2013年04月15日

『SMAPがんばりますっ!!』 テレ朝新入社員

3月某日って…
『スマスマ5人旅』(3/7)の後ですよねぇ?
となると、また違った目で見えちゃう仲良しSMAP5人衆♡

今回は、テレビ朝日で辞令を受ける新入社員のメンバーたち。。。
前回の『がんばりますっ!!』は→ こちら
『毒トマト殺人事件!』は→ こちら

スポーツ局(スポーツ記者)の中居くん。
技術局制作技術センター(カメラマン)の木村くん。
制作1部バラエティ(AD)の吾郎ちゃん。
編成制作局アナウンス部(アナウンサー)の剛くん。
総務部(裏方業務)の慎吾ちゃん。

テレビ局にはお世話になってるメンバーたちも、
その立場になって経験したことで…
「すごい気持ちがよく分かります」
カメラマンとADに向ける目が違う、木村くんと吾郎ちゃんo(≧∇≦)o

それぞれが経験したプロのワザには、
それぞれに頭が下がる思いで見てました。

今朝も色んな番組を見ながら、カメラワークや尺を意識して見ちゃったり。
生放送なんてホント大変だと思いますよ。
ちょっとしたカメラのブレやNGぐらいで怒っちゃダメダメ(笑)

------------------------------------
何をやらせても根性とセンスで自分のものにしちゃう。。。

『黄金伝説 秘境めし』の撮影で木村くんがカメラマン、がんばりましたっ!!
U字工事の2人に密着~♪
突然現れたカメラマンの顔を見て驚きと緊張の2人が可笑しい(笑)

走って先回りしたり、険しい山道を後ろ向きで進むカメラマン木村。
5時間以上かけて…
バスあっぺな!(≧∇≦)ノ彡

「仲間がいるじゃねぇの」
木村くんの言葉は萎えた心にパワーをくれる。。。


「技術スゴイ!
 ずっと下向いて歩かれると、
 何か喋れよ!って思いますね。
 喋ったと思っても普通のこと話されると、ハァ~ってなりますね。
 何か面白いことハプニング、バスが通り過ぎるとか、
 あ~いうことがないと、バッサリ(カット)ですもんね」

なるほど~。
分かってたつもりでも、改めて撮影の裏事情を知って感心させられました。
どのスタッフも頑張ってる。。。

お腹を空かせた木村カメラマンに気を遣うU字工事。
「すいません。いただきます」
誰に謝ってる(≧∇≦)ノ彡バンバン!

出演者が食べた食事だけ(物撮り)の別撮りもあり…
食べることができないそれを、美味しそうに撮るのがツライところ。
「俺。。。そっか、技術さん食べられないもんな」

カメラを抱え、バスの時刻に間に合うように急ぐものの…
放送時間の都合上、210倍速でその苦労も短縮(笑)

帰りのバスでは唐揚げ弁当(390円)を…
かき込む木村くんもスキだー♪
下車時の小学生たちへのドッキリカメラ目線がまたイイのだー♪
おばちゃんとの握手はサイコーだっぺな~(ノ゚ο゚)ノ

U字工事の2人に握手をして貰う男児たち。
「みんなSMAPは好き?」
「はい!。。。え?キムタク?」

子供相手に子供心を剥き出しちゃうのも彼らしくステキ。
だけど今回は無言のニヤリもえぇで~o(≧∇≦)o

そして再び放送上の都合で1087.5倍速で流され(笑)
3時間で東京駅に到着~。

「技術として現場に居ることができたので、
 チームの結束だったりルールだったり、
 そういうものをひしひしと感じることができたので、
 最前線に立たせて貰ったって言う印象はすごい強いですし、
 今日は一日ありがとうございました。
 僕の背中を支えてくれてありがとう」

スタッフへの労いは忘れない。

《番組造りの”最前線”で、
 改めて現場の”力”を感じました。
 ありがとうございます。》

サイン入り直筆で感謝の言葉を書き残した木村くん。

スタジオでは、メンバーへの喝が入ります。
『Mステ』でのカメリハはね…
「ちゃんとやれー!」

今回の経験もはい、木村くんのもの~ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪
何でも吸収しちゃう(笑)

------------------------------------
滑舌の悪いツヨポンがアナウンサー、がんばりましたっ!!

新春シャンションショー(≧∇≦)ノ彡バンバン!

プロレス中継でやってはいけない偏った実況も面白いですけどね~♪
興奮してたらそれどころじゃない。
「決まってしまったー!残念ー!ヤングライオ~ン!」(ノ∇≦*)キャハハッ♪

------------------------------------
AD吾郎ちゃんの「箸あげ」右手プルプル、がんばりましたっ!!

『お試しかっ!』の編集にも完食ルールにもクレーム出すADかっ!(笑)
1時間バラエティに5日かかるってのも頷けます。
そこも踏まえて、味わってあげなきゃもったいないかも~。

5人旅でも思いましたけど、編集のセンスで決まるとこってありますもんね。
テロップが長すぎる番組に辟易する中、あれは素晴らしかった!
他局のスタッフたちも今回の裏方には興味津々じゃないでしょうかね。

------------------------------------
総務の慎吾ちゃんは何でも屋さんのような仕事を、がんばりましたっ!!

デスクの引き出しが開かないってお困り相談電話まで、仕事した感あり♪
通路の巡回、ポスター貼り、花の植え替えなど雑用全般、防災訓練まで。
会議室使用状況調査は地道な目視でアナログなチェック方法(笑)
傘は持ち帰り禁止ですよ~当然ですよ~(ノ゚ο゚)ノ
斜めに置かれた椅子は、もう見過ごせねぇよ~(ノ∇≦*)キャハハッ♪

------------------------------------
WBC公認サポーターの中居くんでも、がんばれませんでしたっ!!

読み上げるアナウンサーも大変ですけど、記事を編集する方はもっと大変。
いつも見慣れたスポーツニュースに違和感ないのもプロの仕事です。
急な変更も時間との闘い。
行くしかない!って勢いでできるもんじゃ~ない素人に。
ギリギリまで編集し、使われたのは12秒。。。
号泣したくなる気持ちも分かりましたよ(笑)

------------------------------------
みんなでフットサル生対決。。。がんばりましたっ!!

夜中なのに、アラフォーなのに(ノ∇≦*)
ヤングなでしこvsSMAPの試合は1点も獲れずの6-0、惜しかった~。
応援に来てた総務部の人たちに”仲間”を見た~(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t89797
この記事へのコメント
manaさん、見てました
>おばちゃんとの握手はサイコーだっぺな~(ノ゚ο゚)ノ
正直なおばちゃんで^^ 離したくなかったんだろうな・・

>何をやらせても根性とセンスで自分のものにしちゃう。。。
木村さんは、この言葉がぴったり~~♪ とても2日目の新人
カメラマンとは思えない~~♪ ズームも引きも見事で、
あらためて凄いなと感じました(●^o^●) 


草彅くんの早口言葉に真似してみたり、それぞれ5人の活躍に
TVの番組は、こんなに苦労してつくられるのかと!でした。

始めの5分くらいで、バラエティだと面白いかどうか・・・と勝手に
決め付けてしまっていたので・・・まあ視聴者は気まぐれだし無理
ないか・・・ですが(笑) 編集の素晴らしさがわかり、面白い企画
でした~~♪
Posted by orugann at 2013年04月15日 22:37
★orugannさん

私も、今回の「新入社員」はどうなることかと思ってましたけど、
テレビ局の苦労を知る『がんばりますっ!!』だった気がしますね。
でも面白い企画とSMAPのお陰で楽しめました。

贔屓目で見てしまったせいもあってか、
他の番組までカメラマンの気持ちになって見てしまう(ノ∇≦*)
おばちゃんも小学生も、木村くんにはおいしいネタでしたし♪
U字工事・益子さんもうれしいツッコミだったはず(笑)

木村くんの頑張る姿にはホント感心させられますね~。
何でも一生懸命で、それを自分のものにしちゃう。
感謝を忘れない精神には惚れちゃいます。

編集の素晴らしさに感謝です(笑)
Posted by manamana at 2013年04月17日 17:07