2013年12月05日

『あまちゃん』コンサート 2 in名古屋

思い起こせば…

一夜限りの『あまちゃん』ライブの感動が忘れられず、
生で観たい聴きたい強い願望が、叶ったんですよねぇ。。。

幸せな自分(✿◡‿◡ฺ)

















今朝の『あさイチ』で、NHK盛岡の漆原アナが登場してじぇじぇじぇ!
『あまちゃんファン感謝祭~じぇじぇじぇ祭り~』で見覚えのあるお顔。

”元モデル”なんて紹介されたもんだから、有働さんにイジられてました(笑)
「髪型だけです」と返す漆原アナでしたけど、
【早稲田大学在学中にはファッション誌の読者モデルを務めていた】経歴が。
謙遜返しの25歳。倍返しは今でしょ!o(≧∇≦)oヾ(゚∇゚*)ナニガ?
緊張感も好印象♪

明日のプレミアムトークは、
「“あまちゃん”スペシャル!女三代語ります」ですって~。
何?もう~この『あまちゃん』ウィークヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

















~大友良英&『あまちゃん』スペシャルビッグバンドコンサート~

7:00pm 開演です。。。

★『あまちゃんオープニングテーマ』でスタート♪

テンション上がりますね~。
隣のおばさまの指が膝でピアノを弾いてました。
ベレー帽姿が音楽の先生だと、勝手に決定(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


★『行動のマーチ2』

この曲が好きなのも、
ソプラノリコーダーの音色に惚れ惚れして以来。。。リピしまくりです。
一夜限り~の時に、
奏者の鈴木広志さんを「うちのヒロシです」と紹介してくれた、
大友さんのお陰で忘れられません(ノ∇≦*)

1階席16列目だったんですけど、
そこからでもオペラグラスで見る生顔にキュン♪
またそのお隣でトランペットを吹く佐藤秀徳さんの酸欠顔に萌え~♪ヾ(゚∇゚*)オイ

『笑ってコラえて~吹奏楽の旅』も感動しましたけど、
トップレベルの高校生とも違う、魅せる余裕の演奏は流石です。
プロ=お金を頂くエンターテイナーってこういうことなんですね。


★『アイドル狂想曲』

大友さんの解説やトークを交えての進行は会場を和ませます。
さり気なく笑いを誘うネタの宝庫や~♪


★『銀幕のスター2』

鈴鹿ひろ美のイメージを考えて作られた曲。
上質なジャズの生演奏はタマリマセン♪
トランペット最高!


★『上野アメ横1984』

この曲も、懐かしさとジャズな感じがイイの(✿◡‿◡ฺ)


★『太巻スカ』

どの曲も聴き覚えがあるのはもちろんなんですが、
大友さんの説明後の演奏に、そのシーンが思い浮かびます。


★『あまちゃんのワルツ』

踊りたくなるような、でも踊れないから首だけ振ってました。
抑えながら(笑)
リコーダー最高!


★『琥珀色のブルース』

言わずと知れた勉さんのテーマ♪
大友さんのベースギター最高!


★『地味で変でやっぱり微妙』

『地味変』は3パターンあるんですが、
ここからジミーヘンドリックスへと繋がって行ったことを知ってビックリ。
どうしてユイちゃんの彼氏があんな(ハゼな)やつなんだ…
って大友さんの悔しそうな顔に場内爆笑(ノ∇≦*)


★『風、レール』

震災直後、ユイのシーンで流れた曲。
決して心地良いとは言えない特殊な音を出してイメージさせるのも、
「曲」として流したくなかった言う、大友さんの気遣いと魂を感じさせます。
無機質な感じをタモリさんに高評価されたことが今年一番の喜びって(笑)
一生の宝物にするって感激してました。


★『友情』

★『あまちゃんクレッツマー2』

ハチャメチャなシーンが浮かんで来るリズム感とワクワク感。大好き♪


★『ディセンバー』

暦の上ではディセンバ~♪


★『アキのテーマ』

アキが北三陸へ戻った時の、切ないシーンが浮かびます。


★『地元に帰ろう』からの『地元でサンバ』

地元と呼べる場所がない人も、自分が決めればいい。
「ここが地元だと思ったそこが地元になる」って話をしてくれましたφ(.. )ナルホド


クドカン、能年ちゃん、宮本信子さんからの映像メッセージが流され、
大友さんのトークも楽しかった~('▽'*)。。oO


★『希求』

★『海』

★『TIME』

★『灯台』

だったかな?

19曲あったのは記憶してるんですが、
2や3、色んなバージョンがあるため、
曲目が合ってるかどうかは分からないのであしからず。
こんな流れでしたけど、順序不同です。


そしてアンコールの2曲は。。。

★『潮騒のメモリー』

涙が溢れて来ちゃいました(・・、)
大友さんの「一緒に歌って下さい」の言葉に、皆さん歌えるからスゴイ!
泣きながら「千円返して~」って歌詞、どうよ(笑)

この歌がこんなにも名曲になるなんて、想像できたでしょうか。。。
恐るべしクドカン。
そして大友バンド(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ ブラボー♪


★『あまちゃんオープニングテーマ/ロングバージョン』でお別れです。

観客たちが立ち上がると全員で手拍子。
もちろん私たちも(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

バンドメンバーたちのテンションが上がるのが伝わって来ます。
そして観客を含め知らない者同士が一緒になって盛り上がる♪
最高潮です!ワーイo(^-^ )o( ^-^)oワーイ

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--



  2時間ちょい、
  あっと言う間の終演にボ~ッ。

  ロビーの展示に再度余韻、
  名残り惜しむ母娘でした。。。


  
  「お寿司食べに行こっ♪」





完成したら行ってみでぇなぁ('▽'*)。。oO(笑)

















































































































*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

12/25のクリスマスに「サントラ3」が発売されるそうですよ。
まだまだ儲かりまんな~(笑)

「クリスマスプレゼントにどうぞ」って言いながらも、
「間に合わないじゃないか!」って大友さんの嘆きに爆笑でした。

う~ん、ボックスかぁ。。。

箱には3(2枚組みの全67曲)しか入ってないので、
空いたところに1と2を入れるといいってアドバイス(笑)
そんなボックス仕様にまた爆笑(≧∇≦)ノ彡

能年ちゃんが『紅白』の司会をしたら、
年を越しちゃうとか(ノ∇≦*)

大友さんって、トークもナイスです♪


本日最終日の東京公演。
NHKホールですしね、テレビで放送してくれませんかねぇ(^人^)オネガイ
あまロスたちに英気を(笑)

  【追記】 東京での最終日公演ニュース 毎日新聞より → こちら

  
               開演前の「あまちゃんスペシャルギャラリー」記事へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t95889
この記事へのコメント
いいなあ

詳しいレポートにいっぱいのお写真
とっても嬉しい気持ちで読ませていただきました


有難うございます
Posted by 夢見 at 2013年12月05日 19:22
★夢見さん

『あまちゃん』の思い出を分かち合えて嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました~(^o^)丿

今朝の『あさイチ』録画を早ぐ見ねばなんねぇ。
メガネ会計ババァのトークが楽しみでがす!
Posted by manamana at 2013年12月06日 16:50
manaさん、こんばんは。アンドおひさしぶりです。

manaさんに薦められたのにもかかわらず結局見なかったので、世間からずいぶん隔離されたような気分になってます(笑)
Posted by senchansenchan at 2013年12月06日 20:11
★senchan

お帰りなさ~い!

お待たせしてごめんなさいm(__)m
無理が利かなくなりました。

じぇじぇじぇー!の使い方が分かんないじゃん(笑)
12月30日は朝からず~っと『あまちゃん』放送するらしいよ。
時間があれば踏み込んでみてねん♪
Posted by manamana at 2013年12月11日 09:25
 今年は本当に「あまちゃん」一色でしたね。ヒロインの能年玲奈ちゃんも、今年のNHK紅白歌合戦のPR大使に選ばれるほどでしたから。
 その一方で今年は、山下達郎さんの名曲「クリスマス・イブ」が発売から30周年を迎えるという記念すべき年でもありました。その「クリスマス・イブ」の発売30周年を記念したPVがこの度作られたわけですが、そのPVで主役を務めているのが能年玲奈ちゃんとともにTOKYO FM系のラジオ番組「GIRLS LOCKS!」のパーソナリティーを務めている広瀬すずちゃん(広瀬アリスちゃんの妹)です。
 広瀬すずちゃんは今年の4月、連続ドラマ「幽かな彼女」でデビューしたばっかりなのですが、この大抜擢ぶりを見ていると来年以降が楽しみです。
Posted by 副都心線直通Y500系 at 2013年12月15日 22:59
★副都心線直通Y500系さん

今年は『あまちゃん」で本当に楽しませて貰いました。
『紅白』も期待できますかねぇ。

>「クリスマス・イブ」の発売30周年を記念したPV
彼女って…
そうだったの~?
私は牧瀬ちゃんの方に釘付けだったから?よく見てないヾ(゚∇゚*)オイ
懐かしいCMで感慨深かったですよ。
あれから毎年流れますからね~♪知らない人は居ない。
バレンタインキッス同様に。
とにかく秋元さんはスゴイ人ですわ。
国生ちゃんには入るんだろか?(笑)
Posted by manamana at 2013年12月19日 17:49