2011年07月27日

昭和の缶詰めデザート

ゼリーのようで ゼリーじゃない。ベンベン
プリンのようで プリンじゃない。ベンベン
それは何かと 尋ねたら。。。


弟家族と一緒に食事中、昔話に盛り上がると…
急に思い浮かんだ缶詰めがソレ。
子供の頃に食べてた懐かしいソレの名前が思い出せずモヤモヤ。

すると下の娘が、
「これ?」と言ってケイタイ画面を見せてくれたのがこのCM。





このCMは見憶えがないですけど、確かにコレ!
『プリンゼ』発売は1973年らしい。

私の記憶では、もう少しロング缶だった気がするんだけど。。。

弟は、
「そんなの全く記憶がない。虐められたのは憶えとるけど(笑)」って言うし、

パパさんは、
「そんな高級なもんは食わして貰えんかった(笑)」とか言うし、

当時買って来てた母は、
「買ったかねぇ?」って、やっぱりな答えだし。


あの食感もイチゴ味も覚えてます。
イチゴのツブツブも入ってたような…
あ~確かめたいなぁ。
今食べても美味しいと思えるかしらん?(笑)ヾ(゚∇゚*)オイ

あれから何十年。。。
色んな味を知って大人になりましたから~♡


しかしスマホって、いつでもどこでも便利ですね~。
娘たちの華麗な指さばきも羨ましいわ。

プリンゼに目を輝かせてた子供の頃の私と今の子供じゃ、
何でもかんでもエライ違い。

お寿司屋さんへ行くなんて考えられないことでしたしね。
お祭りがあれば巻き寿司とあげ寿司(いなり)。。。それが「寿司」。

デパートへ行くなんて言ったら一大イベント。
おめかししてワクワクで出かけたもんですよ。
屋上はパラダイス~(人´∀`)


ちょっと前まで、娘たちの小さい頃を懐かしんでたのに、
どうしても「昭和」へ戻りたがる今日この頃の私。。。危ないですか?(笑)

娘たちの未来は…
「平成」の何を懐かしむんでしょうねぇ('▽'*)。。oO
誰の曲が懐メロに?。。。
今から楽しみだったりする♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t69192
この記事へのコメント
ベぇーン、ベぇーン♪

…って、ぷ、「プリンゼ」??
知りまへんがな~(^-^;A
そもそも、関西で売ってたんか??
でも、外人の女の子が窓の外で手を挙げるCMは、何となく見覚えがあるような、無いような…。
あったり、無かったり…

CMも、ちょっとセレブ(マイブームか?笑)っぽい雰囲気なので、お値段もそれなりで、我が家ではお目にかかれなかったのかしら?(笑)(^_^;)
Posted by りんりん at 2011年07月29日 23:17
★りんりんさん

>ベぇーン、ベぇーン♪
これは分かってくれたか(笑)

SSKって静岡にあったことも知らなかったけど、
関西にはSSKの缶詰めってない?
みかんや桃は有名で当たり前に店頭に並んでるけど、
もうこの「プリンゼ」は製造してないらしい。

で、同年代のお客さんに訊いてみたらすぐに
「プリンゼ?」って分かってくれて興奮した~。
誰も共感してくれないんだもん。
一緒に「今食べてみたいよね~」って、
食べられない悔しい気持ちも共感できて嬉しかったよ~(笑)

うちも全然セレブじゃないし^^;
パパさんは「あんみつなら食べた」って言ってたけど、
あれは好きじゃなかったなぁ。寒天も黒豆もフルーツも苦手な味。
みかん、パイナップル、桃が懐かしい。
今じゃ手も出さない代物だけど。子供たちの口も肥えちゃって~^^;
Posted by manamana at 2011年08月01日 14:45
初めまして。ふと「SSK プリンゼ」で検索をかけてみて、此方のブログを見付けました。

いやぁ、「子供時代の思い出を共有出来る方がいらっしゃる」というのは有難い事ですね…(^_^;)この他にも、個人的には「プラッシースリージェイ」(スリーJ?)なんてのに思い入れがあったりもする世代です…(これ、御存知ですか?冷蔵庫で冷やし固めるゼリーみたいなものですが、出来上がると3層に別れるという代物です。因みに私、1964年〔昭和39年〕の東京オリンピックの最中の生まれです…)
Posted by DRAKO(ドラーコ) at 2014年11月04日 07:52
★DRAKO(ドラーコ)さん

初めまして~。
プリンゼにコメントありがとうございます。

ALWAYS三丁目の夕日'64じゃないですか!
昭和って良き時代でしたね~('▽'*)。。oO
共有して懐かしむようになった年頃に困惑もしてます(笑)

プラッシーは知ってますよ!
でも、スリージェイって物が分からない。
うちの旦那さんに聞いても知らないって…
あ~気になる。現物を見てみたい。
冷やし固めたのはフルーチェしか思い出せません。
ちなみに小学生の頃の私の家では、
キリンレモンをケースで配達して貰ってましたわ。
レモンが身体にいいって母の思い込みで(ノ∇≦*)
コーラは身体に悪いって飲めなかった(笑)
Posted by manamana at 2014年11月05日 18:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい