2014年02月06日

『僕のいた時間』 第5話

病気ものや戦争ものは暗いから嫌だって…
昨日のお客さんとそんな話をしたんですけど、
敢えて私は見たいと思うのはどうしてなのか、
このドラマを見ながら考えてました。

”生きる”ってことが日常、頭にあるか。。。

いつもと変わらない景色が変わって見えた時、
いつも素通りしてた犬にも返事をしてしまうってことに頷いてしまう。

それにしても柴犬が可愛かった~。
さすがタレント犬だワン♪


生きたいと思って生きてるか。。。

正社員じゃなくてもいいから健康で長生きしたい。
左手がダメじゃなかったら、肩揉みもしてあげられたのに…
今ならそう思える。今だからそう思う。

「母さんはちゃんと見てんの?」 拓人
「何を?」 佐和子

「揉んで貰えば」ではなく、
「揉ましてあげればいいじゃん」と母に言う陸人の違和感も、
弟の将来を期待してると拓人に言い放つ無神経な母親譲りか。


普通に生きてるのが当たり前で、
普通の毎日を過ごしてると、分かってるつもりで見えてなかったり。
そんなことだらけなことに気づかされる。

『永遠の0』で見た特攻隊や、
難病と闘う運命を背負うことになる拓人。
生きたくても生きられない人生って、たった一度の人生なのに…

”生きられる”ことや”命が続く”当然のことを、
別目線から身に沁みて感じたいのかもしれない。
それでもすぐに忘れてしまうのは…
幸せだからでしょうねぇ。

実話が本やドラマ・映画化されたりしますけど、
主人公のように強い人間の方が少ないと思うんです。
だからこそ、相手を思いやれる人間になれたらいいなって、
強くないから強くて優しい人に惹かれるんですかねぇ。

戦争もので泣かせようとか、
病院ものでお涙ちょうだいとか、
そんなものを見たい訳じゃない。


このドラマが言いたいこと、見せたい部分が胸にグサッと刺さります。
友人目線、恋人目線、母親目線、本人目線から。
脚本と役者の見せ方ですね~。

ラストの拓人と恵も良かった(・・、)

砂浜に埋めたビン。
同じ日の同じ時間に同じ場所で…
なんて野暮なことは言わないの(笑)

拓人に電話を掛ける恵。
それを後方で見ながら話す拓人。。。今すぐ抱きしめたいはずなのに。
そしてそのポケットにはビンが…

こう言う演出がいいの♡
ビンがなかったんだけど~なんて言わないからいいの(笑)


「はい」 拓人
「恵です」 恵
「久しぶり。元気?」
「うん。拓人は?」
「元気元気」
「何かごめんね。電話して」
「ううん」
「ちゃんと終わらせたかったの。拓人とのこと。
 今、ちゃんと終われた」
「うん」
「ごめんね。変な電話で」
「ううん」
「もうしないから。
 ありがとね、電話出てくれて。
 これで、私前に進める」
「俺も、色々あるけど頑張るよ」
「うん。頑張ってね」
「ありがとう」
「じゃぁね、拓人」
「あぁ」
「バイバイ」
「バイバイ」


《恵へ。
 あなたのとなりには誰がいますか? 恵より》

ビンの中身を読んだ拓人が白紙に書いたのは…

《拓人へ。
 今を生きていますか? 拓人より》
 
 
予告での展開が早すぎて辛すぎる~(*゚0゚)


前向きに強く生きるってことを見せてるのは、
『明日ママ』も『僕』も同じで、
視聴率だけでは計れない良作だと思いますけどねぇ。。。

  『明日、ママがいない』  前回15.0%→13.1%
  『僕のいた時間』   8.5%→10.4%


こっちへ流れたんだろか。
5話から見て分かるんだろか。

 第6話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t97235
この記事へのトラックバック
人に言えない秘密を持つことは甘美なことである。 事実が明らかになった時、人々が示す反応を想像するのは楽しいことだ。 なるべく・・・秘密を持っている自分を長く楽しみたい。 しか...
君(多部未華子)の後ろ姿をそっと見ていた時間(三浦春馬)【キッドのブログinココログ】at 2014年02月07日 03:59
僕のいた時間 第5話

水島(風間俊介)にALSであることを告白し、病気について説明されているサイトを見せる拓人(三浦春馬)。
「びっくりさせてごめんね。まだ親にも言ってなくて。」

...
僕のいた時間 第5話★拓人(三浦春馬) が先回りしてワインの瓶を回収【世事熟視〜コソダチP】at 2014年02月07日 11:11
予告が…。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
拓人ったら車椅子の操作もすっかりお手の物やん・・・
んで、メグは繁先輩と婚約て・・・
展開早過ぎっ!!!
メグのお母さんも繁先輩より...
僕のいた時間 第5話:前を向き生きる覚悟僕は負けない!【あるがまま・・・】at 2014年02月07日 15:38
『前を向き生きる覚悟 僕は負けない!』
僕のいた時間 #05【ぐ~たらにっき】at 2014年02月09日 19:57
この記事へのコメント
mana様、こんばんは。

♪二人の言葉はあてもなく
過ぎた日々をさまよう
気がつけば波の彼方から
宵闇が忍びこむ~

ああ・・・ユーミンがとまらない。
水10対決はキッドにとっては
中島みゆきVS松任谷由実でございます。

あっちは
ファイト! 闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中をふるえながら のぼってゆけ
という気持ちでいっぱいですな。

小田急線でじゃんじゃん江の島に行くのは
名鉄に乗ってみゃあみゃあ千鳥ケ浜に行く感じだぎゃあ。
まあ、名鉄三河線で衣浦温泉に行かれてもよろしいですぞ。

前向きに生きるってことは
痩せ我慢しているようなもの。
痩せ我慢している人は
面白可笑しくもあり・・・悲しく切なくもありでございまする。
Posted by キッド at 2014年02月07日 18:09
★キッドさん

こんにちは~。

同情するなら金をくれ、腐ったミカン、タロとジロ。
中島みゆきと言えば思い出す名作たち。。。

芦田愛菜ちゃんの演技が絶賛されてましたけど、
私は女子高生設定に脳内変換して楽しめてます。テヘ
上手いのと見易いのは違うだもん。
9才じゃどうしてもムリなんだもん。
『Mother』が良かったんだもんもん♪

斎藤工くんの悪党ぶりで、
キッドさんが思い出させてくれた『Mother』のハイエナくん。
「根はいい人なの」
まさにそれなんですねー!
信じたいと思わせるのはなぜでしょ?
山本耕史くんも「根はいい人」だったでしょ~Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
そういうの好き~。

悪魔に見せて根はいい人の施設長。
いい人風に見えて根は悪魔の先輩。

う~ん。。。
どっちも選べない。(何を)
悪魔になるには理由がある。

『それでも、生きてゆく』の風間俊介くんにも、
期待して見てたことを思い出します。
マモちゃんにも、今度はどっちなんだ?って見てしまうほど、
彼は色んな顔を持ってますね~。

前向きに生きるって、言うのは簡単でも難しいですね。
衣浦温泉でのんびりする自分を想像するだけで、
生きる張り合いが出るもんだぎゃ♪
Posted by manamana at 2014年02月09日 12:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい