2014年09月30日

『あさイチ』 スーパー主婦直伝!

井田さんキタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!リスペクト

これまで何度も見て来た、片付け&収納ワザ。
クローゼットか~と思いながらも、
目からウロコポロポロ…
 
『あさイチ』時間管理術から3年。。。

今まで何やってたんだ(笑)


「否定しないでくれるのが嬉しいですね」
ってイノッチも言ってましたけど、
井田さんの魔法の言葉に癒やされるんです。
だからそれでいいの(︶。︶✽)ヾ(゚∇゚*)オイ


バブルの思い出を引きずり、
クローゼットの奥から引きずり出される、
20年前の真っ赤なスーツにお困りの主婦。

さすがにバブル時代の服は捨てましたけどね。
赤青黄色のボディコン(笑)

捨てられずに持っていた有働さんの、
引きずるぐらい長いコートもあるでよ~♪
引きずる引きずる~(ノ∇≦*)

テレビの向こうには、
もう全部捨てちゃえば~って思っても、
他人事は自分事(/ー\*)イヤン

他人の昔の服って、
ゴミにしか見えないもんですね~。
自分の思い出は何もないから。

そこで井田さんは、
思い出のバブルスーツを
お困り主婦に羽織って貰います。

なるほど納得!

「残酷なようですけど、
 鏡が世の中に対する自分の真実なんですよね~。
 洋服をこう見るのと、
 着てみて鏡で見るのは違うんですよね~、
 思ってたイメージと」

赤いスーツが全く異次元に映る自分。
恥ずかしさが捨てる背中を押してくれる(笑)

思い出の洋服を見て懐かしむ…
分かる~。

「浸る時間もいいですよね~。
 私それ豊かな時間だと思う」

井田さん自身も、
何でもかんでも捨てられる人ではなかったと言う。
親近感♪

「確かに使える物を捨てるのは
 とてももったいないことだと思うんだけど、
 使える物じゃないのに、
 取っておくって方が、
 もっともったいないと思うんですよ。
 
 捨てないのが大事にしているって言う錯覚です。

 勝手に腐って地面に戻ってくれるならいいけど、
 これ置いといても、
 ずっとなくならないじゃないですか。
 息子さんの世代で
 これ片付けないといけないんですよ~」

神の言葉(人´∀`)

そう言えば…
着ない服を溜め込んでるお客様(80代)が居た。
自分が死んだ後の片づけで「これしかないのか」って、
嫁に思われるのが嫌だって、変な見栄。
死んでも気づけないもんなぁ。
知らぬまま仏…Ω\ζ゜)ナンマンダー

気づいても捨てられない私の罪(-人-)アーメン


井田さんにも,
20年間捨てられなかったドレスがありました。
思い出は写真に残ってる。。。

「この洋服が大事って訳ではなく、
 この洋服と別れられないと思ってたんですけど、
 これを着てた私自身と
 お別れ出来てなかったんですよね。
 過去の自分、この頃の自分って言うのを
 引きずってたんだなってことに気がついたんです」

「カウンセリングみたいになって来ましたね」 イノッチ

スタジオ内に共感の笑いが♪

「今から先を楽しもう。
 これから先を
 どうしたらいいか考えるようになったので」

「あの頃の由美子をまだ手離せてないと。
 ブイブイ言わせてた頃の」 イノッチ

「冷静に考えてあの頃の方が幸せでした」 有働アナ

「何を言ってんだよ~。
 今が一番
 キレイじゃないかよ~」イノッチ~(≧∇≦)ノ彡ウマシ

「曲がり角の先には、
 きっと一番
 いいものが待ってますから」 井田さ~んo(≧∇≦)oウマシ


井田さんの収納術は素晴らしいんですが、
会話の中で見えて来る考え方がステキ。

Tシャツの縦保管はもうお馴染み収納ですが、
戻す位置がポイント。
元の場所に戻すのではなく手前に入れて行く。
新しいものを買う時は奥の物から処分し、
服の数を一定に保つ。

「人間関係と何か似てますよね~。
 連絡を取らないと、LINEとかメールとか、
 だんだん下の方に行ってしまうんですけど、
 自分の中での重要な頻度、
 重要な順位ってのが、
 これを見てパッと分かるかなと」

人間関係…
共感(笑)


衣替えの時に写真に撮っておくのも、
自分が持ってる服を把握するのに便利。
スマホに保存してあれば、買う時の判断もできる。

”一つ買ったら一つ捨てる”の極意ですね~。


井田さん家のスッキリ何~♪
ムダなものがない生活に憧れる~。
ってずっと言ってる~(ノ∇≦*)ワタシ

「平らなところを1日何回見るかって言うのが、
 気分を上げることになると思うので、
 置きたくなるようなところに置いてないってことが、
 気持ちをすごく上げてくれるから、
 ここには置かないように気をつけてるつもりです」

もう何なの~この人は~o(≧∇≦)o
井田さんも以前は150着ぐらいあったものを、
今は83着をキープしてるそう。
ちなみに有働アナは700ちょっとあるんですって~!
どこに入れてるの?

着る服は決まってるのに
1年は365日しかないに決まってる(笑)

私自身を考えてみても、
着ない服の方が多いはずですよね~。
捨てられないのに買うんだもん。

何から始めよう…
前も言ってた気がする。


取り合えず今回も、
書くことから始めてみました♪

実行はまた別の話~(ノ*´▽)ノアハハハハ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t103447
上の画像に書かれている文字を入力して下さい