2008年03月04日

名古屋めし

   赤味噌は欠かせません(*^-゚)v 
   
   どて丼にしてみました。
   色が上手く伝わりませんが、
   実物はもう少し濃い感じ(^_^;)
   名古屋人なら分かるはず(笑)
 
   赤味噌の甘味噌は、関東では
   受け入れ難いものなんですかね。
 
   これはホルモンのどて煮です。
   私は牛すじの方が好きですが。

   どて煮って…
   全国区なんですか?ヽ(´▽`)/ 

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t19214
この記事へのコメント
こんばんは

夜更けにこんな美味しそうな画像が(@。@)

うちのどて煮はホルモンと牛スジと一緒に煮ます
味にコクが出ますよ!
コンニャクも見えますね
うちも入れます(笑)
2日はゆで卵もいれるとうっまいです
う~食べたくなってきました

いぜん東北で麹味噌でつくった
どて煮たべましたが??でした
Posted by OisikunOisikun at 2008年03月04日 23:50
★Oisikunさん、こんばんは。

美味しそうに撮れてます?(^▽^;)

Oisikunさん家ではホルモンと牛すじを一緒に入れるんですかぁ。
他人煮ですね(笑)
私はホルモンのニオイが少々苦手なんですが、パパさんはこちらの方が好きなんです。
娘達はどちらも大好きなんですが。。。

コンニャクと大根が入ってます。大根はもうトロトロ(^▽^;)
ゆで卵はいいですね~!
早速入れてみますね。鍋いっぱい煮てありますから(笑)

やっぱり赤味噌ですよね~( ^^)/\(^^ )
Posted by mana at 2008年03月05日 00:02
旨そ〜♪
我が家もwifeの作るどて煮は、大人気です!
勿論、赤味噌で、牛すじと蒟蒻、大根を入れます。
唐辛子をたっぷり掛け食べる土手丼は、最高ですね♪
そうそう、卵は、どて煮の入った鍋の中で、軽く煮てから器に入れます。
パパは、生卵を落とすより、この状態が好きです!(^_^)b

manaさん、ビール用意してるから、どて煮、頼むわ♪
それと、フォトラバも、忘れずにお願いね!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月05日 00:36
おおおっ、マナさんの料理がアップされてるー(*´p`*)ジュルー

どて煮って、なんとなくのイメージで鍋のふちに味噌をつけて、その味噌を溶かしつつ・・・の鍋。だと思っていたんですが、解釈あってますかねぇ。
でもどて丼は初めて聞きました。名古屋の甘い味噌がご飯に乗っかってる感じですか?

マナさんとの味噌&ナナちゃん談義をこっちに持ってきますが、1こ1こにレスしてくれてありがとー( ´∀`)

>アンパンマンケチャップを血みどろに・・で(≧∇≦)ノ彡ギャハハ
もし、マナさんが同僚だったら、いいお笑いコンビになってたと思いますよぉ。

>>「普通の人が見てないところを見て驚いてるね」
>これって凄いことですね。
>小さい子供ってそういう感性に驚かされますけど、
>大人になると見えなくなってしまうものが見える茶夢さんの心がステキですわ。
>『だいすき!!』でのコメントからも感じましたよ。

いや~、子供の感性には負けますわ。例えばブロックを目の前に用意されても、子供はどんどん何かを作れるのに、私はすぐには手が動きませんもん。
でも、散歩はいろいろと、四季の移り変わりの木々の成長などでも楽しめるし、前まであった「前方注意」の看板。キリンの絵しか書いてないので『キリンに注意かよっ』って思ったり、今も電車のパンタグラフに猫が2匹いるし(あくまでも私の感覚です^^;)
以前の知り合いで散歩も楽しくない。って人がいたんですが、一緒に歩いて、私が「ほら、あの木、すごく微妙にからまって、面白いじゃない」「あー、この岩の形、まるで犬じゃん、おもしろーい^^」って言ってもその人には伝わらないみたいで、ああ、散歩くらいお金を掛けずに且つ健康的でいい趣味なのに、楽しみを感じれない人もいるんだなぁって。

大人になると、生活が忙しすぎて、小さな喜びを見失ってしまう。って事はありますよね。私は理由あって、今は家にいる人なので、自由が十分過ぎるほどあるので、他の人が見えないモノでも大いに楽しめるのかも知れませんね。

で、私、「だいすき!」で何かのたまいましたか?
全く覚えてない、鳥頭なんですが・・・^^;

鳥頭といえば、ナナちゃん、確かに鳥が歩くように首、突き出てて、猫背ですね。(なんでなんだろう~・・と、チャレンジなアンテナがビビビーっと)でも、あの猫背はアンガールズの田中的猫背ですね。彼は医者に猫背を見てもらったところ「人には無い骨があって、ああいう猫背になっている」らしく、大ウケです。
・・ちなみに私は山根のファンです^^

いつか私もドラマサイトオフに参加したいなぁ~
ブログじゃないけど、もともとあったHPを今、ドラマ感想用に改装中なのです。主に私のうんちくを語ろうかと思いまして^^
Posted by 茶夢 at 2008年03月05日 01:29
北海道人の私は「白味噌」しか受け付けられませんね。やっぱり・・・。幼少の頃の味は染み付いてしまうようで、名古屋で受け付けられない食べ物は結構ありますね。
Posted by senchan at 2008年03月05日 12:14
★bigsexyさん

奥様が”どて煮”を作るのは不思議なことでもありませんが、
それでもbigsexy家が”どて煮”って違和感ありますわぁ(^▽^;)
いつもオシャレな料理とワインじゃないですかぁ。
”牛すじ”って言葉をbigパパから聞くのもヘンですよ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
我が家は庶民の味派なのでいいんですが(笑)

今までどうしてしなかったんだろぉ。。。どて味噌玉子煮σ(^_^;
テレビで、味噌カツ丼に生卵を落として食べてるのを見ました。
そんな食べ方もあるんですね~。

bigパパが、どて煮とビールって…やっぱ想像できませんわぁo(≧∇≦)o
近所のお好み焼き屋さんにある”串どて”は真っ黒に煮詰まってるんですけど、
それがまた美味なんです。うちのパパさんの地元懐かしの味なんですよ。


★茶夢さん

確か”どて(土手)”の由来はそうでしたよね。味噌=どて、になったんですかねぇ?
どて丼のメニューがあるのかは定かでないです。でもご飯と合うんです(人´∀`)
茶夢さんが食べた瞬間の顔を見てみたいですわぁ。吉か凶か(笑)

>マナさんが同僚だったら
ボケる茶夢さんにいいツッコミしますよ~(笑)
あ、茶夢さん天然でしたね(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

電車のパンタグラフに猫が?!
茶夢さんの目はやはり只者ではないW(゚O゚)W

>散歩くらいお金を掛けずに且つ健康的でいい趣味なのに
本当ですね。しかも四季を楽しめる日本人ってお得ですのにね~。
と言う私もそんな余裕がないんですね。
たとえ10分でも家の周りを歩いてみたらいいのになぁって思うんですが(^_^;)

>小さな喜びを見失ってしまう。
これも大事なことですね~。
何でも手に入ってしまう世の中になり、
子供達も我慢することなくオモチャなどを買って貰える…
クリスマス前のトイザらスは凄いですよ~!

茶夢さんのように「楽しもう」と言う気持ちが大切ですね。
今日もお客様から梅を見に行った話を聞いても「行きたいなぁ」止まり。
「行こう」ってとこまでの気力が起こりませんσ(^_^;
こうして茶夢さんとお話してて、自分がどれだけ心にゆとりがないのかと
思い知らされましたわ。毎日何が忙しいんでしょうね。いかんいかん/(-_-)\

「だいすき!!」では、人間の見方がステキだなと思ったんです。
今回の自然への目と同じですわ('▽'*)

ナナちゃんの猫背は何故でしょうね。天井ギリギリでもないですのに。
アンガールズ、昨晩の『お笑い芸人歌~』ご覧になってました?
頑張ってましたが残念でしたね。
つるの剛士さんを見直しちゃいましたよ。貰い泣きしましたもんσ(^_^;

HP改装中!楽しみにしてますね(^o^)丿


★senchanさん

北海道も白味噌なんですね。白は味噌汁じゃないですから~(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
せめて「合わせ」で(^人^)オネガイ
外国人の方でも納豆やお刺身が食べられる人、凄いと思いますもん。
大人になってからのチャレンジは勇気がいります!

>名古屋で受け付けられない食べ物は結構ありますね。
senchanさん、謎を残して行かれましたね。めちゃ気になるじゃないですかぁ(笑)
Posted by mana at 2008年03月05日 17:04
こんにちは、manaさん。

美味しそう!!!
是非、レシピをアップしてください。
このところ花粉症&頭痛でまともな食事を
夫に作ってないので・・・(笑)

名古屋の食べ物と言えば
何年か前、泊まりで研修会に参加したときの話なんですが
名古屋の美味しい物を食べたいと思い
ホテルのフロントで尋ねると
味噌カツのお店を紹介してくれました。
私も食べてみたいとずっと思っていたので
そのお店に行ったのですが、
なぜか普通の割烹のお店でした。
(値段は普通ではなかった・・・(大汗))

2年前、別の研修会に参加した際には
名古屋駅の近くのお店で
味噌味の手羽先の甘辛煮をいただきました。
これがすごく美味しくて忘れられない味です。
自分でも作ってみるのですが、全然だめです。
味噌の違いでしょうか。
我が家は合せ味噌です。
Posted by ケロロ at 2008年03月06日 13:37
★ケロロさん、こんにちは。

恐る恐る載せてみましたけど、大丈夫ですかねぇ?
ありがとうございます。
レシピは苦手ですわぁ。娘にも目分量で教えますし(^▽^;)
で…こちらのレシピを参考にしてみては?
  http://hicbc.com/tv/kewpie/recipe/2003/031205.htm

これに大根も入れますが、調味料は我が家とは若干違いますね。
赤味噌・砂糖(三温糖)・みりん・水だけですもん(^_^;)
でも「キューピー3分クッキング」の方が一般向けのようで、
ケロロさんのお口に合うかもですよ。3分では出来ませんけど(笑)
そしてひたすら煮込みます。翌日はもっといい感じのトロ~♪
「3分クッキング」の写真、まだまだ煮込みが浅いですわぁ。
色もとろみも…白味噌が入ってるせいでしょうかね?
そして砂糖はこれでもか!って程入れるんですよ。大丈夫かな~(笑)
分かり難くてすみませんヾ(;´▽`A``

ホテルもそんなことでは信用無くしますね~。
ちゃんとリサーチしといて貰わないと!
でもケロロさんが名古屋へいらしてたとはびっくりです(^_^;)


>味噌味の手羽先の甘辛煮をいただきました。
これは初耳!
手羽先の唐揚げや手羽煮はありますけど…味噌で煮てるんですか?
手羽の甘辛煮は我が家でも作りますが、味噌は使わないですね~。
でも美味しそう♪どこのお店なのか気になりますぅo(≧∇≦)o
合わせ味噌のお味噌汁は好きですが、それ以外に使ったことはなくσ(^_^;
ご主人に…これがまともな食事で良いのでしょうか?(笑)
Posted by mana at 2008年03月06日 17:43
>あ、茶夢さん天然でしたね(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

うにゅ~、私、天然ですかねorz
最近、知り合った人にもそう言われたのですが、「天然」というカテゴリとは違うような・・・「天然」の方が私的にはかわいい~系なので、やっぱ言うなら「変人」ですよ(オイオイ  または「超個性的」、あっ、こっちの方がいいかな(笑)

おとといの月はゆりかごの様にとっても細い三日月で、昼から夜にかけての三日月を「キレイだな~~~」って空を見上げながら帰って来ました。
Posted by 茶夢 at 2008年03月12日 17:23
★茶夢さん、こんばんは。

天然に突っ込まれちゃいましたかぁ(^▽^;)ゴメンネ
「天然」も色んな意味がありますし。エヘヘ
「変人」なら「変態」よりマシですし(^_^;)\('_') ォィォィ...
茶夢さんは超個性派ということで、超貴重です(笑)

>おとといの月はゆりかごの様にとっても細い三日月
あ~、私も見ましたよ!変わった形でしたね。
月曜日の夕日も大きくて燃えるような朱色でキレイでしたわぁ。
自然を感じる時って不思議な気持ちになりますね~('▽'*)。。oO
Posted by manamana at 2008年03月12日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい