2013年09月27日

『あまちゃん』 夏への花束贈呈

「ママの、花嫁姿見たい?」
「見でぇ!」

〈という訳で、おらのひと言で、3組の合同結婚式が開かれたのでした。

 余興は、いっそんの「南部ダイバー」に始まり、
 種市先輩の「南部ダイバー」、
 足立先生の手品は、背広からずっと、ハトの鳴き声が聞こえてました。
 
 弥生さん、かつ枝さん、美寿々さんのPerfumeでは、ケガ人が出て、
 急遽、おらも加わり3度目の「南部ダイバー」♪

 「南部ダイバー」に次ぐ、「南部ダイバー」。
 そして花束贈呈。。。

 とは言え、安部ちゃんは身寄りがなく、
 大吉っつぁんのお母さんは早々に酔い潰れでしまい、
 結果、花束は、夏ばっぱに集中しました〉

菅原くんに「ひと言」をお願いされた夏ばっぱ。
「おらそんな喋る事ねぇんだがら」と言いつつ…
さすが初代マーメイドのひと言でがす(笑)

みんな違ってみんないい人だったんですが、
夏ばっぱと言う人物を見事に描いてくれましたね~。
本当に花束を贈りたい人でがす!
まさかの若かりし頃のめんこいアイドル夏ちゃんまで見せて貰えたし♪
そして海女クラブ会長に相応しい、みんなが頼りにできるリーダー。

夏ばっぱの言葉は今までも心に響くものばかりで、
ごちゃごちゃ語らず、いつも明るく前向きで、決断力もある。
そんな夏だからこそ、娘と孫を信用してる。
親子が互いに自慢の母親と自慢の娘になってるんですよね。
3代前からマーメードだこの~!
親譲りだバカこの~(ノ*´▽)ノ

そんな夏ばっぱを見習いたいと言うよりも…
ずっとついてゆきたい人でがす♡
どうか長生きしてけろ~(ノ゚ο゚)ノ
と願わずにいられない。ドラマだっちゅうに(笑)


「鈴鹿さん、わざわざこんなへんぴなとこさ来てくれて、
 ありがとうごぜぇます。

 あんたが、動いてくれたお陰で、二十数年前に拝めなかった、
 娘の花嫁姿を図らずも、見る事ができました。
 できれば、忠兵衛さんにも見せたかったが、
 ぜ~んぶ叶ったら、あの人もうここさ帰って来ねぐなる。

 いやいやいやいや、どうぞお座り下さい。
 お互い若ぐねぇんだから。

 大吉!
 今度こそ、安部ちゃん泣かしたら、おらもう北鉄乗んねぇど。
 ウニ丼 作んねぇぞ!分かったか!

 よし、座れ。

 それがら荒巻ジャケ。

 あんたみでぇな金持ちが、田舎さ目ぇつけるのはい~い事だ。
 どんどん金出せ。
 そしたらおらたちも、どんどん元気出すべ!

 座れ。

 一昨年、倒れまして、去年は、地震があったりして、
 明日はどうなるか分がんねぇ毎日を送ってましたが、
 娘や孫に助けられて、何とか生きてます。
 明日は、海開きでがす!
 今年はウニも帰ぇって来たし、去年のリベンジでがす!
 いっぺぇ潜って、いっぺえ取って、そんで、一段落したら、
 まぁこれは、毎年言ってる事ですが、
 今年こそ、海女引退するつもりです。

 これからはお前ぇたちの時代だ。
 老兵は去りゆく。
 去る者は追わないで下さい。
 最後に、本日は、皆さん、おらの夢を、叶えてくれて、どうもありがとう」

みんなの拍手、涙や笑顔。
感動するアキが呟く「夏ばっぱぁ」に、
「何だ?」と夏が答えて見せるワザに感動するわ(笑)
そりゃこちらも返事すると思わないべ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

居ても気付かないのに、居ないと気付く。。。
ありますよね~。そう言うこと('▽'*)。。oO

水口もそうでした。
太巻が気づかなかったぐらい…
田舎の空気に馴染んでた?

そこに居るのが当然の空気のような存在。
「居たの?」って時も、「あれ?いつの間にか居ない」」って時も、
んだんだんだ~(ノ∇≦*)アルアル

無くなって 初めて気づく ありがたさ。。。
空気に感謝したことありますか?(笑)


水口が掘り当てたものって何だべ?
ラスト前だっつうのに手を抜がねぇな。ったく♪

そして春子の部屋では…
鈴鹿ひろ美と語り合う日が来るなんて、
まさか社長と所属タレントの関係になるなんて、
自分の部屋に鈴鹿ひろ美が居るなんて、
変な感じ(笑)

決戦の場所は無頼鮨…
一触即発の2人を思い出しますわぁ。
ここから少しずつ、
絆を固めることになる運命の始まりだったんですからねぇ('▽'*)。。oO

渋谷哲平も太川陽介も、同じLP盤を持ってる2人。
でもルイルイはもうちょっと前世代。
本当は本当の彼女たちが築き上げたとも言える、
花のアイドル黄金時代に活躍して来たキョンキョンと薬師丸ひろ子の、
キャッキャとはしゃぐ姿がめちゃ贅沢で~、
お互いに「ふっ切れた」と話す春子と鈴鹿ひろ美の笑顔がめちゃいい~♪


「アキちゃんはさ、どっちが辛かったと思う?」 ユイ
「え?どっちが?」 アキ
「鈴鹿さんと春子さん」
「あぁ、影武者問題か」
「私は鈴鹿さんの方が辛かったと思うんだよね」
「なして?」
「何となく。ステージ見ててそう思った」

どんだけユイはしっかりしてるんだって思いますけど、
これをユイに言わせることにも意味がある訳ですからね~。。。


7月1日。袖が浜海岸海開きの早朝。
スピーカーから流れて来るのは鈴鹿ひろ美のアナウンス。
贅沢だ~ヽ(*´∀`)ノ

「海女クラブのみんさん、おはようございます」 鈴鹿ひろ美
「おはようございます」 安部・かつ枝・美寿々
「海女クラブの皆さんは速やかに、
 旧漁協前、海女カフェ前に集合して下さい。
 7時より安全祈願のご祈祷を行います」
 
大女優の目の前で嬉しそうに頷く3人と、楽しそうな鈴鹿ひろ美、
そしてカンペをめくりながら新幹線の時間を心配する太巻。
♪いつでも夢を~
う~ん癒やされる~(≧∇≦)ノ彡バンバン!


おら今日はそんな書くことねぇがな~と思ってたのに、
意外とあったびゃぁ。
まさかここへ来てPerfumeが見られるとは思っても見ながったし♪
ラスト前も超サプライズだらけだ~o(≧∇≦)o

ムリしても書くでがす!
お構いねぐ♪
                          『あまちゃん~最終回』


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t94029
この記事へのトラックバック
連続テレビ小説「あまちゃん」第155回(9月27日)

てっきり前話で大人のことには区切りが付いて、ラスト2話でアキ(能年玲奈)ちゃんユイ(橋本愛)ちゃんが最前面に出てくると思っていたけど...
あまちゃん 第155回★強烈!北三陸のPerfume ミズタクは肉食恐竜発見!?【世事熟視〜コソダチP】at 2013年09月27日 15:57

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式)
第26週『おらたち、熱いよね!』 [第155回]の感想。





鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)と太巻(古田新太)、大吉(杉本哲太)と安...
あまちゃん (第155回・9/27) 感想【ディレクターの目線blog@FC2】at 2013年09月27日 16:23
 今日はこのドラマの柱となってきた二人の『今』が描かれました。
時に交わり、時に離れつつも、常にお互いの存在を意識しながら生きてきた二人。
ライバルであり、友人でもあり ...
「あまちゃん」 最終週 おらたち、熱いよね! 第155話【トリ猫家族】at 2013年09月27日 17:46
春子さん達のトリプル結婚披露宴での挨拶で、夏は自分の海女引退を発表しました。 丁
【あまちゃん】第155回(9/27金)「夏・引退」明日は最終回【ショコラの日記帳・別館】at 2013年09月27日 17:57
この記事へのコメント
じぇじぇじぇ     おかまいねぐ
いっぱい素敵な言葉を教えられました


いよいよ終わってしまうんですねえ


「いつでも夢を」が平成の世に朝の連続テレビ小説でよみがえるなんて 思ってもみませんでした


どの曲も小道具も上手に使いこなされておりますね

こうなったら最後まで驚かされ続けたいです

それが嬉しいサプライズでありますように
Posted by 夢見 at 2013年09月27日 15:18
★夢見さん

つい北三陸の言葉を使いたくなるんですけど、
記事に温かさが増す気がするんです。

私の中では、大盛況だった鈴鹿ひろ美のリサイタルがピークだったので、
そこから静かにフェードアウトして行くように見守れてます。
今朝も、波が静かに~って感じで。

♪いつでも夢を~
まさか橋幸夫にまで繋げて来たのにも驚きましたもんね~。

水口が発見したのは恐竜の化石らしいです。
実際に久慈市であったニュースを私は全く知りませんでしたけど、
こんな繋げ方もラストで見せて来るなんて…
言葉を失う(笑)
Posted by manamana at 2013年09月27日 17:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい