2006年12月22日

『14才の母』最終回

初回からブーイングの中、中盤の盛り下がりで反町隆史さん投入か?
盛り返そうとしたものの、反町さんの味が出し切れてなく、惜しい位置(^_^;)
気になる予告でしたが…赤ちゃんも無事退院♪(^。^;)ホッ
私は北村一輝さんの存在感に満足したから良いんですけど(笑)
ファミレスでのコーヒーお替り自由なんだからいいじゃない…
長居はダメ?(^_^;)
北村さんの差し出したガラガラで泣き止んでた”そらちゃん”。
しかも即寝!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
智志は頭良い子なんだから、力仕事しなくても…
でもあれがお馴染みドラマ的「稼ぐ」姿ですもんね(笑)
近所の嫌味なおばちゃんイヤですねぇ。でもそんな事でひるんでたら、
これから先の様々な中傷には耐えられません。そんな暗示も感じさせてました。
普通は隣のおばちゃんがあんな態度はとらないでしょう。
でも、きっと子供が成長する中で「お母さんは幾つ?」と聞かれる度に
白い目で見られる事に耐えて行かねばなりません。
…ってドラマでしたね~(^_^;)現実は有りえません。
「彼女はその朝子供を抱いて笑った そして…」
と執筆する波多野・北村さんで終わりました。ヾ(゚∇゚*)ヨシヨシ
ダ~リンダ~~リン♪Mr.Childrenの『しるし』は良かったです♪
イイドラマにはイイ音楽…そこにはいつもミスチルが居た(^_^;)\('_') オオゲサナ
ドラマ「オレンジデイズ」の「sign」も良かったです('-'*)
どちらも嫌っちゅ~ほど聴きましたわぁ。
BGMは満足満足ヾ(゚∇゚*) オイオイ
ドラマは最初から感情移入出来ませんでした。残念!

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t2357
この記事へのトラックバック


●「14才の母」最終回
色々と批判も多かった「14才の母」ですが、様々な視点で見れる、
よく出来たドラマではあったと思います。
もちろんツッコミどころも多かったんですが、
キャラ...
室井滋さんの似顔絵。「14才の母」最終回「僕の歩く道」最終回【「ボブ吉」デビューへの道。】at 2006年12月22日 13:54
北村一輝が魅せた!役者魂「龍が如く 劇場版」で伝説の極道として出演する北村一輝さんの役者魂エピソードをご紹介。「JOKER 厄病神」でチンピラ役を演じたときに、北村さんがイメージ...
北村一輝が魅せた!役者魂【得ダネ情報サイト】at 2007年04月01日 14:01
この記事へのコメント
 「14才の母」で主役を務めた志田未来ですが、10月からTBSテレビの土曜夜8時枠のドラマ「小公女セイラ」で主役を務めるようです。「小公女セイラ」は、外国が舞台のアニメの実写版であるだけに、原作ファンを失望させない内容にならないかどうかが心配です。
 それと、志田未来は「14才の母」以降あまりぱっとしない感が否めません。視聴率的にこけるとちょっと心配になります。
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年08月16日 22:58
★東横特急Y500系さん

>「小公女セイラ」は、外国が舞台のアニメの実写版
昔やってましてね~。見てないですけど。
どんな感じで実写されるのか期待しちゃいますわ。

>志田未来は「14才の母」以降あまりぱっとしない感が否めません。
『BOSS』のゲストだった未来ちゃんは良かったですよ。
高校生になって大人っぽく綺麗になってましたし。
『14才の母』での役柄の方が好きになれませんでした。
そう言えば、春馬君があの役以降ブレイクするとは予想してませんでした。
ホント分からないもんです。
Posted by manamana at 2009年08月18日 03:07
「(mana)ここにコメントするのかよ!」
「(シャブリ)まあまあ、そういわずに・・・」

ということで、14歳の母には、まだ無名だった波留ちゃん(オルトロスの犬:最近復活した女子高生=桐生あけび@スミレ)が、志田未来ちゃんのクラスメイトでレギュラー出演してたのよね~。顔が映るのは最終回だけだけど。
それが言いたかっただけ~~。

毎日暑いです・・。
新型インフルにかかりませんよーに~。

(Origin)
http://www.youtube.com/watch?v=AuYTNkzan-Q
(ペfume)
http://www.youtube.com/watch?v=hhup4qkki-0
Posted by シャブリ at 2009年08月18日 13:27
★シャブリさん

ここにコメントありがとうだよ~(^o^)丿
あ、髪伸びた?(笑)

ビックリ!あけびだったの~?
どっかで見たことあると思いながら、名前にも全く憶えがなく、
二文字の名前なんて「美波」ちゃんしか浮かばず(笑)
しかも『14才~』にも出てたんですね。
学園ものは何年後かに見返すと面白い発見がありますよね。

>それが言いたかっただけ~~。
すごい収穫ですぜ~~。スッキリしたしぃ(^▽^;)アリガトー

新型インフル、怖い怖い。まだまだ油断できませんね。


いい歌だね~♪イイ感じだわぁ。。。。

…って誰やねん!で本気かよ!
シャブリさん、好きね~、オッサンと言い(笑)
Posted by mana at 2009年08月20日 10:29
 高木香織に扮した桜庭ななみが、「恋して悪魔」で夏川真琴に扮した加藤ローサを見下すような態度をとったのは前述した通りだけど、志田未来も清純派なのに「BOSS」では殺人を犯して嘘で塗り固めた卑劣な女子高校生を演じていたんですね。

 このような役なら無名の10代の女優にやらせるのがいいと思うのですが、「主役級の仕事が出来る志田未来がなぜ人殺し役?」と正直思ってしまいました。 
 
 あと、志田未来主演の「小公女セイラ」で同級生役をやる忽那汐里も、「魔女裁判」で殺害を認める高校生を演じたって言うし。

 なんだかな~。
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年08月29日 08:16
★東横特急Y500系さん

>殺人を犯して嘘で塗り固めた卑劣な女子高校生を演じていたんですね。
ボスもタジタジなほどの頭脳対決で面白かったです。
卑怯と言うよりも大人への挑戦状って感じで、未来ちゃんの大人ぶりも良かったです。
何だか綺麗になって大人びた感じがしましたし、流石の演技でした。

高校生が殺人犯って部分に疑問ですか。
それこそ力のない子には無理な役でしょう。
ライバル多し!ですね~。
Posted by mana at 2009年08月30日 09:32
 別にぼくは、「高校生が殺人犯」って部分に疑問は抱いていませんよ。

 でも一概に見て、今までサスペンスドラマ等で殺人犯を演じてきた人たちは、実力があっても旬が過ぎた人とか、かつてほどの人気を誇れなくなった人が多い気がするのです。高校生の殺人犯を演じている人だって、実力があったり経験が豊富であっても、無名の人が演じる役という見方をぼくはしています。

 それと、人殺しや犯罪まがいのいじめ等の悪役がはまり役になりすぎると、他の演技をしても注目されなくなるというリスクが伴ってきます。福田沙紀は「ライフ」で北乃きいをいじめる役がまさにはまり役でしたが、そのインパクトが強くて清純派への回帰が難しくなってしまったし、岩田さゆりも深夜ドラマでの奇怪な女子高校生がはまり役になったことで、同じく清純派への回帰が難しくなった気がするんです。

 志田未来が人殺し役をやったのはもう終わったことだから仕方ないけど、今度の主演ドラマ「小公女セイラ」ではそれ以上の熱演が要求されると思います。「14歳の母」より評価が低くては話になりません。相当辛口の意見になりますが。
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年08月30日 13:20
★東横特急Y500系さん

>実力があっても旬が過ぎた人とか、
>かつてほどの人気を誇れなくなった人が多い気がするのです。
なるほど~、そうかも。
東横特急Y500系さんはそれらが過ぎったんですね。
私は未来ちゃんにはそんな感じを受けなかったので、
こんな役にも挑戦するんだと興味深く見てました。
社会派ドラマを上手く演じられる子だと思いますわぁ。
『14才の母』での演技より好きでした。

>福田沙紀は「ライフ」で北乃きいをいじめる役がまさにはまり役でしたが
あの頃の沙紀ちゃんは怖かったですよね~。チガウカ
やっぱり今後がどうなるのか心配しちゃいましたけど、
清純派でなくても色々な役を頑張ってますし。問題ないでしょう。
逆に「悪女」として名作に残るのも面白い。
色々な作品に出るのも、脱・清純派を感じますけどね。
私は色んな演技を見たい派ですので(笑)
Posted by manamana at 2009年08月30日 17:14
 「14歳の母」で志田未来と共演していた三浦春馬ですが、何と今年の10月より日本テレビ系列で土曜夜9時から放送予定の連続ドラマ「サムライ・セブンティーン」で主役を務めることが判明しました。ちなみにこのドラマは、女性からも相手にされない三浦春馬扮する3年のヘタレ高校生が、歴史書をきっかけにいざというときサムライに変身して様々な問題を解決するという内容です。
 脚本は、「白い巨塔」「14歳の母」の脚本を担当した井上由美子で、出演者も今のところ三浦春馬以外は決定していないのが現状なのですが、共学校が舞台になることから「野ブタ。をプロデュース」の堀北真希や、「マイボスマイヒーロー」の新垣結衣に匹敵する新ヒロイン女優が誕生する可能性も考えられます。また、このドラマでヒロインを務めた女優(但し高校生)が年末の高校サッカーの応援マネージャーに抜擢というシナリオも考えられそうです。(貫地谷しほりが出るという説もあるが、定かではない。)
 このドラマの新ヒロイン女優に抜擢されそうな高校生女優ですが、私としては次のような人を選んでみました。

(1)石橋杏奈(ホリプロ)
(2)足立梨花(ホリプロ)
(3)桜庭ななみ(スウィートパワー)(彼女がヒロインの声を務めている日本テレビ制作のアニメ映画「サマーウォーズ」が大ヒットしている現状を考えると、抜擢されそうな気もするが微妙。)
(4)高山侑子(スターダスト)
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年09月05日 22:37
★東横特急Y500系さん

春馬君、楽しみです。ドラマの内容も面白そうですね。
資生堂「uno」の新CMがステキです。
4人のイケメンにシビレますわぁ♪ドゥクドゥンドゥンドゥンドゥンドゥンドゥン♪

新ヒロイン女優ですかぁ。
さて、東横特急Y500系さんの選んだ中から抜擢されますかどうか。。。
そちらも楽しみですね。
Posted by mana at 2009年09月06日 15:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい