2012年11月03日

『最後から二番目の恋』SP 2012秋

あれから半年が経ち、季節は春から秋へ。。。

そのままのメンバーで違和感なく繋がってくれたのが嬉しい。
夏の間も彼らは鎌倉で普通に生活してたかのように。
ちょっとだけみんなに会えない期間があって、
その間に和平と千明の距離は少しずつ縮まって…
たのかと思いきや。

「ちょっといいですか?」
「嫌ですよ」
「は~ぁ?」
2人のやり取りは健在、いやパワーアップしてるかも(≧∇≦)ノ彡バンバン!

そう言えば、チューはもう済んでますけどー(笑)

あのBGMでラブホへGO!ってまた(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
どこも満室。。。ラブが満タン♡

リアルに入室しなくて、何だかホッとしたのもホント~。
2人には時期尚早でしたってことで(笑)

普通は洒落たホテルを予約したりするシーンを思い浮かべますけどね、
ラブホの空室を探して車で行ったり来たりする46と50のカップルって…
痛いですか?(≧∇≦)ノ彡バンバン!


「いつからこう”痛い”なんていう表現をするようになったんですかね」
「ホントだ~。昔は言わなかったですよね」

こう言う2人の会話もリアルに入って来ます。
何て言ってたんだろう。。。
痛々しいとも違う。
”ヤバイ”なんてどっちにも使えますもんね。便利な時代だヾ(゚∇゚*)チガウダロ!


岡田脚本×宮本演出マジックにかけられる居心地の良さが蘇りました。
役者さんたちも気持ち良く演じられる雰囲気が伝わって来ますもんね~。
全てがオシャレにまとまってる♪
2時間で見るよりも、1時間を11回で見たいわぁ(笑)


千明が髪を結んでたヘアアクセがずっと同じ物だったことも、
こう言う何気ないリアルさも好感を持って見てました。
ストールは同じ物をつけないのに。
万里子のファッションもそう。
ヘアスタイルや小物使いもオシャレでステキです。
千明と同じビーズつきのゴムを、
買おうかどうしようか迷ったところだったので注目度大でしたよん。
もう迷わない(笑)


おじさん・おばさんの気持ちは、若い子には分かるまい。
若い時には思わなかったことを、
今痛感しながら振り返ってみたりする訳です。。。

「何ジタバタしてんだろうね。いい年してみっともない。
 ハァ何かさ、大人になったらさ、こう分別とかも身に付いてさ、
 ちゃんとしたこう大人にもっとなってる予定だったでしょ?
 でも全然ダメ。
 むしろ年を取れば取るほどもっとみっともなくなってるような気がする。
 ホントにみっともないことばっかりしてんだよな~。
 ホントに嫌になるよね」

千明と典子が慰め合うのも、いい年して…
全然、痛くなんかないですよ~(ノ゚ο゚)ノ

「世の男どもはさ、女のそう言うとこ全然見てくれないんだよね。
 可愛いなんて絶対言ってくれないじゃない。
 だからさ、女同士はせめてさ、そう言うところも褒め合おうよ」

浮気しそうになった典子のことを呆れたり叱るんじゃなく、
こんな言葉をかけてあげる千明がステキ。
そんな男前な千明だからこそ、周りの”女性”が放って置かないのよ(笑)


いつものメンバーなのに、
半年過ぎれば見る側のこちらの状況も変わるわさ。。。フフ

一条のおじいちゃん・織本順吉さんにも会えるなんて♪
一人で歩けるか心配した~。
おじいちゃんの半年は大きいんですから(笑)
♪Choo Choo TRAIN やっちゃう?(≧∇≦)ノ彡バンバン!

キャバクラに誘った広行・浅野和之さんは、
『MONSTERS』2話で別の顔を見せてくれたところでしたけど、
悪役よりもコミカルな方が似合うと思う。

和平・中井貴一さんもあれから、
『東野圭吾ミステリーズ』『PRICELESS』での違った顔も見ちゃったし。

真平・坂口憲二くんも、
『~ミステリーズ』に登場してたのを思い出しましたけど、
考えてみると、このドラマのキャスティングが皆さんハマッてましたね。
だからどのキャラも憎めなくて、しっくり来てたんでしょうね。
もう『医龍』の朝田先生は見られない(笑)

万里子・内田有紀ちゃんは『踊る大捜査線~』から『ドクターX』でも別の顔。
昨日の『アイアンシェフ』ではゲスト出演し、その美しさに驚きましたよ(*゚0゚)
万里子役がまたいいのよね~♪

典子・飯島直子ちゃんも『とんねるずの~きたなトラン』で、
相変わらずの美しさ&可愛らしさを見せてくれてましたが、
典子と素顔とのギャップもおいしい♪
ハワイへ。。。「独り旅か!」には笑った~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

そう思うと、千明・キョンキョンは等身大?
素も役も違和感ないですね。

知美役の佐津川愛美ちゃんは、
『梅ちゃん先生』でノブとつき合うことになってビックリ。
金太郎弁当を作ってくれちゃう真平みたいな彼氏がいいですって♪
天使の血が騒ぐのは困るけど(笑)

そして千明の独身仲間・啓子と祥子。
この3人の会話がないとつまらない。

祥子役の渡辺真起子さんは『たぶらかし』7話で見たバッサリヘアに、
性同一性障害を抱えた女性の役かと思わせ~の違い~の。
今回はいつもの祥子で、やっぱりこっちの方がしっくり来る。

で、啓子役の森口博子ちゃんを見てすぐに過ったのが…
『ナイナイアンサー 独身女芸能人SP』での涙の訳。
「お母さんが不幸になってもいい」。。。
涙を流した後は、スッキリした表情してましたもんね。
心理カウンセラー ・心屋仁之助さんってスゴイですね~。
あの日、ブログが85000アクセスあったそうですよ。
これからも引っ張りダコの予感。

今回のスペシャルでは脚本家で登場した、灰田・リリー・フランキーさん。
『龍馬伝』の河田小龍役が印象的。。。ヌーヨーカー♪
さすがイラストレーター。さり気なく描いてたあの絵。
Tシャツにしちゃいましたよ。
プレゼントですってよ。     応募はHPこちら 11/9(金)まで

小説家の向坂緑子・萬田久子さん。
着物姿でホッとしました。見せ過ぎない品格や貫禄がグー。
うん、その方が美しさが際立ちます。
若い子と違って、細すぎ露出は”痛い”だけなのも悲しいかな。。。
ハッキリものを言い過ぎる先生役、ハマッてましたよ。
「それ以来、一度もしてません」ってさo(≧∇≦)o


今回も楽しいやり取りに笑わせて貰いました。

あの2人…
老後まで後どれぐらい大丈夫でいらっしゃるんでしょうかねo(≧∇≦)o

朝の7時半から51歳の誕生日を祝って貰った和平。
大人になってもこんな仲良し兄弟っていいですね~。

そして夜は千明と( ´艸`)ムフフ

誕生日ケーキが溶けちゃいそうなほどのロウソクの炎を見てたら、
千明の46歳の誕生日を思い出しましたよ。
確か、ボーボー燃えてた(≧∇≦)ノ彡バンバン!


取りあえず人生キープです。

またいつか…

会いたいです!

   『最後から二番目の恋』 第1話~最終回

   『続・最後から二番目の恋』


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t84990
この記事へのトラックバック
仕事が減った吉野千明@小泉今日子は
遅筆の脚本家灰田マモル@リリー・フランキーに仕事を依頼、
一方、長倉和平@中井貴一は上司となった元後輩の指示で
何度も親善大使の話を断られ...
最後から二番目の恋2012秋(11.2)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2012年11月04日 00:59
 さぁ、鎌倉に住むあのみなさんが帰ってきましたョ〜!
今回は大人な会話満載・・・ドキリとさせられつつも、やっぱりこのドラマには癒されるわ〜と再確認しましたぞ。
オープニ ...
「最後から2番目の恋」 2012 ・ 秋 【トリ猫家族】at 2012年11月04日 15:03
最後から二番目の恋 2012秋

小泉今日子と中井貴一の会話シーンがたっぷりの『最後から二番目の恋 2012秋』は、見事な出来映えでした。

古い友人に久しぶりに出会ったような心地よ...
「最後から二番目の恋 2012秋」お見事〜小泉今日子&中井貴一の会話が心地良い【世事熟視〜コソダチP】at 2012年11月04日 16:40

『あの“大人って淋しすぎると笑っちゃう”の二人が今夜復活!
 とにかく笑ってとにかく泣けるロマンチックコメディー!』

内容
千明(小泉今日子)は、怒っていた。
手がけたドラマ...
最後から二番目の恋2012秋【レベル999のgoo部屋】at 2012年11月04日 16:57
フジ系ドラマ『最後から二番目の恋』(公式)の『最後から二番目の恋 2012秋』の感想。 SPも、企画・脚本・演出・俳優などの品質とバランスが秀逸! ★記事の続き(詳細)は、下記...
最後から二番目の恋 2012秋 (11/2) 感想【ディレクターの目線blog@Seesaa】at 2012年11月04日 20:13
あの「最後から二番目の恋」がスペシャルでかえってきた! しかも、ゲストにリリー・フランキーと萬田久子を迎えて… その贅沢さも、心楽しく、イイ味だしてました。

しっとりと...
最後から二番目の恋2012秋【のほほん便り】at 2012年11月05日 08:41
脚本:岡田惠和/演出:宮本理江子、谷村政樹、並木道子/プロデュース:若松央樹、浅
最後から二番目の恋 2012秋【昼寝の時間】at 2012年11月05日 20:05
 いい歳をしているのに悩み、バカなことをしている千明(小泉今日子)たち。
 千明と典子(飯島直子)は語り合う。
「私たち、自分が思っているほど大したことない。ちゃんとした大...
最後から二番目の恋 2012秋〜バカだよね、あんたも私も!【平成エンタメ研究所】at 2012年11月06日 08:30
<分かってるっつうの。
だから謝ってんじゃん。
ねちねち…バカ部長
アホ部長…あ、おつかれさまで~す。>
部長に呼ばれた千明。自販機は、釣銭切れ…
古参の三井が小銭を渡しながら...
《最後から二番目の恋2012秋》【まぁ、お茶でも】at 2012年11月06日 20:47
SPドラマ「最後からニ番目の恋 2012秋」を見ました。

フジにて 9時からやってました。

連ドラからのSPドラマ
好きな作品でしたが

SPになっても相変わらず!
役者陣の掛け合い、台詞合戦...
大人なドラマ、再び【笑う社会人の生活】at 2012年12月07日 22:54
この記事へのコメント
いや~楽しかったよね~
半年空いたなんて嘘みたい。
>リアルに入室しなくて、何だかホッとしたのもホント~。
確かにそうだ(笑
そのものずばりのシーンはまさかないだろうけど、部屋に二人でいるだでも、なんかドキドキしちゃうよね。
今回の誕生日の夜にそうなったってことになるのかな?
それとも、まだとっとく?(* ̄m ̄)
>役者さんたちも気持ち良く演じられる雰囲気が伝わって来ますもんね~。
だよね~現場の雰囲気よさそう。
自然にアドリブがでてる感じだもんね。
ベテランの力の抜けた演技にほっとするよ。
>浮気しそうになった典子のことを呆れたり叱るんじゃなく、
こんな言葉をかけてあげる千明がステキ。
そうそう。常識とかじゃなくて、千明自身の思いで典子に向き合ってるのがいいよね。
この年になるとさ、世間の声とか常識とかいらんのよ。
もう好きにやりゃーいいじゃん・・とか思う(笑
駄目なとこも自分が一番わかってるんだからさ。
>『ナイナイアンサー 独身女芸能人SP』での涙の訳。
私もみたみた!
この人すごいかもしれんって思っちゃったよ~(←単純)
森口さんが口に出せないってのもよくわかるし・・(ノω;`)
いや~しかし、妙齢女性男性が主人公のドラマっていいねぇ(笑
定期的にみせてほしいにゃ~
Posted by きこり at 2012年11月04日 15:02
★きこりさん

ホント楽しめたよね~。
2時間が苦にならない。ベテランは魅せますわ。
けどやっぱり1時間を11話で見る贅沢を味わいたいなぁ♪
いや、ここら辺で抑えておく方が正解なのか(笑)

>部屋に二人でいるだでも、なんかドキドキしちゃうよね。
シラフはね~(ノ∇≦*)
酔った勢いが得意な二人だし。チガウカ

>今回の誕生日の夜にそうなったってことになるのかな?
こういう想像がまた楽しいのよね。
ここまでとっておいた2人のタイミングって…
いつならいいんだ。いつまで引っ張るんだ。おじいちゃんでも大丈夫か(笑)

>この年になるとさ、世間の声とか常識とかいらんのよ。
>もう好きにやりゃーいいじゃん・・とか思う(笑
『あさイチ』を見てると、ファックスやメールの意見がすごいでしょ。
賛否熱血に感心する。そしてどっちもなるほどと思う。単純だよ私も^^;
慰めて欲しい人も居れば叱って欲しい人も居るだろうし。。。

そんなところにあの心理カウンセラーですよ。
今までにないタイプで驚いた~。。
心屋さんのブログには「テレビの前で私も泣いてました」とか大反響。
自分でも気づかなかった深層心理をズバッと見抜かれたら泣いちゃうかも。

人って、分かって貰えたことで心が和むことってあるし、
そんな典子と千明の会話がすんなり入って来るんでしょうね。
三井さんもそう。あんな人は中々居ないぞ~。
てか、そういう人について貰えるだけの自分を持ってる千明がまた魅力的ってことですか。

>妙齢女性男性が主人公のドラマっていいねぇ
流石、筆才あるきこりさんが言うと何かこうグッと来ますねぇ。
古いけど臭くない(笑)
Posted by manamana at 2012年11月05日 10:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい