2011年08月01日

『ドン★キホーテ』 第4話

母親が一人で子供を育てるのも大変ですけど、
父親がそれをするのはもっと大変なことかもしれませんね~。

しかも今回の父親・森口真一(柏原収史)は、
一生懸命なんだけれど不器用なタイプ。
慣れない仕事のせいもあって、娘・唯(栗本有規)の世話まで手が回らない。
それでも娘には自分しか居ないと頑張る父。

焼かなくてもいい菓子パンとかを買い置きしとくとかね…頭が回らない。
何度も繰り返してるのに気づけないのも見てて辛いところ…なんですが、
あゆみと鯖島の”愛”と、唯と城田の”友情”にも似た信頼感?
これを「粉もん」で上手く見せながら、父親に気づかせて見せたのも見事でした。

”育児は育自”って言葉を思い出したんですけど、
これは城田に当てはまる言葉かもしれないですね。
児童相談所の子供たちと共に成長してません?
それが人助けしてるつもりじゃないところがまた可笑しい。
本人も気づいてないんでしょうけど。
いつも当たり前のことをしてるだけですもんね。

子育てもしたことないのに、いや子供嫌いなのに、子供に向き合う姿勢がいい。
ちゃんと子供たちに伝わるんですからね。。。幼児レベル?(笑)

食べる前には「いただきます」って、
そんな当たり前の教えも自然に出るのが気持ちがいい。

赤外線と紫外線の区別も分からない。
代官山ってどこの山?(≧∇≦)ノ彡バンバン!
それでも、義理人情や挨拶、時間厳守は基本です。
そして祭りのプロなのです(笑)


唯役の子も可愛い上に泣きの演技は見事ですね~。
4歳の役でしたけど、本当は何歳なんでしょ?
初回から登場の駿役・黒澤宏貴くんもそうですけど、すごく自然で子供らしい。

城田に懐く様子も可愛くて、そりゃ城田も放っとけませんって♪
子供にもギャルにもモテモテ。中身は鯖島なのに(ノ∇≦*)キャハハッ♪
方向性が間違ってるイメチェンは女子供にウケがいい?


キャバクラ遊びの件で、部屋に閉じこもるあゆみ。
「許して欲しかったら、あれ用意して」

あゆみから言われた「あれ」が分からない鯖島。
城田に電話しても「そんなもん知るかよ」って。。。も~(人´∀`)ウソツキ♡


娘を児童相談所に預けることは捨てることだと、
意地でも自分が育てると言い張る真一でしたが、
度重なる深夜の仕事に、児童相談所は強制的に唯を預かることに。
すると寂しがるどころか、城田に懐く唯。

「俺もすぐに施設に入れるべきだと思うんっすよ」
「すぐに?」
「あぁ。出来れば今日の12時までに」
「は?ちょっと真面目にやってよ!」
「分かった分かった。じゃぁこうしよう。親父の所に戻しましょう。12時までに」
「城田君、ちょっと黙っててくれる」

いつもそう。
自分の都合なのに良いこと言ってる城田がイイ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

「おぅ城田。唯ちゃん連れてどこ行くんだよ」
「いやその。。。それは」
「散歩か?日差し強いからほどほどにな」
「何だよそれ」
「 ん?」
「西脇さん。あんた最高じゃない!」
「何を言ってんだお前」
「いやぁ分かってらっしゃるな」
「何だよお前」
「そう、散歩。散歩」
「別にお前に褒められたって何も嬉しくねぇよ」
って言いながら嬉しそうな西やん、やっぱり最高~(ノ∇≦*)キャハハッ♪

ナンパされた女子との12時待ち合わせに急ぐ城田は、
鯖島に唯を預けランチ合コンへGO!

外で子守りする鯖島と唯を見てギャルたちは。。。
「っていうかまず顔があり得ないよね。
 何か着てる洋服もテカテカ光って、本当センス最悪。
 それ以前にさ、ハゲはないよね~ハゲは。
 あ~ぁ、子供も泣いちゃって、本当あぁ言う父親持つと最悪だよね~」

その言葉にキレる城田。
「こっちだってね、好きでハゲてるわけじゃないんだよ。
 顔だって持って生まれたもんなんだから仕方ないんじゃない?
 っつうかお前らよ、人のこと見た目で判断してんじゃねぇよ!
 とっとと失せろ。コラ~」

ハゲ発言に合コンはパー(笑)


「祭りやりましょう!」
「どうしたの? 急に」
「ガキのお楽しみ会とか言ってバカにしてたくせに」
「いやいや、まぁそれはほら、色々あるじゃん」
「分かった。お前1人だけ仲間外れになったみたいで寂しくなったんだろ」
「西脇さん。あんた最高だよ」
「だから持ち上げんなっつうんだよ」  西やん!男だね(笑)

祭りのために人肌脱いで貰うダチを紹介する城田。
「皆さん、ご無沙汰してます」
「不審者侵入!不審者侵入!」 西やん、あんたやっぱ最高だよ~(≧∇≦)ノ彡
「僕、あの、鯖島と言います。
 子供の笑顔を守るために『鯖の会』と言うNPO団体やってます」


お好み焼きの仕込みをする城田は唯にもやらせます。
「城田~お団子できたよ」
「団子?おぃ何だよこれ!全部ダメじゃねぇかよ」
「4歳ですからね、飽きるでしょ」
「4歳も100歳も関係ねぇんだよ。おぃ唯、もう1回やり直しだ」

子供であってもこういう真剣に向き合う姿勢が子供にも伝わるし、
あんな喋り方してても決して怒ったりしないですしね。
粉かけられて笑って返せる心の余裕を、子育てに学びますわ。


真一が唯を迎えに来て連れて帰ろうとしたその時、仕事の電話が入ります。
仕方なくも助かったと言うタイミングで、
城田に言われた「明日の2時」に来る約束をし帰る真一。

翌日、児童相談所の中庭は『鯖の会』のお陰で、出店も兄ちゃんも本格的(笑)
祭りの雰囲気に大喜びの子供たち。
「城田のお兄ちゃん、ありがとう!」
「よーし!今日は焼いて焼いて焼きまくるぞ!」

「おぃ唯、お前も食べろ。ほら」
「唯ちゃん、無理して食べなくていいんだよ」
「ダメだ。俺が焼いたんだ。全部食べろ。
 待て。食べる前に”いただきます”だろ」
「いただきます」
「よ~し。どうだ?」
「美味しい!」
「ハハハ。当たりめぇだろ。俺が焼いたんだから」

大人なら冗談とも取れるこのセリフが、城田はマジだから笑える。
「いただきます」も当たり前。自分が焼いたお好み焼きも一番。
会話を幼児レベルに下げてる訳じゃ~ないんです(笑)

楽しそうな娘の姿を見た真一は考えさせられます。
「パパ~。唯もお手伝いしたんだよ」
「ホント?」
「食べて」
「うん。いただきます」
「どう?」
「美味しい」

唯を児童養護施設に預け、
半年以内に必ず今の生活を立て直すと約束した真一。


「え~?僕の作ってくれてんですか?」
「おめぇのじゃねえよ。。。おぃ、ちょっと来い」
「はい」
「持ってけ」
「誰にです?」
「はぁ?あゆみに決まってんだろうが」

「あれ」ってこれのことだったんですね~。
祭りとお好み焼き。。。
この一石二鳥なアイデアも、偶然としか思えない城田脳(ノ∇≦*)キャハハッ♪

10年前の二人の出会いも良かったですね~。
出店でお好み焼きを焼いてる鯖島は、まだ組長じゃなかった?
あの喋り方と今の城田が被って、同一人物に思えるからスゴイ。
あゆみのギャルメイクもイケてましたわ。ほんわかボカシもグー(笑)


若頭・兵頭(松重豊)と、所長・水盛(小林聡美 )から、
それぞれに「大事な話がある」と電話が…

いつまでもこのままの状態の二人って訳にも行きませんしね~。
次回は、育児放棄に絡めて新展開が?


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t69340
この記事へのトラックバック
父子家庭の問題--------------。今回の題材は実際にもありえる内容だよねぇ。でも、なんで男女平等とかいいながら、死別での父子家庭に援助がないのか?ものすごく納得いかない面があり...
ドラマ「ドン★キホーテ」第4話感想「お好...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2011年08月01日 13:22
父子家庭の問題--------------。



今回の題材は実際にもありえる内容だよねぇ。

でも、なんで男女平等とかいいながら、死別での父子家庭に援助がないのか?

ものすごく納得いかない面が...
ドラマ「ドン★キホーテ」 第4話 感想「お好み焼き大作戦」【★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★】at 2011年08月01日 13:22
4「お好み焼き大作戦」  
「ドン★キホーテ」第4話【またり、すばるくん。】at 2011年08月01日 13:50
4歳の少女・唯(栗本有規)が、児童相談所に保護される。
駆け付けた父親・真一(柏原収史)は、2年前に妻を亡くし、一人で娘を育てていた。
亜希(市川実和子)は真一に、唯を一...
ドン・キホーテ 第4話【ぷち丸くんの日常日記】at 2011年08月01日 15:04
 今回もお祭り大好きの鯖島の血が騒いで、児童相談所のお祭りを盛り上げているうちに親子の問題を解決。
入れ替わった鯖島(高橋克実)と城田(松田翔太)の密着度は相変わらず ...
「ドン★キホーテ」 第4話 お好み焼き大作戦【トリ猫家族】at 2011年08月01日 15:59

7/9から日テレで始まったドラマ『ドン★キホーテ 』(公式)の第4話『お好み焼き大作戦』の感想。

やっと鯖島が城田を満喫する姿が描かれて…


これまで鯖島が城田(松田翔太)の...
ドン★キホーテ (第4話 7/30) 感想【ディレクターの目線blog】at 2011年08月01日 16:49
「お好み焼き大作戦」 4歳の唯(栗本有規)が児童相談所に保護された。 シングルファザーの真一(柏原収史)は懸命に唯を育てていたが、仕事で帰りも遅く、心配する近所の人からたび...
ドン★キホーテ 第4話【ドラマハンティングP2G】at 2011年08月01日 17:14
想い出の味かぁ…キコキコ _占(⌒¬⌒*)お好み焼き♪
前回のラストを見た際には、あゆみと鯖島の夫婦仲がどうなる事やらと心配したけど、
意外にすんなりとその場が収まってびっくり〜...
ドン★キホーテ 第4話:お好み焼き大作戦【あるがまま・・・】at 2011年08月01日 17:48
『お好み焼き大作戦』

内容
鯖島の妻・あゆみ(内田有紀)にキャバクラ通いがバレてしまい
鯖島(高橋克実)。。。。の姿の城田は、怒鳴られてしまう。
なんとか、城田(松田翔太)の...
ドン★キホーテ 第4話 お好み焼き大作戦【レベル999のgoo部屋】at 2011年08月01日 18:15
 あゆみ(内田有紀)がキャバクラに突入して来た。
 あわてふためき謝る鯖島(高橋克実)。
 「おまえがそんな風にビビッてるから…。」と城田(松田翔太)は動じない。「家から...
「ドン★キホーテ」第4話感想【Kanataのお部屋へようこそ】at 2011年08月01日 19:32
今回は父子家庭のお子さん
ドン★キホーテ 第4話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2011年08月02日 07:16
この記事へのコメント
昔 同級生で 父子家庭の子がいて あいつは いつも 夜 外食一人で していたのを 思い出す。
父子家庭 母子家庭 大事な社会問題のひとつですね。
昔 孤児院の同級生が ヤクザになったという噂を 聞きます。
孤児と芸能界~
私は いろいろな 映画 も見ます。マフィア映画も見ますしヒューマンな愛の映画も見ます。
あるページで ヤクザを 起用しないで欲しいというのを見ました。
やはり ヤクザは 特別な存在で 真面目な人達が 見ない可能性もあるかなぁと思います ドラマ同好会(名前検討中
Posted by 村石太レディー at 2011年08月02日 00:45
★村石太レディーさん

>父子家庭 母子家庭 大事な社会問題のひとつですね。
戸籍上母子家庭と偽装して生活保護を受けると言う話も聞きます。
年金支給よりも生活保護の方が金額が大きいのもおかしな話ですが。
給食費未払いもそうですが、そちらの社会問題も解決して欲しいものです。
今回の案件のように、本当に頑張ってる父子・母子家庭もあるんですから。

>ヤクザは 特別な存在で 真面目な人達が 見ない可能性もあるかなぁと思います 
最近では『任侠ヘルパー』のように、人情もので泣かせたりするものが多く、
世間一般のウケは良いと思いますが。
今回も面白く見せてくれますし。
Posted by mana at 2011年08月03日 09:58
このドラマ。
面白味をだしながらも、毎回毎回、考えさせられますよね~

長女の同級生で障害児がいる家。
同居の旦那さんとは内縁関係で
「生保」、ちゃっかり受けてました。。
障害年金も重度でもらってました。
旦那は大工で当時は高給取りだったはずだけど
噂は噂。…ずるいっていえばずるいけど、、
“生き抜くすべ”だったのかなぁ、、今はどうしているのやら。
生保の場合、自宅訪問も頻繁にあるんですがね~~川崎は。

でもそういう不正受給者(たとえば車、しかも外車、二台持ってたり、旦那がナマケモノで働かず、競馬、パチンコ入り浸ったり、、そういう方々)がいることは確か。
ほんとに困ってる人が受給資格を得るのが難しかったり、、
公正じゃないんですよぉ、役所って、、、、現実。

そうですよね。
ほんとに踏ん張ってる母子家庭、父子家庭もあるんですものね~
ドラマを通してだけど、、、問題提起はしてるいい作品です。

※ちなみに。
あたしはドラマベストテンなら「すいか」を推します!!
「Mother」も「眠れる森」「風のカーテン」も良かったけど、、
古くは…向田邦子作品のテレビ版「阿修羅のごとく」
あれは素晴らしかったなぁ、、

「すいか」はね、小林聡美が主人公、、
自分をダメなやつと思い込んでて、、でもそこがまたかわゆかった。
…で「カモメ食堂」とかも…「めがね」も…観たし~みたいな(苦笑)
そうそう、「すいか」では鮫島さん?もいい味だしてたなぁ。
脚本は…確か「野ぶたをプロデュース」「Q10」の人。


ごめん、ごめん、、ついつい長っちりをば、、、してしまいました。

また来まするぅ、、、( ^^) _U~~
Posted by ゑ女 at 2011年08月03日 19:52
訂正。
↑「風のガーデン」の誤りでした。スンません(汗汗;)
Posted by ゑ女 at 2011年08月03日 19:55
全然無関心なように見えて
ちゃんと相手のことを考えてる

こういうところが鯖島のいいところですねぇ

そういう点でいくと
城田って結構神経質で
気にするキャラっぽいですね

城田のそういうところが
ルックスとギャップがあったりして
モテモテになるんでしょうねぇ

まぁ元に戻ったら、お互い
そーでもなくなるんでしょうけど ̄▽ ̄

ちなみにうちでも
関西風であろうと広島風であろうと
ソースはどっちも同じのを使います ̄▽ ̄b
Posted by ikasama4 at 2011年08月03日 21:45
★ゑ女さん

城田(中身鯖島)と言う人間に考えさせられちゃうんですからね~、
ホント面白いです。
翔太くん、これ以外の役はもう考えられません(笑)

>「生保」、ちゃっかり受けてました。。
「貰えるもんは貰っとこ」って考えるのは当然ですよね。
子ども手当(児童手当)を決めるのはお金持ちの人達ですもん。
所得制限年収960万円って中流以上だと思うんですけど。
本当に生活費に充てたい家庭に支給されるべき制度じゃなければ、
給食費を払わないような親たちの娯楽費に消えちゃうような気がして何だかなぁ。。。

しかしどうしてそこまで「子ども手当」に固執するのかしら。
お金を配れば国民は喜ぶと思ってるでしょ。
そして増税すりゃいいと思ってるし。
こんなことを言ってもどうにもならないですね。
だからせめて、「貰えるもんは貰っとこ」ってなりますわねぇ。
増税するならもっと配ってちょうだい。チガウカ

>公正じゃないんですよぉ、役所って、、、、現実
昔は偉そうでしたよね。窓口の横柄な態度も何様。
警察官もそう。
『陽はまた昇る』がいいですね~。「職務質問」は見事でした。
そういう警察をバッサリ斬る佐藤浩市さんがイイ♪
彼らしい役で見応えありますわぁ。
と言いながらも『ザ・マジックアワー』での役には参った~♪
あれはもう最高の佐藤浩市を見せて貰いましたね(笑)

『かもめ食堂』や『めがね』は未見なんですが、
『すいか』は大好きなドラマです。
『セクシーボイスアンドロボ』も同じ空気を感じますね~。『野ブタ』も『Q10』も♪
木皿泉脚本は「人間」ってものを上手く見せてくれますよね。

『Q10』の武彦役・池松壮亮くん。
『陽はまた昇る』でも魅せてくれてます。ドコモのCMでも、青春してますね~♪
ちょうど昨年夏、NHKの『15歳の志願兵』で初めて知った役者さんですが、
その時から光って見えましたね~。凄い演技をする子だなって。
最近の活躍が嬉しいです。
次回予告での、涙の理由も気になります。

>ごめん、ごめん、、ついつい長っちりをば、、、してしまいました。
いえいえ、ドラマの話を始めたら簡単には返しませんですわよ(笑)

『風のガーデン』は、別の意味でも泣きました~。
しかし平原綾香さんの歌声にはパブロフの犬状態で(・・、)
『おひさま』もそうですもん。。ジーン
Posted by mana at 2011年08月04日 13:04
★ikasama4さん

>そういう点でいくと
>城田って結構神経質で
>気にするキャラっぽいですね
初回では全くそんな感じはなかったですね~。
やっぱりルックスで人間、中身まで違って見える…
と言うか、自身も変われるのかもしれませんねぇ。

面倒だと思ってた児童相談所が、
元々義理人情型の城田(中身鯖島)には意外と居心地良さそうで。
どんな案件からも逃げてないし。ってそりゃ偶然の経緯か。

そんなこんなを、見事なバランスで見せてくれて楽しい♪
そうそう、元に戻ったらお互いにつまんなく感じるかもですね。

鉄板奉行とオタ○クソースさえあれば、怖いもんなし(笑)
何風でもいいのよん。美味しけりゃ~♪
Posted by manamana at 2011年08月05日 17:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい