2013年05月15日

『藁の盾』 正義は勝たない

観たいと思いながら諦めてたところに、母の日ですよ✿
母親を誘って行くことができてラッキーでした。

観終えた母親の開口一番が、犯人への憎悪。
「藤原竜也は嫌いじゃないからまだ良かったけど」って(笑)


エンドロールを静止して見たかったですよ~ロケ地。
台北市ロケを目にしてハッと気づきました。
そう言えば新幹線での護送シーンは、
台湾高速鉄道を使ったって情報も、忘れてました~。

序盤すぐに、福岡南警察署前から中継するアナウンサーに、ここで?
中京テレビの佐藤啓アナ登場(*゚0゚)
と言うことは、
地元ロケ探しはスタートからだったんだ~と後悔先に出るの知らず(笑)
新幹線移動に、名古屋通過までは大丈夫だと思ってたしぃ(ノ*´▽)ノアハハハハ

しかし佐藤アナも部長ですからね~。
入局する前の素人時代から地元番組『5時SATマガジン』で、
熱血実況中継を披露してた彼を忘れません('▽'*)。。oO
あれからズームイン!

地元ネタにはいつでも熱い(笑)


ネタバレあります。。。













病院でも、飛行場整備士にも狙われ、飛行機での移送ができない。

「一番怖いのは、武器を持って訓練された者…警察官」
誰も信用できないドキドキのサスペンス!

護送車に向かってニトログリセリンを積んだタンクローリーが逆送して来たり、

新幹線の中ではヤクザな男たちに…(*゚0゚)エ?
松本明子さんの旦那様・本宮泰風さん、お久しぶりの発見したり、

子供を人質に取ってまで10億が必要な中小企業社長役が、
イモ欽トリオのフツオ・長江健次くん…
ってもう48歳の迫真の演技に感心したり。

男闘呼組・高橋和也くんもここでか~(*゚0゚)
って娘の敵討ちに「何でこんな奴守ってメグミを」って父親を熱演。
『とんび』でも、人のいい社長さん役に、もう43歳なんだって驚いたり…

お金のために殺す輩と、
そうではないのにお金が絡むと厄介で面倒な、
人道的にも性格的にも動けないSPの2人も魅せてくれました。。。


ロケ地の話題は、お店のお客様情報もありテンションアゲアゲ。
それがどのシーンなのか探しながら見てましたけど、分からなかった。
そんな場所でも名古屋市内を使ってくれて、ありがとうヽ(*´∀‘)ノゎぁぃ♪
って、本当に滝子商店街に来たの?( ̄ー ̄)アヤシー

名古屋市役所前での撮影は、
事前のエキストラ情報で見て知ってたので確信して見届けたラストシーン。
夏場の撮影12時間。
野次馬役の群衆エキストラを遠目に、
ほとんど映ってなかったのが気の毒でしたけど。
無報酬での参加協力も思い出に、お疲れ様でした。
って感情も入りながら見てました。


序盤からラストまで退屈するどころか、
スピード感ある護送中の善悪仕分け人に必死(笑)
最後まで魅せてくれました。

私は『さまよう刃』『告白』を思い出してたんですけど、
孫娘の殺害経緯や現場の惨状などは掘り下げずサラッと始まったため、
祖父である蜷川隆興(山崎努)への感情移入や、
応援するような気持ちは全く起きませんでした。
大金持ちのせいとか?

「この男を殺して下さい。
 名前・清丸国秀。お礼として10億円お支払いします」

”正義”とは何かを問われてるような…
金さえあれば何でも出来て、
金のためなら人も殺せて。
クズ人間なんて殺してもいい。
じゃぁ悪い人間ってどんな奴のこと?

人間の本性が見えた時、それが本質なんだろうかと、
善と悪を天秤にかけるような選択に、
自分ならどうするか…
またまた答えが出ないと言う作品でしたわぁ。。。

「10億貰えるなら殺すね」 母
「猫も殺せないのに」 私

清丸(藤原竜也)のことが相当憎たらしかったようです(笑)













SPの大沢さんがカッコ良かったですね~。
脂がノリノリの45歳♡

『JIN』の南方先生もステキでしたけど、今回はあの笑顔は全く見られません。
ラストで見せた迫真の形相…
「5人の中で一番殺したかったのはこの俺だ!!」

素晴らしい!
SPも役者もプロの姿に魅せられる。。。

「暴力は、暴力を生むだけなんです」 by『JIN』
「憎しみからは何も生まれん」 by『龍馬伝』

南方仁や龍馬の言葉がリンクしながら、
なんやかんやと考えさせられながら見てました。。。














SP役の松嶋菜々子さんに、どうなんだろうって見始めたんですけど、
こういう役がしっくり来る年の重ね方をして来たんですねぇ。
チャラチャラした『やまとなでしこ』から13年。。。39歳ですってよ~(ノ゚ο゚)ノ

172cmの彼女が181cmの大沢さんと並んでも違和感なく、
逮捕術・射撃術はトップレベルのSP役を難なくこなして見せてくれました。













清丸国秀移送メンバーの1人・神箸刑事(永山絢斗)。
『おひさま』での優しいお兄ちゃんのイメージが残ってるので、
強気でストレートな物言いの彼に最初は違和感がありました。
蜷川知香ちゃん殺害現場に立ち会ったと言う、
彼にしかない思いがやっぱり物足りず?
熱血刑事とは違う感情の見せ方が欲しい気もしないでもなく、
思いも遂げられず…
彼も私も消化不良ヾ(゚∇゚*)オイ

「俺が居なくなったら、母ちゃんが一人になっちまうじゃねぇか」は、
泣かせどころだったと思うんですけどねぇ。。。














登場から怪しく見せていた移送メンバーの1人・奥村刑事(岸谷五朗)。

「命を賭けて守る価値が清丸にはあるのか?」 

これが普通の人間が思う感情でしょうねぇ。
それほど清丸には救いどころがない。
子供に性的欲望を感じる性癖は治るものではないだろうし、
そこには思いやりなどの感情も常識もなく、
自己満足のみで生きる最低のクズ人間が。
母親に対してだけは涙を流すような感情を見せたりするのも、
精神異常を形成する成長過程があったのかもしれない…
そんな想像をさせる瞬間があるものの、
だからこう育てましょうって参考にもならず、犯罪も無くならず。


蜷川の孫娘が2度目の殺害で、まだまだ余罪もあるとされる清丸。
死刑判決を言い渡された後の彼の言葉に、
死ななくても良かった多くの命と、ムダな1人の命の重さって…

「後悔、反省しています。。。
 もっとやっておけば良かったかなって」


最後までクズ野郎と同じなんだろうか。。。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t90619
この記事へのトラックバック
日本全国民が、敵になる――

上映時間 125分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(ワーナー)
初公開年月 2013/04/26
ジャンル アクション/サスペンス
映倫 G

【解説】

木内一裕の同名小説を...
★藁の楯 わらのたて(2013)★【Cinema Collection 2】at 2013年05月25日 09:58
この記事へのコメント
こんにちは~
先日は、お祝いコメありがとう!
すっごく嬉しかったです^^
それなのに、
旅行疲れで(苦笑)レスやお邪魔するのが
遅くなってしまってごめんね(;・∀・)

久々にお邪魔したら、あまちゃんの記事の連続で
コメがつけられな~いって焦りました(笑)

お母様とご一緒にこの映画ご覧になったのね~
楽しめたようでよかったです♪
私は、期待が大きかったせいか普通だったんです
けどね(;´∀`)

そそ、名古屋が結構出てくるって後で知りました。
でも、エキストラが大勢出るシーンくらいしか
manaさんにわからなかったってことは、事前に
知っていても、私には全然わからなかったって
ことですね(苦笑)

迫真の演技の長江の建ちゃんもすっかりオッサンで
驚きました(゚д゚)!
高橋和也さんも、あんなところで出てくるとは(゚д゚)!
皆オッサンになりましたね~
自分が年をとるわけです(;´∀`)

蜷川の描写が浅かったから、感情移入は
しにくかったかもですが、山崎さんが好きなので、
そして藤原君が苦手なので、私は感情移入が
できましたよ(笑)

お母様も映画を楽しまれたようで、いい母の日に
なりましたね♪
Posted by ひろちゃん at 2013年05月25日 09:56
★ひろちゃん

お疲れ様でした~!
旅行記事を読んで、笑ったよ(ノ∇≦*)ヾ(゚∇゚*)オイ
TDL珍道中まで思い出したり♪

ここへ来ることなんて、ずっと後回しでいいのにぃ。
せっかく来てくれても、
『あまちゃん』が並んでてビックリしたでしょ。
その中(最新記事)に『藁の盾』が1本入ってしまってるのが、
美しくないよな~(笑)

>私は、期待が大きかったせいか普通だったんですけどね(;´∀`)
分かる~。
私はロケ地探しでスッキリしたいこともあったし、
それに今「カンヌ」で話題になってるでしょ。
観に行けて良かったです。
内容は「正義」か「悪」かって、永遠のテーマに答えは見つからず。
こういう見せ方が三池監督なんだな~って感想でした。

>皆オッサンになりましたね~
ひろちゃんの「オッサン」呼ばわりに笑うわ!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

>そして藤原君が苦手なので、私は感情移入ができましたよ(笑)
うちの母親は「嫌いじゃない」のに「殺すね」ってほど憎んでたし(笑)

「母の日」や「誕生日」って名目つけると、
お互いに映画の記憶も残せるでしょ。
ご年配目線の素直な感想を聞けるのも楽しみだったり。フフ
Posted by manamana at 2013年05月26日 12:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい