2007年10月12日

『医龍』 第1話

前作『医龍』を、突っ込みながらもリタイアせず見てましたが…苦手です。
完全に引くのは、上半身裸で屋上でイメトレするとこですかねぇ(≧∇≦)ノ彡
病院ものなら、思い出した所でも『救命病棟24時』『ブラックジャックによろしく』
『白い巨塔』は大好きでしたのにぃ。

初回もそうでしたが、あまりにも”有り得ない”流れに違和感があるのかも。
「俺達なら出来る」「お前がバチスタを切れ。それしかないんだ」
「行くしかないだろ」「やるしかないだろ」…こんなセリフばかりですしね(^_^;)
だからBGMも感動薄。病院内外を見ても寒々とした光景を見ると、
現実離れは意識したものなのかもしれないとも察しますが。。。


「チーム・ドラゴン集結」メールがそれぞれに届き、
朝田(坂口憲二)も難民キャンプから帰国。
野口教授(岸部一徳)は全医局員の人事権を持つリスクマネージメント部長と
して、明真大学付属病院へ戻って来ました。
今回も「君、ワイン好きなんだよね」は健在で嬉しかったです(^_^;)
岸部さんって、良い人を演じるとすごくいいし、悪役もすごく憎たらしくていい(笑)

荒瀬(阿部サダヲ)はあの時の彼女と結婚したようですね。
そのせいか丸くなってましたわぁ。患者にお守りを渡して「頑張って」だなんて。
阿部ちゃん、くるくるパーマの後はストレートにハイブリーチでバッサバサ!(笑)
木原(池田鉄洋)はエクステ?あそこまでは伸びないでしょ~(^_^;)ノビタ?

医療ジャーナリスト・片岡(内田有紀)がラストに見せた本当の顔は良かった!
でも有紀ちゃん、本当に綺麗でしたよ。恋をすると違うのね~♪ヽ(*´∀`)ノ
ひき逃げは偶然の被害だったようですが、医療ジャーナリストも嘘。
野口部長と絡んでたとは!上手い流れでしたね。
チーム・ドラゴンにメールを送ったのも彼女でしたし。
バチスタ以外にも見せ場があって良かったですわぁヾ(゚∇゚*)オイオイ

もう朝田が手術を成功させるのは分かってしまってるのでドキドキ感ゼロ。
ズラ疑惑の野口部長の活躍に期待した方が面白そう(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)コラー(笑)
伊集院(小池徹平)が言った「あの女にハメられた!」…で面白くなりそう?

「お前じゃないと無理だ」と、朝田が手術の代役を頼んだのはやはり霧島
(北村一輝)でした。いつも北村さんの登場にはゾクゾクしますわぁq(≧∀≦q*)
二人が握手を交わすシーンも良かったですね( ^^)/\(^^ )

実は楽しんでる?私(^▽^;)アハハ
今回も見ると思いますけど…魔の木曜枠なんですよね~(笑) 
                                          公式HP

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t13397
この記事へのトラックバック
◆小池徹平さん(のつもり)小池徹平さんは、昨夜木曜よる9時フジテレビ系列にて放送スタートした連続ドラマ『医龍 TEAM MEDICAL DRAGON2』(次週からは毎週木曜よる10時)に伊集院登役で出演し...
医龍2 (小池徹平さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2007年10月13日 02:38
[10/11スタート]ドラマ「医龍2」坂口憲二 主演
医龍【医龍2 ドラマ最新情報】at 2007年10月13日 04:31
 11日にスタートした俳優、坂口憲二(31)主演のフジテレビ系新ドラマ「医龍 Team Medical Dragon2」の初回平均視聴率が21.0%(ビデオリサーチ、関...
「医龍2」初回平均視聴率が21.0%…フジ系新ドラマ 【Newsエンタメ/デジタル】at 2007年10月13日 08:03
 凄いよ マスコミの取材依頼の数が これで明真の名は一気に売れる  北洋にも 移
神話的虚構から人間的現実へ~『医龍2』第1話【テンメイのRUN&BIKE】at 2007年10月14日 07:35
 初回視聴率は 21.0%
医龍2(1)【ドラ☆カフェ】at 2007年10月14日 10:53
   坂口憲二演じる天才外科医・朝田龍太郎の活躍を描いた医療ドラマの第2弾。今回は、「医療と金」をテーマにしたオリジナルの展開。KARTE:01難度の高い心臓手術「バチスタ手術」を...
「医龍2」第1話【日々“是”精進!】at 2007年10月14日 12:32


●「働きマン」第1話
「恋愛より仕事・・・なんてカッコイイ話じゃない!!」
ドラマを見てるという感覚が薄れるので、カメラ目線で
セリフをしゃべるのは、初回だけって事でお願いし...
荒川良々クンの似顔絵。「働きマン」「3年B組金八先生」「医龍2」第1話【「ボブ吉」デビューへの道。】at 2007年10月14日 13:53
第1話「復活!!チームドラゴン!!母の命か胎児の命か…余命2カ月の心臓病患者は妊娠7カ月!!絶対子供はあきらめない!!運命の緊急手術が始まる」

本日より、一時的にドラマレビ...
ドラマ「医龍‐Team Medical Dragon2‐」第1話。【ぎんいろ(旧夢の日々)。】at 2007年10月14日 16:29
そういう訳で、最初の作品が、あまりにもウケたので、きくところによると、かぎりなくオリジナル脚本になった、という噂のパート2ですが…

(原作では、まだ延々と教授戦なんです...
医龍2【のほほん便り】at 2007年10月15日 10:45
フジ 木 22:00~ 現在放送中出演者:坂口憲二・内田有紀・小池徹平・北村一輝・阿部サダヲ・水川あさみ・    池田鉄洋・佐々木蔵之介・夏木マリ・岸部一徳『医龍 Tea...
『医龍 Team Medical Dragon2』第2話【『医龍 Team Medical Dragon2』】at 2007年10月19日 14:21
この記事へのコメント
しっかりビデオに録って、先程観ました!
面白かったです♪(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年10月13日 19:40
★bigsexyさん

bigパパは前作もご覧になってました?
ハマッた方達は楽しみにしてたようです。
私は、内容より坂口君の朝田役がハマれないんです。
坂口君には笑ってて欲しい(^_^;)

bigパパ♪ドラマにいっぱいコメントありがとう(^o^)丿ウレシイ♪
Posted by mana at 2007年10月13日 23:42
>もう朝田が手術を成功させるのは分かってしまってるのでドキドキ感ゼロ。

そこなんですよ。ヒーローは無敵。
これがわかってしまうと、どこに面白さを見つけるか?
ですよね。
今回のキーパーソン、内田有紀も、もしかしたら
亡くなってたかも?という展開は、
初回のオチ「実は、投資家でした。」というものを
活かしてなかったように感じました。
まあ、それでも楽しみではあるんですが。。。

文字化けしつつも、また書き込めました。
(変換してると、正しく表示されてないんです・・)
Posted by SHINGO。 at 2007年10月14日 02:58
遅まきながら、おはようございます。
迷った末のレビューで、おまけに徹夜するハメに・・(^^ゞ
苦手。。気持ちはよく分かりますよ。特に女性だとね。
イメトレは太極拳ギャグだと思えばOKでしょ♪
あり得ない流れ、特に強気の超人の活躍には僕も違和感。
でも、ドラマの作りとしては凄く上手いと思います。
ストーリー展開、映像、音楽、まさに優等生。
新シリーズの主演は片岡で、助演が野口だと見てます。
ま、朝田を始めとする脇役達も十分魅力的♪
記事はビミョーだけど、来週以降の展開も期待してます☆彡
Posted by テンメイ at 2007年10月14日 07:47
こっちもお邪魔デス♪(* ̄ー ̄)v
そうかぁ、、manaさんは
それほど好きではないのですね~。

>完全に引くのは、上半身裸で屋上でイメトレするとこですかねぇ

これからの季節
風邪を引きそうですよね~ヾ(≧▽≦)ノ
ツッコミの場の一つとして笑ってるし、、、
オペのグロとも思えるシーンは
目を背けちゃいますがゞ( ̄∇ ̄;)
全体の作りとしては、テンメイさんの意見に同感で
ウマイと思います~。
おふざけが入った医療モノより、いいかな。
Posted by ルル at 2007年10月14日 11:13
★SHINGO。さん、こんにちは。

まだ、ヒーローは無敵だってのはOKだと思うんですけど、
朝田=坂口君だから?どうもしっくり来ないんです。
真剣な顔してるくせに真剣さが伝わらないって言うか…冷めた態度に見えてしまう。
「何が何でも助けるんだ!」って、窮地でも焦りも見せないでしょ。
赤ちゃんを救う時ぐらい無表情はやめて欲しかった。
あ、微妙な顔つき見逃してますかね?σ(^_^;
坂口君は好きなんですよ♪だから余計辛い。

>初回のオチ「実は、投資家でした。」というものを活かしてなかった
さすがSHINGO。さん(^_^;)
そこはこれからと言う楽しみとしたので良しとしましょうか♪
どこを面白くしてくれるのか…見つけたら教えて下さい(笑)

では、また明後日v(゚▽^*)ノノノ☆
…とプレッシャーをかけとく(笑)


★テンメイさん、こんにちは。

ご無沙汰!してるように感じますね~(^_^;)
テンメイさんの徹夜、ご苦労様です。私も今週から大忙しですわぁ(笑)
女性の多くは支持してると思いますけど。
イメトレしか突っ込む所がなかったので(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン
テンメイさんも違和感?男性陣の視線と同じか私は。
うんうん、ストーリーも良いと思います。でなければこの人気はね~。
音楽は、ドラマによって盛り上がれるので、残念ながらコレはNGなんですσ(^_^;
新シリーズの見方…いいですね~。これは新しい楽しみが出来てホッとしました。
ごめんなさい。やっぱり私は朝田キャラ以外に魅力を感じてますヾ(゚∇゚*)オイオイ
またお邪魔させて貰いますね。今クールも宜しくお願いします。


★ルルさん、こんにちは。

こちらもありがとう(* ^)♡(^ )チュ
それほど好きではないのかな?よく分かんなくなって来たよ~。
見てるくせに(笑)

>これからの季節風邪を引きそうですよね~ヾ(≧▽≦)ノ
そうそう、そんなノリで良いんですよね~。
しかし伊集院が呼びに来たってことは、皆知ってるのね。
あそこであんなことしてるの(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

病気や手術に、分かりやすく説明が入るのはいいですね。
映像はリアルですもんね。
赤ちゃんは『ブラックジャックによろしく』を思い出しちゃいました。本物みたい!
全体の作りが朝田キャラに潰されそうで残念な私。
かと言って誰が適役なのかも分からないんですけどね~。
これは泣きモノでもないですし…中途半端やね~(^_^;)\('_') ォィォィ...
Posted by mana at 2007年10月14日 14:02
医龍は、全作から観ています。
外科医が主役の医療ドラマを観ると、
いつも、自分もそうだったらなぁ.....っと想像します。
その度に、実際の医療現場で働く方々に敬意を感じます。
坂口憲二さんは、どうしても坂口征二さんとダブってしまい、
プロレスの方向へ、頭が働きます。
坂口憲二さんは、マスクとタッパがあり、
あと、肉を付ければ、最高のプロレスラーに成れたと。
いつも、残念に思っているパパの様なプロレスファンは多いと思います。
ドラマの内容は、注釈が入り、勉強にもなりますね。
パパは、「医療24時.....」とか「警察24時.....」っていうのが大好きです。
後、「九死に一生」とかね。
学んだことを実生活に生かすことも出来ますし!(^_^)
Posted by bigsexy at 2007年10月17日 09:34
★bigsexyさん

bigパパも『医龍』ファン♪
あ、リアルに感じますね。病院を訪れることが多いbigパパには。。。

>その度に、実際の医療現場で働く方々に敬意を感じます。
私はドラマより「医療24時…」のような番組の方がそう感じます。
まぁ当然ですが(^_^;)
先日も放送された「スーパードクター」には感動!

流石、ドラマファンの前にプロレスファン(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
坂口君、体格には恵まれてますもんね。あの甘いマスクがいけなかったのか(笑)

そうそう、専門用語や手術内容。
もうバチスタを知らない人は居ない!(笑)ヾ(゚∇゚*)ンナアホナ

>パパは、「医療24時.....」とか「警察24時.....」っていうのが大好きです。
昔はよく見たんですけどね、うちのパパさんが好きですよ(^_^;)
「九死に一生」は最近やってませんね?
こういう再現ものは下の娘が大好きで「仰天ニュース」なんかが好きなんですよ~(^▽^;)

そうですよね(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ウンウン
ドラマも学ぶこと多いと思います。
Posted by mana at 2007年10月17日 12:49
あらっ、manaさんは「医龍」苦手でしたか。(^^ゞ
・・・って言いながら、めっちゃ観てますやん!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

1話は2時間以上を感じさせないほど、物凄い濃い内容でしたよね。
3つもオペシーンを観て、緊張しましたし。(^-^;A

それにしても片岡が悪役でビックリ!
朝田に命を助けてもらった恩義は…全然ない?(^_^;)
野口も髪のふさふさをアピールして、何がしたいねん~って感じですわ(笑)
Posted by りんりん at 2007年10月20日 11:58
★りんりんさん

前作は、散々りんりんさんとこで朝田をいじってたじゃないですかー(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
あのイメトレとか(笑)
そうそう、めっちゃ観てまうねんなぁ~ほんまは好っきゃねん♪ププ

オペは3つとも成功すると思ってしまってたので冷めてた私。
冷めてる朝田にもっと冷める私。
それでも再放送を見るとジーンと来るものもあったりして、不思議です。

片岡には騙されましたね。有紀ちゃんで油断してましたからね~。
その恩義が後々ポイントに?
それとも冷酷なまま…も希望(^o^)丿ヾ(゚∇゚*)オイオイ

野口部長、年月経ってフッサフサってどないやねん~て感じ?(笑)
Posted by mana at 2007年10月21日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい