2013年09月28日

『あまちゃん』 最終回

怒涛のじぇじぇじぇ予告を見て泣いた先週の土曜日から、
あっと言う間に一週間が過ぎた最終の今日。
それまでのバランスの良さに、
最終回は号泣ではなくウルウルしながらも笑顔になれる、
そんな感動がありましたね~。

最終週まで手を抜くどころか、まだネタを仕込んで来るばかこの~(ノ゚ο゚)ノ
若い春子がここまでつき合ってくれるとは思ってませんでしたしね~♪

そして丁寧に親切に繋げて見せてくれたな~と、
どのシーンもただ丸く収めた風に感じませんでしたね~。
ホント魅せ方を心得てますわ。

クドカンがアイドルオタクだったことも、
ミュージシャンだったことも東北人だったことも、
変人だったこともヾ(゚∇゚*)オイ
凡人ではない意味で褒めてます(笑)
情報量の凄さも、本気で作ろうって気持ちが伝わって来ました。
振り返れば全てが実を結んでる気がする。。。

それらが6ヶ月前からず~っと計算されてたんだと思うと、
脚本ってこう見せるもんでしょって、クドカンの思いやりにも感動する。
色んなシーンでスタッフの気合いも伝わって来ました。
ひばりの衣装もPerfumeのコスチュームも、
ほんの一瞬あそこだけのために(ノ∇≦*)オシマレル

そう言えば、鈴鹿ひろ美の真っ赤なドレスはひばり衣装をリユース?
だとしたら、エコヽ(*´∀`)ノバンザーイ


1984年の北鉄開通式でスタートした『あまちゃん』を、
震災後の運転再開の式では本当の意味で越えて見せてくれました。

「超えたよな。1984年の開通式、超えたよな」 大吉
「超えた超えた超えた!」 吉田

そしてあの時と同じ、ドミノ式でくす玉を割るピタゴラスイッチ(笑)
見事なのは、このラストありきでの初回開通式シーンを、
これまで何度となく見せて来たこと。

開通式で始まり、開通式で終わる。。。
今度の市長さんはユイちゃんパパと来たもんだ。
ミス北鉄ユイちゃんのくす玉割りもお見事でした♪「キャー!」

「押さないで下さい!」
正宗のイヤ~な予感もお約束で(笑)


北三陸にどっぷり浸かった故郷編から東京編に移る不安も何のその。
いつでも地元へ帰ろうで、ず~っと繋がってくれてました。
その行き来が楽しかった~。
北三陸の人々が映ると嬉しかったもの~ヽ(*´∀`)ノ

最終週のバランスの良さったらばかこの~(ノ゚ο゚)ノ

鈴鹿ひろ美のリサイタルで号泣したピークの水曜日からの、
わざとヘタに歌ってたんじゃないの疑惑を持ち出した木曜日。
朝から東北楽天ゴールデンイーグルス初優勝のニュースに沸いた金曜日。
花束贈呈は夏ばっぱだけではねがったのよ~。
このタイミングにじぇじぇじぇのおめでとう(^_^)∠※PAN!

東北の経済効果を上げたのは政治家たちじゃない。
士気を高めてくれたのも東北の人たち。
クドカン(宮城)も大友さん(福島)もそう。
そして私たち応援団のパワー。
エキストラの皆さんが手を振る姿にも感動しちゃう。

みんなが一つになれる喜びを、ありがとう(ノ゚ο゚)ノ

九州新幹線開通を思い出しちゃいましたよ。 → 【今一番泣けるCM】記事
あれは震災の年のまさに3月…
わずか3日で放映自粛された幻の感動CM。
人の繋がりにも泣けました。

ところがあれから、福島版が作られてたなんて! → こちら
こちらもまた泣けるんです。。。


ラスト前に来て、
水口に化石発見をさせるなんてサプライズにも、じぇじぇじぇ!
しかもこのお話、
実際に久慈市でニュースになってたと言うから驚き。 → 【中学生化石発見】

採掘場の体験コースに参加する小学生たちが発見するのかと思いきや…

何も知らない水口は箸置きに使ってたと言う(≧∇≦)ノ彡バンバン!
でも勉さんが見つけたってことにはなりません(笑)

潮騒のメモリーズを差し置いて…

〈後日、2人の活躍は地元の新聞でも大きく報じられました。
 残念ながら1面トップではありませんでしたが〉

1面トップを飾った水口の笑顔が憎めないと言うo(≧∇≦)o
転職が報われて良かった(笑)


海女クラブにはそこその借金があっても、
幸い海の底には銭がゴロゴロ落ちてるし。

今は畑野までの再開も、そう遠くない将来には東京まで繋がる。
これからお客さんがたくさん来るんだって希望を見せてくれる。

潮騒のメモリーズ看板も、ジオラマも復活。

「来るねぇ。。。グループで来るね。
 お客さんがたくさん来るね。ハハハハ」 菅原

スタートした頃もそうやって、
観光協会会長は窓から見える観光客を数えてました。
ほとんど来ない観光客を期待しながら。。。

そしてジオラマの山を取り外すと、勉さんの採掘場へと…
流れがホント上手いなぁ。

〈行き場を失った観光客の受け皿になったのが、
 勉さんの採掘場。1時間500円の体験コースでした〉

「まだ人間は地球上には存在しません。じゃぁ、何が居た?」 勉さん
「はい!はい!はい!」 小学生たち
「はい」
「恐竜!」
「そう!恐竜です!」
「おじちゃん!これ、琥珀?」 男児
「うん?。。。じぇじぇじぇー!」

繋げますね~恐竜から化石へ、そして焼きうどんまで(笑)

待ち時間30分がなんだ!
8500万年待った勉さん。
これもスタート時に大吉に言われてましたね~。
「8500万年も待ったんだがら、あと2、3年待てるべ!」って。
何気なく言うセリフに笑ったな~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

鉄拳さんの絵も、毎度感心する出来栄えで、
ストーリーを分かりやすく簡潔に運んでくれます。

「白亜紀に生きてたとされる肉食恐竜コエルロサウルス類の後ろ足の指。
 人間で言うと薬指か中指の、第二関節。つまりこご!」 
琥珀なんかより全然興奮する勉さん(笑)

でもこんな状態のいいのは2つとあったんです(≧∇≦)ノ彡バンバン!

水口の興奮は、待ちに待った潮騒のメモリーズ復活!

「お座敷列車、潮騒のメモリーズ号、間もなくの発車で~す!」 大吉
「待って下さ~い!」 正宗

来月分まで予約でいっぱい。
乗車拒否され落ち込む正宗に救世主が…
チケットを渡すヒビキ一郎が!
この人がまた、口は悪いがいい人で、何かとお役立ち男子でした。

『潮騒のメモリー』を歌う2人をバックに、全国へ流されるニュース。

「続いてのニュースです。
 東日本大震災で被害を受けたローカル線が、
 今日一部運転を再開しました。
 地元市民に交じって全国各地の鉄道ファンがエールを送りました。
 そして午後には地元アイドルを乗せたお座敷列車、
 潮騒のメモリーズ号が運行しました」

テレビのニュースを見て興奮する、喫茶アイドルのマスター。
いいよね~。熱いよね~。

「この子昔うちでバイトしてた!
 この子のお母さんもね、うちでバイトしてたの。
 潮騒のメモリーズ今一番熱いよね!」

今のバイトの子には全く興味なし。
熱くない子、多いよね~(笑)


  ♪ジョニーに伝えて~ 千円返して~
   潮騒のメモリー 17才は~
   寄せては 返す 波のように~ 激しく~

沿道で手を振る人たち。

  ♪来てよ その火を 飛び越えて~
   砂に書いた アイ ミス ユー
   来てよ タクシー 捕まえて~

ベーリング海上では忠兵衛が孫自慢。
「見れ!これ、おらの孫!
 マイ ドーターズ ドーター!
 メモリーズ オブ 潮騒よ!」 さすがの英会話術♪

  ♪早生まれの マーメイド~

ミサンガは切れない。
だって明日もあさっても、来年もあるんだもん。。。

「今はここまでだけど、来年はこっから先にも行けるんだ」 アキ
「行ってみよっか」 ユイ
「じぇじぇ!」
「行こう、アキちゃん!」 トンネルへ向かう2人

  ♪北へ帰るの 誰にも会わずに 
   低気圧に乗って 北へ向かうわ~ (ユイ)

  ♪彼に伝えて 今でも好きだと
   ジョニーに伝えて 千円返して~ (アキ)

  ♪潮騒のメモリー 17才は~
   寄せては 返す 波のように~ 激しく~ (潮騒のメモリーズ)

  ♪来てよ その火を 飛び越えて
   砂に書いた アイ ミス ユー  (春子)

  ♪来てよ その川 乗り越えて~
   三代前から マーメイド      (鈴鹿ひろ美)

  ♪親譲りの~ マーメイド~ 
   マーメイド~ 好きよ~ 嫌いよ~  (全員)    



今一番熱い潮騒のメモリーズの歌を聴きながら…
この2人も良かったけど春子がカラオケで歌った時も感動したし、
鈴鹿ひろ美なんて最高だったな~と思い出しながら見てると、
それぞれが歌ってくれてまたビックリ。
こう来たか!
こう見せてくれるのか~(・・、)クドカン

きっちり終わらせてくれました。
寂しいとか心残りとか、そんな思いをしないように考えてくれてる…
ラストで流れたいつものテーマ曲♪
エンドロールで見せてくれた観光協会のHP。→ こちら

笑顔のユイとアキはいがったなぁ。。。

飛び込んでないんかぃ(笑)

おしまい(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ


 初回~最終回記事

 『あまちゃん】コンサート in名古屋


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t94055
この記事へのトラックバック
フィクションとノンフィクションの間で人は現実を思い夢を見る。 嘘っぽい現実もあればリアルに感じる夢もある。 そのちょうどいい感じの「ツボ」にちょうどいい感じの「刺激」を受け...
あまちゃん、最後の木曜日、金曜日、そして土曜日(能年玲奈)【キッドのブログinココログ】at 2013年09月29日 01:50
最終週「おらたち、熱いよね!」&まとめ
あまちゃん(終【AKIRAのドラマノート】at 2013年09月29日 10:36
 2012年7月1日、北鉄リアス線開通の日です。

「昭和59年の開通から28年、市民の足として走り続けた北鉄は、今日復活します!」功市長(平泉成)
駅前にはたくさんの人々が集 ...
「あまちゃん」 最終週 おらたち、熱いよね! 第156話(最終話)【トリ猫家族】at 2013年09月29日 12:09
連続テレビ小説「あまちゃん」第156回 最終回
(9月28日)

とうとう最終回。
−◆−
2012年7月1日。北鉄の北三陸ー畑野間が復旧して北三陸駅で開通式。

熱気に包まれた老若男女を前に...
あまちゃん 第156回 最終回★潮騒のメモリーズZ トンネルの向こうが輝いてる【世事熟視〜コソダチP】at 2013年09月29日 14:58
NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」が最終回を迎えた。

北三陸鉄道が一部区間で運行を再開。その記念式典が行われ、お座敷列車で「潮騒のメモリーズ」が復活。アキとユイは、こ ...
総評「あまちゃん」〜アイドル誕生、フィクションの力〜【虎哲徒然日記】at 2013年09月29日 20:31
わずか、15分で、こんなにも多くの見所が詰め込めるんですね。思わず何度もリピしてしまいました。

最後の最後まで、奇跡的なまでに、サービス精神、満載

まさか、先日、ミズタク...
あまちゃん 最終回【のほほん便り】at 2013年09月30日 08:33
この記事へのコメント
繰り返し 観てしまいました

今後 どうなるのかなーってついつい「妄想」してしまっております

どろどろ~な人間関係とかが無くて良かった

詰め込まれた色々な数え切れないほどのネタ

分かるぶんだけ♪ー楽しみました


mana様 毎日楽しかったです
いっぱいの記事を有難うございました
毎日楽しみに読んでおりました
Posted by 夢見 at 2013年09月28日 16:34
manaさん、
>それぞれが歌ってくれてまたビックリ。
本当にうまい魅せ方で、よかったですよね~~♪
最後の最後まで・・・嬉しかったです。

>飛び込んでないかぃ(笑)
私も二人残っていたから、かえって!!です。
こんなに泣き笑いをしながら見たドラマは始めてです。
楽しくて笑えるのは最高(●^o^●)

>東北の経済効果を上げたのは政治家たちじゃない。
士気を高めてくれたのも東北の人たち。
に激しく同意をしています。CMも見てきたし、化石の
ニュースも見てきました。知らないことばかり(笑)
manaさんホントに楽しかった。ありがとう(●^o^●)
Posted by orugann at 2013年09月28日 18:16
おはよう~楽しかったね。お疲れ様でした。
半年間充実した時間だったよね~
そ>れらが6ヶ月前からず~っと計算されてたんだと思うと、
そうなんだよね~
どんだけ、細かくきっちりと構成されてたんだ?ってびっくりだよね。
第一回に繋がる最終回。
見てて気持ち良かったよね。
それぞれの見せ場がちゃんとあったし(鈴木のばっぱにまで)
最終回は地味だった勉さんの番で嬉しかったわ~
アニメの勉さんの『じぇじぇじぇ!』に笑ったべ。
甲斐さんに会えたのも嬉しかった。
もう出てこないと思っていたから。
ラストの『潮騒のメモリー』は最高だったよね。
この歌で繋がっていた春子と鈴鹿さん、そしてアキとユイ。
過去・現在・未来が見えたような気がしたべ。
このドラマ、しばらく忘れられないべな・・
Posted by きこり at 2013年09月29日 12:01
★夢見さん

もうこれから、夜あまを見ないなんて。。。

本当にみんないい人でしたね~。
アメ女センター争いも早々に終わらせてくれて、
そんなあちこちに思いやりを感じる(笑)
引っ張り過ぎないですね~。てか次から次へとネタをぶち込んで来る!
過去を振り返ってる暇はなかったべ?
このドラマで見せたかったことそのまんまだもの~。前進あるのみ。

分からないぶんは、あまニアックな方たちのお陰で楽しませて貰いました(ノ∇≦*)
鈴鹿ひろ美が歌った「♪その日(震災の日)を飛び越えて」にも、
気づけなかった自分が悔しいでがす。
ここまで拘ってくれてたのに…
明日、見返してみようっと♪

気分次第更新の『あまちゃん』記事におつき合い下さって、
ありがとうございました。
一緒に楽しめて嬉しかったです♪
夢見さんからの温かいお言葉、励みになります。
また遊びに来て下さいね~(^ー^)ノ~~


★orugannさん

脚本はもちろんなんですけど、
やっぱり見せ方一つで違って来ますからね~。
監督(演出)もさすがですわ。

クドカンが台本にセリフだけ残し、
あとは役者に任せたって裏話を聞くと、
本当にメンバーたちは見事にやり遂げてくれたと思います。
スタッフも役者も、アドリブも♪
太巻の「生まれたての鹿」以外も見たいべ!
アドリブシーンだけ集めたDVD作ってけろ~(ノ゚ο゚)ノ
笑い転げて悶絶したい(人´∀`)ヾ(゚∇゚*)バカコノー

『カーネーション』を越えるものはないと思ってましたもんね~。
どちらも違ってどちらもいいんですけど…
こんなに笑える朝はもうないかも?

東北を景気づけたことは一番。
分かる奴には分かって、分からない奴にも違和感なく、
後で知って尚おいしい内容で、
全国を明るくし楽しませてくれた功績を称え、
クドカンに表彰状と金一封を…
あげても文句言う奴居ないべ(笑)

余韻に浸ってる暇もなくスタートする朝ドラ。
『ごちそうさん』も楽しいといいですね~♪
ありがとうございました(^_-)
Posted by manamana at 2013年09月29日 23:32
タイミングを外しちゃったコメントで失礼します。

今朝からあまロスな日が・・・みなさんは「ごちそうさん」を観てらっしゃるのかしら。

あまちゃんを観て、こちらで反芻してw
manaさんのおかげで何倍も楽しませていただきました。

ホントにありがとうございました。

最後、ユイちゃんに飛び込んで欲しかったですね~
(^m^)
Posted by あひる at 2013年09月30日 09:56
★きこりさん

おはよう!お待たせしてごめんなさいね~。
きこりさんの方がホントお疲れ様でしたね~。
毎日大変だったでしょ。他のドラマも被ったりして。
私は好き勝手な時に書いてたから、
それこそ縛られずに自由気ままに楽しめました(笑)

半年間テンション下がらず、
笑いと涙で繋げて見せるってさすがでした。
最後の最後まで気持ち良かったもんね~。
こういう作品ってやっぱり、
制作に関わる全ての人たちの本気がこちらにも伝わるって言うか、
作り手側も楽しんでるのが見えるから楽しいんだよね。
『純と愛』の役者たちが気の毒だったものヾ(゚∇゚*)オイオイ

苦手なキャラ(役者)が一人も居ないどころか、
みんな大好きになって行くから余計に別れがツライのねぇ。
吹越さんには悪役なんて絶対にやって欲しくないとかさ、
標準語で喋るような柄にでもないことして欲しくないとかさ、
塩見さんもヤクザな役は似合わねぇってば(笑)
あ~北三陸と言う町と離れるのも寂しい~。。。

そうそう、鈴木のばっぱがここまでインパクト残すとはね~。
登場回数も少ないのにちゃんと役割を果たしてくれて。
この先も「鈴木のばっぱだ!」って言ってしまいそうだべ。
みんな『あまちゃん』の役名で呼ばれそうだな(笑)
夏ばっぱとか鈴木の「ばっぱ」って呼び方もステキなのよね~。
孫が出来たら「ばっぱ」って呼ばせようかしらんo(≧∇≦)o

>最終回は地味だった勉さんの番で嬉しかったわ~
>アニメの勉さんの『じぇじぇじぇ!』に笑ったべ。
>甲斐さんに会えたのも嬉しかった。
最後であんなに興奮した勉さんを見られるなんてね、
「悔しい」なんて言葉でちゃんと言えるようになったし(笑)
序盤でセリフあるのか心配してたほど口数も少なくて、
それでまた笑わせて貰ってたんだけど♪
吉田くんたちにからかわれても言い返せないシャイな勉さんも、
水口との出会いは人生の転機だったのかもしんねぇしな。

アニメの入れ方も、
全国ニュースを流して甲斐さんを登場させたのも、
本当に見せ方が上手くて、毎日何かしら驚かされてた。

最高のドラマに出会うとしばらく抜け殻で、
こうして語り合って余韻を楽しめるのも嬉しい♪
書いたり書かなかったりの私だったけど、
いつも覗いてくれてありがとうね。TB&コメにも感謝です。

『ごちそうさん』より、
きこりさん家の朝食の方がそそるでがすよ♪


★あひるさん

あひるさんとの出会いもあって、語り合えたこと楽しかったです♪

『ごちそうさん』のお話は面白そうでしたけど、
キャラにはまだ馴染めずってところでしょうかねぇ。
半年後にはまた「寂しい」とか言ってるんだべ(笑)

『カーネーション』の子役には、
初回で心を鷲掴みされたことを思い出してました。
小林薫さんとのやり取りと岸和田って土地も良かったんですね。

『あまちゃん』最終週を見返してたんですけどねぇ、
鈴鹿ひろ美が歌う「その日を飛び越えて」のテロップが分からず消化不良。
知らなきゃ良かった~(笑)

>あまちゃんを観て、こちらで反芻してw
こう言うところがあひるさんらしくて笑ってしまう。(褒めてます)
あなたとっても賢い人でしょ(≧∇≦)ノ
いつも細かいところまでチェックしてるあひるさんには、
こちらの方が感心してましたもん。
あ、私の右足負傷も心配かけちゃいましたね。
そんなこんな色々と語り合えて楽しかったです。
こちらこそおつき合い下さってありがとうございました。
また遊びに来て下さいね(^ー^)ノ~~

>最後、ユイちゃんに飛び込んで欲しかったですね~
って思うでしょ?
そこを逆手に取られて「やられた~」でしたね。
最後の最後までばかこの~o(≧∇≦)o
Posted by manamana at 2013年10月01日 10:52