2014年02月13日

『僕のいた時間』 第6話

今回の見せ場は、
何と言っても1年半ぶりの2人の再会だったんですが…

拓人、陸人、両親、マモちゃん、繁之の人間性を見せられながら、
器用不器用、本音と建前のつき合い、本物の愛って何だ?
見せてくれましたね~。


「拓人が外に出て、陸人が家にこもってるなんて」
嘆く父親は何も分からない。知ろうとしない。

可愛い息子に「お前のせいだ!」と言われた母親は、
今まで反抗したことがなかった陸人が変わってしまったと悲観する。


引きこもりの陸人の本音が聞けて、泣けちゃいました。
恐竜を語る時のギャップ、上手い見せ方でした~。
こういう時、兄弟っていいですね。
また拓人が優しい子だから~。

前向きに頑張る兄の姿を見て思わず…

「助けて」 泣きだす陸人。

身動きが上手く取れない身体障害よりも、
人とのつき合いが上手くできない発達障害の方が生き辛いかも。

普通は人間関係の中で学んで行くものだと思ってましたけど、
何がいけないことで、なぜ怒らせてしまうのか、
どう相手の気持ちを汲み取るのか分からない。
コミュニケーション障害って線引きが難しいところ。
案外、自分では分からず相手を傷つけてるってことありますけどね~。
もちろん、私自身も分かりません。
娘に言われて気づくこと多々あり反省の日々ですよ。
反省は繰り返すものだって開き直ってるとこがまた怖い(笑)


恵に言われてた時も、
「そうなの?」って聞いてた陸人は素直な子で…
ストレートすぎるのは良くないことなんですかね。
腹黒さバンザイヾ(゚∇゚*)オイ


「兄さんはどうしてそんな風にして居られるの?
 この先真っ暗なのに」 陸人

「この先真っ暗?
 俺にそう言うこと言わないだろ。普通」 拓人

「え?事実じゃん」

「そう言うこと言われたらムカつくし傷つく。
 相手がどう思うかちゃんと考えて言わないと、
 人と上手く行かなくてお前が困るんだよ!。。。
 分かってる?」

「相手が不愉快そうになって、しまったって思う時もあるけど、
 何でか分からない時もある」

小さい時から、母親が解決して来た。
医学部の講義を受けても興味が持てない。
母親を悲しませないように、嫌いにならないように頑張って来たと吐露。

「どうすればいい?」 陸人

「取り合えず、恐竜博物館に行かない?」 拓人

取り合えず…
恥骨は素晴らしい(笑)

嬉しそうに語る陸人が素晴らしい。
「今の言っちゃダメだった?…ごめん」が素直でよろしい。


残りの人生を楽しむって言うのは簡単。
切り替えられる強さを持った人は、
悔いのない人生を送ることができるんでしょうけども…

悔やんでも仕方ないのに振り返ってはボヤいてばかり。
あ~肝に銘じて生き方変えないと。
また反省(/∀\*)


「目標を見つけることが俺の目標」

前向きな人は考えることが違う。
そんな兄を見て笑顔を見せた陸人にも、
未来が変わる気がして来ましたよ。


彼女以上にその母親に気を遣える人って…

信用出来るんですかね。
安心していいんですかね。

繁之が拓人の病気を知ってて言わないとこが、ミソですかね。
いやクソですかねヾ(゚∇゚*)オイ

なぜ拓人に結婚報告をしに?
勝ち誇った顔でいい気分なんだろか。。。


恵と再会した拓人。
別れてから病気のことが分かったとウソをついても、
「おめでとう」の言葉はウソじゃない。

心から彼女の幸せを願う。。。

「会っちゃったね」 恵
「え?」 拓人


新居予定の床を拭きながら涙が止まらない恵(・・、)

繁之からの婚約指輪とプロポーズを受けた幸せの絶頂から、
何て残酷な再会をしてしまったの。
それはやっぱり…

「会わなきゃいけない人には、絶対会えるんじゃない?」って、
拓人の言葉を忘れないで居たから。


その頃、拓人も思い出していました。
恵に会えた。。。

ノートに書いたのは…

《恵
 メグ
 幸せでいてほしい》 (・・、)



次回は…
私の隣に居るのはあなたじゃない。。。の巻

 第7話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t97388
この記事へのトラックバック
幸せでいてほしい(┯_┯) ウルルルルル

別れて一年の年月が経ったらしい拓人とメグ。
その間色々あっただろうけど、拓人凄い!偉い!病気が進行しつつも
仕事も辞めてなかったし、前向...
僕のいた時間 第6話:今、僕にできること一歩、踏み出す勇気【あるがまま・・・】at 2014年02月13日 16:04
人は人に優しい社会を目指し、その実現に務めて来た。 これに異を唱える人はいないだろう。 それは突き詰めて言えば自分が他人に優しいということである。 そのためには「想像力」が重...
君(多部未華子)が僕の嘘に気がついた時間(三浦春馬)【キッドのブログinココログ】at 2014年02月14日 04:54
僕のいた時間 第6話

今回は、拓人(三浦春馬)の症状が進んで電動車いすでの生活になっていて、スプーンやペンを持つための補助具だったり、家の段差をなくすスロープだったり、さら...
僕のいた時間 第6話★車いすサッカーの拓人(三浦春馬) と恵(多部未華子)が再会【世事熟視〜コソダチP】at 2014年02月14日 10:13
 ドラマの最初から電動車椅子に乗った拓人。
 空を見上げてクルクル回って微笑んでいましたね。なんて幸せそうなんだろうと思いました。
 拓人には会いに来てくれる友達、守がい...
「僕のいた時間」第6話 感想【Kanataのお部屋へようこそ】at 2014年02月14日 13:48
Story #6「今、僕にできること一歩、踏み出す勇気」第六話あらすじ 2014.2.12 Wed On-Air 拓人(三浦春馬)が恵(多部未華子)と別れてから1年半以上の月日が流れた。病状が進行した拓人は、...
僕のいた時間 第6話【ドラマハンティングP2G】at 2014年02月14日 16:16
『今、僕にできること 一歩、踏み出す勇気』
僕のいた時間 #06【ぐ~たらにっき】at 2014年02月16日 20:06
あっという間に1年半が経ち…
恵と繁之は順調に愛を育んでいて、結婚…というところまで話が進んでおりました。
どうも繁之だけが盛り上がってるようにしか、見えなかったけど。笑 
...
「僕のいた時間」 第6話【ドラマ de りんりん】at 2014年02月16日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい