2010年02月15日

『龍馬伝』 第7話

リリー・フランキーさん、良かったですね~!
山Pの父親よりも、いいぜよ~(笑)

絵師ということもあって抜擢されたのかとも思ったんですが、
河田小龍と言う人物を知らないだけに、す~っと馴染めましたわ。
居候したって憎めないキャラでしたわ。
龍馬よりも、ひと回り年上なのでまだ若いんですよね~^^
そこも許せるぜよ(笑)

ジョン万次郎のことは、歴史無知な私でも知ってましたけど、
(15歳の時、漁船が遭難。アメリカの捕鯨船に救助され、アメリカで暮らす)
その中浜万次郎がアメリカから帰国した際、取調べに当たったのが小龍。
その話をまとめたのが『漂巽記略』。
ジョン万次郎を演じる、トータス松本さんの登場も楽しみです♪

万次郎は15歳だったのも良かったかもしれませんね。
怖い思いもしたでしょうけど、読み書きも殆ど出来なかった彼に与えられた
運命のいたずらって凄すぎますよ!
万次郎も小龍も、弥太郎も…頭柔らか組。
「頭が固いと認知症になりやすい」って、『エチカの鏡』でやってたところ(笑)

「攘夷」を主張し、断固として開国を拒む武市半平太。
顔つきが変わりましたもんね~。目つき怖いし…こちらは頭カッチカチ組。
その考えについて行く武士たちは宗教のよう。
でも…
1話で「下士」がどんなものだったのかをしっかりと見せてくれたこともあり、
武市の「身分に対する思い」や「龍馬への嫉妬心」なども伝わって来て、
ただ武市を責めるような目線にはなれませんでしたわぁ…
大森南朋さんだから?(^▽^;)
武市は武市で、この国を守ろうと必死なんですもんね。
歴史の流れを知ってて見てる立場としては、歯痒い思いです。

長く続いて来た江戸幕府…当時はそれが本当だろうと思うと、
小龍や龍馬など先見性あった人物は頭柔らかで新しいもの好き。
そうでなければ、どんな業界であろうと発展はないですもんね。
世の中を変えて行く人って、そういうことなんでしょうね。

小龍もまた、龍馬に影響を与えた人物だったんですね。。。


「わしはこれから河田小龍先生の所に行くがじゃ。絵描きで学者じゃ。…
 土佐一の物知りじゃと聞いたきのぉ、
 ほんまかどうか、ちっくとこの目で見て来ちゃる」
そう龍馬に話す弥太郎。ついて来るな!
と逃げるように走る弥太郎を追いかける龍馬が可愛い(≧∇≦)ノ彡バンバン!

小龍の話を聞くために大勢の武士達が集まって来ました。
饅頭屋のせがれ・長次郎(大泉洋)も小龍の弟子。。。頭柔らか~(笑)
大泉洋さんのズラ顔が、ネズミ男に見えて仕方なかったですけど。。。
怒って帰る攘夷派の武士達を見送るシーンもクスッと笑えます。
「お忘れ物のないようにぃ」
「弟子やめろ!」
(≧∇≦)ノ彡バンバン!


「ヌーヨーカー」  これはインパクトある登場でしたね~。

アメリカは、他に比べる地もないほど豊かで、東西南北さまざまな国と交易し、
国の棟梁に当たるプレジデントは、学識、人格ともに秀でた者が、
人々に推されてなると説く小龍。

「町人や百姓であっても、プレジデントになれるがぜよぉ」

そりゃ、百姓が将軍になれるなんて信じ難い話ですよね。
世界地図を見せられ、小っぽけな日本(土佐)に一々驚く龍馬がまた可愛い(笑)


言い争いに面倒になった小龍は、かわやへ逃げ込みます。
そして龍馬・弥太郎・武市の会話に聞き耳を立てます。

「小龍先生が言いたいがは、アメリカ、エゲレス、オロシアを目の敵にする前に、
 まずはこの日本を守っちゃる言う心構えを持て言うことですろう」

そう武市と弥太郎に話す龍馬に、小龍は興味を持ちます。。。
さすが面白いこと好き^^
小龍は坂本家を訪ねると、居心地の良さにそのまま居ついてしまいます。


何やら墨で絵を書き始める小龍。
隣で養生する龍馬の父・八平が、布団の中から語りかけます。

「先生、龍馬は年を取って出来た子です。
 生まれた時から、わしは覚悟しちょった。長い付き合いは出来んと。
 覚悟しちょったのに、困ったもんじゃ。あいつのことが心配でたまらん。
 龍馬は、花を咲かせてくれるがですろうか」
「この家は、実に気持ちがよろしい。
 皆がそなたを敬い、慕い、心配しちゅう。
 人の温かみ言うもんがここには満ちちゅう。
 そう言う家じゃきぃ、あの末っ子は、優しい男になったがじゃろうのぉ。
 けんどあれは、中々太いぞ。
 きっと、大きい花を咲かせるぜよ。龍馬は」
「そうですかぁ。その花が、見たかったのぉ」

ゆっくりと語る小龍がいいんですよね~。
自分の寿命を察し、息子の活躍を見届けられない残念な思いの父。
静かに語る八平の姿にジーン(・・、)
流れるBGMもピッタリで、そのまま瞑想する龍馬の顔をゆっくり見せます。。。
ホント撮り方・見せ方が上手いな~。
そして、小龍が描いてたのは「龍」の絵だったんですね。
ラストでバーンと見せて終わるなんて、やってくれますわ!
猫の鳴き声の使い方もグーッですし、ほんわかと癒されます♪


坂本一家揃って、土佐の浜辺へ。
「土佐の海は、こんなにも美しかったかぇ」 感動する八平。
龍馬は父親に見せてあげたかったんでしょうね。

「父上。答えが見つかりました。黒船を造ったらどうするか」
「ほぉ、聞かせてくれ」
「はい。黒船を海に浮かべて、わしはこの一家みんなを乗せるがじゃ。
 ほんで、世界を見て回る!…」

世界に夢を馳せ、意気揚々と語る龍馬を、
優しく頷きながら見つめる八平に涙ですよ~(/_;)

「…ヌーヨーカー言う町は、どこにあるがかのぉ。
 プレジデント言う人にも会うてみたいがぜよぉ」
「おまんは、そんなことを考えちょったか。。。
 楽しそうな旅じゃぁ、うん。みんなで行くがぜよ。
 こんな嬉しい日は初めてじゃ」 
。・゚・(*ノД`*)・゚・。

この日から間もなく、父・八平は亡くなりました。。。

父親が亡くなって寂しい思いですが、
父子愛をしっかり見せて貰って満足です。
小龍も言ってた通り、この父があってこその龍馬だったことも頷けます。
実際は誰も見てないんだから、これでいいのよ(笑)


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t49755
この記事へのトラックバック
   第7回「遥かなるヌーヨーカ」江戸での剣術修行を終えた龍馬は土佐に帰る。土佐では、半平太がかつての仲間たちから“先生”と呼ばれるようになっていた。一方、弥太郎は加尾に...
「龍馬伝」第7回【日々“是”精進!】at 2010年02月15日 12:20
ヌーヨーカよりもバンクーバが気になってたけど
オリムピックは初日からずっこけてしまったしぃ
下手うつとメダル1個でおしまいかな。
龍馬伝OP曲が何故か
うらみま〜すぅ♪
と聞...
龍馬伝7 龍馬もドラクエ6で夢交換しない?【ぱるぷんて海の家】at 2010年02月15日 12:23
【第7回視聴率は2/15(月)夕方追加予定】河田小龍先生(リリー・フランキー)、風変わりな人でしたね。龍馬のことが気に入って、坂本家にやってきました。それもそのまま、泊り込むなん...
【龍馬伝】第7回感想と視聴率「遥かなるヌーヨーカ」【ショコラの日記帳】at 2010年02月15日 12:44
今回は龍馬家族団らんの回。実家に帰省した龍馬。家族は末っ子である彼の成長と江戸でのみやげ話を喜びます。再び江戸行きを申し出る龍馬ですが、父の体調はあまり悪くないようです

...
龍馬伝 遥かなるヌーヨーカ【のほほん便り】at 2010年02月15日 12:57
「龍馬伝」第7話、リリー・フランキーさんと大泉洋さんが登場して面白さ倍増江戸から土佐に戻った福山雅治さん、静かだけど刺激のない生活かと思ったのに。好奇心に燃え飄々とした自...
ますます面白い「龍馬伝」第7話 リリー・フランキーさんと大泉...【今日も何かあたらしいこと】at 2010年02月15日 13:14
『龍馬伝』第7回:遙かなるヌーヨーカ
 リリー・フランキーが登場しました。
 ”大河ドラマ”と”月9ドラマ”で、独得の雰囲気を発散しながら我が道を行く男・リリー・フランキ...
福山雅治『龍馬伝』第7回★リリー・フランキー登場【世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)】at 2010年02月15日 13:53
感想というか呟きというか。家族で見ているんで、時折ボソっと突っ込みやら何やらそれぞれ色々呟いてます。そういうのが苦手な方はスルーお願い致しますタイトルを見て先週ダンナが呟...
大河ドラマ「龍馬伝」第七回『遥かなるヌーヨーカ』【徒然”腐”日記】at 2010年02月15日 14:50
龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)は江戸剣術修行を終え土佐に戻ります。父親八平(児玉清)はじめ坂本家の大家族は末っ子龍馬を温かく迎え入れます。しかし、龍馬は直ぐにまた江戸...
龍馬伝〜第7話 感想「遥かなるヌーヨーカ」【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2010年02月15日 15:13
江戸で剣術修行を終えた龍馬(福山雅治)は土佐に帰る。
龍馬は、半平太(大森南朋)がかつての仲間たちから先生と呼ばれるように
なっていて驚く。
弥太郎(香川照之)は、加尾(広...
龍馬伝 第7話「遥かなるヌーヨーカ」【ぷち丸くんの日常日記】at 2010年02月15日 16:23
剣術修行を終えた龍馬が〜土佐に戻って来ました〜坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 武市半平太(大森南朋)桂小五郎(谷原章介) 乙女(寺島しのぶ) 加尾(広末涼子...
★「龍馬伝#7」居候〜小龍センセ♪【・*:・ふわゆら生活・:*・】at 2010年02月15日 17:53
ラストの余韻が心地よい回でしたね。【今回のまとめ】・土佐に戻ってきて、家族から温かく迎えられる龍馬 武市道場に顔を出すと、攘夷を叫ぶ半平太や皆の変わりぶりに困惑 加尾が縁...
【大河ドラマ】龍馬伝第7回:遥かなるヌーヨーカ【山南飛龍の徒然日記】at 2010年02月15日 18:41
15ヶ月ぶりに龍馬が江戸から帰ってくる。
坂本家は御祭り騒ぎのような状態だった。
龍馬伝 第7話「遥かなるヌーヨーカ」【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年02月15日 19:11
ヌーヨーカ?って、ニューヨークの事でしたか。私てっきり、本日初登場のヌー泉ヨーさんの事かと~~。{%顔文字喜びhdeco%}
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第7回「遥かなるヌーヨーカ」【真田のよもやま話】at 2010年02月15日 19:31
親しい人々が変わってしまったことへの戸惑いと、 家族の変わらぬ温かさ。 新たな出会いと・・・別れ。 第7回『遙かなるヌーヨーカ』
「龍馬伝」第七話【三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)】at 2010年02月15日 19:44
『龍馬伝』第7回:遙かなるヌーヨーカ
 リリー・フランキーが登場しました。
 ”大河ドラマ”と”月9ドラマ”で、独得の雰囲気を発散しながら我が道を行く男・リリー・フランキ...
福山雅治『龍馬伝』第7回★リリー・フランキー登場【世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)】at 2010年02月15日 19:46
無事に、長旅を終えて高知に戻ってきた龍馬。なにか、たくましくなった気がする。「江戸に行けて本当に良かった」千葉道場での思い出…そして、剣術の才能があるがゆえにもう1度戻っ...
第7回「遥かなるヌーヨーカ」【政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜】at 2010年02月15日 20:03
龍馬、再び土佐へ--------------!!15か月ぶりの家族との再会。乙女姉さんにはしっかり世の中を見てきたかと、まずくぎを刺されたのは末っ子だから仕方ないかね。「私は剣の道を極めとう...
大河ドラマ「龍馬伝」第7話「遥かなるヌーヨーカ」【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2010年02月15日 20:09
『遥かなるヌーヨーカ』内容安政元年、剣術修行を終え江戸から土佐に戻った龍馬(福山雅治)父・八平(児玉清)姉・乙女(寺島しのぶ)らは、大喜びで龍馬を出迎える。千葉定吉(里見...
龍馬伝 第7回 龍馬の夢【レベル999のマニアな講義】at 2010年02月15日 20:31
こんにちは。「星の王子様の宝箱」(stars-treasure)です。   本日
「龍馬伝」幕末の風雲児を思う・・・その7【星の王子様の宝箱】at 2010年02月15日 21:07
第7話、素敵なエピソードが満載でした。ひとつの風景のような家族に今回も出会いました。
龍馬、江戸から帰る、
龍馬、土佐に帰る、
家族の待つ、父の待つ、坂本家。

(バレンタイ...
龍馬伝「遥かなるヌーヨーカ~憧憬のヒーロー」【よかったねノート 感謝の言葉にかえて】at 2010年02月15日 21:07
第7話 「遥かなるヌーヨーカ」
本日、バレンタインday
女性が、愛を告白する日。
ましゃのお口に「あぁ〜ん」がしたいです。
残念ながら、このチョコ、息子のお口に。。。
&...
大河ドラマ 龍馬伝 7話【お地蔵さまの寄り道】at 2010年02月15日 21:08


土佐に帰ってきた龍馬が見たのは 老いた父の姿・・。
まだ何もなしえていないという龍馬に笑顔で答える父

--お前は成長して帰ってきた...
龍馬伝 第7回「遥かなるヌーヨーカ」【shaberiba】at 2010年02月15日 23:00
大河ドラマ「龍馬伝」第7話は江戸から戻ってきた龍馬が黒船の襲来で土佐の情勢が大きく変化していた。そんな中弥太郎は江戸へ行ける事を龍馬が知り、その中で加尾にふられた事も知る...
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者7ジョンの話を聞いた龍馬は世界の広さを知り壮大な夢を父と家族に語るのだった【オールマイティにコメンテート】at 2010年02月15日 23:11
「龍馬伝」(第7話)を観ました。出演:福山雅治,香川照之,大森南朋,広末涼子,寺島しのぶ,杉本哲太,大泉洋,宮迫博之,佐藤健,島崎和歌子,奥貫薫,リリー・フランキー,松原智...
龍馬伝 第7話【paseri部屋】at 2010年02月15日 23:12
「龍馬伝」第7話「遥かなるヌーヨーカ」 江戸での剣術修行を終えた龍馬(福山雅治)は土佐に帰る。土佐では、半平太(大森南朋)がかつての仲間たちから"先生"と呼ばれるよ...
「龍馬伝 第7話 遥かなるヌーヨーカ」【DolceVita】at 2010年02月16日 00:27
〜遥かなるヌーヨーカ〜
『龍馬伝』第7回【悠雅的生活】at 2010年02月16日 00:37
「父上!答えが見つかりました。もし黒船を作ったらわしはこの一家みんなを乗せるがじゃ。そして世界を見て回る!!」「ヌーヨーカゆう町はどこにあるがかのお。ぷれじでんとちゅう人...
龍馬伝 第7話 遙かなるヌーヨーカ/SEASON  1 RYOMA THE D...【パピーの本棚】at 2010年02月16日 01:15
土佐に戻った坂本龍馬@福山雅治が武市半平太@大森南朋らの変貌に驚き、
坂本八平@児玉清が息子龍馬の成長を感じ、安心して亡くなったというお話。
黒船襲来に対して、龍馬が『日本...
龍馬伝第7話(2.14)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2010年02月16日 03:15
視野を広く持つって言うことはいろんな面において大事なんだなぁ。
って今日見ていて思いましたよ。

江戸から土佐に戻ってきた龍馬は
いなかった間の土佐の風景にびっくりするやらな...
龍馬伝 七話【Simple*Life ドラマ感】at 2010年02月16日 10:14
あらすじ 剣術修行を終え江戸から龍馬(福山雅治)が帰ってくる。龍馬は弥太郎(香川照之)に誘われて河田小龍(リリー・フランキー)を訪ね、そこで
龍馬伝 第7回 「遙(はる)かなるヌーヨーカ」【青いblog】at 2010年02月16日 11:18
★いい話でした。
 父・八平(児玉清)の死。
 「龍馬が大きくなって帰ってきた。それだけで十分」
 「子の成長がわかるのが親の一番の幸せ」
 またラストの土佐の砂浜。
 黒船に...
龍馬伝 第7回「遙かなるヌーヨーカー」【平成エンタメ研究所】at 2010年02月16日 12:18
土佐に帰ってきて世界の広さを実感。
幼馴染の武市とは道が変わってきました。
大河ドラマ 「龍馬伝」 #7 遙かなるヌーヨーカ【雨ニモマケズ 風ニモマケズ】at 2010年02月16日 22:04
バンクーバーオリンピックが始まりました。 昨日の開会式も素敵でしたね~。 国をあ
週刊きなこ庵2月編8-14日&ちょっと龍馬伝【山吹色きなこ庵・きままにコラム】at 2010年02月16日 22:19
第7話『遥かなるヌーヨーカ』河田小龍登場。あの飄々としているというか、浮世離れした感じが良いなあ。何か毎回、新しい人物が現れてるな。その人の個性で惹き付けつつ、物語はシン...
『龍馬伝』第7話【もう…何がなんだか日記】at 2010年02月17日 20:07
土佐 坂本家では、15ヶ月ぶりに帰ってきた龍馬を皆で歓迎。定吉先生からと父に文が。また剣術修行されたしと。「江戸での更なる剣術修行をお許しくださいませ」父・八平は病を得てい...
『龍馬伝』第7回「遥かなるヌーヨーカ」【strの気になるドラマ 気になるコト】at 2010年02月17日 21:17
この記事へのコメント
最後の龍の絵、圧巻でしたわ!
演出がいいのか、脚本がいいのか、
「やられた~~!」ってかんじでしたよね。

今回は、リリーさんの本業=イラストレーターの筆遣いが見られたのもオイシイと思いましたよ。
それと、松元環季ちゃんがたくさん出ていたこともね!(笑)
あのタレ目におじさんはやられてしまうのです。

P.S:そういえば、新春NHKテレビ放談の再放送やってたね。
また見てしまった。

(とれたてマンモス)
www.youtube.com/watch?v=gzCtuF19sl0
Posted by シャブリ at 2010年02月15日 12:39
★シャブリさん

>最後の龍の絵、圧巻でしたわ!
>演出がいいのか、脚本がいいのか、
>「やられた~~!」ってかんじでしたよね。
ホント一体誰がいいの?教えて~(笑)
あそこで「龍」ですもんね!上手いですよね~。感動しちゃう。

うんうん、リリーさんの筆遣いもオイシかった♪
ikasama4さんが『東京タワー』の出演者繋がりを書かれてて、
今更気づいてまた感動してた私σ(^_^;
どんだけ『東京タワー』なのよ~。でしょ~(笑)

>それと、松元環季ちゃんがたくさん出ていたこともね!(笑)
出たー。危ない目線(≧∇≦)ノ彡バンバン!
いやいや私も可愛かったと思いましたよ~。
叔父ちゃんに見せる笑顔は最高でしたもんね~。


わぉ!お久しぶりのSCANDAL♪
まみちゃん、ちょっとふっくらしたかな?
娘の卒業アルバムに載ってるのが自慢(笑)
Posted by mana at 2010年02月15日 14:27
いそがしいのに、ゴメン。
追記です。

NHKのばかばかしい本気度!!
http://www.nhk.or.jp/shukujo/topics/mugendanshi/special/index.html

>わぉ!お久しぶりのSCANDAL♪ まみちゃん、ちょっとふっくらしたかな?
おお!そうなんだ! でもね~女のこは、ちょっとふっくらしたほうがいいよね。 えっ?・・ また危ない目線?

>娘の卒業アルバムに載ってるのが自慢(笑) 
いいよなぁ~~~。
Posted by シャブリ at 2010年02月15日 19:59
★シャブリさん

また来てくれて嬉しいよぉ(^o^)丿

>NHKのばかばかしい本気度!!
結局『祝女』は見てないんだけど、
何だか『ヘキサゴン』が思い浮かんじゃうわぁ。
NHKも世代交代か?って思わせる今日この頃。
『紅白~』でもそう感じたし、ドラマ作りにも力が入ってない?
ポテチは食べてみた~い♪

>でもね~女のこは、ちょっとふっくらしたほうがいいよね。 
うん、そう思う。痩せすぎは女性の魅力半減だと思うんだけど。
でも要らないところにお肉がふっくらも困る…
それは私です(≧∇≦)ノ彡バンバン!
Posted by mana at 2010年02月16日 09:16
たしかにリリーさんは寡黙な人よりも
こっちの方が自身の雰囲気と相まっていい感じでしたね ̄▽ ̄b

なんか図太さに関しては龍馬さんより上って感じですよねぇ。

もしかしたら小龍さんのそういうトコロを見習って龍馬さんも
こういうキャラになってくのかもしれんですね。

そうそう、意外に
「東京タワー」のメンバーが多いんですよねぇ。

とにかく原作者であり当の本人がいるんですからね≧∇≦


それにしても久々でございます。

あんなにセリフがなくてただ頷いている役者さんの姿を見て
ボロボロと泣いたのはT▽T

今回は息子を思う父の愛にすっかりヤラれました。


でもって翌日、元気な八平所長にちょっとホッとしました ̄▽ ̄ゞ
Posted by ikasama4 at 2010年02月16日 23:47
★ikasama4さん

>こっちの方が自身の雰囲気と相まっていい感じでしたね ̄▽ ̄b
翌日のリリーさんに「え?」みたいな~(^▽^;)
実は山P父の方がぴったりなのかもしれないですね。
そんなイメージで小龍の演技を見たせいか、
めちゃ良かったんですよね~。

>なんか図太さに関しては龍馬さんより上って感じですよねぇ。
そう言われてみると…
図太い=内野龍馬なら負けてないかも(笑)

嫌がる弥太郎について行くシーンなんて想像すると、
内野さんだったらまた違った味を出してたんでしょうけど、
香川弥太郎相手なので、福山龍馬とのバランスもピッタリ。
図太く感じないのも福山君の人徳?チガウカ

>もしかしたら小龍さんのそういうトコロを見習って龍馬さんも
>こういうキャラになってくのかもしれんですね。
それこそ『JIN』での龍馬キャラ(^▽^;)

>「東京タワー」のメンバーが多いんですよねぇ。
ikasama4さんの発見に驚きましたよ!
大泉さんが登場しても、ネズミ男にしか見えないんだも~ん(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

私は映画版もドラマ版も、リリーさんのイメージが浮かばず、
もこみち君やオダジョー君のせいだわっ。
『ホームレス中学生』だって、徹平君じゃ反則よ(笑)

>あんなにセリフがなくてただ頷いている役者さんの姿を見て
>ボロボロと泣いたのはT▽T
ikasama4さんのボロボロ男泣きを見てみたかったな~^^
ホントあのシーンはヤラレましたよね~。
そして「龍」の絵でございますよ。流れもグーッ!

>でもって翌日、元気な八平所長にちょっとホッとしました ̄▽ ̄ゞ
生きてて良かった(^。^;)ホッ
翌日に藍沢父と田所所長の顔を見るのは違和感あるぜよぉ(笑)
Posted by mana at 2010年02月17日 16:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい