2010年10月23日

断捨離で運気UP!

周囲も自身も低迷期で、そんな時には目に入って来るものも違いますね。
昨日、本屋さんでビビビッと響いたのは。。。

  モノを捨てればうまくいく。
  停滞していたことが回り出す。
  なぜか”いいこと”が起こり出す。

『断捨離のすすめ』      中身はこんな感じ → こちら


【断】  入ってくる要らないモノを断つ

【捨】  家にはびこるガラクタを捨てる

【離】  モノへの執着から離れ、ゆとりある自在の空間へ移る


分かってるの。そんなことはもうとっくに分かってる。
捨てられないから困ってるの。

そうやって放置して面倒なことから逃げてることが、
精神上よろしくないことも。。。


「断捨離」とは、ヨガの行法哲学、
【断行・捨行・離行】をもとに生まれた言葉なんですって。

断捨離すると運気がUP。。。

   ・仕事の効率が上がる
   ・早起きが楽しくなる
   ・ステキな偶然が増える
   ・自分が好きなる

いいことばっかじゃないですかぁ!

心のガラクタをも整理して、人生をご機嫌へと入れ替える方法。


「使ってないけど、高価だったし」
「今は使わないけど、いつか使うかもしれないし」
「思い出があるし」
言い訳ばっかの人生か。

『今使わないモノは、将来的にも使わないのです』

その通り!


分かってると言いながら、昨日は衝動買いしました。
あ~、また1つ捨てないといけない…のか?
そう思いながらレジを済ませたのでした。

毎度そう思うだけで、捨てることができないんですけどね。

帽子、バッグ、ベルト、マフラーやストールなどの小モノが好きで…
出会った時が大事なので、衝動に後悔はない(笑)


入って来る要らないモノって何?
家の中のガラクタってどれ?
どんなモノに執着してるの?

あ~、スッキリしたいo( ̄^ ̄o)彡


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t59056
この記事へのコメント
manaさん、こんばんは♪
急に寒くなりましたよね(^^;今日は、とうとう暖房入れちゃいました^^ホットカーペットも出しちゃったし(笑)
名古屋も寒いでしょ?

興味深い本だし、なるほどとも思いますが、中々捨てられないよね~私も捨ててないのに、またまたいろんなもの買って
しまいました(^^;
私が、購入するのは小物とか本とか洋服とかが多いかなあ(^^;

私も衝動買い多いし、後悔することもあるけど、買わないで
後悔することも多いので、やっぱり後悔しても買いたい(笑)
って、全然この本の言う事聞いていないよね(^^;

話変わって、珍しく新番組(ドラマ)観ているから、
manaさんのとこでコメ書けるな~って思ったんだけど
manaさん観てないのかな?
私は火曜日が楽しみで~す♪さて何を観ているでしょうか?(笑)
Posted by ひろちゃん at 2010年10月29日 01:10
いつか使う・・・捨てるのもったいない・・・
10年も陽の目を見てないものたくさんあります^_^;
Posted by senchan at 2010年10月29日 09:27
★ひろちゃん

こんにちは~^^
またまた夜更かしレスで大丈夫ですかぁ?
遊びに来てくれてありがとう!

急に寒くなって喉をヤラレちゃいました。
毎晩、ハチミツレモンを作って飲んでますよぉ。
わが家はね、マンションの真ん中で上下両隣に囲まれてるせいか、
暖房なしでもそんなに寒くないんですよ。
ホットカーペットだけで越冬OK(笑)
あ、朝は娘が電気ストーブの前で着替えてる。北の部屋は寒いので^^;

>私も捨ててないのに、またまたいろんなもの買ってしまいました(^^;
分かってますって(v_v。)人(。v_v)
いいのよ、これからじっくり考えて捨てれば(笑)

本も捨てられないもんね~。
辞書なんて娘たちは使わないし(電子辞書あるし)捨ててもいいって言われても、
何か調べるかも~。。。
ってないない。PCもあるじゃん。って分かっててもねぇ^^;

>買わないで後悔することも多いので、やっぱり後悔しても買いたい(笑)
そうそう、「出会い」が大事(笑)

でもね、この本の意味を少しは考えたんだよ。
パンプスを何足か思い切ってゴミ袋に捨てた。
未練はその時だけでスッキリしたよ。気持ちも靴箱も^^
ブランドものだし、まだ履けるのに…ってもう何年も履いてないんだけど。
娘に…と思って見せても「履かない」って即答。他人から見れば全てガラクタ・ゴミ(笑)

部屋を見渡すと、どうでもいいもんに囲まれてる。
けど捨てられないのよね~。でも買うのよね~。
本の通りには行かないけど、肝に銘じながら生きる(笑)

>私は火曜日が楽しみで~す♪さて何を観ているでしょうか?
すぐ分かったわ。
ニノでしょ!私も楽しみに見てますよ~♪
『フリーター、家を買う。』次回の期待は、近隣のおばちゃん役の坂口良子さん^^;
怖いね~、楽しみだ(笑)
火曜日は『ギルティ』『セカンドバージン』もあるから録画を追うのが忙しい。
今夜は『SPEC』と『秘密』。書いてないけど楽しみです^^


★senchan

みんな同じ思いなんだよね~。
10年も使わなかったものを今更出しても使わない…
それが分かってても捨てられないって、どうしてだろ?
処分したら後悔しそうで怖いんだろか?どんだけの価値なんだ、ガラクタに(笑)
この本にあるように、スッキリした空間で生活してみたいよぉ。
「いいことが待ってる。いいことが待ってる」って唱えながら捨てよっか^^;
Posted by mana at 2010年10月29日 15:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい