2012年07月16日

『ビューティフルレイン』 第3話

お店のお客様にも評判よろしくないこのドラマ。
裏の『サマーレスキュー』を捨てて見てるのに…
何とかして~(ノ゚ο゚)ノ

ところが裏の方も、
「オノマチのヒステリーに耐えられるかどうか」なんて感想を読むと、
予告で見たオノマチちゃんに耐えられそうになかった予想通りで一安心したり。
糸子の時でもギリギリ。
ツイートでのほっしゃん。とのやり取りにはキツイ性格をそのまま引きずり、
バラエティー番組でのお調子者にも違和感ありました。
自分のキャラに迷ってると言うか、中途半端な控えめがまた邪魔してません?
『サマー~』は見てないですけど、
これ以上苦手な女優さんにならないために見ないで良かった~。

でも『ビューティフル~』はどうしたらいいの?

圭介が仕事中にいつ記憶がなくなってしまうのかドキドキ。
朝までに仕上げないといけないネジの注文を、
無事仕上げたと思いきや、やっぱりか~。
サイズを間違えてしまった圭介。
そこへアカネが現れたのでありんす。。。

「何で一人でやってるの?」

「元々俺が打ち合わせに遅刻したせいでやることになった仕事だし、
 ここは俺が受け持ってたパートだから」

「じゃぁ明日にすれば?疲れてるんじゃないの?」

「明日、美雨の参観日なんだ。だからどうしても今夜中に終わらせなきゃ。
 あっ、社長や奥さん、秋生たちには内緒にしといてくれ。
 長いことやってて今更こんな単純ミスしたのかって、愛想尽かされると困るから」

「何でそんな単純なミスを。
 もしかして圭さんがこないだ買ってた本」

「あれは人に頼まれたんだって。さっ、仕事仕事」


アルツハイマーの本を買ったことも、あんな所に置いてることも、
それを美雨が見てしまったことも、
遠回りすぎて進まないことも、
何もかも上手く繋がらないのがモヤモヤする~。
授業参観中に立って爆睡してるのもアリエンティ(笑)


「これ何?病気の本でしょ?父ちゃん病気なの?
 アルツハイマーってどんな病気なの?」

「どうってことないんだ。ちょっと物忘れが多くなる病気らしい。
 大丈夫だよ。ちゃんと薬も飲んでるし」

「じゃぁあの薬。。。」

「黙ってて ごめん。美雨に心配かけたくなかったんだ」

「薬を飲んでれば治る?ねぇ、治るの?」

「治る」

「ホント?」

「本当だ。ちゃんと栄養取って、たばこもやめて、薬飲んでれば。。。
 すぐ治るって言われた」

「父ちゃん。大嫌いって言ったのは取り消します。ごめんなさい。
 それから眠いのに頑張って参観日に来てくれてありがとう。 
 だけど病気も治ってないのに寝ないで朝まで仕事するってどういうこと?
 今度からそういう無茶はやめて下さい」

「はい」


どっちが大人だ(笑)


美雨が書いた作文、『わたしのたからもの』を呼んで号泣する圭介。

《わたしのたからものは父ちゃんです。
 わたしのお母さんは、わたしが生まれてすぐにしんでしまいました。
 だから父ちゃんはわたしが生まれてからずっと一人で
 わたしをそだててくれました。
 朝ごはんを作ってせんたくをしてそうじをして
 工場ではたらいて買いものに行ってばんごはんを作って
 それから夜ねる前にはお話をしてくれます。
 わたしは父ちゃんがいなかったら生きてこれませんでした。
 だからわたしは父ちゃんにかんしゃしています」
 わたしは早く大きくなって父ちゃんのいろいろなおてつだいをしたいです」
 そしてたからものの父ちゃんとずっとずーっと
 いっしょになかよくくらしていきたいです。おわり》


最後には自分が誰か、家族のことすら忘れてしまうと言う
担当医の言葉が過ぎる圭介の気持ちは分かります。
でも…

どうして全く涙腺が刺激されないのか考えてしまった。
過去、涙腺を崩壊させられた親子愛を振り返ってみても。。。

う~ん、分からない。
てか分析も面倒なくらいヾ(゚∇゚*)オイ

丁寧に描くことより、「泣け!」ってあざとさが見えてしまうから?
初回から引き込まれる何かが何もなかったこと。
エピや伏線がお粗末様に見え、その通りの展開が待ってるだけ。
それらを演技で魅せるでもなく…
って言ってしまうと申し訳ないんですけど、
役者さんたちがもったいなく映る。。。


さて次回は…
圭介、みんなに告白するの巻き。

アカネが隠してる真実にも乞うご期待!


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t81040
この記事へのトラックバック
フジ系ドラマ『ビューティフルレイン』(公式)の第3話『…父ちゃん、アルツハイマーってなに?』の感想。 今週は“泣きのトヨエツ”が全部持ってった! ★記事の続き(詳細)は、下...
ビューティフルレイン (第3話・7/15) 感想【ディレクターの目線blog@Seesaa】at 2012年07月16日 16:18
story「…父ちゃん、アルツハイマーってなに?」2012.7.15 sun.on-air 木下圭介(豊川悦司)は、美雨(芦田愛菜)の誕生日や靴のサイズを忘れてしまったり、自宅までの帰り道がわからなくな...
ビューティフルレイン 第3話【ドラマハンティングP2G】at 2012年07月16日 16:44
『…父ちゃん、アルツハイマーってなに?』

本文の続きとトラックバックの送信先は本家へ
ビューティフルレイン #03【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2012年07月16日 19:36

『…父ちゃん、アルツハイマーってなに?』

内容
病気の進行を自覚しはじめた圭介(豊川悦司)は、生活改善に取り組み始める。
メモを残したり、禁煙したり、病気に良いと言う食べ物...
ビューティフルレイン 第3話【レベル999のgoo部屋】at 2012年07月16日 20:13
・サマーレスキュー 天空の診療所第2話
診察したツアー客@内山理名をそのまま山に行かせたことで
小山遥@尾野真千子から罵倒された速水@向井理だったが、
夕陽を利用したオペに成...
サマーレスキュー 天空の診療所第2話 & ビューティフルレイン第3話(7.15)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2012年07月16日 22:33
メモか・・・メモすればなんとかなると思うんだよな。 記憶喪失の素人は・・・。 もちろん、若年性アルツハイマー病に限らず、記憶喪失にまつわる病は様々な症例の個人差がある。 なに...
不幸せなのは忘れかけた男(豊川悦司)と忘れられる女(芦田愛菜)です。(中谷美紀)【キッドのブログinココログ】at 2012年07月17日 15:43
この記事へのコメント
あっしもでさぁ、何とかして~(ノ゚ο゚)ノ
若年性アルツハイマーをテーマにしちゃって
美雨ちゃんの言動も、ちょっとばかりズレてる気がして
何ともなりまへんぜぃ━━(。☉౪ ⊙。)ノ゙━━!!
Posted by パピ at 2012年07月19日 21:57
★パピさん

見てるのね。
そして耐えてます?(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

何がいけないんでしょうかね。アンバランスさを感じるのは。
それでも見ちゃうけど(笑)
Posted by manamana at 2012年07月20日 10:46