2011年08月03日

『あさイチ』 時間管理術

メインテーマが『スーパー主婦』と聞いてしまったら見逃せない私。
今朝は録画して出勤しました。

特に、今回のゲスト・井田典子さんは私の尊敬する人^^
彼女の時間の使い方は見事です。
前回教えて貰った”マイバック”は即実行。  → こちら

あれからもう1つ買ったんですけど、
本当に買い物のレジが楽しい♪(笑)

井田さん宅の片付いてること!素晴らしい~。
家の中がスッキリしてるって気持ちがいいですね~。
キレイだと汚したくないですもんね。
キレイな街も然り。


「どんなに予定が立て込んでいても、
 今に集中していれば忙しくはないのです。
 身体は1つ。『今』は一つのことしかできません。
 でも、頭の中で先のことを危惧したり、危ぶんだりしていて、
 今していることに加えて頭の中が忙しくなっているので、
 『忙しい』と感じるのです」

さすが~いいこと言いますわ。その通り!
。。。崇拝してます(笑)

一日何も出来ずにダラダラと過ごしてしまうと言う、
お悩み主婦にまず教えてくれたのは…

取り合えず、「朝仕事終了時刻」を決めること。
9時までに片付けると決めてしまえば、
お昼までの3時間は『至福の自分時間』。

「決めないで楽と思いがちですが、決めないと
 かえって何も把握できない不安とか大丈夫だろうかと言う不安とか、
 モヤモヤ感の方が大きい。ある程度決めるってことで、全然違う」

井田さんは、自宅で塾講師として教える身でもあると感心するほど、
話し方も落ち着いてて分かりやすく、押し付けも自慢も感じさせない、
主婦の先輩と言うより、もうその道のプロのお話を聞いてるよう。
塾は自宅の部屋を使ってるので、
終了後は長テーブルも一々片付けてるんですよね~。
部屋には何も残さない。。。そんな当たり前の日常も凄い。
面倒で塾専用の部屋を作っちゃえば?
なんて思う事がもうダメねσ(^_^;


時計を見ながら、
「もう時間がないと思うより、まだ時間があると思う」のは、
さすが心にゆとりのある井田さんのプラス思考。
「掃除大嫌いなんですよ」って、嘘でしょ~(笑)



やりかけ やりかけ~ やりか~けの人~♪

一石二鳥で動いてるつもりが、実は一石ゼロ鳥になるんだそうで、
「ひと仕事で、ひと片付け」
この方が時間のムダが減るらしい。
時間を有効に使おうと思いがちですが、
機敏に上手く動けないタイプには、
小さなことでもコツコツと(笑)

お悩み相談主婦が、
子供たちを送り出すまでに「疲れる」原因は…
2200歩も歩いてたせい?
井田さんが万歩計をつけてみると、500歩ほどでしたから。

カウンターキッチンが物置状態で、
キッチンからテーブルまで何往復もしてるだけで疲れてしまう。
この”時短”術で、万歩計が500歩に!
まずは「スッキリ収納」することから始まるんですね~。

他人の家はゴチャゴチャして見えるんですけど、
見渡すと我が家も同じようなもの┐(´-`)┌
要らないものばかりだったりして?
そのほとんどが娘たちの物?あらま~)゚0゚(
脱いだ服、荷物やバッグ、化粧品類、お菓子から雑誌まで…
リビングでくつろぎすぎ~。

あ~捨てたろか~(ノ゚ο゚)ノ



9時のニュースも見たんですけど。。。
未だに地デジコールセンターへ28万件の相談って?
何の相談をすることがあるんでしょうね。
5年前から言ってます┐(´-`)┌


目指せ『寝る前の家』!
何も残してない状態で寝る。
スッキリとした朝を迎えられるように…
これを家族にも自覚してもらうといいんですけどね~。

遅く帰って来る家族にも…
「お母さんは11時になったら閉店しますよ。
 って自分で食事を温めるとか。
 ブスッとして傍で起きてるよりも、
 爽やかに朝おはようって言った方がいいかな」

それが出来たら早く寝られるんですけどね~。
食事が終わって洗い物までして録画まで見るとなると…
それに娘とゆっくり話せるのもこのタイミングでしかないので、
これはこれで貴重な時間だったり。。。

結局、ボーッとする時間も私には貴重な時間なのねん。テヘ


まずは…
目指せ『断捨離』からでしょ!

「明日やろうはバカ野郎」な私だ(ノ_-;)ハア…

スーパー主婦に教えて貰っても、感心してばかりでダメじゃん(笑)

   【井田さんスーパー収納術 2014.9.30】


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t69422
この記事へのコメント
うわぁ〜、私も見たかった〜!

海外に住んでてやだな〜、と思うのはこういう番組が見られないこと。ドラマはインターネットで見られるからいいけど。

日本のテレビもネットで見られるけど、生でしか見られないのでこういう番組はまず時差の関係で見られません(涙)

manaさん、youtube にアップしてくれませんか?(笑)

ドラマに加えてこういうレビューまでして下さってありがとうございます。困ったチャン、困ったスーパー銭湯などなど、毎日楽しみにしています!「ドン★キホーテ」は必ず見ますね!
Posted by えっちゃん at 2011年08月04日 05:35
★えっちゃんさん

そっかぁ。『あさイチ』は見られないのね。
『おひさま』はどう?今の朝ドラはいい感じです。

NHK朝ドラを見るようになって『あさイチ』のファンになったんですけど、
それまで、朝から録画してまでみたい番組なんてなかったですもんね。
民放よりも情報やテーマがビンゴしちゃうのは、
そういう年齢にピッタリしっくりキタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!ってことなのかしらん。

>manaさん、youtube にアップしてくれませんか?(笑)
手書きでドラマ記事書いてるアナログ人間な私にそれを頼む?
また面白いテーマがあったら書いて差し上げましょう。手書きで(笑)

>困ったチャン、困ったスーパー銭湯などなど、毎日楽しみにしています!
いつも読んでくれてありがとう(^o^)丿

『ドン★キホーテ』はオススメです。
『陽はまた昇る』も中々見せてくれますよ。
期待してなかった作品って当たりが多いんですよね~。映画もドラマも…
食べ物も(笑)
Posted by manamana at 2011年08月05日 17:35
おはよう~!
なんかいつもmanaさんのところで『あさいイチ』の情報を得る私・・・・(笑
なんかためになりそう。
「NHKオンデマンド」で見てみるよ~
>今していることに加えて頭の中が忙しくなっているので、
 『忙しい』と感じるのです」
そっか~!そうなんだね。
確かに毎日たいしたことしてないのに、疲れてる。
何かをしながら、次はアレやって、コレやって・・ってずっと考えてるだけで疲れちゃうんだろうな~
>決めないとかえって何も把握できない不安とか大丈夫だろうかと言う不安とか、モヤモヤ感の方が大きい。
これは目からウロコだよね。
確かにそうだ。
仕事終わってから見るの楽しみだよ。いつも情報ありがとう。
Posted by きこり at 2011年08月06日 08:41
★きこりさん

こんにちは~。
返事が大変遅れて申し訳ないです!
きこりさん家は、夏休みでも生活リズムは変わりない?
何が毎日忙しいんだ?頭の中だけ?(笑)
そちらは涼しいかしら~。名古屋は今日も35℃を越えそうよ。

>「NHKオンデマンド」で見てみるよ~
ぉお~、その手がありましたね。
有料の価値はある(笑)

>何かをしながら、次はアレやって、コレやって・・ってずっと考えてるだけで
これこそ女性脳で、時間を有効に使いたいから考えるんだよね。
でも自分の行動を冷静に振り返ってみると、効率よくは動いてないかも。
あっちへ行く途中で何か見つけてそれをして、
あれ?何かしようと思ってたの何だっけ?の多いこと(笑)
隠しカメラつけてくれないかなぁ。自分の動きを見てみたい(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
て言うか、出した物は元の位置に戻そうよ~。
片付けって大半はそれだもん。掃除機かけるだけなら楽なもんだよ~。

あ、きこりさんに吐いてる。
きっと理解してくれるはずだから^^;

情報と言っても、私はいつも書いて終わってる気がする。
手に入れて安心しちゃうタイプなの。オイ
きこりさんのお役に立てれば嬉しいですけど。
井田さんに感心して終わらないことを祈る!(笑)
Posted by mana at 2011年08月10日 10:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい