2013年09月16日

一夜限りの『あまちゃん』ライブ

秋の夜長の『あまちゃん』ライブ。
~大友良英と仲間たち大音楽会~

大友良英&あまちゃんスペシャルビッグバンドの演奏、
素晴らしかったです!

『あまちゃんオープニングテーマ』、
ロングバージョンでスタートした大音楽会。
夏ばっぱのナレーションにもワクワクのスタート♪

大友さんがドラマのワンシーンに登場してたエピにはビックリ!
19歳の夏ばっぱが橋幸夫と歌う、
そのバックバンドのメンバーにこっそり居たなんて(*゚0゚)

『暦の上ではディセンバー』の振り付けを考える太巻に、
アキが提案するシーン…果て~しなくラ~ラ~ラ♪
能年ちゃんが勝手に作って踊った振りなんだとか(*゚0゚)

ドラマの名場面や撮影秘話、あまちゃん音楽を語った50分。
どこでどの楽器が使われてたのか、
大友さんの解説に頷きながら楽しいお話が聞けました。

アキ登場シーンも能年ちゃん自身が分からないBGM…
てかトークは苦手でしょ(笑)
その天然ちゃんがまた可笑しくて笑う♪

流れる曲は、視聴者も懐かしく思い出す名シーンばかり。
出演者たちをどう魅せるかを考えて作られたと言う曲に、
改めて音楽の重要さ、有り難さも一緒に身に沁みる。
バンド演奏に名シーン、ホント贅沢な時間ですわぁ。。。
永久保存版でがす!

------------------------------------
『行動のマーチ』
ソプラノリコーダーがお見事。
小学生が使う安い方のが味がある(笑)

------------------------------------
『琥珀色のブルース』
リコーダーからサックスに…シビレる~♪
大友さんのギター最高。
スナック梨明日のみんな最高~ガスバスバスガス(ノ∇≦*)キャハハッ♪

------------------------------------
『じぇじぇじぇ』
能年ちゃんもタンバリンで参加した、じぇーな曲♪
楽譜はどんなだろうって想像する。

------------------------------------
『あまちゃんクレッツマー』
海女軍団を思い浮かべてしまう勢いのある曲♪

------------------------------------
『アキのテーマ』
切ないシーンがピッタリで、ウルウルして来ちゃう。

------------------------------------
『芸能界』
悪人顔を見せる太巻(笑)

------------------------------------
『潮騒』
しっとりと流れるピアノが響く「潮騒のメモリー」。
能年ちゃんの瞳が潤んで見えたんですけど、
春子の気持ちを切なく映すような曲にはウルッと来る。

------------------------------------
『希求』
荒れてしまったユイを励ますアキ。
ハーモニカがいいわぁ。

------------------------------------
『地元に帰ろう』
物語のテーマにつながる曲を字幕つきでの回想シーン。
トランペットのスローバージョンから、
サンバのリズムでお別れだじぇ!

------------------------------------

演奏曲を含む「サントラ1」試聴は → こちら 

9/18発売「サントラ2」全36曲試聴できます。 → こちら

番組を見ながらサントラが欲しくなったんですけど、
これは「2」も買わないと。
『大友良英&「あまちゃん」スペシャルビッグバンドコンサート』
12月2日名古屋があるんですよね~。
招待券をゲットせねば(笑)ヾ(゚∇゚*)カエヨ!


今週の『あさイチ』プレミアムトークには、
能年玲奈ちゃんがいよいよ登場。

来週は『あまちゃんファン感謝祭~じぇじぇじぇ祭り~』
NHK総合9月23日(月)AM8:20~9:19放送。
【ゲスト】能年玲奈、宮本信子、塩見三省、小池徹平、渡辺えり

 岩手県民会館にて公開収録された「あまちゃんファン感謝祭」を放送!
 ヒロイン・天野アキ役を演じた能年玲奈さんをはじめ豪華ゲストを迎え、
 ドラマのストーリーや撮影秘話を振り返り、
 会場の皆さんとのふれあいを交えたトークイベント。。。だそうです。


そして9月28日(土)は最終回
それまで『あまちゃん』を、
惜しみながら噛み締めながら楽しむべ!


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t93768
この記事へのコメント
こんにちは
私も観ました♪


以前ラジオで大友氏が「エキストラでいいから忍者モノに出たい  忍者を扱ったドラマか映画の仕事をしたい」と話されてました

幅広いご趣味の方だわと^^
Posted by 夢見 at 2013年09月16日 13:55
★夢見さん

こんにちは~。
隠れ『あまちゃん』ファンですな。
夢見さんの情報網はハンパないと思われ(笑)

大友さんって温和なイメージでしたね~。
音楽作りの姿勢には感心しちゃいましたけど…
忍者は結びつかなかった(ノ∇≦*)
『必殺仕掛け人♪』を弾いて見せる様子が印象的で、
楽しいお話と生演奏をカットなしで聴きたくなりましたよ。
Posted by manamana at 2013年09月17日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい