2012年11月04日

『MONSTERS』 第3話

今回はまずダイイングメッセージの謎やトリックの方に、
神経を集中させることにしました。
平塚は平塚なんだから、あのキャラなんだから(笑)

殺された被害者の気持ちになって頑張る西園寺に、笑う♪
ダイイングメッセージを書く山P可愛いo(≧∇≦)o

「のぎへん」を洗い出す金田班はいつも的外れで、笑う♪
「私」って、犯人は被害者自身かo(≧∇≦)o

「のぎへん」「矢印」「4」「千」などにも読めるダイイングメッセージ。
わざわざ床に残したのは、犯行現場を山荘だと思わせるためだった。
メッセージに意味などなかった。。。

HPのあらすじを読むと…
【捜査を進める平八が犯人を特定するために目を付けたのは、
 現場に残された凶器と、意外な 「 あるもの 」 だった】

意外な「あるもの」って何でしたっけ?
今見てたのに(笑)


「犯行現場は。。。
 先生のこの部屋だったんです。
 犯人はあなたですね。篠田先生」

部屋の壁に掛けられたタペストリーが、
事件前日には別の絵が掛けられていたことを証明する、
自宅でのインタビューVTRを見せられ困惑顔の篠田(中村橋之助)。

「ひょっとしたら絵に血が飛び散ってしまったから、
 掛け替えざるを得なかったからでは?
 想像ですが、あの日島村さんはここに来た。
 そして『夜汽車Yの殺人』のトリックは
 自分のアイデアだと言ってそれを世間に公表するように迫った。
 そんなことになったらせっかくの成木賞を逃してしまうことになる。
 だから先生は島村さんを殺さざるを得なくなった。
 そして殺した後で先生は考えましたぁ。
 犯行現場がこの部屋ではマズイ。
 何とか別の場所で殺されたように見せかけなくてはと。
 そこで先生は死体を車のトランクに入れて
 山荘に運ぶことにしました。
 山荘に着いた先生は、そこを犯行現場と見せかけるために、
 死体を山荘にあった包丁でもう一度刺し、
 床にダイイングメッセージを書き残した。
 先生は犯行現場を勘違いさせるために、
 もう一つ手を講じましたぁ。
 事件の日のアリバイを聞かれて、
 先生はわざとギリッギリで成立するアリバイを証言しましたよねぇ」 平塚
  
「先生はこの部屋で島村さんを殺害し、
 死体を車のトランクの中に詰めた。
 それが恐らく午前9時半頃。
 ここを出た先生は山荘へ向かわず、
 まず調布にあるファミレスに向かった。
 到着したのは10時15分。
 ここでアリバイを作った先生は、
 ファミレスを出てこの道を山荘へ向かった」 西園寺

「証拠はあるんですか」 篠田

「先生覚えておいでですか?
 日本一うまいやきそば屋の前を通りかかった時のことです。…」 平塚

ファミレスから山荘に向かって走る車からは見えても、
山荘からファミレスに向かって走る車からは見えない看板。
篠田は見えないはずの看板を知っていた。
島村(小林隆)の死体を山荘に運んだ時に見ていたから。。。

口は災いの元。
墓穴を掘ることになるもんです。
喋りすぎて後悔する。
犯人じゃなくてもそう思うもの(笑)

血の痕が残った部屋には、ルミノール反応が。
包丁でどんだけ刺したらあんなに飛び散りますかって。
多すぎぃ~蓮状態o(≧∇≦)oどんだけ~

「しかし先生、よくもとっさに今回のトリックを思いつきましたねぇ。
 さすが推理作家の先生です」

「次回作のために、島村君から聞いてあったものを使っただけですよ」

「なるほど。
 またしても島村さんのアイデアを盗んだと言うことですかぁ?
 山荘にあった包丁を、
 凶器に見せかけようとしたのだけは失敗でしたね~。
 念入りすぎてボロを出してしまいました」

「それだけは、僕のアイデアだったんです」

こんなやり取りに『古畑~』を思い出させますね。
平塚の舐めた口の聞き方は程遠いですけど。
語尾を上げたり伸ばしたり、ふざけてますよね。
長台詞をごまかすかのような喋りがキャラなのか、未だに掴めない。

そして殺人まで犯した果てに、
成木賞選考結果は該当者なしと言うおいしいオチも…
古畑だったらな~って想像してしまう。
被害者は向島くんだし(≧∇≦)ノ彡チガウカ


「気を落とすことはありません。
 加賀美小五郎最後のコンビ作品、十分楽しませていただきました!」
ってふざけた顔で篠田を見上げる平塚の態度が、
どうしても真面目に見えなくて、笑わせるとこでもなくて…

「今回の私達の捜査、小説にはなりませんでしょうか?
 先生のお力で」
「ダメでしょう。
 加賀美小五郎なら、もっと早く僕が犯人だと見破っていたでしょう」
なんて洒落た会話も、
古畑ならな~(笑)

「なるほど」
と答えた平塚の目を見開いた表情も意味が分からない。
犯人・篠田が白状してる間も笑ってるんですもん。
人間の感情が伝わって来ないと言うか、
犯人に対してどんな思いなのか、事件解決しか頭にないのか…
情を感じないせいで今ひとつ楽しめないんですよね~。

最強の2人がコンビを組んだことでどんな化学反応を起こすのか?
って期待はどこへ?

橋之助さんがお上手で助かりましたヾ(゚∇゚*)コラ


それに何がツライって…

10時からのお笑い『エンパレ』に集中できないこと。
いや記事を書く方に(笑)
ナイツもCOWCOWも好きだからついつい見ちゃって♪

来週は誰だろう…
ってどっちの話だo(≧∇≦)oどんだけ~

  第4話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t85028
この記事へのトラックバック
全国の小学生の皆さん、今回の「MONSTERS」も楽しめましたか~。 ミステリって本当に面白いですよね~。 でも、もっともっと面白い作品はたくさんあるので、ミステリってこんなもんなん...
MONSTERSとは反対車線にだけ見える看板を立てる日本一の焼きそば屋さんのことですか?(山下智久)【キッドのブログinココログ】at 2012年11月05日 03:55
「MONSTERS」第3話はミステリー作家が殺害され平八と西園寺は謎の矢印と思われるダイイングメッセージを調べていた。しかしそのダイイングメッセージを調べてもどうしてもその意味 ...
「MONSTERS」変人&新米刑事コンビ3借り物のアイディアの綻びを平八は見事の見抜いてアリバイを崩したミステリー作家殺人事件【オールマイティにコメンテート】at 2012年11月05日 05:53
成木賞の行方はどちらに----------!?推理作家たちの殺人トリック。だいぶ慣れてきたのか、ひとまず最初ほど抵抗がなくなってきた平塚・香取くんの演技。ま、それでも好きにはなれな...
ドラマ「MONSTERS」 第3話 あらすじ感想「...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2012年11月05日 11:40
成木賞の行方はどちらに----------!?




推理作家たちの殺人トリック。


だいぶ慣れてきたのか、ひとまず最初ほど抵抗がなくなってきた平塚・香取くんの演技。

ま、それでも好きにはな...
ドラマ「MONSTERS」 第3話 あらすじ感想「推理作家の完璧すぎる時間トリック」【★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★】at 2012年11月05日 11:40
第3話「推理作家の完璧すぎる時間トリック」2012年11月4日 日曜よる9時 空前のミステリーブームに沸く出版界。発表が迫る出版界を代表する成木賞の受賞有力候補は、ブームの影響もあり2...
MONSTERS 第3話【ドラマハンティングP2G】at 2012年11月05日 16:40

『推理作家の完璧すぎる時間トリック』

内容
ミステリーブームの中、成木賞の発表が近づき話題になる2人のミステリー作家。
矢崎健吾(白井晃)と篠田恭四郎(中村橋之助)

そんな...
MONSTERS 第3話【レベル999のgoo部屋】at 2012年11月05日 17:54
『推理作家の完璧すぎる時間トリック』

本文の続きとトラックバックの送信先は本家へ
MONSTERS #03【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2012年11月05日 20:10
TBS系ドラマ『MONSTERS』(公式)の第3話『推理作家の完璧すぎる時間トリック』の感想。 予想以上に面白くなってきたと思う… ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! ht...
MONSTERS (第3話・11/4) 感想【ディレクターの目線blog@Seesaa】at 2012年11月06日 08:53
11月6日 CODE:BREAKER&MONSTERS

アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので
5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付 ...
CODE:BREAKER&MONSTERS【スポーツ瓦版】at 2012年11月06日 20:37
 平八のキャラがやや落ち着いたのか、こちらが慣れたのか、平八への抵抗感は減少した。

今回のテーマはダイイングメッセージ
 平八も言っていたが、このダイイングメッセージという...
『MONSTERS』 第3話【英の放電日記】at 2012年11月08日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい