2011年03月29日

伊勢神宮のパワー

  
  我が家で、
  一番人気のパワースポット。    
  
  去年もちょうど今頃、

  行ってましたねぇ。 → こちら





  






内宮の大自然の中で浴びるのは、
マイナスイオンだけじゃない気がする、不思議な『気』。。。

毎度そんなこと言ってますけど、それを感じたくて行くんですね~。
この~気なんの気気になる気♪ヾ(゚∇゚*)オイ

     私   「近かったら毎日でも歩きに来たいね」
     娘   「熱田神宮が近くにあっても行かないのに」
   パパさん 「あそことは違う」

ってなぜ?何が?(笑)


今年のお参りは『スマステ』で見た、記憶に新しい作法を実践しました。
「マナスマブック」発売決定。 → トクベツキカクにQ&Aが載ってます。

 
  五十鈴川は御手洗場でもありますが、
  このせせらぎでさえ、
  普通の川とは違うように見えるから
  不思議~。

  いや絶対、清めの水に違いない!


そして今回、手水舎に置いてある柄杓の正しい使い方に挑んだ4人。。。

まず左手を流し清め、そして右手。次に手の平に溜めた水で口をすすぎます。
そこで柄杓に口をつけようとしたパパさんに「コラー!」と、娘たちの一喝。
最後に柄杓を立てて、柄の部分を残りの水で流します。
ここまでを柄杓一杯の水で行います。

見てて良かった『スマステ』マナー♪

自然に囲まれた中での冷たくてキレイな水が心を洗ってくれるようでしたわ。
全身に被って清めたいぐらい。


  天照大御神の御前では、
  二礼二拍手一礼。
 
  下の娘はマナー通り、
  住所まで言ったそうな。

  見てて良かった
  『スマステ』マナー♪


柄杓の水を何度も使って手を洗ったり、ただ手を合わせてお願い事をしたり…
知らないと何でもあり~なことできますね。
知ることによって今までの恥ずかしさも知ることに。

東北大震災がありましたから、
今までとは違う思いも合わせてお参りさせて貰いました。


『気』のお話。。。

エステでも、頭の先から邪気を出すように施術する方法があります。
溜めない、貰わないってことなんですけど、
そう言う「気」ってあると思うんです。
パワーを貰うってことも、元気を貰うってことも同じで、
神様を信じる信じないとはまた別のお話。

何かを感じ取って奮起することは、自分の力になりますしね。
それが「パワー」。
落ち込む時だってあります。そういう時にはじっと待つ。。。
そして「私はできる」って奮い立たせて自分を信じること。
誰の助けも求められない時、自分がやるしかない時には、
そうするしかないんだと思います。

娘にも「○ちゃんなら絶対できる。大丈夫」って背中を押して来ました。
そうして来たことに気づいたのは最近のことで、
低迷期にはそう自分自身を励ますようになりました。
諦めたり、やめちゃえば簡単なことですけど、絶対に後悔しそうだから。

先日放送していた『スチュワーデス物語』の懐かしい映像を見てると、
「やるっきゃない!やるっきゃない!」ってポーズに笑ってしまったんですけど…
本当にその通りなんですよね~。やるっきゃないんです。
今更ながらドラマのツボにヤラレてしまった。
「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」もそう。
大映ドラマにハマる理由が、今だから見えた気がしますわぁ。。。


「今わたしにできること」って何だろうって考えさせられる毎日。
お金(金額)じゃなくて気持ちだって言うものの…

4億円以上を日本赤十字社に寄付したSMAP。
5人が震災直後からプライベートで別々に寄付したもので、
先週の『SMAP×SMAP』生放送の出演料も全額寄付し、
27日放送、草彅くん司会の『FNS音楽特別番組』の出演料も寄付したとか。
SMAP5人の行動力に、改めて頭が下がるのと、
「日本の力を信じてる」。。。
CMから聞こえる彼らの声にも勇気をもらえる。
「みんなで頑張れば絶対に乗り越えられる」。。。
トータス松本さんの力強い言葉に、本当にそうだって思える。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t64924
この記事へのコメント
あら~
今回は食べ物ネタが無いじゃないですかっ!(笑)

そうそう、確かに伊勢神宮って、何度も行きたくなりますよね~(^_^)
その方面に詳しい母は、一般庶民のお願い事は「外宮」、日本のことや世界平和など、皆さんのことを願うのは「内宮」だと言ってました。
外宮⇒内宮の順番でお参りするらしいんですが、ちょっと距離も離れてるし、なかなか難しいですけどね。(^^ゞ
以上、プチ情報でした(笑)

ACのCMも新しいバージョンが加わって…。
今こそ、心を一つにして乗り越えなくては…という思いが強くなりました。
SMAPも凄いですわ。(゜-゜)(。_。) ウンウン
Posted by りんりん at 2011年04月02日 23:52
★りんりんさん

この日も何やかんや食べ続けてたに決まってるんですけどね、
食べグルメ記事は自粛しました(笑)

お伊勢さん。私たちはまだ近いからいいですよね~。
江戸時代の憧れの地だったって聞くとまた、
遠い伊勢神宮を目指して、もちろん徒歩で、
命がけの参拝だったのかしらって、色んな思いを馳せますわぁ。。。

そうそう、外宮参拝って近いようで遠い^^;
外宮の秘書神様にアポを取ってから、天照大御神様へお参りに行くって聞きましたが…
いつもアポなし突撃隣の内宮です(笑)

実は今回、初めてバスツアーを申し込んでたの。
「的矢牡蠣フルコースと伊勢参拝・おかげ横丁」日帰りツアー。そそるでしょ♪
ちゃんと外宮→内宮って回ってくれるってとこもポイントだったのに。
中止の連絡が入ったんだけど、やっぱりマイカーでGOですわ。

りんりんさんのお母様は、鳥居の前で白い法被着て案内してなかった?
その方面じゃ~ない?(笑)

今自分に出来ることをして行くしかないですが、
行動力ある芸能人の方々には頭が下がりますね。杉さまもやってくれますね~。

昨日と今日も、私にできること…
SMAP祭りに参加しなきゃヾ(゚∇゚*)オイ
Posted by manamana at 2011年04月03日 15:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい