2007年10月12日

『3年B組金八先生』 第1話

何だかんだ言いながら第1シリーズから見続けて来た『金八先生』。
振り返ってみます('▽'*)。。oO

①雪乃(杉田かおり)の妊娠・出産はかぶりつきで見てました。
 今ではそれ程でもない?当時は…こんなことがあってもいいのか!(笑)

②腐ったみかんは衝撃的でした。その後沖田浩之さんの自殺もショックでした。
 イコール中島みゆきさんの歌でしたね~。

③これは見返して確認してみたい。当時の教師・生徒役は今では有名人ばかり。
 元SMAPの森君も出てたんですね。このシリーズはあまり記憶にないんです。

④雪乃の息子が3Bの生徒に。意地悪な優等生・美香が、自宅の高層マンション
 から飛び降りようとする!のが印象に残ってます。

⑤兼末健次郎(風間俊介)の家庭問題に、毎回号泣してました。
 亀梨君もデビュー。初代「ソーラン節」は感動ものでした。

⑥性同一性障害の直(上戸彩)。金八先生の息子・幸作が悪性リンパ腫。
 もう6年前になるんですね。

⑦薬物依存。ここまで来ちゃったんですもん。怖かったです。
 ジャニーズ・八乙女君のあの演技は許されるのか…心配しました(笑)

第7シリーズ(丸山しゅうの薬物依存)で終わりじゃなかったんですか?
これ以上ネタはあるのかと思いきや…今回のテーマは『親』。あぁ怖い(笑)
痴漢疑惑、ネットカフェや裏サイトなどの時代背景…ネタはあるもんですねぇ。

・布川隼汰君(大西悠司役)15歳。シブガキ隊のフッくんパパ。
     テレビで見た事があったので分かりました。
     フッくんは『仙八先生』だったから、ちょっと惜しい(^_^;)
・草刈麻有ちゃん(森月美香役)14歳。草刈正雄パパ。
     次回、赤いセーターで現れる転校生ですね。
・植草裕太君(金輪祐樹役)何と12歳!少年隊の植草パパ。
     「好きな歌手は少年隊」だなんてパパ嬉しいでしょうね♪

他にも二世は居るのかしら?(^_^;)


我が子の絵が選ばれなかった事で、学校へ乗り込んで来る長谷川孝志の親。
美術の立花先生(藤澤恵麻)の出身大学を訊いては侮辱し、「こんな酷い絵を
選ぶような教師はいかがなものか」と責め、教育委員会に訴えるとまで言い出す
バカ両親。あんた達がいかがな者かだよー!(桜塚やっくん風に:笑)

そしてもう一人バカ母から逃れるようにネットカフェへ通う江藤清花(水沢奈子)。
この子は愛知出身ですね!贔屓にしよ♪(笑)

どうしてこうも問題を抱える3B…また観ちゃう~?(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)ドラマ
28年前の映像から回想…金八先生、若かったですね~。懐かしい♪

金八先生は清花と一緒に家へ行き、母親と話します。
凄い剣幕で、育て方をとやかく言われたくないと言う母親に…

「そう言う事を申し上げてるんじゃありません!よろしいですか、お母さん。
子供はねぇ、親の見栄や世間体のために生きてるんじゃないですよ。…
子供が苦しんでるんだったら、どうか子供の話を聞いてやって下さい。
子供がもし泣いとるんだったら、しっかり抱いてやって下さいよ。お願いします」
と頭を下げて頼む金八先生。こう言ってくれたことにすっきりしたのと同時に、
金八先生の言葉は当たり前のことなんですけど、子供が今何を思い、悩んで
いるのか分かってやれない親に、清花の安堵した顔を見たらジーン(・・、)

「当たり前のことは当たり前じゃない」
「なぜ生きてるのか分からないと、人間は生きていけないんです」

今回、第8シリーズも金八先生の言葉いヤラレそうですわぁ。
                                        公式HP

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t13362
この記事へのトラックバック
[10/16スタート]ドラマ「暴れん坊ママ」上戸彩 主演
暴れん坊ママ【暴れん坊ママ】at 2007年10月13日 05:11
金八なのに木曜日に放映なんですね。
3年B組金八先生 第1話【エリのささやき】at 2007年10月15日 11:54
3年B組金八先生第8シリーズが始まりました。桜中学国語教師の坂本金八(武田鉄矢)は、今回も現場の教師として3Bの担任になります。パート1が1979年、前作7が2004年で...
3年B組金八先生8〜第1話・本当に生きた日!【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2007年10月15日 14:48
緩い
のかと想ってたら

「3年B組金八先生 スタートスペシャル」
初手から
裏サイト
の存在
ばらしちゃうし
2クール
やるというのに
相当
本質的なこと
呈示しちゃってる
前だったら
...
「3年B組金八先生 スタートスペシャル」【楽屋】at 2007年10月15日 17:32
「3年B組金八先生 第8シリーズ」は生徒誰か一人にっていうよりも、 生徒ひとりひとりに焦点を当てようとしている。 これは、番組宣伝用のポスターを見ても明白だし、第1話もそのように...
3年B組金八先生 第8シリーズ 初回【ドラマ!テレビ!言いたい放題】at 2007年10月16日 00:56
緩やかに曲がるカーブと急カーブでは、急カーブの方が好きです。 『3年B組金八先...
金八先生の情報【金八先生に関する情報です】at 2007年10月31日 06:14
金八先生の情報です 金八先生。正直、金八先生は『きんぱち』で検索すればでるとおも...
金八先生の情報【金八先生に関する情報です】at 2007年12月17日 14:39
この記事へのコメント
>フッくんは『仙八先生』だったから、ちょっと惜しい(^_^;)
フッくんの奥さんが金八に出ていたっていうのを聞いたことある気もするんだけど、違ったかなぁ?

第1シリーズの時の教え子の子供がいるって、
武田さんが何かで言っていたので、
フッくんの息子かな?と思ったんだけど。。。

う~ん、記憶違いかも(・ω・;A)
Posted by にな at 2007年10月13日 14:21
最初のシリーズ時、金曜8時ということで、
ワールドプロレスリングと番組が重なっていた関係上、
当時の我が家のビデオでは、プロレスを優先していたため、
金八先生には、縁がありませんでた。
だから、観たのは再放送が初めてで、
それ以来、金八先生シリーズは、再放送で観る習慣です。
だから、今回も.....。(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年10月13日 19:22
★になさん

>フッくんの奥さんが金八に出ていたってていうのを聞いたことある
そうそう、土屋かおりさん。当時の印象薄(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

>武田さんが何かで言っていたので、
うんうん『NG大賞』か『はなまるカフェ』?
私も聞いたのに憶えがないなんて(^▽^;)バカン
私は、伊藤つかささんの子供のように、卒業生の子供が絡んで来るのかと勘違いしてました。
そっかぁ、本当の子供が登場なのねぇ。だとするとフッくんの息子さんですかね。

いやいや、それ正解でしょう!(^o^)丿


★bigsexyさん

そうそう、金曜の8時だから「金八」でしたよね~。
それが「木九」だよぉ。。。モッキュウ?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
そうなんだぁ。bigパパの大好きなプロレスやってたのね~。
てか、それ何シリーズ?ビデオがあったことがスゴイ(笑)

うちの娘も下校後、再放送も真剣に見てましたからねぇ。
え?bigパパは今回も?(^_^;)アラマ
Posted by mana at 2007年10月13日 23:37
manaさん、おはようございます!

ホント、ちょっとお久しぶりぃ~ね♪(かなり古いっ、、、笑)に
なってしまいました~(*^-^)
「医龍」が優先だったので
「金八」は遅れて見ました。

武田さんと高畑さんが会話をしてると
ついつい「夫婦道」を思い出してしまいますが(笑)
28年もシリーズ化をしてるのですね~!
manaさんの振り返りが参考になりましたよ~。
ちなみに、ワタシは真ん中あたりを
ほとんど見てないので
金八先生が結婚したあたり、見てみたいかなぁと。
・・となると、シリーズはいくつですか?(教えて下さ~い)

>・布川隼汰君(金輪祐樹役)15歳。シブガキ隊のフッくんパパ。
植草裕太君(金輪祐樹役)何と12歳!

え~と、え~とヾ(@~▽~@)ノほへぇ?
金輪君はどっち?

>…今回のテーマは『親』。あぁ怖い(笑)

そうかぁ、、親なんですね~。
前クール「ライフ」のようにしょーもない親(苦笑)に
激したように
manaさんと真面目なお話になりそうですね~。
(夏の総括ではプッ、、などと失礼しました(*_ _))
でも~コチコチ会話だけでなく
楽しくワイワイも、よろしくです~。
Posted by ルル at 2007年10月14日 10:48
★ルルさん、お久しぶり~(^o^)丿ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

まさか、ルル子さんの…いやルミ子さんの歌!(そんな程度…古くない:笑)
私は『金八』を娘と観たので(^_^;)

『夫婦道』の時には『金八』を思い出してましたね~。

結構忘れてるので復習しました。
私も、人生バタバタしてた頃は記憶が薄いんです(笑)ヾ(゚∇゚*)ドナイヤネン

第4シリーズから、お母ちゃんは遺影だけになってしまったと思うので…
いつ結婚したんでしょ?保健(養護)の先生・倍賞美津子さんでしたね。
第5シリーズ(8年前)で、幸作が15歳、姉の乙女も居るから、そこから20年近く前になる計算?
だとすると…第2か第3辺り?私も見返してみたいですよ~(^▽^;)

>金輪君はどっち?
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
いや~ん!全く気付かずm(__)mゴメンナサイ
よくぞ突っ込んで下さいました!

布川隼汰=大西悠司役でしたね。
でも顔を見るとすぐ分かるように、お二人共DNAしっかり引き継いでます(笑)

『ライフ』って、何だか今っぽいですよね。
『金八』は王道ですし、安心して見てます。

え?ルルさん、何か言ってました?プッて?笑ったん?
ちょっと見て来るわ≡≡≡ヘ( ^^)ノ

…ただいま~(^-^;A
「プッ」じゃなくて「ぶっ」だったヾ(゚∇゚*)ドッチデモエエヤン(笑)
またコテコテ会話しよなぁ~(^o^)丿ヨロシクゥ

…まだ大阪かぶれしてるmanaなのでした(笑)アハハ
Posted by mana at 2007年10月14日 14:07
土屋かおり→布川の嫁さん♪
土屋かおりさんは第一シリーズで「阿部としえ?」役でしたよ。
背がちっこくて、受験当日、受験票を忘れて公衆電話から泣きながら金八先生に電話をかけてきたあの子です(^O^)
あの息子さんが布川君二世ですよ
Posted by タイムスリップ at 2010年10月31日 04:06
★タイムスリップさん

>土屋かおりさんは第一シリーズで「阿部としえ?」役でしたよ。
仙八先生に出演してたフッくんとは接点があったんですかねぇ。

二世の隼汰くん、最近は見ないですね。学業に専念?
Posted by manamana at 2010年10月31日 16:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい