2013年02月19日

『ジェネレーション天国』の山P♪

可愛い~♪ヽ(*´∀`)ノ
どうしてスウェットがあんなにカッコ良く着こなせるの~♡
初の司会もバッチリ…
って死語?(笑)


バナナ世代・キウイ世代・マンゴー世代って…
見事なネーミングですね~。

キウイの河合俊一さんって、
相当遊んでましたよねぇ(≧∇≦)ノ彡クワシー!
「カシミヤ100」って(≧∇≦)ノ彡ワカルー!
バブル時代が懐かしくて、つい饒舌になるのも頷ける♪

フェイク毛皮のコートも持ってましたよ。
赤・青・黄のワンピースも。もちろん肩パッド入り♪(笑)
前髪を立てないと似合わなかったんですってばo(≧∇≦)o

安くて軽くて暖かくて、家で洗えちゃう…
フリースなんて素材が登場するなんて想像も出来ない時代でした。。。


前回の的場浩司さんの「蟻を飼った」にも笑いながら同感。
当時、「科学と学習」の付録にあった”蟻の巣”で育てましたよ(笑)
そう言えば、黒くて大きな蟻って見なくなりましたね~。


ファッションはスパイラルで回ってるな~って感じてたんですけど、
今回の、Pコートやダッフルはまさに今どきのアイテム。
マンゴー世代には、
昔の流行をそのままにって着こなしが新しいって感覚がありますしね。

80年代ファッションはもちろん拒否られますが、
60年代のサイケはカッコイイって見られたり。。。
まだ見ぬ孫が着られそうな服を取っておけば良かったな~(笑)


「コール天」も笑うんですよ。当たり前にそう言いましたよね~。
懐かしくて喜んじゃいましたよヽ(*´∀`)ノゎーィ♪
コーデュロイなんて、テカテカツルツルになるまで着ないでしょ(笑)

とっくりセーターって、熱燗の徳利から来てるんですか?

「膝が出る」って意味を知らなかった娘たちには驚きましたね~!
ズボンの膝が膨らむのが嫌で正座はしないとか…
考えないんですってよ~(ノ゚ο゚)ノ
昔の布地は気を遣う(笑)

娘たちの「何それ~」に、笑えて楽しいギャップを味わえます。
マンゴー世代のお勉強にもなるし♪

  上の娘  「スマホ用の手袋、指先の色が違うのがイヤ」

  下の娘  「分かる~」

   私    「なるほど~。逆にオシャレじゃないかも」

  パパさん 「スマホ用って何?」 (≧∇≦)ノ彡バンバン!



昨日は、上の娘が休みでイチゴ狩りへ出かける支度中の会話で気づき。
それぞれの年代でギャップを感じるのは当然なんですけど、
娘の一言がショックと同時に、自分が母親と同じだと実感する悲しさ。。。

   娘  「1時間で着くかなぁ」

   私  「高速なら早いんじゃない」

   娘  「高速が速いのは分かってる」

   私  「。。。( -"-) 高速なら早く着くから、
       1時間もかからないんじゃないですか」

   娘  「いっつも主語がない」

   私  「それは主語ではありません」


自分の話し方の悪さを素直に認めたくなかった私。
娘の言い方にハッと気づき、自分の母親が浮かびました。
私はもっとキツいこと言ってるなって。
前説なしでいきなり本題を話す意味不明な母親に…
もっと優しくしてあげようと思ったのでした。。。

あ~、私の脳も確実にバナナ世代へ(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t87851
この記事へのコメント
おはようございます。
コメントしたくて我慢できなくなる記事って、
久々に読みましたよ ♪
これは一言書かなきゃ、我慢できない。
って言うか、ウチでレビューを書きたいほど (笑)
   
記事の冒頭も突っ込みたくなるけど、
それより終盤の親子の会話☆ 何とも味わい深い。。
このやり取りだけだと、manaさんの
日本語は何にも悪くないですよ。
むしろ模範的な国語力で、以前から注目してた通り。
文化庁の文化審議会・国語分科会に推薦しときます (笑)
    
ま、最初に省略された
「・・・から、1時間もかからない」
っていうのは、前説と言うより後説だけど ♪
    
ただ、隠れた前提が色々とあるんでしょうネ。
「いっつも主語(と言うより主文)がない」とか、
いつもこうゆう会話を繰り返してるとか。
あるいは、manaさんがお母さんに言ってることを、
娘さんが無意識の内に真似しちゃってるとか。
子どもにとって、親の影響は圧倒的ですからね。
  
見方を変えると、要するにまだママに甘えて
くれてるんだから、喜ぶべき所かも。
って言うか、子どもと山Pとキムタクには超~甘い!♪
ま、仲良し家族でご馳走さまって感じかな (笑)
   
幸せ一杯、お腹一杯。それでは、今朝はこの辺で。。☆彡
Posted by テンメイ at 2013年02月21日 07:30
★テンメイさん

こんにちは~。
お久しぶりなのにお待たせしてm(__)mゴメンナサイ

我慢できないなんて、若いわぁ♡
て言うか、どんなレビューを書きたいのよ(笑)

どの果物にも属さないテンメイさん…
さくらんぼ世代じゃおかしいか(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

おかしいと言えば、
最近では木村くんの次に面白いと思ったCM。
テレビ画面を見てなくて、耳に入って来たから驚いた。

♪おかし食ったって~ つまみ食ったって~

もう見た?
アタックNO.1世代じゃなくても歌えるでしょ。
しょこたんがヌードル食べてるCM。
上手いでしょ~。

「悲しくったって~」じゃなく、
「可笑しくったって~」かと思わせてからの、
つまみを食べちゃうんだよ~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
こう言うの好き。
レビューで書いていいよ(笑)

テンメイさんに「悪くない」って言われると、
嬉しい(u_u*)
どうしたの、そんなに私を褒めて。
♪おかしくなったって~ (/∀\*)ヾ(゚∇゚*)ドッチガ

「速い」と「早い」も耳から入った勘違いのようだけど、
それとは関係なく、
イライラしてるとロクでもないって例です(笑)

>あるいは、manaさんがお母さんに言ってることを、
>娘さんが無意識の内に真似しちゃってるとか。
それはないですわ。
私が母親と同じ道を歩んでるって痛感するこの頃ですもん。
そして娘もそんな日が来るんでしょう。。。

痛い目に 遭って分かる 親心

『ジェネレーション天国』を見てたらね、
下の娘の発言にもショックだったのよ。
「あ、これ授業でやった~」ですって。
80年代ファッションは歴史の1ページなんだよぉ。
教科書に載ってるんだよぉ。もうヤダよぉ(笑)

>子どもと山Pとキムタクには超~甘い!♪
ホントだ~!さすがテンメイさん。
私のこと見てる~知ってる~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

また私を褒めに来てねん。
グーンと伸びる子なのσ(^∇^ヾ)

今度は我慢させないから♡
Posted by mana at 2013年02月23日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい