2011年07月28日

皇大神宮

我が家お気に入りの癒やしスポット…
どんだけ好きだ~(ノ゚ο゚)ノ

お伊勢さんに行って来ました。                【前回参拝記事】
正式には『皇大神宮(こうたいじんぐう)』=内宮。


今回は鳥羽で一泊したので、
ゆっくりのんびりすることが出来てありがたや~(-人-)













内宮(ないくう)境内にある別宮(べつのみや)、
『風日祈宮(かざひのみのみや)』へ渡る橋手前の鳥居。
神々しいでしょう。

宇治橋の架け替えと同じく、この場所も新しい橋と鳥居に… 
見ておこう。。。これがホントの拝ませて貰うってね。
そんな理由だけで思わず足が向くって、罰当たりな。

                             【宇治橋の渡始式後参拝記事】












靄がかかった五十鈴川が幻想的~。。。


平成25年の式年遷宮行事へ向けて、内宮ではトンカントンカン建て替え工事中。
トラックが通る排気ガスや、チェーンソーの音にはテンション下がりますが、
樹齢1300年以上の木々たちと、
真夏でも涼しさを感じる境内の空気にはやっぱり癒やされる♪














   地元バスガイドの実地研修?

   宇治橋の手前で、全員が順番に
   足をトントンってしてから渡るんです。
   何の儀式?

   ついて歩きたかった(笑)


  
    おかげ横丁で…                 おはらい町で…







 
   夏は、よしずと打ち水が涼しい♪       夏限定、赤福氷は外せません!



おはらい町の店内で、はんぺんを食べてる私たちの目の前を…

  24時間テレビの取材クルーが
  走り抜けて行くじゃありませんか!
  もちろん、追いかけましたよ(笑)
  中京テレビの水谷アナ(左)と
  応援に駆け付けた小倉久寛さん。
    
  小倉さんは三重県出身なんですね。


そう言えば前回(3月に)訪れた時、
伊勢神宮の鳥居前やおはらい町で遭遇した撮影クルー。
アナウンサーらしき女性の顔を見ても分からずスルー。

その翌月、4月27日放送のNHK『歴史秘話ヒストリア』、
「江戸 名所誕生ものがたり~伊勢・熱海・富士山の旅~」の回を見て驚き!

そこに立つのは、案内役の渡邊あゆみアナじゃありませんかぁ。
いつもアップヘアに着物姿なんですもん。
ロングヘアにツーピース姿のロケには全く気づかず。
残念な遭遇チャンスでした。
って気づいたからって何か出来た?(笑)

 【追記】 録画を見直すと、渡邊アナはベージュのトレンチコートを着てました。
      ベージュの記憶はあったんですけどねぇ、いい加減な記憶力m(__)m
      そして我が家はチラッとでも映ってませんでしたわ(笑)



鳥羽湾を一望。。。













ホテルの部屋から見えるオーシャンビュー♪        【前回宿泊記事】

名古屋を出発する時は土砂降りだったものの、何とか晴れました。
三重県は大雨や洪水警報がよく出ますけど、
夕方のニュースで東名阪自動車道「四日市-桑名」間が、
土砂崩れのため通行止めになったことを知って驚き。
ホテルに着いてからで良かったような、翌日の復旧が心配になったり…

結局、帰りは四日市ICで下りて、
桑名の温泉・岩盤浴へ寄って行ったんですけどね。
そこは近いはずなのに、渋滞に巻き込まれて遠かった~。

それでも楽しい思い出の方が勝って、大満足の旅でしたよ~ヽ(*´∀`)ノ♪



  こういう時こそ、
  胃袋がもう一つ欲しいと思いますね~。
  
  もう入らない!って言いながらも…
  伊勢うどんで締めるって。。。
  もうどんだけ~(ノ゚ο゚)ノ

  
  それにホテルの朝食バイキングって、
  どうしても和洋どっちも食べたくて…

  結局お昼過ぎてもお腹が空かず。
  晩御飯はしっかり食べたけど。ププ


しっかり充電したから頑張れる!
…はず(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t69207
この記事へのコメント
おお~写真からも癒しのパワーが伝わってきます☆
いいですねえ~こういう場所大好きです゚+.n(´∀`n*)゚+.゚
我が家も丁度、今年はお伊勢さんに行ってみたいと思っていたので
とっても参考になりました♪

ぜんぜん関係ないですけど
>ロングヘアにツーピース姿
を「ヘアピース姿」に空目しちゃいましたー(笑)
Posted by ほの at 2011年07月29日 00:09
いいな、いいな〜。

私は「もうどんだけ〜」が「うどんだけ〜」に見えちゃった。
Posted by Corvallis at 2011年07月29日 12:17
大昔。
短大の夏休み研修で
鳥羽のホテルに実習に行ったことを思い出しました。

休みの日にみんなでお伊勢さんに。
猛暑日で汗だくになりながらあちこちを散策しましたっけ。

それから…そうそう、、その実習で大失恋もしたんだっけ。
失恋の痛手は大きくて、過食して8キロも太っちゃって、、
夏休みが終わったら、、、「あんた誰?」…な。汗汗(@_@;)

宇冶金時のかき氷の中には赤福餅が入ってるのですね~
おーーー!!それは二度美味しい。いいな。

いい旅をしてきたようで、、よかったですね~
我が家は来月の中ごろ奥多摩へ川遊びで一泊。
宿泊場所は、皇太子さまもお泊りになられたという由緒正しき宿。
…っていうか、そこしか空いてなくて、、
川のせせらぎが見える離れ宿です。
一昨年泊った時と同じ部屋です。
進歩がない…かな。

お料理が美味だったのは覚えています。
女将さんが山村紅葉に似ていたような、、、あはは。


※ほんと!柄本親子。みなさん大活躍よね~。
「陽はまた昇る」では時生くんが犯人役、、
その前の、スペシャルドラマではお兄様が
佐藤浩一の補佐役の刑事で、、、
名前なんだっけ?…最近物覚えが悪くて、えへへ(^^ゞ
Posted by ゑ女 at 2011年07月29日 19:32
おっ!
mana家は伊勢・鳥羽方面に行かれてたんですね。
うんうん、海の幸最高~♪(^.^)
ここは「これでもかっ!」って程、海の幸が堪能できるからイイですよね~。
そして伊勢神宮は何度行っても、すぐまた行きたくなるから不思議です。

で、赤福氷!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
友人と「お伊勢さんに行きたいね~」と毎度話してるんですが、冬に「季節が良くなったら…」が、すぐに夏になって、また秋になって…とあっという間に一年が過ぎてしまってます(笑)
でも、行くならコレ目当てに今ですな~。
今度誘ってみます(笑)

しかし何ですかー!
ホテルの窓から見える、このセレブ写真は~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
Posted by りんりん at 2011年07月29日 23:10
★ほのさん

チクチクのほのさんよね?(って何だ)
いやぁ嬉しくってヽ(*´∀‘)ノゎぁぃ♪

ほのさんも大好き?
ここお伊勢さんはホントパワーを感じるんですよ。
多くの方が参拝に訪れる中、
北野たけしさんが「不思議なパワーを感じる」って仰ってたのが印象的。

熱田神宮が近くにあるんですけど、全然違うのは何故かしら?
お伊勢さんが近かったら毎日でも散歩に歩きたいほど。(歩かんだろうけど)

>>ロングヘアにツーピース姿
を「ヘアピース姿」に空目しちゃいましたー(笑)
今は「ツーピース」なんて言わないですかね。
ヘアピース姿を想像したら…
そりゃ笑いますわ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

お伊勢参りの後は…赤福氷をチクチクしてみては?(^_-)


★Corvallisさん

>私は「もうどんだけ〜」が「うどんだけ〜」に見えちゃった。
突っ込み上手し!
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

私としたことが、
気づかなかったことが悔しい~(笑)
Posted by manamana at 2011年07月30日 11:17
五十鈴川の写真、manaさんが撮られたんですか?
何かコンテストに出してもよいくらいすばらしい~~~。
幻想的で、心が洗われます。
Posted by senchan at 2011年07月30日 14:57
返事が遅くなってごめんなさい!

★ゑ女さん

そのホテルはまだありますかねぇ。懐かしいお話ですね。
我が家は、2度目の鳥羽シーサイドホテル宿泊も満足でした。

ゑ女さんはそんな大失恋を?激太りしてしまうほどの…
乙女だなぁ♪(u_u*)

赤福氷は、ふわふわしてて美味しいですよ。
中に赤福餅を入れるなんて考えましたよね~。
夏限定なので、期間が終わってる時期は、
反対側の本店で五十鈴川を眺めながら赤福餅とお茶をいただきます。
この地を訪れたら寄らないと~。作りたても雰囲気も合わせて美味♪

川遊びや海水浴、キャンプも子供たちが小さい頃にはよく行きましたけど、
今振り返ると体力あったなぁって思いますね。
でも行くなら山や川がいいですね。ってそれがもう若くないですか^^;
川の天然プールは冷たかったけど泳いだわ~。。。

ゑ女さんが行かれる場所もマイナスイオンが溢れてそうですね。
いっぱい浴びて来て下さい。
プラス、皇太子さまの空気も吸って来て(笑)

同じ場所で落ち着けるって気持ちが分からなくもないですよ^^;
古式ゆかしいとか、由緒正しいとか…尚更。

>佐藤浩一の補佐役の刑事で、、、
『最後の晩餐』ですか。見てないんですよ。
高村圭太役を演じた柄本お兄ちゃんの佑くん。
それを調べてて分かったのが、佐藤浩市さんの奥さんって、
原田芳雄さんの長男の妻の姉なんですね。
原田さんとそんな繋がりがあったなんて驚きましたわ。
ゑ女さんの一言に、ありがとう。
Posted by manamana at 2011年08月01日 14:27
★りんりんさん

またまた行って来ましたよ~。
日帰りも泊まりもちょうどいい距離なんだけど、
泊まりだとチェックアウト後すぐに伊勢神宮へ到着できるから楽。
駐車場も空いてるし、帰りもゆっくり帰って来られるから。
あの桑名にも寄れたし(笑)

高速を走りながらいつも、「このまま大阪行っちゃおうか」って近くに感じる。
そこからが遠いんだけれども~^^;

昔、他のホテルに宿泊した時はバイキングじゃなかったから、
「海の幸」を堪能した~って感じもしたけど、
バイキングって「海の幸」が並んでるはずなのに、堪能したって味わうよりせわしいのよ。
まだ入る?入らんのか?って胃袋と相談しながら食べるでしょ、
違う満腹感なのよね~。
もっとお刺身を食べたかったのにぃ。貝の食べすぎ(笑)

そうそう、お伊勢さんって何度でも行きたくなる。りんりんさんも?
不思議なパワーを送られてるのかもねん。。。~(m~o~)/ マタコイヤ-

>今度誘ってみます(笑)
私も待ってます(笑)
Posted by manamana at 2011年08月01日 14:43
★senchan

この日の天気がはっきりしなくて、雨が降ったり止んだりで傘が荷物になったけど、
えぇもん見れたよ~♪湿度もハンパなかったし。
お陰様で、こんな幻想的な五十鈴川を初めて拝ませて貰った。

これはね、下の娘が撮ったの。
senchanの言葉を伝えたら喜んでました。ありがとう♪
Posted by manamana at 2011年08月01日 14:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい