2013年12月10日

『安堂ロイド』 第9話

黎士が殺された2013年10月7日。
翌8日に、黎士のPCで未来とのやり取りを解析した七瀬は…

「七瀬じゃない七瀬のもう一人の人格。
 兄の沫嶋黎士を最も愛し最も憎んだ沫嶋七瀬から生まれた、
 沫嶋黎士を超える天才中の天才、沫嶋レイコ」

そのレイコが女子高生ロイド・クイーンを作り上げたとは(*゚0゚)
そして生みの妹は殺されることに…
こういうのって、何かでもありましたね~。
てか、よくあるパターン?
強くなり過ぎちゃって~困るの~♪ヾ(゚∇゚*)オイ


七瀬がクイーンと普通に会話してた違和感もこれでスッキリ。
これまで七瀬の異常な言動・行動が読めず、
子供の頃の両親殺しも七瀬の嫉妬がそうさせたとすると、
どんだけ恐ろしい子なんだと思ってましたよ。
そうさせたと言えば、
嫉妬から別人格を作り上げてしまったのなら、それも納得。

でも黎士は七瀬に対して、自分より天才だと認めた上で、
「最強の理解者」だと星くんにも言ってましたからねぇ。
それでなくても、黎士の人の良さからも、
恨みの矛先が「兄さん」へ向くのもちょっと考え難かった。

でも人間って、
善人でありたいと思うが故に、
自分の中の「悪」を閉じ込めようとするのが当然だとすると、
本来の本心である「悪」は小さいか大きいかの違いなんですかね。
抑えられるか飛び出してしまうか…

そうでなければ本当に、
「あの人は仏様のような人だ」って居るんでしょうしねぇ(`ー´) クククッ

口に出すか出さないか…
それだけで人を善人かどうか判断するなんて、怖いですね~。
「騙すより騙される方がいい」なんてぶるのも、
善人のセリフとは思えないですね~。

七瀬やクイーンの謎が解けるまでちょっとイライラしたんですけど、
今回はそんな諸々が繋がって色々なものが見えてスッキリ。
いよいよラストへ繋がって行くのね。。。

今回はロイドの活躍ぶりより、
痛々しさに心が痛みましたよ~。
もう限界の転び方がロイドすぎて心配。
人間なら、痛いよ~(ノ゚ο゚)ノ
毒性ウイルスで壊死~(||゚Д゚)ヒィィィ!
腕を落としてもあの必死さに、キュンだけど(*ノ▽ノ)

頭に手を乗っける仕草って、キュンキュンしますね♡
『堂本兄弟』で見た、佐藤健の最上級ポンポンもだしぃ(笑)


ロイドが伝えたかったこと。
このドラマのメッセージ…

「人間の可能性を甘く見るな」とか、

「未来に誇れる現在をつくれ。
 それが大人の責任だ」ってこととか。

2066年12月24日、
血のクリスマスイブ作戦に参加したロイド。
落雷を受けて修理をしてくれたのが、
アスラシステム開発者の大学教授だった。
クリスマス作戦がロイドたちのバグではなく、
政治家たちの謀略だったと知り、
サブOSとしてインストールされていた。

アスラは日本語で阿修羅。
サンスクリット語で「命を授ける」意味。(こういうの好き)
アスラシステムとは、命を授けるOS。
「命」のソフトを内臓されたロイド。
感情が芽生えたんですよ!

「アスラシステムとは、
 身勝手な権力者達のプログラムから解き放たれ、
 真実を見極める魂のこと」 サプリ

復活サプリもまだまだお役立ち女子です。

何の力にもなれないと謝る麻陽に言ったサプリの言葉からも、
”アンドロイド”の役割・宿命みたいなものが見えたり…

「安堂麻陽と沫嶋黎士は、
 その存在自体が私達にとって、旗なんだから」
「旗?」
「そう!
 その旗が向かう先に、私達の大切な希望がある。
 どんな苦労や悲しみをくらっても、立ち上がる意味がある。
 そう思わせてくれる存在?
 あっ、だから旗が絶対に迷っちゃダメ。倒れちゃダメ。
 分かった?それが、あんたの仕事」

ロイドの修復に全力を注ぐサプリにジーン。
人間も自分たちも同じ思い。

そしてロイドのサプリへの思い。
麻陽を死ぬ気で守る思い。

「助けてやって下さい。
 君なら…うん、できます。お願いします」
黎士の思い(声)を受け止めた星くん。

命の素粒子と繋がる…
みんなの思いが繋がる。

「沫嶋教授を生きてこの世界に還すまで」
角城の言葉にも希望の光が…
黎士の思いと繋がる。


「この体はただの機械ではない。
 安堂麻陽の思い。
 沫嶋黎士の思い。
 妹の沫嶋七瀬の思い。
 そして今この世界に生きている人の思いで
 俺は生かされている。
 俺はその全ての思いでお前を倒す」 ロイド

「この世界の人間に、
 生き続ける価値なんてあるか?」 クイーン


最終回は、どっちの妹の思いが勝つのか…
分かってても見ものですヾ(゚∇゚*)オイ


それでは、
木村拓哉の最上級ポンポンを想像しながら…
ラスト前のお別れです(*ノ▽ノ)サイナラサイナラサイナラ

 最終回へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t95992
この記事へのトラックバック
安堂ロイド A.I. knows LOVE? 第8話

多重人格障害で入院を余儀なくされ、ベッドに拘束されている黎士の妹・七瀬(大島優子)に白セーラーARX XI-THE LAST QUEEN (桐谷美玲)が囁きかけます。
「あ...
安堂ロイド A.I. knows LOVE? 第8話★七瀬(大島優子)が「もろの ちんか」【世事熟視〜コソダチP】at 2013年12月10日 13:46
交代性多重人格は孤独だよね。 何人に分岐しても・・・結局、一人だからな。 同時性多重人格でよかったよな。 基本、分裂した人格同志の対話がないと淋しいもんな。 まあ・・・両者共...
残酷な天使に捧げよアンドロイドの魂を(木村拓哉)【キッドのブログinココログ】at 2013年12月10日 15:24
『兄妹の絆~孤独が犯した過ち』
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ #09【ぐ~たらにっき】at 2013年12月10日 19:36
多重人格で入院中の七瀬に、ロイドの妹機が声を掛けた。気付くと、ベッドに縛り付けられていた七瀬。
研究室で、1人でいる時、未来の者が引き出しに現れ、七瀬は確かに交信がうまく...
《安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜》★09【まぁ、お茶でも】at 2013年12月12日 22:17
スプライトはシュワッと美味しくて好きだけど、スプラッター映像のブシュッは 苦手だ
『安堂ロイド』第9話、サンスクリット語のasura(阿修羅)の意味など【テンメイのRUN&BIKE】at 2013年12月13日 22:56
この記事へのコメント
mana様、こんにちは。

***が帰宅するとロイドくんの機能が増えていた。

あたらしい機能

小話をしてくれる

***は試しに使ってみた。

ロイド「みゆきちゃんはママにしかられてえーんえーんと泣きました。
口惜しくてつい・・・ママなんて死んじゃえと呪いの言葉を吐きました。
するとママは死んでしまいました。みゆきちゃんはエスパーだったのです。みゆきちゃんはちょっぴり悲しくなりましたが・・・その後、世界の支配者となり、幸せに暮らしました」

***

1 面白いと受ける

2 まあまあねと微笑む

3 つまんねと率直に言う

***は迷ったが1を選択。

ロイド「楽しんでくれてありがとう」
ロイドくんの好感度が100あがった。
ロイドくんは秘密の道具シザーズハンドを手に入れた。

***はもし・・・3とか選んだら
どうなるのか・・・ちょっとこわくなるのだった。
Posted by キッド at 2013年12月11日 17:29
★キッドさん

こんにちは~。

みんな!
アシダマナダヨ!ヽ( ◔ ڼ ◔ )ノヾ(゚∇゚*)モウエェテ!

エスパーってなにぃ?
スペックなら知っとるけど…
ほんだで名古屋繋がりだったんだなも。

もしかしてだけどよ~もしかしてだけどよ~♪
『安堂ロイド』も劇場版に~してまうんでないの~?

勝~って嬉しい花いちもんめ♪
あの子が欲しい。
あの子じゃ分からん。
ニ~ノマエが欲しい。
ニ~ノマエじゃ勝てん。

世界の支配者って幸せなの?
孤独だにゃぁ。

北なら即死刑(||゚Д゚)ヒィィィ!


『ダンダリン』最終回では、
幸せに働くことが幸せだって言ってたにゃん。

しあわせはいつもじぶんのこころがきめるんだって。
みつをちゃんもみゆきちゃんも、みーちゃんもはーちゃんも、
みんな!
エスパーでいいよ!ヽ( ◔ ڼ ◔ )ノヾ(゚∇゚*)ナンノコッチャ!


育成ロイドがラストクイーンみたいに、
越えてまったら怖いがねぇ。
言うこと聞かん子は、ウンチも掃除したらんでね!

ロイドを育てるのも命懸けかて。
いや待ってちょうよ。
認知症予防に使えるお年頃にもちょうどえぇて(笑)
Posted by manamana at 2013年12月13日 14:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい