~THE FINAL 新たなる希望』から1ヶ月前の出来事を、
スペシャルドラマとして楽しませて貰いました。
映画と共に、これが最後だなんてホント寂しいですわぁ。

『海猿 THE LAST MESSAGE』の後の4作目みたいに、
ラストと言っといて~の、まだ続いちゃった。。。
でもいいのよ~(ノ゚ο゚)ノ


まず見ながら驚いたのがワンさんですよ。
『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』で活躍した、
中国から来た研修生・王明才(滝藤賢一)。

当時は本当に中国人かと思えたぐらいの役者さんでしたけど、
今では滝藤さん、『梅ちゃん先生』の「みかみ」の主人ですからね~!
『ランナウェイ〜愛する君のために』での、
首に火傷痕のある男がインパクトありましたけどね。
王(ワン)さんが同一人物だったとは…
しかも調べてみると名古屋出身じゃないですかぁ。テンション上がる~(笑)
県立天白高校ですって~。近し!
今回も大活躍でしたね。
こういう誰々繋がりを発見するの大好き~♪

そして寂しかったのが…
「恩田くん」の上司、初回からレギュラーだったんだと改めて思い返した、
小林すすむさん演じる中西修係長の登場。
痩せてましたね。
このドラマ撮影が2月、そして5月にスキルス性胃癌と肝硬変のため他界。
享年58歳って。。。若いですわぁ。惜しいですわぁ
『花より男子』で見せた優しいお父さん役を一番に思い出しちゃう(・・、)


色々と遊んでくれた名高達男さんチョイスもグーでした。
前作でスルーしてしまってるらしい栗山孝治巡査(川野直輝)。
古い写真を綺麗に修整しちゃうアプリを開発できちゃうって、時代ですね~。
青島くんが、会議室じゃなく現場で闘って来たのはもう昔の話(笑)

このワザを犯人逮捕に繋げちゃう流れもドキドキ見せてくれました。。。

王さんの婚約者・草野京子が実は女詐欺師のシン・スヒョン(イ・ヘイン)。
スタイル抜群で、綺麗な顔立ちは、
少女時代(K-POP)の誰かなのかと思って見てましたけど、
韓国の女優さんなんですね。
また微妙な時期に放送されちゃったこともありますけど、
誰なの?って引っ張った先の、本当に誰?ってラストじゃちょっと納得行かず。
もうちょっと身近なサプライズ女優さんを…
使えない大人の事情でもあったんでしょうかねぇ。


やっぱりスリーアミーゴスは欠かせない存在ですね~。
退職した後も無理矢理出しちゃう演出も見事(笑)
あのBGMだけで笑える♪タラッタラッタタラッタラ

「あんまり懐かしくて、署長の気分になっちゃうね。
 会社だったら社長辞めても、会長とか相談役とかあるだろ?」
「警察には会長なんて職はないです」

真下正義署長(ユースケ・サンタマリア)率いる新体制VSツーアミーゴス(笑)
この”間”の見せ方とか最高(≧∇≦)ノ彡バンバン!

すみれさん(深津絵里)が食べてたレインボーエクレアは、
ファミリーマートでゲットできるみたいですよ。


今回の室井さん(柳葉敏郎)のつぶやきは…
「へばなしたっちょ」(それがどうした)

『~THE FINAL』では、本当の最後にどんな秋田弁を残すんでしょうね。
あ~何もかもが寂しいですわ。

昔と全く変わらない青島くん(織田裕二)に感心する。
婦人警官だった篠原夏美(内田有紀)が巡査長で登場したこともそうですけど、
15年の歳月に歴史を感じたりして感慨深い。。。

多くのゲストが参加されましたよね~。
慎吾ちゃんも犯人役で登場するらしいo(^^o)(o^^)oワクワク

映画館へ行けるといいなぁ。。。
試写会は大ハズレだったし…
本当に観たいものは当たらない(笑)


【追記】 行けました『踊る大捜査線 THE FINAL』


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t82397
この記事へのコメント
めずらしく眠気にも襲われずリアルタイムに見ましたよ~
オープニングのあの交通安全教室、「踊る」らしくて良かったよね~
あぁ、いつもの「踊る」だわ~って・
私、映画はレインボーブリッジを封鎖せよまでしか見ていないから、メンバー入れ替えに最初ついていけなくて、見ながらググっちゃったよ(笑
で、タイトルバックの映像がかっちょよくてーー!
あれだけで満足って感じ(笑
しかし、アレだね。青島も、もう貫禄がでちゃってるから、あのキャラで
いくのは、やはりもうギリギリだな~と思ったわ。
それと・・・室井さんがアップになると、どうしてもモノマネの方を思い出しちゃって・・・申し訳ないけど普通に見られなかった・・(´∀`;)
そうそう、滝藤賢一さんね・・・
わたしゃ、土曜日は連続みかみのおやじだったよ。
「梅ちゃん」→「黒の女教師」→コレ
映画にも出るのかな?
いつものように、いろんなエピソードが並行してるんだけど、最後に
うまくまとまるってのが、気持ち良かったよね。
Posted by きこり at 2012年09月02日 17:46
★きこりさん

早起きのきこりさんだから、リアルタイムで頑張ったねぇ!

オープニング曲にもテンション上がるしね、
あのタイトルバックのバーンって感じに、映画を思い出した。
やっぱりこれなんだよな~みたいな~ヽ(*´∀`)ノ
そうそう、それだけでもういいって感じ(笑)

見終えてからググッても止めどなく渡り歩いちゃったよぉ。

>あのキャラでいくのは、やはりもうギリギリだな~と思ったわ。
私は和久さんの年齢まで行って欲しいって願っちゃったわ。
定年間近な青島くんも面白そう。
44歳に見えるような見えないような生活臭のない不思議な人ね。
昨日のスマスマで隣に座るギバちゃんとは違うな~って見てた。

ホント室井さんって舌をあんな風にするんだって改めて見て、
モノマネのあの人を思い出しちゃったよね~(笑)

>「梅ちゃん」→「黒の女教師」→コレ
ワンさん(笑)出てたの?そこだけ見たかったー!
黒の~はもうリタイア決定でやれやれヾ(゚∇゚*)オイ
でも坊主頭じゃない光男が見られなかったのが心残り。

映画で見納めかと思うと、やっぱり劇場へ行ってしまうんだろか。
こういう作戦に乗るのは好きじゃないんだけど…
テレビの踊る祭りに踊らされちゃうんだろうな~。
Posted by manamana at 2012年09月04日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい