2013年08月30日

『あまちゃん』 鈴鹿・太巻・春子の思い

朝から泣けて泣けて(/_;)
この日が来るのを待ってたんですよ~。

影武者春子のレコーディングシーンには、
いつもウルウル来ちゃうんですけど、
今日の春子の『潮騒のメモリー』から涙腺ヤバし!

鈴鹿ひろ美の、太巻の、春子の何とも言えない表情が上手し!
それぞれが苦しんで来たんですよねぇ。

最近何だか優しい表情を見せるようになった太巻。
46歳に見えるけど26歳だったあの頃の彼と、
今も変わってないことを確信して、やっとほっと出来ました。

実は太巻がメールをしてた相手は鈴鹿ひろ美で、
今日しかないとスタジオに呼び出すと…

「ずっと打ち明けられないまま、時間が経ってしまいました。
 もう、もうとっくにご存じだと思うんですが、歌、
 歌を差し替えてしまいました。
 …
 騙し通す事も出来ましたし、
 鈴鹿さんが、騙され続ける事を覚悟していた事も知っています。
 だから、墓場まで持って行こうと思っていました。
 この子に会うまでは」

鈴鹿ひろ美もそう思ってたのかもしれない。
アキに会うまでは。。。

春子と対面したあの日の会話を思い出せば間違いない。

「ステキな声だわ。私と似てる気がする、声が。
 ねぇ天野さん、似てるわよねぇ?」
「似てませんよ~」
「似てるわよ!」
「似てないと思いますけど」

当時は、知ってるのか?知らないのか?バカなのか?
なんてどっちにも取れてドキドキ見守ってましたからね~。
やっぱり鈴鹿ひろ美は大物、大女優でした。

そしてあの時は、彼女が太巻を無頼鮨まで呼び出してたんですよね。
お互いに何やってんだか。。。
まさか、一緒に住んでるんじゃないのかなぁって、想像してるんですけどね。
鈴鹿ひろ美の自宅は絶対にNGですしね~。


あの日。。。
「帰りたい」と電話して来たアキに、「帰って来たら後悔する」と言った春子。

「私が、そうだったんですよ。
 つまんない、ホントにつまんない事で、歌手の道を諦めたんです。
 それは、ある人に言われた、
 ここで話題にする気にもならないほど、些細な、
 あるひと言がきっかけだったんですけど」

今思えば、春子の話をどんな思いで聞いてたのか、
今日の鈴鹿ひろ美の潤んだ瞳を見てたら泣けて来ました(・・、)

「知ってましたよねぇ?。。。いつからですか?」 アキ
「いつ?。。。いつかしら。。。
 ず~っと前のような気もするし。。。今のような気もするし」 鈴鹿ひろ美

鈴鹿ひろ美はず~っとアキのことを見守り支え続けてくれた。
演技もダメダメなアキを主役に抜擢し、映画を完成させた。
あの海女の親子を思い出すとまた泣けて来る(・・、)

「ごめんなさいね。
 私のせいで表舞台に、出られなかったんですよね。
 ごめんなさい」 頭を下げる鈴鹿ひろ美
「やめて下さい。そんなんじゃないですから~」 戸惑う春子
「俺が君に声をかけなければ。。。
 申し訳ない、春ちゃん。」 心から詫びる太巻

影武者春子のレコーディングにOKを出す太巻の優しい目は本物でした。
腹黒さも嘘もなかった。
悪いようにしないから…
そう言ったものの、叶えてやれなかった重責を抱えて来た太巻が、
天野アキに出会った頃は、遠ざけようとさえしてた気がする。

償いのつもりでアキに目をかけてやる鈴鹿ひろ美の姿を見ながら、
太巻の気持ちも変わって行ったんでしょうね。
夫婦みたいな間柄の撮影風景に、
これまでの敏腕プロデューサー太巻の鋭い目はなかったですし。

あの日。。。
「親代わりじゃないけど」と言った春子に食いついてた鈴鹿ひろ美。
ここまでアキを育ててくれました。

「あそこで見切りをつけたから、結婚して、アキが生まれたんです。
 むしろアナタには感謝してますぅ!」
言うに言えない春子の、別の意味での感謝が… 

「感謝しなくちゃ」 春子
「え?」 鈴鹿ひろ美
「アキのおかげで、鈴鹿さんに会えました」
「。。。フフ、いい娘さんね」
「フフ」

心の底から言えたこと。。。、笑い会えた2人。・゚・(*ノД`*)・゚・。

これまでより上手に歌うアキの『潮騒のメモリー』と、
試写会での感動が心に響く。。。

”天野アキ”ならやって行ける。
女優に向いてなくても、続けることができたら才能だべ!


この曲が披露された当時は、
懐かしいメロディにふざけた歌詞で盛り上がって、
脳内をグ~ルグルグ~ルグルループして、
もう歌えちゃいますけど~♪
こんなに切なく心に沁みて来る歌になるなんて、
想像もしてなかったです。

一人だけ知らない河島の見せ方もグーでしたし(笑)
バランスの良さが抜群です。

あ~思い出して泣きながら鼻をすすりながら書いたのは久しぶり。
ここまで本当に見事な繋げ方で魅せてくれてます。

映画の公開は震災直前の3月5日。。。
まだまだ終わらないじぇ!

                          『あまちゃん~とうとう3・11』


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t93402
この記事へのトラックバック
連続テレビ小説「あまちゃん」第131回(8月30日)

いよいよ主題歌『潮騒のメモリー』のレコーディング。

オリジナルよりやや濃い口になった演奏をまず試聴。

太巻「どうですかぁ?」
...
あまちゃん 第131回★太巻「申し訳ない 春ちゃん」 アキはソロで「潮騒のメモリー♪」【世事熟視〜コソダチP】at 2013年08月30日 18:48
 2010年暮れ、『潮騒のメモリー』のレコーディングが行われました。
歌詞を渡された時のアキ、春子、水口の、それぞれ思うところある表情が印象的でした。
で、テイク5まで、歌 ...
「あまちゃん」 第22週 おらとママの潮騒のメモリー 第131話【トリ猫家族】at 2013年08月30日 20:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい