2013年09月23日

『あまちゃん』 じぇじぇじぇ祭り in岩手

琥珀の勉さん、ヒロシです、
弥生さんに夏ばっぱと笑顔の能年ちゃんが登場すると、
なぜか泣けて来ちゃいました。
猫のかつえにも会いたがったけど(笑)

『あまちゃんファン感謝祭~じぇじぇじぇ祭り~』
楽しかった~♪
もうお腹いっぱいだよ!ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪


【一番印象に残ってるシーンは?】

能年ちゃん。
夏ばっぱに海に落とされたシーン。
夏ばっぱの言葉は、
震災後の今見るとまた違った意味で勇気づけられる言葉です。
口じゃなくて手を動かせってセリフと重なって。。。

「しゃっこいとか、足が着ぐとか着がねぇとか、
 考える暇ねがったべぇ。そんなもんさ。
 飛び込む時にあれこれ考えたってや、
 どうせその通りにはなんねぇ。
 だったら、考えずに飛び込め!
 何も考えずに飛び込め~。
 何とかなるもんだびゃぁ。
 死にてぐねぇからなぁ。アハハハハ」

「気持ちい~」って、
しゃっこい冬の海で涼しい顔して撮影した能年ちゃん、頑張りました。


勉さん。
洞窟で水口に破門を言い渡したシーン。
テストなしでぶん殴るシーンでは、
水口が倒れたのでそのまま使われたと言うエピが。


徹平くん。
春子を見送る夏ばっぱの大漁旗振りシーン。
ここは泣けたシーンでしたからね~。
しかしこの時と言い、若い夏と橋幸夫の時と言い、
勉さんは重要生き証人(笑)


【大笑いしたシーンは?】
 
能年ちゃん。
眠れなくて、勉さんを数えたシーン。
「勉さんが1人、勉さんが2人…勉さんが6人」 アキ
「だからやめろって~!」 水口

会場の笑いと一緒に楽しめるのが嬉しいo(≧∇≦)o

そしてアキが夢の中で、種市先輩から指輪を貰う悪夢のシーン。。。
指輪が入らないその相手は、
弥生(≧∇≦)ノ彡バンバン!

かつ枝に起こされると弥生を睨みつけるアキ。

「何だおめぇ。耳まで真っ赤でねぇか。風邪が?」 弥生
「怖ぇ夢見だ」 アキ
「どんな夢だ?」
「弥生さんになる夢だ」
「。。。」
「夢でいがったな」 花巻ちゃん(≧∇≦)ノ彡ナイス!

このシーンには会場も大盛り上がり。
「何でそんなに可笑しいの?」って渡辺えりさん。
弥生と被ってまた爆笑(≧∇≦)ノ彡バンバン!
高度なコントテクニックは残酷です(笑)


徹平くん。
海女~ソニックのオーディションでのコスプレシーン。
栗原ちゃんのレディ・ガガ。
新人海女たちのモー娘。メドレー。
美寿々のレディー・ガガを被せて、
花巻ちゃんのレディオ・ガ・ガはお見事!
「クイーンのな。分がる奴だけ分がればいい」o(≧∇≦)o
そしてダメ押しに弥生の昭和ヒットメドレーに…

「もうお腹いっぱいだよ!」 ヒロシ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

フレディ・マーキュリーの出し入れ自由の胸毛とか、
この一瞬のためだけに…
真っ赤なひばり衣装は全部手作り。
メイクさんや衣装さん、スタッフみんなの本気が伝わります。


岩手県立久慈高等学校吹奏楽部の演奏もあり♪
そりゃビッグバンドとは違いますけど、
これまたジ~ンと来ちゃうのは…
母親目線もあるのかしらん。
東北勢の高校球児たちもパワーを貰ったでしょうね。


【クイズのコーナー】

Q.アキが驚いて「じぇ」を一気に9回言ったのはどんな時?
A.憧れの鈴鹿ひろ美に初めて出会った時

  じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇ~!
  のリズムを練習したと話す能年ちゃん。
  無頼鮨でのあのご対面シーン…つい最近のよう。

Q.夏が忠兵衛とケンカした時、叩いたものは何?
A.大根
 
  切れ目を入れた大根でバーン!って、2回ほどo(≧∇≦)o
  その後の大根の位置がフレームに凄くいい位置にあったと、
  うっとり語る宮本信子さんは、夏ばっぱとは別人の顔(笑)

Q.歌の上手い弥生は「北三陸の○○○○」と呼ばれていますが、それは誰?
A.越路吹雪

  小学生にはひばりも越路も、弥生だべo(≧∇≦)o

Q.アキがヒロシのために海に潜って取って来たものは?
A.500円玉

  これだけが思い出せなかった私~(*'へ'*) クヤシー
  記事を書いたもんはちゃんと憶えてるもんだびゃぁヾ(゚∇゚*)イイワケカ

Q.勉さんが「スマート勉」と呼ばれる理由は?
A.北三陸で一番最初にスマートフォンを買ったから

  しかし勉さんは名前で遊ばれましたよね~。
  吉田く~んo(≧∇≦)oベンアフレック


キョンキョンが歌う『潮騒のメモリー』で名場面が流れると…
色々ありましたね~('▽'*)。。oO
ドラマを見てない人に訊かれても上手く説明出来ません。
このツボは見ないと分からない。
ずっと見守って来たからこその最終週への思い入れも、
同志じゃないと語り合えない、盛り上がらない(笑)
そんな人はお店のお客様でもほんの一部。
年配の方たちに『あまちゃん』はウケてなかったですしね~。
'84に食いつけないと、ダメダメダメ~(ノ∇≦*)


今日の太巻も良かったですね~。

「可愛い方の子は?」 太巻
「。。。わたす?」 弥生
ってここでもお約束~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

そこじゃなくて~、
「まさにアマカフェ」のシーン。

売名行為だなんて思いません。
つくづく、太巻と言う人がいい人で良かったってホッとしてます。
何しろ、妻を愛してます♡


「ここで歌うの。
 それが、おらに出来ることなの」 鈴鹿ひろ美

「僕も。。。僕に出来ることやるよ」 太巻

鈴鹿ひろ美が歌う日に、
結婚披露宴をやっちゃうなんて~ヽ(*´∀`)ノ ステキ

ん?
予告で見た春子の花嫁姿とどう繋げて見せてくれるんだべか。

                       『あまちゃん~鈴鹿ひろ美リサイタル』


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。


もうUPするばっかだった記事が全部消えてしまって、
プレビューも全て消えて行く画面を見つめるしかない状態に放心。
こんなこと二度と繰り返さないようにとコピーしながら書いてても、
喉元過ぎるとやってしまう馬鹿さ加減に呆れる。
忘れないうちに思い出しながら書かねばなんねぇ!
それはおらにしか出来ねぇことだって、
頑張ったじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇ~(〃´o`)=3 フゥ

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t93930
この記事へのトラックバック
なんと、岩手・盛岡市内の県民会館での、このイベント。定員2000人に対し、応募数はなんと1万5000通だったんですってね。

それだけに「あまちゃん愛」に満ち満ちた客席(クイズの問題...
あまちゃん ファン感謝祭 じぇじぇじぇ祭り【のほほん便り】at 2013年09月24日 09:31
この記事へのコメント
続きが早く知りたいような終わってほしくないような

ニュースのアナウンサーが続いてもあまちゃんありますーというようなことをニュースの最後に言ったのもおかしかったです

8時からの「あまちゃん」本編 それからニュース あまちゃん感謝祭の流れで


知り合いはアップしたい記事を直接書かないでメモか何かしてから コピペで貼るそうです
Posted by 夢見 at 2013年09月23日 21:06
★夢見さん

>8時からの「あまちゃん」本編 それからニュース あまちゃん感謝祭の流れで
『あさイチ』のウケが見られないんだと思ってた矢先での、
アナウンサーの一言は大きかったですね~(笑)

終わってしまう寂しさよりも、
続きが見たい方が勝ってますよね。
伏線回収とまだまだ出して見せるネタの数々に飽きさせることを知らないなんて。
恐るべしクドカンワールドに今更ながら驚いてます。


ブログ内容を修正したり画像を入れたりリンクを貼ったりする度に、
プレビュー保存しておくんですけど、
記事は昔から直接じゃないと書けない習性なんです。
メモ帳に保存しながら書いてるんですけど、
今日はそれを怠った罰。
こういう時に限ってってやつですわ。
自分への戒めと頑張った労いの意味で?一言残したくなったんですかね(笑)
思い返せば、ロンドンオリンピック記事以来の放心状態でしたわ。
アドバイスありがとうございました^^
Posted by manamana at 2013年09月23日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい