2010年01月09日

スペシャル番組が続いてますが…

そそられるものが無い毎日に…
年齢のせいかと不安になったりして(笑)


昨晩は『ぴったんこカンカン』で宮根さんを見ながら、
この人もいよいよ東京進出かと、最近の活躍に勢いを感じましたわ。
でも、地元大阪編の方が面白かったです。
『ビストロスマップ』のゲストに選ばれた時は本当に驚きましたよ。
いつも『ミヤネ屋』で伸び伸びと司会をされてる宮根さんでも緊張するのね~。
尋常じゃない汗をかいてましたもん(笑)


ユリ・ゲラーの後継者と言われる超能力者のスプーン曲げ。
オーラを感じないのはなぜだ?
そんなに驚かないわぁ。
もうそういう系も飽きて来たし。。。
トリックもどうでもいいしヾ(゚∇゚*)オイオイ


友達親子と称して、二人の娘と並んで歩く母親の若作りした姿にビックリ。
娘の洋服を借りてるそうで、ギャルメイクや、タトゥーを入れたがるって…
母親の姿に「恥ずかしい」と言ったうちの娘たち。当然だと思った私。
「若い」を勘違いして若作りしないように気をつけたいもんです。
年相応が相応(ふさわ)しいってことですからね~。
「娘さんと姉妹みたいだね~」って言葉に騙されてはいけません(笑)


『もののけ姫』はビデオもあるんですが、チラチラ見たりしてると、
下の娘がこだまのモノマネをするんです。
『千と千尋~』の湯婆婆のモノマネは見事ですけどね。セリフも丸暗記。
『天空~』のラピュタとか、デイズニーアニメとか…
この子はそういう道へ進むといいのに。。。どんな道だ(笑)


『A-Studio』のゲストが薬師丸ひろ子さんだったので思わず凝視。
デビューの頃からファンだったんですよ、私。
もちろん映画も観に行きましたわぁ('▽'*)トオイメ
デビューが強烈でしたもん。あの目ヂカラにヤラレた一人です。
『セーラー服と機関銃』のポスターを貼り、当時斬新ショートにしたヘアも真似、
「快感♪」にもヤラレてました(笑)

本当に良いお母さん役がハマる年頃になっちゃいましたね~。
『1リットルの涙』では泣かされましたけど、
クドカン作品でイジられる姿も可笑しかったです。
45歳であの可愛らしさは、おばさんとは呼べません。
いつまでも女性としての恥じらいは持ち続けたいな~って思わせてくれました。


で、そんなこんなとチャンネルを変えてたんですが、
テレ朝の『報道ステーション』に思わず見入ってしまいました。

【特集】消費不況を脱却!中国内陸部を目指せ

  長引く不況で日本の内需が伸び悩むなか、
  滋賀県一のスーパーマーケットチェーンが9月、
  中国内陸部の湖南省・株洲市に超高級デパートをオープンさせた。
  個人消費が猛烈に伸びている中国内陸部。
  それをいち早く取り込み、成長を続ける日本の企業に密着。
  日本企業再生のヒントを探る。 (HPより)

この目の付け所は流石だなぁと思って見てたんですが…
中国人の従業員教育から始めることがとても重要だと痛感しましたわ。
唯一存在する近隣デパートに打ち勝つためには。。。

しかしデパートオープン前日だと言うのに、まだテナント内部は未完成の状態。
内装業者たちののんびり屋さんもお国柄?
ゴミは片付けない、そのゴミやダンボールの上で平気でタバコを吸う。
日本では考えられない光景。
ライバルとなるデパートへ視察に行くと…
店員同士はお喋り、お客様に対して「は?」と答えた応対ぶりにも驚きましたわ。
日本では有り得ない接客態度。
接遇の都先生なら怒り爆発だろな~。そんなもん通り超えちゃうかもな~(笑)


そして中国人の文化を知って理解できたことが…
台湾料理の『味仙』での接客にも慣れましたけど、これなんだと思いましたもん。
悪気がある訳ではないんでしょうが、無愛想のぶっきらぼうな接客。
注文を聞いてる時もブスッとしてて笑顔なんてないです。
小皿や注文の品をテーブルに置く時も「ドン!」って。
美味しいのに残念だわ~。(今池店と矢場店)
味に自信があるのね。
だってそう思ってても、やっぱり食べたくなって行ってしまうんですから^^


番組がそそらないって言いながら、しっかり見てましたね、私(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

さて来週からいよいよ冬ドラマがスタート。
ハマれるものがあると嬉しいですね~。

あ、今夜は『最後の約束』がありますわ!
当然、見ますよ~ヽ(*´∀`)ノ 嵐だもん♪


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t48047
この記事へのコメント
関西人としては、標準語を話す宮根さんに違和感。
20年間、毎朝観続けてますからね~。
やっぱり、もっとコテコテに喋ってくれないと(笑)
しかし、このところの引っ張りダコぶりにはビックリです!
3月末で「おは朝」も辞めるし、とうとう関西捨てるのか~(^▽^;)アハハ(笑)

中国は、やっぱりお国柄でしょうかね~。
知り合いのお兄さん家族が、仕事で上海に住んでおられるのですけど、最初はかなりのカルチャーチョックだったらしいですよ。
何でもアリの○ピー天国だそうですし…(^-^;A
で、ニセモノとは決して言わず、「似てるだけ」らしい(笑)

世間ではまだまだ特番が続いてますが、やっと来週辺りから冬ドラマが始まりますね。
そうそう!今日の嵐は見逃せません♪
ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿
Posted by りんりん at 2010年01月09日 17:13
★りんりんさん

20年間観続けて来たりんりんさんは感慨深いでしょうね。最近の活躍ぶり。
USJに行った時に、ホテルのテレビで「おは朝」を観ました。
そんなに長い間、朝の顔だったのね~。
関西地区(東海も含め)『ミヤネ屋』が放送されてから宮根さんを知ったんですけど、
この番組が東京方面にも放送されるようになってビックリした。
評判が良かったんですかね。
丸岡アナに無理矢理絡もうとする宮根さんに、最近はオヤジ化を感じたりして(笑)
やっぱり地元人やゲストと絡む宮根さんがイキイキしてる。
関西捨てたらアカンでぇ~。

>何でもアリの○ピー天国だそうですし…(^-^;A
のりピー天国だし(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン
韓国は堂々と「ニセモノ、ニセモノ」って声かけて来るって聞いたことが…
今でもそう?。。。行ったことないから分からないムニダ~(笑)

ニアミス愛知万博を思い出すわ~。。。
上海万博は一緒に行くチャイナ?

嵐のドラマは美味しかったですよね~♪
ストーリーはどうあれ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
早くから犯人って分かっちゃっても許す(笑)

来週から初回視聴が忙しくなりますよ~。
また、あーだこーだと語り合おうね(*^ー^)人(^ー^*)
Posted by mana at 2010年01月10日 10:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい