2013年09月26日

『あまちゃん』 音痴わざと?

何何何~!
わざと~?ヽ(゚Д゚;)ノ!!

イノッチも言ってましたけど、『潮騒のメモリー』デモテープ。
検証してみたら奇跡的にハモレたって…
どんだけマニアック~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

いや~毎回、イノッチの目の付けどころには感心してたんですけど、
まさか鈴鹿ひろ美の歌声とデュエットしてみたなんて♪


あの音痴デモテープを聴いた当時、
歌える人が外す音程だな~って、
外して歌うのも大変だな~って見てたんですけど、
これが10回に1回の奇跡じゃなかったとしたら…

水口にテープを聴かせる悪魔のような太巻に目を向かせたり、
春子からのスパルタ歌唱指導や、
死霊のだんご3兄弟…
全ては鈴鹿ひろ美の手中じゃないですかぁ!

振り返れば…
自分が音痴だと分かってるのか、
春子が影武者だと分かってたのか、
アキが春子の娘だと知ってたのか、
バカなのか?天燃なのか?本物の大女優なのか?って、
鈴鹿ひろ美って人物が本当に掴めなかった。

             『あまちゃん~鈴鹿・太巻・春子の思い』 8/30記事

「知ってましたよねぇ?。。。いつからですか?」 アキ
「いつ?。。。いつかしら。。。
 ず~っと前のような気もするし。。。今のような気もするし」 鈴鹿ひろ美

このやり取りにもっと深い意味があったなんて。
とんでもない昔から知ってたんだとしたら…

知ってたと言えば…
夏ばっぱの笑顔もクセもん。
口に出さなくても春子のことは全てお見通しだったんだべ?
娘の歌声が分がらねぇはずがねぇもの。

「春子は東京さ出てったが、あんたのようにアイドルにはなれねがった。
 んでも、めんこい孫連れて帰って来た。
 いや~ハハハ。おらの人生大逆転だ~ハハハハ」 夏
「ねぁ、おかあさん」 鈴鹿ひろ美

どこまで知ってて、何を言おうとしたのか…
こう言う含みがまたタマリマセン(人´∀`)

鈴鹿ひろ美も凄い人だけど、夏ばっぱも偉い人だわぁ。
クドカンって人は、どんだけ~(ノ゚ο゚)ノ

『潮騒のメモリー』を初めて聴いた時の衝撃は今でも覚えてますけど、
そんな懐かしくも笑える歌詞を、泣ける歌にしてしまったクドカンマジック。
5分で書き上げた当時に、
3代前からの親譲りの「マーメイド」発想はあったんだろか…
そして、『セーラー服と機関銃』を含ませたあの歌詞を、
薬師丸ひろ子本人に歌わせる構想はあったんだろか…

毎日ただ、笑い泣き楽しませるだけでは飽き足らず(笑)
こうして過去を振り返らせ、伏線を繋げさせ驚かせる。
しかもそれが、「本当のところどうなの?」って曖昧さが想像力を膨らませる。

曖昧さは日本の素敵な文化。。。
『終戦のエンペラー』での、奈良橋プロデューサーの言葉を思い出してしまった。

ドラマでもそう感じます。
感情なんてハッキリさせなくていいんです。
その表情が見せ場であり、役者の見せ所でもあるんですもんね。
これも脚本・演出・音楽ありきですが。

この全てが一つになって魅せられる『あまちゃん』には、
本当に驚かされるばかりヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
言葉を失う。。。
って散々喋っといてからに(笑)


「大した人だよ」 太巻
「ホントだよね~。よりによって私の地元でさ」 春子
「しかも東北の復興支援だよ。
 上手く行ったから良かったようなものの、脇汗すごいよ。
 押さえてないと溢れちゃうよ」

「今日はいかがでしたか?
 皆さん、楽しんで頂けましたか?」 鈴鹿ひろ美

観客の拍手と大歓声。

「わざとだったりして」 春子
「わざと。え?わざとって何?」 太巻
「。。。」
「わざとで上手くは歌えないでしょう」
 
「今回の、東北チャリティーツアーは、
 どうしても、この北三陸から始めたかったんです」 鈴鹿ひろ美

「今日じゃなくて、今までがよ」 春子
「え?わざと、下手に?どうして?」 太巻

「彼女とは、若い頃からの腐れ縁で、
 その娘さん、そうです。この海女カフェを作った、
 天野アキちゃん!
 北鉄のミスユイちゃん!」 鈴鹿ひろ美

「言ってましたよね。確か歌手志望じゃなかったって」 春子

「アイドルと呼ばれていた当時も、実は歌が苦手で。
 歌番組も、何度か出ただけ」 鈴鹿ひろ美

「でも、駆け出しのアイドルだったから断れなくて」 春子
「仕方なく、わざと、下手に、最初から?」 太巻

「人前で歌うなんて、もっての外。はい」 鈴鹿ひろ美

「な訳ないよねぇ。
 やだやだ知りたくない!て言うか考えたくない!」 春子
「おいおいおいおい」 太巻
「でも、万が一そうだとしたら?」

「だから、初めてなんです。
 初めて、自分の意思でステージに立って歌を。
 ず~っと、封印していた歌を歌いたい。
 皆さんに、笑顔を届けたいと思って来ました」 鈴鹿ひろ美

観客の拍手と大歓声。

「プロだわ!」 完敗の春子(笑)

「そう思わせてくれた、
 天野家の皆さん、そして北三陸の皆さん、
 本当に、ありがとうございました~!」 鈴鹿ひろ美


〈果たして本当に、猛練習の成果なのか、
 たまたまの大当たりか、あるいは、元々歌える人だったのか、
 真相は本人にしか分かりません。
 とにかく、チャリティーリサイタルは大盛況〉 


そして、3組の合同結婚式へ。。。
三者三様、花嫁姿はそれぞれが似合ってました。
安部ちゃんも忘れないでね、有働さん(笑)

大吉の気持ちや、嬉しいのか悔しいのか分からない涙も、
曖昧でいがったな~。ププ

取り合えず、見事にまとめたとしか言えねぇ。

                           『あまちゃん~夏への花束贈呈』


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t93983
この記事へのトラックバック

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式)
第26週『おらたち、熱いよね!』 [第154回]の感想。





アキ(能年玲奈)や春子(小泉今日子)が見守る中、会場に鈴鹿ひろ美(...
あまちゃん (第154回・9/26) 感想【ディレクターの目線blog@FC2】at 2013年09月26日 11:43
連続テレビ小説「あまちゃん」第154回(9月26日)

鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が「三代前からマーメイド 親譲りのマーメイド♪」と、感動の『潮騒のメモリー』を披露した場面のリピートか...
あまちゃん 第154回★合同結婚式。神父は勉さん【世事熟視〜コソダチP】at 2013年09月26日 12:06
この記事へのコメント
まいど!

>あの音痴デモテープを聴いた当時、歌える人が外す音程だな~って、
歌ってるのは「成田りな」役の声優さんなんだけど、
外して歌うのは大変だったそうな。(薬師丸さん談・・・だったかな)

音痴は芝居だったのか・・疑惑は
栗原ちゃんの娘に歌った「だんご3兄弟」が驚異的音痴だったから
そこまで演技できるのかなぁ~と、私的には否定的結論ですw

今日の興味は
結婚式のシーンにもあった、あまカフェにあった魚の説明ボード。
さかなクンが書き残して行ったのかしら~

当初は、歌順、
森公美子→鈴鹿ひろ美→セリーヌディオン(交渉中)→橋幸夫・・
だったのに、当日は
http://twitpic.com/dexgdf
・・・って、全部鈴鹿さんだったのかなぁ

あと残すところ2回かぁ。

土曜日のウケができない有働さんたち、
来週の月曜日の「ごちそうさん」のあとに総括するのかも興味ありw
Posted by シャブリ at 2013年09月26日 11:20
検証したイノッチ さすがはミュージシャン
このこだわりを奥様はどう思っておられるのでしょうか
もしや一緒になさっているとか?!


実はもともと歌えるけれど「歌を封印」し続けてきたのだとしたらー


大吉さん 春子さんに誓おうとしてましたね
ウチの長男も「最後の最後まで あの人(大吉さん)は!」と笑ってました

明日はどうなる?!♪
Posted by 夢見 at 2013年09月26日 15:14
あと2回・・・。ここに至っても高レベルキープで、本当に見続けて良かったなぁとシミジミしています。鈴鹿さんの件は曖昧のままでいいけど、春子さんの「わざと?」でストンと腑に落ちたシーンがあります。で、初投稿です。(えへっ)

黒川家で、正宗さんとアキと鈴鹿さんが同居していて、毎朝スペシャルドリンクを飲んで叫んでいた時、3人で音程取りながらハモっていた時があったでしょ。あの時、音痴なのによくハモれるなぁって不思議に思いました。だから、「わざと」の伏線が張られていたのかなって。

さて、明日はいよいよ海開きとお座敷列車、出発シンコー!
Posted by wakaba at 2013年09月26日 21:20
★シャブリさん

まいどありがとう!
シャブリさんのお陰で毎日楽しんで書けるよ~(^o^)丿

>歌ってるのは「成田りな」役の声優さん
えー(*゚0゚)
吉田里琴ちゃんと登場した子?
知らなかったわぁ。声優さんなんだぁ。

リサイタルでの歌は口パクじゃないよね?
だとすると本当にその場に居た役者もエキストラも、
大友さんも興奮しただろうな~って想像したわぁ。

「皆さんに、笑顔を届けたいと思って来ました」なんて、
実にリアルで感動したー!

音痴なのかどうなのか、
最終回までに結論を見せるのかどうか分からないけど、
私はこのままでも消化不良じゃないよ。
満足感って何なんでしょうね。ホント不思議なドラマよね。
クドカンが最終週を書いてる頃に、シャブリさんに日記を教えて貰って、
ちょうどその頃のクドカンを思い浮かべてた。
さすがだよ~!こんな素晴らしい原稿書いてたんだね~!
って今頃さ改めてさ煮てさ焼いてさ食ったさ♪ヾ(゚∇゚*)ナンノコッチャ

さかなクンボード、夜あまで確認すっぺ。
さかなクンを見る目が変わったでがす!

シャブリさんの目の付け所には、イノッチも敵わないでがすよ♪

>来週の月曜日の「ごちそうさん」のあとに総括するのか
あると思います!
尺もあると思います(笑)
Posted by manamana at 2013年09月26日 22:18
★夢見さん

朝ドラからあさイチ…
井ノ原家のテレビチャンネルはNHK(笑)

鈴鹿ひろ美のあの歌声は、
10回に1回の大当たりとは思えませんでしたもんね~。
そこに「わざと?」って来たもんだ。もうビックリですわ!

大吉っつあんは結局、
安部ちゃんにプロポーズしたんだべか(ノ∇≦*)

まだまだ謎だらけなのに、
何もかも許せるって素晴らしい!
みんな違ってみんないい(笑)

最終回まで長男くんと盛り上がれそうですね♪
Posted by manamana at 2013年09月26日 22:29
★wakabaさん

コメントありがとうございます。

>音痴なのによくハモれるなぁって不思議に思いました。
ありましたね~(*゚0゚)
鈴鹿スペシャルのあまりの不味さの方に神経が…
ここでもヤラレた訳ですね~。
ヒントはあちこちでチラチラ見せてるのに、
拾い切れなくてもったいない。

後で知ったんですが、
「鈴鹿スペシャル」は鈴鹿のF1に掛けてあったんですね。
そちらにピンと来た視聴者が嬉しい悲鳴を上げてる中、
ハモリに気づく余裕はあったんだろかと今思う(笑)

「分かる奴だけ分かればいい」手法に脱帽です。
伏線回収もそこそこに、お座敷列車でみんなでGO!
Posted by manamana at 2013年09月26日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい